つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
14501:
匿名さん
[2021-03-11 13:27:30]
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14502:
匿名さん
[2021-03-11 13:53:11]
トロントでのGoogle主導のスマートシティー計画は頓挫してますね
「我々はGoogleの実験用マウスではない」と 億ション買うような層が、スマートシティーのような個人情報ダダ漏れの計画に賛成するのでしょうか…? |
14503:
匿名さん
[2021-03-11 15:10:27]
スマートシティで世の中はどう変わるんですか?
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14504:
マンション検討中さん
[2021-03-11 15:45:56]
毎日新聞 2020年11月29日
利便性と引き換えに自由とプライバシーを捧げるスーパーシティ法 住民は監視カメラ、顔認証技術を通じて行動を把握され、電子決済の履歴により、どこで何を買ったかも分かってしまう。これこそ管理社会だ。さらに収集されたデータは需要の把握などビジネスにも利用できる。住民のプライバシーが「金もうけ」に利用される可能性がある。 |
14505:
匿名さん
[2021-03-11 20:12:25]
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14506:
マンション検討中さん
[2021-03-11 21:19:00]
>>14503 匿名さん
お調べください 危険性としては下記のようなことが言われています 1.個人の行動に関するさまざまなデータがスーパーシティの運営主体に集約され、AIによって分析される。市民のプライバシーが守られない仕組みとなる可能性がある。 2.住民による地方自治が危機に陥り、地方自治体の運営が情報企業の手にゆだねられる危険性がある。 |
14507:
マンション掲示板さん
[2021-03-12 05:32:09]
つくば市在住の公立高校の序列を教えて
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14508:
匿名さん
[2021-03-12 06:59:39]
高校の話題はここではないです。
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14509:
匿名さん
[2021-03-12 07:01:23]
YouTubeでスマートシティの説明動画を2つほど見ましたが全然魅力を感じませんでした。つくばでそれが実現できるとも思いません。
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14510:
名無しさん
[2021-03-12 07:30:11]
スーパーシティーになると、本人の同意なしで個人情報が業者に渡せることになるということなので、
抵抗ある人もいるでしょうね… |
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14511:
匿名さん
[2021-03-12 07:34:21]
自動運転ロボがペデを走行できるようにしたり、
これまでとは違って、それを普通に、 事業化することもできるようになるのかもね。 そうなれば間違いなく、 ペデの価値は上がるでしょうし、 ペデ沿いの土地の人気も更にうなぎのぼりでしょう。 |
14512:
匿名さん
[2021-03-12 09:17:03]
>>14501 匿名さん
「つくば市との縁は終わりではない。今後、つくば市に貢献できるやり方を考えていきたい」と話した。 |
14513:
匿名さん
[2021-03-12 10:18:08]
>>14512 匿名さん
それを世の中では「社交辞令」という。 |
14514:
匿名さん
[2021-03-12 10:41:23]
>>14500 匿名さん
つくば市は4月1日付け市職員の人事異動を内示した。 国や県との人事交流は、引き続き文科省から政策イノベーション部長、 国交省から都市計画部次長を配置し、国と県に7人の実務研修員を派遣する。 組織改編は、科学技術の社会実装と起業家育成プログラムなど関連政策の連携を密にするため、 経済部産業振興課のスタートアップ推進室と産業振興センターを政策イノベーション部科学技術振興課に移す。 |
14515:
匿名さん
[2021-03-12 10:55:07]
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14516:
匿名さん
[2021-03-12 11:01:57]
どちらかというと国土交通省交通政策審議会答申198号に出てくるような、つくばエクスプレス東京駅への延伸を臨海地下鉄と一体に行う方を実現して欲しいです。
こちらも答申での優先順位すごく低かったので期待してはいけないですが… https://trafficnews.jp/post/104055/2 |
14517:
匿名さん
[2021-03-12 12:41:56]
臨海地下鉄は必要ないでしょう。地下深すぎます。TXも潜ったら不便になるます。地下の浅い所で既存の鉄道に乗り換えた方がずっと楽ですお。わざわざ運賃の高い路線で乗り換えなしでどこまでいくつもり?羽田?
