つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
14501:
匿名さん
[2021-03-11 13:27:30]
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14502:
匿名さん
[2021-03-11 13:53:11]
トロントでのGoogle主導のスマートシティー計画は頓挫してますね
「我々はGoogleの実験用マウスではない」と 億ション買うような層が、スマートシティーのような個人情報ダダ漏れの計画に賛成するのでしょうか…? |
14503:
匿名さん
[2021-03-11 15:10:27]
スマートシティで世の中はどう変わるんですか?
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14504:
マンション検討中さん
[2021-03-11 15:45:56]
毎日新聞 2020年11月29日
利便性と引き換えに自由とプライバシーを捧げるスーパーシティ法 住民は監視カメラ、顔認証技術を通じて行動を把握され、電子決済の履歴により、どこで何を買ったかも分かってしまう。これこそ管理社会だ。さらに収集されたデータは需要の把握などビジネスにも利用できる。住民のプライバシーが「金もうけ」に利用される可能性がある。 |
14505:
匿名さん
[2021-03-11 20:12:25]
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14506:
マンション検討中さん
[2021-03-11 21:19:00]
>>14503 匿名さん
お調べください 危険性としては下記のようなことが言われています 1.個人の行動に関するさまざまなデータがスーパーシティの運営主体に集約され、AIによって分析される。市民のプライバシーが守られない仕組みとなる可能性がある。 2.住民による地方自治が危機に陥り、地方自治体の運営が情報企業の手にゆだねられる危険性がある。 |
14507:
マンション掲示板さん
[2021-03-12 05:32:09]
つくば市在住の公立高校の序列を教えて
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14508:
匿名さん
[2021-03-12 06:59:39]
高校の話題はここではないです。
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14509:
匿名さん
[2021-03-12 07:01:23]
YouTubeでスマートシティの説明動画を2つほど見ましたが全然魅力を感じませんでした。つくばでそれが実現できるとも思いません。
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14510:
名無しさん
[2021-03-12 07:30:11]
スーパーシティーになると、本人の同意なしで個人情報が業者に渡せることになるということなので、
抵抗ある人もいるでしょうね… |
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14511:
匿名さん
[2021-03-12 07:34:21]
自動運転ロボがペデを走行できるようにしたり、
これまでとは違って、それを普通に、 事業化することもできるようになるのかもね。 そうなれば間違いなく、 ペデの価値は上がるでしょうし、 ペデ沿いの土地の人気も更にうなぎのぼりでしょう。 |
14512:
匿名さん
[2021-03-12 09:17:03]
>>14501 匿名さん
「つくば市との縁は終わりではない。今後、つくば市に貢献できるやり方を考えていきたい」と話した。 |
14513:
匿名さん
[2021-03-12 10:18:08]
>>14512 匿名さん
それを世の中では「社交辞令」という。 |
14514:
匿名さん
[2021-03-12 10:41:23]
>>14500 匿名さん
つくば市は4月1日付け市職員の人事異動を内示した。 国や県との人事交流は、引き続き文科省から政策イノベーション部長、 国交省から都市計画部次長を配置し、国と県に7人の実務研修員を派遣する。 組織改編は、科学技術の社会実装と起業家育成プログラムなど関連政策の連携を密にするため、 経済部産業振興課のスタートアップ推進室と産業振興センターを政策イノベーション部科学技術振興課に移す。 |
14515:
匿名さん
[2021-03-12 10:55:07]
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14516:
匿名さん
[2021-03-12 11:01:57]
どちらかというと国土交通省交通政策審議会答申198号に出てくるような、つくばエクスプレス東京駅への延伸を臨海地下鉄と一体に行う方を実現して欲しいです。
こちらも答申での優先順位すごく低かったので期待してはいけないですが… https://trafficnews.jp/post/104055/2 |
14517:
匿名さん
[2021-03-12 12:41:56]
臨海地下鉄は必要ないでしょう。地下深すぎます。TXも潜ったら不便になるます。地下の浅い所で既存の鉄道に乗り換えた方がずっと楽ですお。わざわざ運賃の高い路線で乗り換えなしでどこまでいくつもり?羽田?
