つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
14537:
通りがかりさん
[2021-03-14 14:45:26]
|
14538:
匿名さん
[2021-03-14 15:36:49]
イーアスも車でのアクセスが便利とも言えなくなってきた。
研学とつくばは2分だし、 両駅前ともに徒歩が楽しめる街になれば 相乗効果でどっちも発展するだろう。 |
14539:
匿名さん
[2021-03-14 15:49:50]
そのためにも両駅ともに駅前公園改革ですね。
モールの中にあるカフェより、 公園内にあるカフェで過ごす時間の方が、 どう考えても上質で優雅だ。 モールは必要な機能なので、それも取り入れつつ、 そこに肉づけする形で街的要素も集めないとダメだね。 |
14540:
通りがかりさん
[2021-03-14 15:51:05]
>>14538 匿名さん
研学は目的地がイーアスだけなら駅近住民はTXと徒歩が良いだろうな。土日に車はかえって時間がかかる。そういう層の買い回り需要がどの位かは未知だけど。 ただ、コストコは車ありきな買い物場所だし、GUや西松屋、ニトリ、ホームセンターなんかは車が無いと無理。イーアスにも周辺市や駅遠住民や子連れはやっぱり車だろうな。 子連れで思い出したけど、つくば駅はベビーカーが使いにくい。つくば駅にエレベータで潜るにはキュートから信号を渡らないといけないし、雨の日なんかは無理だな。キュートは駅直結でTX利用民からすると使いやすいのだから、屋根有りでベビーカーでも駅からキュートに上がれればもうちょっと使いやすいのに。 |
14541:
匿名さん
[2021-03-14 17:14:46]
研学とつくばは2分だし、と考えられるひとはつくばでは生活できないよ。
ホームに辿り着く時間、電車を待つ時間、電車に乗ってる時間、電車を降りてから駅の外に出るまでの時間、これらを足し算すると、研学とつくばは30分と考える方が健全でしょう。そもそも駅まで歩いて行ける人は少ないから、駅までバス、または、徒歩とすると、結局、研学とつくばは50分と考える方が健全でしょう。 |
14542:
匿名さん
[2021-03-14 17:17:23]
|
14543:
匿名さん
[2021-03-14 17:33:20]
>>14542 匿名さん
公園内にできるのは、ああいう完全屋外のテントのやつじゃなくて常設の店舗ね。 まずは中央公園や研究学園駅前公園が、 改正都市公園法をどう利用するのか楽しみです。 民間とのコラボでは、近鉄×ろくまる公園に注目してます。 |
14544:
匿名さん
[2021-03-14 17:46:22]
|
14545:
匿名さん
[2021-03-14 17:52:36]
>>14541 匿名さん
改行氏を擁護する訳じゃないけど、それを言ったらつくば駅付近のマンション住みでイーアスまでと仮定して 部屋から駐車場まで5分、駐車場から車を出すので5分、車で渋滞しつつ30分、イーアスで車を停めるのに20分のトータル1時間って事も言えちゃうよ。 電車の待ち時間なんてスマホですぐ調べられるんだからそれに合わせれば良いだけだし。 |
14546:
名無しさん
[2021-03-14 18:52:42]
つくば駅周辺は北側が酷すぎる。春日キャンパスまでにスーパーが1軒くらいできないかな
|
|
14547:
匿名さん
[2021-03-14 18:56:29]
つくバスの直近から駅までの朝の所要時間がかかりすぎ。1kmに15-20分とか逃げすぎ。改定で利用者減ってるし、行政はちゃんと仕事してほしい
|
14548:
匿名さん
[2021-03-14 18:57:00]
|
14549:
匿名さん
[2021-03-14 18:57:19]
徒歩vs車なんて
そんな極端な考え方しなくてもいいですよ。 この街は、車道も歩道も妥協しなかった 国内では珍しい街です。 両方、存分に満喫すれば良いでしょ。 |
14550:
匿名さん
[2021-03-14 19:14:50]
|
14551:
匿名さん
[2021-03-14 20:02:12]
昔は春日にひとがあまり住んでいなかったということ?学生だけだったら不便でもしょうがないね。
|
14552:
匿名さん
[2021-03-14 20:20:06]
|
14553:
匿名さん
[2021-03-14 22:02:22]
桜にお店がいっぱいあるし、さらにはキャンパスにカスミがスーパー出しているし、筑波大学の学生もわざわざ駅近に出かける必要はなくなりました。とても便利になっています。
|
14554:
匿名さん
[2021-03-14 22:09:30]
|
14555:
名無しさん
[2021-03-15 13:37:56]
|
14556:
匿名さん
[2021-03-15 14:59:12]
>>14555 名無しさん
チャリだらけは今に始まったことじゃない。 少なくとも20年以上前から、天久保~春日の景色は ・アパートに無造作に倒れる自転車 ・植え込みから飛び出すミサイル自転車 ・コンビニ駐車場に大量に放置されてる自転車 ・道一杯に広がり交通の害悪となる自転車 と変わらないね。 |
14557:
匿名さん
[2021-03-15 15:07:33]
つくばのひとは歩くのも早いし、自転車もものすごいスピードだ。
https://www.youtube.com/watch?v=YovwCckwJ7M |
14558:
通りがかりさん
[2021-03-15 22:01:59]
オンラインでの会議がこれだけ便利だと分かったから、もう国際会議場いらなくね??