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14518:
匿名さん
[2021-03-12 13:42:34]
今だに陸の孤島です。今後もずっとです。
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14519:
匿名さん
[2021-03-12 15:53:16]
東京まで程よい距離で住みやすい
というのは、東京100キロ圏の人たちなら どこに住んでても皆同じこと言うよね。 5、60キロ圏のつくばが今伸びてる理由は、 つくば止まりの首都直結鉄道と、圏央道の効果で、 名実ともに程よい場所になったからでしょう。 行き止まりだからこそ、その先の地域との交通利便性の格がをここを境に格段に変わるわけだし、 そこへ横軸である圏央道が、"首都からの程よい位置"というのを実際に決定づけた。 |
14520:
匿名さん
[2021-03-12 22:51:10]
高速使えば車で1時間ぐらいで東京行けるからありがたい
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14521:
匿名さん
[2021-03-13 16:51:23]
容積率2割以下しか使ってない公務員宿舎群が
取り壊され、ようやくつくばにも駅前型の高集積な街らしい街ができる。 センター地区各地に散らばる公園も都市公園法改正により建蔽率2%→10%となるので、店舗等の配置により公演自体にも賑わいが生まれ、それらを繋ぐペデにも活力が出てくるだろう。 今は廃墟と共に閉ざされた公園やペデが結構な割合を占めるわけだが、これらはすべて生まれ変わる。 そうなれば当然、ペデの起点となるセンター地区のコアゾーンの価値は今とは別次元のものとなっているだろう。 そう考えると、今のつくば駅前は全く本気を出していない状態だ。 これだけ、将来、良化することが確実な駅前もそう無いだろう。 |
14522:
評判気になるさん
[2021-03-13 20:27:11]
>>14521 匿名さん
↑この人が改行さんですか? |
14523:
匿名さん
[2021-03-13 22:37:31]
デュオヒルズつくばセンチュリーはつくばの成功事例ですね。市から提供された公園の土地を含め公園一体型開発と名うったマンション開発。つくば市は市の公園の一部をマンションのパン屋さんのために提供しただけでなく市の職員がマンション販売の広告にまで顔をだしました。おかげで公園に賑わいが生れてきました。
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14524:
職人さん
[2021-03-13 22:44:34]
最近のだと、14511と14519はそうですね。
14521もちょっと文体変えてるけどそうだと思います。 もう数年も前から同じようなことを繰り返し投稿されています。 否定すると業者や土浦市民扱いされるので触らない方が良いかと。 信じるか信じないかはあなた次第(笑) |
14525:
ご近所さん
[2021-03-13 22:49:14]
トナリエは5月下旬オープンのようですね。
https://jp.indeed.com/%E6%B1%82%E4%BA%BA?q=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC... |
14526:
匿名さん
[2021-03-14 00:45:48]
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14527:
匿名さん
[2021-03-14 06:00:46]
つくば駅周辺の価値が下がって欲しい派の方にとっては目障りな発言でしたね。大変申し訳ありませんでした。
さて、トナリエもそろそろ始動するし、 "クレオの再生計画なんて潰れてしまえばいい" と願っていた方には残念な結果が迫ってきていますね。 思えばここ数年いろいろありました。 地価上昇、住みたい街ランク上昇、 人口増もつくば市発足以来の最高水準を更新し続け、 ほんとにおもしろくない事ばかり起きました。 "所詮車社会の北関東だから駅前に価値はないんだ" と叫び続けてるのに、 一等地でもないところにプラウドが進出するし、 適当な戸建て開発で終われば良いと思ってた吾妻1丁目も高値で取得されて大規模マンション計画になるし、駅近マンションは1億6千万だし、 自分の主張を嘲笑うかのような事ばかり起きる 数年間でしたね。 |
14528:
匿名さん
[2021-03-14 06:43:00]
そう思いつつも、吾妻二丁目の広大な再開発用地の"可能性"は認めている。