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14518:
匿名さん
[2021-03-12 13:42:34]
今だに陸の孤島です。今後もずっとです。
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14519:
匿名さん
[2021-03-12 15:53:16]
東京まで程よい距離で住みやすい
というのは、東京100キロ圏の人たちなら どこに住んでても皆同じこと言うよね。 5、60キロ圏のつくばが今伸びてる理由は、 つくば止まりの首都直結鉄道と、圏央道の効果で、 名実ともに程よい場所になったからでしょう。 行き止まりだからこそ、その先の地域との交通利便性の格がをここを境に格段に変わるわけだし、 そこへ横軸である圏央道が、"首都からの程よい位置"というのを実際に決定づけた。 |
14520:
匿名さん
[2021-03-12 22:51:10]
高速使えば車で1時間ぐらいで東京行けるからありがたい
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14521:
匿名さん
[2021-03-13 16:51:23]
容積率2割以下しか使ってない公務員宿舎群が
取り壊され、ようやくつくばにも駅前型の高集積な街らしい街ができる。 センター地区各地に散らばる公園も都市公園法改正により建蔽率2%→10%となるので、店舗等の配置により公演自体にも賑わいが生まれ、それらを繋ぐペデにも活力が出てくるだろう。 今は廃墟と共に閉ざされた公園やペデが結構な割合を占めるわけだが、これらはすべて生まれ変わる。 そうなれば当然、ペデの起点となるセンター地区のコアゾーンの価値は今とは別次元のものとなっているだろう。 そう考えると、今のつくば駅前は全く本気を出していない状態だ。 これだけ、将来、良化することが確実な駅前もそう無いだろう。 |
14522:
評判気になるさん
[2021-03-13 20:27:11]
>>14521 匿名さん
↑この人が改行さんですか? |
14523:
匿名さん
[2021-03-13 22:37:31]
デュオヒルズつくばセンチュリーはつくばの成功事例ですね。市から提供された公園の土地を含め公園一体型開発と名うったマンション開発。つくば市は市の公園の一部をマンションのパン屋さんのために提供しただけでなく市の職員がマンション販売の広告にまで顔をだしました。おかげで公園に賑わいが生れてきました。
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14524:
職人さん
[2021-03-13 22:44:34]
最近のだと、14511と14519はそうですね。
14521もちょっと文体変えてるけどそうだと思います。 もう数年も前から同じようなことを繰り返し投稿されています。 否定すると業者や土浦市民扱いされるので触らない方が良いかと。 信じるか信じないかはあなた次第(笑) |
14525:
ご近所さん
[2021-03-13 22:49:14]
トナリエは5月下旬オープンのようですね。
https://jp.indeed.com/%E6%B1%82%E4%BA%BA?q=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC... |
14526:
匿名さん
[2021-03-14 00:45:48]
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14527:
匿名さん
[2021-03-14 06:00:46]
つくば駅周辺の価値が下がって欲しい派の方にとっては目障りな発言でしたね。大変申し訳ありませんでした。
さて、トナリエもそろそろ始動するし、 "クレオの再生計画なんて潰れてしまえばいい" と願っていた方には残念な結果が迫ってきていますね。 思えばここ数年いろいろありました。 地価上昇、住みたい街ランク上昇、 人口増もつくば市発足以来の最高水準を更新し続け、 ほんとにおもしろくない事ばかり起きました。 "所詮車社会の北関東だから駅前に価値はないんだ" と叫び続けてるのに、 一等地でもないところにプラウドが進出するし、 適当な戸建て開発で終われば良いと思ってた吾妻1丁目も高値で取得されて大規模マンション計画になるし、駅近マンションは1億6千万だし、 自分の主張を嘲笑うかのような事ばかり起きる 数年間でしたね。 |