|
14559:
マンション掲示板さん
[2021-03-16 04:49:13]
>>14547 匿名さん
つくバスの始発と最終の時間も何とかならないのか。朝8時30分始業の東京勤務は駅近しか無理。晴れてれば自転車だが雨日は車の送り迎えが必要。つくバスの運用次第で駅から遠いエリアの住宅事情も改善されるはず。 |
14560:
匿名さん
[2021-03-16 08:05:34]
つくバスの運用次第で駅から遠いエリアの住宅事情も改善されるはずと市役所は考えているんでしょうか。むしろつくバスは駅に近いエリアの景色に賑わいをもたらす大切なツールになっていると思います。駅から遠いエリアを寂しく走っていたバスは全て駅に集まってきます。駅の周りやバスセンターはバスのおかげで華やぎます。乘っているお客が少なくとも賑わっている印象を与えます。センター広場のそとカフェと同じです、バスはセンター地区の賑わいを演出するための大切なツールです。
|
14561:
匿名さん
[2021-03-16 09:03:07]
中央公園をわくわくする
https://newstsukuba.jp/28452/25/12/ |
14562:
匿名さん
[2021-03-16 09:05:31]
>>14560 匿名さん
「乘っているお客が少なくとも賑わっている印象を与えます」 賑わってる印象を与える?中身が伴わなくても? 外から見て賑わってれば中身が空っぽでもいいということか。今のつくば市らしい。 |
14563:
匿名さん
[2021-03-16 09:19:10]
リニューアルした竹園のヨークベニマルへ行ってきましたが、前にも増して充実しましたね。
以前にはなかったような大盛りの肉や魚が目を惹き、品揃えが高価格帯にも低価格帯にも広がった印象。オープニング期間だけなのかロピアの噂を意識したのかはわかりませんが。 フードコート撤退もかなり素早かったし、あそこは他のベニマルと比べても店づくりがかなり上手というか、ニーズをよくわかっているなぁという感想。 これ以上混雑するとネックは駐車場かな。 |
14564:
匿名さん
[2021-03-16 13:18:28]
スレッド違いでしたらすみません。
今後、デュオアベニュー吾妻のような駅近戸建ての物件は出てくるのでしょうか?? |
14565:
通りがかりさん
[2021-03-16 15:51:26]
トナリエクレオのロピアバイト募集はじめましたね
|
14566:
匿名さん
[2021-03-16 18:05:33]
茨城コーナーはお値段がちょっと。あのスペースは以前のフードコートより良くなりましたが広げ過ぎたと思います。
|
14567:
匿名さん
[2021-03-16 19:53:33]
ロピアは集客力あるから期待大です。
|
14568:
匿名さん
[2021-03-16 21:09:08]
|
14569:
匿名さん
[2021-03-16 21:57:31]
駅近戸建てができれば絶対買うのにな…って思ってる方は多いのかもしれませんが、
デベ的には地価が高くてまとまった土地を取得したら大きく儲けようとするものですからね。 望みは薄い。 地区計画を定めて大きな区画のまま売りに出しても、 3者ぐらい入札に参加してくるぐらいですから、 |
14570:
匿名さん
[2021-03-16 21:59:45]
>>14564
http://kantou.mof.go.jp/content/000266867.pdf これの12は、戸建て制限してなかったと思うので、可能性があるのではないかと思います。どこで見たかは忘れました。 |
14571:
匿名さん
[2021-03-16 22:01:48]
>>14563 匿名さん
竹園ヨ―ベニマルの駐車場は問題ないでしょう。つくばの中でも一番優れていると思いますよ。お店の左右どちらも大きな道路で駐車場に入りやすい、出やすい環境だ。お客にとってこれが一番。イーアスのように長居をするお客もいないので駐車場の回転も良い。 |
14572:
匿名さん
[2021-03-16 23:07:14]
>>14570
12は広さ的に今後その可能性もありますが、 まだ吾妻のその地区は地区計画出ていないと思います。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/kenchiku/chikukeikaku/index.ht... |
14573:
匿名さん
[2021-03-17 00:02:52]
駅近戸建てって、みなさんは、徒歩何分までで駅近と判断するんですか?