認めているからこそ邪魔な存在なんだろう。 あそこの土地の期待感を高めないために、そして、 その期待感の高まりが呼び水となり投資が集まらないようにするために、 吾妻1丁目や警察署跡地や竹園3丁目の開発は、 あまり大きなものになって欲しくないんでしょうね。 戸建てを並べて広い平面駐車場をいくつも整備して、 一部の公務員宿舎は再生してそのまま使うようにして、 はい!つくば駅前の開発はこれでおしまい! ってことにしたいんですよね。 でも、最近は、それはどうやら無理そうだということに気づいて手法をちょっと変えてきましたね? "緑を残そう運動"が巻き起こって開発中止になることを目指してるのかな? |
14529:
マンション検討中さん
[2021-03-14 07:59:48]
とりあえず改行だろうが土浦市民だろうがつくばあるあるだろうが某マンションを検討すらしていないのにプロパガンダや自己満足の為の為に使うのはやめてほしい。検討者同士の情報交換を阻害するだだの荒らしと変わらない。ここから出てこないで欲しい。
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14530:
マンション掲示板さん
[2021-03-14 08:13:18]
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14531:
匿名さん
[2021-03-14 08:45:54]
民間がマーケティングかけて店舗出してないところに
来るわけない。 これはもっともらしい見解だけど、 つくば駅前には当てはまらない。 店舗を支える"街"が特殊事情により完成していない。 しかし、駅周辺の未利用地は売り出せばすぐに高値で民間に売れるであろうことは、近隣の土地取引が示している。 商業需要が高まらないのは支える街が無いからだ 支える街ができないのは需要が無いからだ いつまでこの思考に固執するんだろうか? 考えが及ばないのか? あるいは単に認めたくない駄々っ子なのか? まず、つくば駅前というのは、 土地が細分化され小さな土地取引ご常にそこらじゅうで起こってる一般的な中心市街地とは違いますからね。 そこも理解しないといけない。 |
14532:
匿名さん
[2021-03-14 08:50:03]
>>14525
茨城県の感染者数は2月20日ごろを底に少しづつ上昇の気配。心配だ。5月半ばに第4波ピークの恐れあり。 |
14533:
匿名さん
[2021-03-14 12:26:27]
駅から徒歩15圏内が広大な空き地だらけという街は確かに一般的でないですね。
でも、広大過ぎて細分化しないと売れないということも事実です。 その結果、市の街造り計画に時間がかかっています。 我慢すること、耐えることも必要です。 |
14534:
匿名さん
[2021-03-14 13:12:41]
関東財務局は、吾妻二丁目の土地を
大区画にしましたね。 あと、吾妻1-4-2も元々二つの土地だったのを 一つにまとめて売り出したんですよね。 |
14535:
匿名さん
[2021-03-14 13:25:28]
>>14533 匿名さん
空き地だらけというより廃墟だらけだねw 空き地よりも廃墟がある方が街に対するマイナス効果は大きいんじゃないだろうか? でも、それでいて新たに建つマンションは億ション。 ほとんどの人は廃墟を成長余地として捉えているんだろう。 |
14536:
匿名さん
[2021-03-14 14:41:02]
一挙に廃墟化した土地を一挙に売り出ししないで小刻みに売れるところから売ってきた、ということでしょ。
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14537:
通りがかりさん
[2021-03-14 14:45:26]
つくば駅前の再開発について3大モールに負けるなとか意気込んでいる人が居るみたいだけど、そもそもトナリエは日頃使いやすいモールをコンセプトにしているらしい。
つくば駅周辺は日頃の買い物には困らない位の賑やかさはあるけど、基本的には閑静で文教的な雰囲気を売りに街づくりをして欲しいな。 ショッピングモールなんて休日にたまに行くから良いものであって、隣の駅ぐらいの立地でちょうど良いよ。 と、研学のイーアス前の渋滞にハマりながら思う。今日は酷い。3km以上有るんじゃないか。 |
14538:
匿名さん
[2021-03-14 15:36:49]
イーアスも車でのアクセスが便利とも言えなくなってきた。
研学とつくばは2分だし、 両駅前ともに徒歩が楽しめる街になれば 相乗効果でどっちも発展するだろう。 |
14539:
匿名さん
[2021-03-14 15:49:50]
そのためにも両駅ともに駅前公園改革ですね。
モールの中にあるカフェより、 公園内にあるカフェで過ごす時間の方が、 どう考えても上質で優雅だ。 モールは必要な機能なので、それも取り入れつつ、 そこに肉づけする形で街的要素も集めないとダメだね。 |
14540:
通りがかりさん
[2021-03-14 15:51:05]
>>14538 匿名さん