14528:
匿名さん
[2021-03-14 06:43:00]
そう思いつつも、吾妻二丁目の広大な再開発用地の"可能性"は認めている。
認めているからこそ邪魔な存在なんだろう。 あそこの土地の期待感を高めないために、そして、 その期待感の高まりが呼び水となり投資が集まらないようにするために、 吾妻1丁目や警察署跡地や竹園3丁目の開発は、 あまり大きなものになって欲しくないんでしょうね。 戸建てを並べて広い平面駐車場をいくつも整備して、 一部の公務員宿舎は再生してそのまま使うようにして、 はい!つくば駅前の開発はこれでおしまい! ってことにしたいんですよね。 でも、最近は、それはどうやら無理そうだということに気づいて手法をちょっと変えてきましたね? "緑を残そう運動"が巻き起こって開発中止になることを目指してるのかな? |
14529:
マンション検討中さん
[2021-03-14 07:59:48]
とりあえず改行だろうが土浦市民だろうがつくばあるあるだろうが某マンションを検討すらしていないのにプロパガンダや自己満足の為の為に使うのはやめてほしい。検討者同士の情報交換を阻害するだだの荒らしと変わらない。ここから出てこないで欲しい。
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14530:
マンション掲示板さん
[2021-03-14 08:13:18]
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14531:
匿名さん
[2021-03-14 08:45:54]
民間がマーケティングかけて店舗出してないところに
来るわけない。 これはもっともらしい見解だけど、 つくば駅前には当てはまらない。 店舗を支える"街"が特殊事情により完成していない。 しかし、駅周辺の未利用地は売り出せばすぐに高値で民間に売れるであろうことは、近隣の土地取引が示している。 商業需要が高まらないのは支える街が無いからだ 支える街ができないのは需要が無いからだ いつまでこの思考に固執するんだろうか? 考えが及ばないのか? あるいは単に認めたくない駄々っ子なのか? まず、つくば駅前というのは、 土地が細分化され小さな土地取引ご常にそこらじゅうで起こってる一般的な中心市街地とは違いますからね。 そこも理解しないといけない。 |
14532:
匿名さん
[2021-03-14 08:50:03]
>>14525
茨城県の感染者数は2月20日ごろを底に少しづつ上昇の気配。心配だ。5月半ばに第4波ピークの恐れあり。 |
14533:
匿名さん
[2021-03-14 12:26:27]
駅から徒歩15圏内が広大な空き地だらけという街は確かに一般的でないですね。
でも、広大過ぎて細分化しないと売れないということも事実です。 その結果、市の街造り計画に時間がかかっています。 我慢すること、耐えることも必要です。 |
14534:
匿名さん
[2021-03-14 13:12:41]
関東財務局は、吾妻二丁目の土地を
大区画にしましたね。 あと、吾妻1-4-2も元々二つの土地だったのを 一つにまとめて売り出したんですよね。 |
14535:
匿名さん
[2021-03-14 13:25:28]
>>14533 匿名さん
空き地だらけというより廃墟だらけだねw 空き地よりも廃墟がある方が街に対するマイナス効果は大きいんじゃないだろうか? でも、それでいて新たに建つマンションは億ション。 ほとんどの人は廃墟を成長余地として捉えているんだろう。 |
14536:
匿名さん
[2021-03-14 14:41:02]
一挙に廃墟化した土地を一挙に売り出ししないで小刻みに売れるところから売ってきた、ということでしょ。
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14537:
通りがかりさん
[2021-03-14 14:45:26]
つくば駅前の再開発について3大モールに負けるなとか意気込んでいる人が居るみたいだけど、そもそもトナリエは日頃使いやすいモールをコンセプトにしているらしい。