|
14574:
検討板ユーザーさん
[2021-03-17 07:45:08]
|
14575:
匿名さん
[2021-03-17 08:53:08]
10分とはきついなあ。そもそも起点はどこ? TX駅の改札口?
|
14576:
匿名さん
[2021-03-17 08:55:19]
農地購入には農業を営んでいるという条件があり、文氏も農業営業計画書を提出した。
そこに記された農業歴は「家庭菜園11年」だった。 https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%A7%E5... |
14577:
匿名さん
[2021-03-17 09:14:25]
>>14562 匿名さん
バスが走っている風景はひとびとに安らぎを与えます。町内を隈なく回って時間がかかるというご意見は本末転倒です。ゆっくり走って安らぎを配っているのがバスです。地域を寂しく走っていたバスはすべて駅に集まります。市内で一番バスの密度が濃いのは駅近です。お客が乗っていなくとも沢山のバスが走っていると駅周辺が賑やかに覚えます。けっして無駄ではありません。 |
14578:
匿名さん
[2021-03-17 10:09:22]
ローリスクローリターンなら郊外開発で良いのです。
ハイリスクローリターンなんてやる意味がない |
14579:
匿名さん
[2021-03-17 12:42:27]
|
14580:
匿名さん
[2021-03-17 12:43:34]
|
14581:
匿名さん
[2021-03-17 13:08:27]
つくば駅で電車を降りてから5分で上に出ます。そこから20分くらいは歩いたほうが良いと思います。
ひとも少なく歩きやすい道です。20分くらい歩くと精神が安定します。 |
14582:
匿名さん
[2021-03-17 13:11:03]
公務員宿舎の売却予定地
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/618816/ の11(29,233m^2)や13(39,479m^2)なら戸建の可能性はあるかもね。 マンション建てたら小学校のキャパあるかな? つくば駅周辺で探したい人は都内勤務で始発から座りたい人かもね。 その場合、研究学園やみどりのは魅力が下がるし、現状ではつくば駅も研究学園も駅近は中古が出るのを待つしかないのでは? |
14583:
匿名さん
[2021-03-17 15:08:57]
|
14584:
匿名さん
[2021-03-17 16:26:15]
前にも出たけど戸建不可にはしてない。
地区計画活用型一般競争入札予定物件で地区計画の内容に反していなければ入札可能でしょ? 高額にはなってしまうでしょうけどね。 売却スケジュールのリンクが間違ってたね。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00... |
14585:
匿名さん
[2021-03-17 18:24:41]
>>14574 検討板ユーザーさん
駅から10分なんて無理無理。とんでもない話。 市の方針は駅から10分圏内はまち造り会社が中心になってオフィスにする予定だし、 中央公園にもオフィス造っているし、県もライトオンビルにオフィスを税金使って誘導したし。 市や県が税金使って駅近をオフィスにしようとしているんだからあきらめなさい。 |
14586:
匿名さん
[2021-03-17 18:58:34]
吾妻二丁目は、今後、市がどういう地区計画をつくるかによって方向性が決まるのでしょうが、おそらくこれまでの地区計画以上に住宅制限色の強い計画になると思うよ。市の考え的には、戸建て住宅なんて
まったく考えてないと思うよ。 |
14587:
匿名さん
[2021-03-17 19:19:30]
吾妻二丁目はイノベーション拠点にすることは決まっている。
関東財務局とも話はついてる。 ↓これを見ればわかるよ https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00... |
14588:
匿名さん
[2021-03-17 21:52:15]
吾妻2を「多様な人が立ち寄れる場づくりをすすめることで自律的にイノベーションが生まれる仕組みを構築する」らしいけど...自分の頭じゃ全く想像できない。