研学は目的地がイーアスだけなら駅近住民はTXと徒歩が良いだろうな。土日に車はかえって時間がかかる。そういう層の買い回り需要がどの位かは未知だけど。 ただ、コストコは車ありきな買い物場所だし、GUや西松屋、ニトリ、ホームセンターなんかは車が無いと無理。イーアスにも周辺市や駅遠住民や子連れはやっぱり車だろうな。 子連れで思い出したけど、つくば駅はベビーカーが使いにくい。つくば駅にエレベータで潜るにはキュートから信号を渡らないといけないし、雨の日なんかは無理だな。キュートは駅直結でTX利用民からすると使いやすいのだから、屋根有りでベビーカーでも駅からキュートに上がれればもうちょっと使いやすいのに。 |
14541:
匿名さん
[2021-03-14 17:14:46]
研学とつくばは2分だし、と考えられるひとはつくばでは生活できないよ。
ホームに辿り着く時間、電車を待つ時間、電車に乗ってる時間、電車を降りてから駅の外に出るまでの時間、これらを足し算すると、研学とつくばは30分と考える方が健全でしょう。そもそも駅まで歩いて行ける人は少ないから、駅までバス、または、徒歩とすると、結局、研学とつくばは50分と考える方が健全でしょう。 |
14542:
匿名さん
[2021-03-14 17:17:23]
|
14543:
匿名さん
[2021-03-14 17:33:20]
>>14542 匿名さん
公園内にできるのは、ああいう完全屋外のテントのやつじゃなくて常設の店舗ね。 まずは中央公園や研究学園駅前公園が、 改正都市公園法をどう利用するのか楽しみです。 民間とのコラボでは、近鉄×ろくまる公園に注目してます。 |
14544:
匿名さん
[2021-03-14 17:46:22]
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14545:
匿名さん
[2021-03-14 17:52:36]
>>14541 匿名さん
改行氏を擁護する訳じゃないけど、それを言ったらつくば駅付近のマンション住みでイーアスまでと仮定して 部屋から駐車場まで5分、駐車場から車を出すので5分、車で渋滞しつつ30分、イーアスで車を停めるのに20分のトータル1時間って事も言えちゃうよ。 電車の待ち時間なんてスマホですぐ調べられるんだからそれに合わせれば良いだけだし。 |
14546:
名無しさん
[2021-03-14 18:52:42]
つくば駅周辺は北側が酷すぎる。春日キャンパスまでにスーパーが1軒くらいできないかな
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14547:
匿名さん
[2021-03-14 18:56:29]
つくバスの直近から駅までの朝の所要時間がかかりすぎ。1kmに15-20分とか逃げすぎ。改定で利用者減ってるし、行政はちゃんと仕事してほしい
|
14548:
匿名さん
[2021-03-14 18:57:00]
|
14549:
匿名さん
[2021-03-14 18:57:19]
徒歩vs車なんて
そんな極端な考え方しなくてもいいですよ。 この街は、車道も歩道も妥協しなかった 国内では珍しい街です。 両方、存分に満喫すれば良いでしょ。 |
14550:
匿名さん
[2021-03-14 19:14:50]
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14551:
匿名さん
[2021-03-14 20:02:12]
昔は春日にひとがあまり住んでいなかったということ?学生だけだったら不便でもしょうがないね。
|
14552:
匿名さん
[2021-03-14 20:20:06]
|
14553:
匿名さん
[2021-03-14 22:02:22]
桜にお店がいっぱいあるし、さらにはキャンパスにカスミがスーパー出しているし、筑波大学の学生もわざわざ駅近に出かける必要はなくなりました。とても便利になっています。
|
14554:
匿名さん
[2021-03-14 22:09:30]
|
14555:
名無しさん
[2021-03-15 13:37:56]
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14556:
匿名さん
[2021-03-15 14:59:12]
>>14555 名無しさん
チャリだらけは今に始まったことじゃない。 少なくとも20年以上前から、天久保~春日の景色は ・アパートに無造作に倒れる自転車 ・植え込みから飛び出すミサイル自転車 ・コンビニ駐車場に大量に放置されてる自転車 ・道一杯に広がり交通の害悪となる自転車 と変わらないね。 |
14557:
匿名さん
[2021-03-15 15:07:33]
つくばのひとは歩くのも早いし、自転車もものすごいスピードだ。
https://www.youtube.com/watch?v=YovwCckwJ7M |
14558:
通りがかりさん
[2021-03-15 22:01:59]
オンラインでの会議がこれだけ便利だと分かったから、もう国際会議場いらなくね??