|
14589:
匿名さん
[2021-03-17 23:26:41]
民間でつくば市の期待通りに何かを作ってくれるところがあれば良いが、クレオ再生案の様に国から買い取りや箱物作るために何十億も放出しないか心配。
ありきたりなのは低層の数フロアがオフィス、その上がマンションですかね。 パンクしまくりの学校(数年先を見越した計画、対応で失敗続き)など足下の問題にもしっかり対応出来ない様では夢の計画なんて実現出来るとはとても思えない。 |
14590:
匿名さん
[2021-03-18 02:39:52]
>>14587
やり直し!あくまで基本方針なので 吾妻二丁目はイノベーション拠点に『したいようですね。』 関東財務局とも話はついてる『のではないかと私は思います』 決定事項でないことを決定事項のように書いてはいけません。 |
14591:
匿名さん
[2021-03-18 05:43:16]
地権者の合意を得ずに
地区計画なんてつくれませんよ。 |
14592:
匿名さん
[2021-03-18 08:34:25]
スーパー公務員が専務理事のまちづくり会社。やり直し。やり直し!
|
14593:
匿名さん
[2021-03-18 19:49:18]
>>14589 匿名さん
吾妻小がパンクしないためにも、 市は何としても住宅化を阻止しようとするでしょうね。 とにかく、関東財務局が売り出しを待ってるのは、 グローバル拠点都市選定 筑波大指定国立化 スーパーシティ選定 を待ってるからでしょう。 スーパーシティは今年決まるので、 選ばれる選ばれないは関係なく、 その結果までは待つと思うよ。 それで再開発にその制度をどう利用して、 どのような開発にするのか決めていくのでしょう。 |
14594:
匿名さん
[2021-03-18 20:07:38]
>>14593 匿名さん
何を馬鹿なこと言ってんの。吾妻小はパンクどころか空気漏れでしょ。往時の半分しかいない。寂しい限りだ。 |
14595:
匿名さん
[2021-03-18 21:18:23]
市は住宅全般拒否の立場。
吾妻小のキャパなんてなにも考える必要はない。 住宅ではない開発を目指してるんだから、 それを全力で目指すのみ。 市が小学校のキャパに配慮してマンションではなく戸建てを誘導? 一番あり得ないシナリオです。 |
14596:
匿名さん
[2021-03-18 22:26:53]
|
14597:
匿名さん
[2021-03-18 22:31:56]
指定国立大にいったいどんな妄想を抱いているのだろうか。
そういえば筑波大は外国人学生の評価方法をめぐって執行部と教員でもめてるらしいね。 でっち上げの数字だったらいろいろ面倒なことになりそう。 数だから厳密にどう評価したか示せるはずなのでとっとと数字の根拠を公表すればいいのに全くアカデミックな対応じゃないね。 |
14598:
匿名さん
[2021-03-18 23:24:08]
東工大が指定国立化による規制緩和で目指す
土地貸し付け再開発はすごいですよ https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00110/00213/ さすがにつくばに同じような開発は無理ですけど、 筑波大はつくばセンター地区の大地主ですからね。 財務基盤強化のためにセンター地区の土地を遊ばせておくことはないでしょう。 産学官連携拠点としては優れた立地ですから、 指定国立化した筑波大が提案した計画なら、 その計画はわりとあっさり国に認可されるんじゃないかな? |
14599:
通りがかりさん
[2021-03-19 06:12:45]
筑波大は茗荷谷の東京キャンパスとか附属学校とか都内にもかなりの土地を持っているから、それらも再開発するのかな。
|
14600:
匿名さん
[2021-03-19 08:44:34]
茗荷谷はまさに谷だ。あの地形は朝晩で自然い風が流れる。周辺に住む住民にとってあの土地は緑豊かで都心の自然なクーラーとなっている。筑波大学は地主だからといっても自由に土地の再開発はできないでしょうね。
|
14601:
匿名さん
[2021-03-19 09:14:57]
定期的に現れる「筑波大最強神論」も改行氏?
|
14602:
匿名さん
[2021-03-19 10:06:57]
|
14603:
匿名さん
[2021-03-19 10:33:41]
筑波大学はセンター広場に出店を張っている。目立つところではBIVI。大学の広報部門だろうが毎日暇そうにパソコンやってる。いったい何しているんだろうか。アイアイモールにはAI関連の研究室が1室。暗い。かつては食事処だった場所には芸術群の学生の絵画展示。汚い。この3か所を眺めればもうおなか一杯。というより食欲不振になる。
|
14604:
匿名さん
[2021-03-19 11:36:13]
|
14605:
匿名さん
[2021-03-19 12:54:35]
|
14606:
匿名さん
[2021-03-19 17:51:51]
|
14607:
匿名さん
[2021-03-19 18:14:56]
1億6千万のマンションが売れる駅前で、
これから大量に売却地が出てくるんですから それだけで夢がありますよね。 さらに、グローバル拠点都市選定、 筑波大の指定国立化でさらに今後の街の可能性高まりました。 スーパーシティ選定まで決まれば、この街は、 想像がつかないぐらい大きく飛躍するでしょう。 |
14608:
匿名さん
[2021-03-19 18:18:31]
警察署跡地が住宅用として売却されると
思ってる方まだいるんですね。 なんか工事が始まりましたけど、 あれ、なんのためにやってるんだろうね? |
14609:
匿名さん
[2021-03-19 18:40:37]
>>14561 匿名さん
オリンピックをわくわくさせる佐々木宏さん。 〈ブヒー ブヒー/(宇宙人家族がふりかえると、宇宙人家族が飼っている、ブタ=オリンピッグが、 オリの中で興奮している。)〉〈空から降り立つ、オリンピッグ=渡辺直美さん〉 「わくわくさせる」は電通が好む専門用語なのかな。つくば市もちょくちょく使う言葉だ。 |
14610:
匿名さん
[2021-03-19 20:53:30]
14593&14607は同じ人ですね。
スマホで文字打ちするから不自然な改行。 本当に懲りない人。不愉快極まりない。 でも、PCでUPすれば誰だかわからないかもよ。 |
14611:
匿名さん
[2021-03-19 21:39:42]
>>14610 匿名さん
逆にPCからだと思ってたわ。 |
14612:
匿名さん
[2021-03-20 05:06:30]
警察署跡地は、解体工事が終わった後も、
ちょこちょこ土地を弄っていますね。 一部には土嚢のようなものが積まれていますね。 車道側からペデ側にかけて斜面にしたから 排水対策が必要になったのかな? |
14613:
匿名さん
[2021-03-20 16:31:50]
|
14614:
匿名さん
[2021-03-20 22:31:23]
解像度低いけど、ロピアについて…
|
14615:
匿名さん
[2021-03-20 22:32:43]
初夏オープンの気になる文字が…
6月くらいか?? |
14616:
匿名さん
[2021-03-21 07:33:09]
日本版コストコと言われているロピア。
食品はココと決めて通い続ける方も多いでしょうし、 ロピアがあるから食品以外の買い物もトナリエで済ますという方も多いでしょう。 商業施設はスーパーの賑わいが命ですから、 ロピアの集客力を利用できるのは大きいですね。 |
14617:
匿名さん
[2021-03-21 13:53:20]
激安スーパーのロピア。
|
14618:
匿名さん
[2021-03-22 11:11:52]
ジャスコ(当時)+ザガーデンのように高級食材を扱うプラスアルファもあれば通いたいけれど、ロピア単独だとうーんという感じ。
|
14619:
名無しさん
[2021-03-22 13:58:38]
|
14620:
匿名さん
[2021-03-22 14:25:48]
ヨークベニマルのほうが行きやすい。
|
14621:
匿名さん
[2021-03-22 15:34:36]
ヨークベニマル、高価格帯はもともと充実していましたが、今回の新装オープンでお手頃価格帯の精肉や調味済み食品もかなり充実しましたね。
ロピア開店前に先手を打った感があります。 |
14622:
名無しさん
[2021-03-22 17:06:44]
ヨークベニマルって、つくば市内だけでも4店舗(豊里、谷田部、竹園、さくらの杜)あるんですね。