|
14559:
マンション掲示板さん
[2021-03-16 04:49:13]
>>14547 匿名さん
つくバスの始発と最終の時間も何とかならないのか。朝8時30分始業の東京勤務は駅近しか無理。晴れてれば自転車だが雨日は車の送り迎えが必要。つくバスの運用次第で駅から遠いエリアの住宅事情も改善されるはず。 |
14560:
匿名さん
[2021-03-16 08:05:34]
つくバスの運用次第で駅から遠いエリアの住宅事情も改善されるはずと市役所は考えているんでしょうか。むしろつくバスは駅に近いエリアの景色に賑わいをもたらす大切なツールになっていると思います。駅から遠いエリアを寂しく走っていたバスは全て駅に集まってきます。駅の周りやバスセンターはバスのおかげで華やぎます。乘っているお客が少なくとも賑わっている印象を与えます。センター広場のそとカフェと同じです、バスはセンター地区の賑わいを演出するための大切なツールです。
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14561:
匿名さん
[2021-03-16 09:03:07]
中央公園をわくわくする
https://newstsukuba.jp/28452/25/12/ |
14562:
匿名さん
[2021-03-16 09:05:31]
>>14560 匿名さん
「乘っているお客が少なくとも賑わっている印象を与えます」 賑わってる印象を与える?中身が伴わなくても? 外から見て賑わってれば中身が空っぽでもいいということか。今のつくば市らしい。 |
14563:
匿名さん
[2021-03-16 09:19:10]
リニューアルした竹園のヨークベニマルへ行ってきましたが、前にも増して充実しましたね。
以前にはなかったような大盛りの肉や魚が目を惹き、品揃えが高価格帯にも低価格帯にも広がった印象。オープニング期間だけなのかロピアの噂を意識したのかはわかりませんが。 フードコート撤退もかなり素早かったし、あそこは他のベニマルと比べても店づくりがかなり上手というか、ニーズをよくわかっているなぁという感想。 これ以上混雑するとネックは駐車場かな。 |
14564:
匿名さん
[2021-03-16 13:18:28]
スレッド違いでしたらすみません。
今後、デュオアベニュー吾妻のような駅近戸建ての物件は出てくるのでしょうか?? |
14565:
通りがかりさん
[2021-03-16 15:51:26]
トナリエクレオのロピアバイト募集はじめましたね
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14566:
匿名さん
[2021-03-16 18:05:33]
茨城コーナーはお値段がちょっと。あのスペースは以前のフードコートより良くなりましたが広げ過ぎたと思います。
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14567:
匿名さん
[2021-03-16 19:53:33]
ロピアは集客力あるから期待大です。
|
14568:
匿名さん
[2021-03-16 21:09:08]
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14569:
匿名さん
[2021-03-16 21:57:31]
駅近戸建てができれば絶対買うのにな…って思ってる方は多いのかもしれませんが、
デベ的には地価が高くてまとまった土地を取得したら大きく儲けようとするものですからね。 望みは薄い。 地区計画を定めて大きな区画のまま売りに出しても、 3者ぐらい入札に参加してくるぐらいですから、 |
14570:
匿名さん
[2021-03-16 21:59:45]
>>14564
http://kantou.mof.go.jp/content/000266867.pdf これの12は、戸建て制限してなかったと思うので、可能性があるのではないかと思います。どこで見たかは忘れました。 |
14571:
匿名さん
[2021-03-16 22:01:48]
>>14563 匿名さん
竹園ヨ―ベニマルの駐車場は問題ないでしょう。つくばの中でも一番優れていると思いますよ。お店の左右どちらも大きな道路で駐車場に入りやすい、出やすい環境だ。お客にとってこれが一番。イーアスのように長居をするお客もいないので駐車場の回転も良い。 |
14572:
匿名さん
[2021-03-16 23:07:14]
>>14570
12は広さ的に今後その可能性もありますが、 まだ吾妻のその地区は地区計画出ていないと思います。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/kenchiku/chikukeikaku/index.ht... |
14573:
匿名さん
[2021-03-17 00:02:52]
駅近戸建てって、みなさんは、徒歩何分までで駅近と判断するんですか?
|
14574:
検討板ユーザーさん
[2021-03-17 07:45:08]
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14575:
匿名さん
[2021-03-17 08:53:08]
10分とはきついなあ。そもそも起点はどこ? TX駅の改札口?
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14576:
匿名さん
[2021-03-17 08:55:19]
農地購入には農業を営んでいるという条件があり、文氏も農業営業計画書を提出した。
そこに記された農業歴は「家庭菜園11年」だった。 https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%A7%E5... |
14577:
匿名さん
[2021-03-17 09:14:25]
>>14562 匿名さん
バスが走っている風景はひとびとに安らぎを与えます。町内を隈なく回って時間がかかるというご意見は本末転倒です。ゆっくり走って安らぎを配っているのがバスです。地域を寂しく走っていたバスはすべて駅に集まります。市内で一番バスの密度が濃いのは駅近です。お客が乗っていなくとも沢山のバスが走っていると駅周辺が賑やかに覚えます。けっして無駄ではありません。 |
14578:
匿名さん
[2021-03-17 10:09:22]
ローリスクローリターンなら郊外開発で良いのです。
ハイリスクローリターンなんてやる意味がない |
14579:
匿名さん
[2021-03-17 12:42:27]
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14580:
匿名さん
[2021-03-17 12:43:34]
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14581:
匿名さん
[2021-03-17 13:08:27]
つくば駅で電車を降りてから5分で上に出ます。そこから20分くらいは歩いたほうが良いと思います。
ひとも少なく歩きやすい道です。20分くらい歩くと精神が安定します。 |
14582:
匿名さん
[2021-03-17 13:11:03]
公務員宿舎の売却予定地
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/618816/ の11(29,233m^2)や13(39,479m^2)なら戸建の可能性はあるかもね。 マンション建てたら小学校のキャパあるかな? つくば駅周辺で探したい人は都内勤務で始発から座りたい人かもね。 その場合、研究学園やみどりのは魅力が下がるし、現状ではつくば駅も研究学園も駅近は中古が出るのを待つしかないのでは? |
14583:
匿名さん
[2021-03-17 15:08:57]
|
14584:
匿名さん
[2021-03-17 16:26:15]
前にも出たけど戸建不可にはしてない。
地区計画活用型一般競争入札予定物件で地区計画の内容に反していなければ入札可能でしょ? 高額にはなってしまうでしょうけどね。 売却スケジュールのリンクが間違ってたね。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00... |
14585:
匿名さん
[2021-03-17 18:24:41]
>>14574 検討板ユーザーさん
駅から10分なんて無理無理。とんでもない話。 市の方針は駅から10分圏内はまち造り会社が中心になってオフィスにする予定だし、 中央公園にもオフィス造っているし、県もライトオンビルにオフィスを税金使って誘導したし。 市や県が税金使って駅近をオフィスにしようとしているんだからあきらめなさい。 |
14586:
匿名さん
[2021-03-17 18:58:34]
吾妻二丁目は、今後、市がどういう地区計画をつくるかによって方向性が決まるのでしょうが、おそらくこれまでの地区計画以上に住宅制限色の強い計画になると思うよ。市の考え的には、戸建て住宅なんて
まったく考えてないと思うよ。 |
14587:
匿名さん
[2021-03-17 19:19:30]
吾妻二丁目はイノベーション拠点にすることは決まっている。
関東財務局とも話はついてる。 ↓これを見ればわかるよ https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00... |
14588:
匿名さん
[2021-03-17 21:52:15]
吾妻2を「多様な人が立ち寄れる場づくりをすすめることで自律的にイノベーションが生まれる仕組みを構築する」らしいけど...自分の頭じゃ全く想像できない。