|
14623:
匿名さん
[2021-03-23 10:16:03]
|
14624:
検討板ユーザーさん
[2021-03-23 14:11:15]
本社の所在地なのでカスミが多いのは必然ですね。
|
14625:
通りがかりさん
[2021-03-24 06:55:06]
完全リモートワークも終わって今日から都内まで出勤です。TX混むのかなー。行ってきます。
|
14626:
匿名さん
[2021-03-24 09:18:57]
新規感染者数が今の20分の1程度だった1年前の今頃の休日は1車両に5人くらいだったなあ。
でも、この前の土曜日はすごく混んでいた。コロナ以前より多かった。もう規制はむりだなあ。 |
14627:
匿名さん
[2021-03-24 10:32:07]
混んではいない。あと2カ月で激変を期待する。
https://www.youtube.com/watch?v=KU-qjrQujBQ |
14628:
評判気になるさん
[2021-03-24 18:55:54]
>>14627 匿名さん
わざわざ人通りがないところをとってupすな。 |
14629:
匿名さん
[2021-03-24 20:36:51]
7月に同じところをとってupして下さいね。
|
14630:
匿名さん
[2021-03-25 08:45:44]
>>14627 匿名さん
駅の周りは廃墟の公務員宿舎だらけ。 人通りが全くないので歩道の整備工事がどんどん進んでいる。 ひとが歩いていないきれいな舗道をこつっこつっと歩いてUPすると面白いと思う。 クレオ開店すれば一挙に人通りが増して賑やかになる。7月に同じところをとってupして下さいね。 |
14631:
匿名さん
[2021-03-25 09:18:56]
動画は2019年アップのものだから参考にはならんけど、まあ現状では当たらずも遠からずで、否定するレベルの差異はないと思う。
7月に期待するのもわかるけど、とりあえず一旦店が開店すれば人通りは増えるだろうけど、それを「つくば市の中心地が賑わってきた!」と手放しで喜べるレベルになるかというと・・・・どっち派の人も4か月後にまたどういう話してるか?を楽しみにしよう。 |
14632:
職人さん
[2021-03-25 10:20:13]
>>14616 匿名さん
このお店、噂ではクレジットカードが使えないということだけど、どうなのかな?不可だったらまず利用しないね。この時代、いちいち現金支払いだなんて、面倒くさくてやってられないよ。行列して、前の人が財布の中のコイン探しなんかやられたら、もうお涙頂戴だよね。 |
14633:
匿名さん
[2021-03-25 11:04:10]
エスコン が言う回遊性というものが完成するのは、
大和の商業施設や中央公園リニューアルが完成してから。 で、その"回遊性"に本当の意味で血流が生じるのは、 吾妻二丁目全体が稼働してから。 今は、駅北が機能停止しているので、 モグの北寄りなんかは、駅前だけど行き止まりの街外れのような状態になってしまってる。 駅の反対側に向かう人や反対側からこっち側に向かう人の流れができなければ、クレオ棟がオープンところでそこに人通りは生まれないよ。 |
14634:
匿名さん
[2021-03-25 11:14:02]
クレオ本館と大和の商業施設、
この二つの核ができてはじめて、 それらを繋ぐキュートやモグに 人通りが生まれる。 イオンと大型専門店の間に人通りをつくって 商店街をつくる… イオンモールと同じ構造だね。 |
14635:
匿名さん
[2021-03-25 12:37:00]
俺映してupさせないでね。
|
14636:
購入経験者さん
[2021-03-25 12:41:29]
モールは単純で分かりやすい構造だけど、Qt, MOG, クレオの位置、構造は不便。
屋外に出る必要も信号を渡る必要もない。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
つくば駅周辺は日頃の買い物には困らない位の賑やかさはあるけど、基本的には閑静で文教的な雰囲気を売りに街づくりをして欲しいな。
ショッピングモールなんて休日にたまに行くから良いものであって、隣の駅ぐらいの立地でちょうど良いよ。
と、研学のイーアス前の渋滞にハマりながら思う。今日は酷い。3km以上有るんじゃないか。