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14589:
匿名さん
[2021-03-17 23:26:41]
民間でつくば市の期待通りに何かを作ってくれるところがあれば良いが、クレオ再生案の様に国から買い取りや箱物作るために何十億も放出しないか心配。
ありきたりなのは低層の数フロアがオフィス、その上がマンションですかね。 パンクしまくりの学校(数年先を見越した計画、対応で失敗続き)など足下の問題にもしっかり対応出来ない様では夢の計画なんて実現出来るとはとても思えない。 |
14590:
匿名さん
[2021-03-18 02:39:52]
>>14587
やり直し!あくまで基本方針なので 吾妻二丁目はイノベーション拠点に『したいようですね。』 関東財務局とも話はついてる『のではないかと私は思います』 決定事項でないことを決定事項のように書いてはいけません。 |
14591:
匿名さん
[2021-03-18 05:43:16]
地権者の合意を得ずに
地区計画なんてつくれませんよ。 |
14592:
匿名さん
[2021-03-18 08:34:25]
スーパー公務員が専務理事のまちづくり会社。やり直し。やり直し!
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14593:
匿名さん
[2021-03-18 19:49:18]
>>14589 匿名さん
吾妻小がパンクしないためにも、 市は何としても住宅化を阻止しようとするでしょうね。 とにかく、関東財務局が売り出しを待ってるのは、 グローバル拠点都市選定 筑波大指定国立化 スーパーシティ選定 を待ってるからでしょう。 スーパーシティは今年決まるので、 選ばれる選ばれないは関係なく、 その結果までは待つと思うよ。 それで再開発にその制度をどう利用して、 どのような開発にするのか決めていくのでしょう。 |
14594:
匿名さん
[2021-03-18 20:07:38]
>>14593 匿名さん
何を馬鹿なこと言ってんの。吾妻小はパンクどころか空気漏れでしょ。往時の半分しかいない。寂しい限りだ。 |
14595:
匿名さん
[2021-03-18 21:18:23]
市は住宅全般拒否の立場。
吾妻小のキャパなんてなにも考える必要はない。 住宅ではない開発を目指してるんだから、 それを全力で目指すのみ。 市が小学校のキャパに配慮してマンションではなく戸建てを誘導? 一番あり得ないシナリオです。 |
14596:
匿名さん
[2021-03-18 22:26:53]
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14597:
匿名さん
[2021-03-18 22:31:56]
指定国立大にいったいどんな妄想を抱いているのだろうか。
そういえば筑波大は外国人学生の評価方法をめぐって執行部と教員でもめてるらしいね。 でっち上げの数字だったらいろいろ面倒なことになりそう。 数だから厳密にどう評価したか示せるはずなのでとっとと数字の根拠を公表すればいいのに全くアカデミックな対応じゃないね。 |
14598:
匿名さん
[2021-03-18 23:24:08]
東工大が指定国立化による規制緩和で目指す
土地貸し付け再開発はすごいですよ https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00110/00213/ さすがにつくばに同じような開発は無理ですけど、 筑波大はつくばセンター地区の大地主ですからね。 財務基盤強化のためにセンター地区の土地を遊ばせておくことはないでしょう。 産学官連携拠点としては優れた立地ですから、 指定国立化した筑波大が提案した計画なら、 その計画はわりとあっさり国に認可されるんじゃないかな? |
14599:
通りがかりさん
[2021-03-19 06:12:45]
筑波大は茗荷谷の東京キャンパスとか附属学校とか都内にもかなりの土地を持っているから、それらも再開発するのかな。
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14600:
匿名さん
[2021-03-19 08:44:34]
茗荷谷はまさに谷だ。あの地形は朝晩で自然い風が流れる。周辺に住む住民にとってあの土地は緑豊かで都心の自然なクーラーとなっている。筑波大学は地主だからといっても自由に土地の再開発はできないでしょうね。
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市長から解放されておめでとうございます。