つくば駅周辺は日頃の買い物には困らない位の賑やかさはあるけど、基本的には閑静で文教的な雰囲気を売りに街づくりをして欲しいな。 ショッピングモールなんて休日にたまに行くから良いものであって、隣の駅ぐらいの立地でちょうど良いよ。 と、研学のイーアス前の渋滞にハマりながら思う。今日は酷い。3km以上有るんじゃないか。 |
14538:
匿名さん
[2021-03-14 15:36:49]
イーアスも車でのアクセスが便利とも言えなくなってきた。
研学とつくばは2分だし、 両駅前ともに徒歩が楽しめる街になれば 相乗効果でどっちも発展するだろう。 |
14539:
匿名さん
[2021-03-14 15:49:50]
そのためにも両駅ともに駅前公園改革ですね。
モールの中にあるカフェより、 公園内にあるカフェで過ごす時間の方が、 どう考えても上質で優雅だ。 モールは必要な機能なので、それも取り入れつつ、 そこに肉づけする形で街的要素も集めないとダメだね。 |
14540:
通りがかりさん
[2021-03-14 15:51:05]
>>14538 匿名さん
研学は目的地がイーアスだけなら駅近住民はTXと徒歩が良いだろうな。土日に車はかえって時間がかかる。そういう層の買い回り需要がどの位かは未知だけど。 ただ、コストコは車ありきな買い物場所だし、GUや西松屋、ニトリ、ホームセンターなんかは車が無いと無理。イーアスにも周辺市や駅遠住民や子連れはやっぱり車だろうな。 子連れで思い出したけど、つくば駅はベビーカーが使いにくい。つくば駅にエレベータで潜るにはキュートから信号を渡らないといけないし、雨の日なんかは無理だな。キュートは駅直結でTX利用民からすると使いやすいのだから、屋根有りでベビーカーでも駅からキュートに上がれればもうちょっと使いやすいのに。 |
14541:
匿名さん
[2021-03-14 17:14:46]
研学とつくばは2分だし、と考えられるひとはつくばでは生活できないよ。
ホームに辿り着く時間、電車を待つ時間、電車に乗ってる時間、電車を降りてから駅の外に出るまでの時間、これらを足し算すると、研学とつくばは30分と考える方が健全でしょう。そもそも駅まで歩いて行ける人は少ないから、駅までバス、または、徒歩とすると、結局、研学とつくばは50分と考える方が健全でしょう。 |
14542:
匿名さん
[2021-03-14 17:17:23]
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14543:
匿名さん
[2021-03-14 17:33:20]
>>14542 匿名さん
公園内にできるのは、ああいう完全屋外のテントのやつじゃなくて常設の店舗ね。 まずは中央公園や研究学園駅前公園が、 改正都市公園法をどう利用するのか楽しみです。 民間とのコラボでは、近鉄×ろくまる公園に注目してます。 |
14544:
匿名さん
[2021-03-14 17:46:22]
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14545:
匿名さん
[2021-03-14 17:52:36]
>>14541 匿名さん
改行氏を擁護する訳じゃないけど、それを言ったらつくば駅付近のマンション住みでイーアスまでと仮定して 部屋から駐車場まで5分、駐車場から車を出すので5分、車で渋滞しつつ30分、イーアスで車を停めるのに20分のトータル1時間って事も言えちゃうよ。 電車の待ち時間なんてスマホですぐ調べられるんだからそれに合わせれば良いだけだし。 |
14546:
名無しさん
[2021-03-14 18:52:42]
つくば駅周辺は北側が酷すぎる。春日キャンパスまでにスーパーが1軒くらいできないかな
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14547:
匿名さん
[2021-03-14 18:56:29]
つくバスの直近から駅までの朝の所要時間がかかりすぎ。1kmに15-20分とか逃げすぎ。改定で利用者減ってるし、行政はちゃんと仕事してほしい
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14548:
匿名さん
[2021-03-14 18:57:00]
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14549:
匿名さん
[2021-03-14 18:57:19]
徒歩vs車なんて
そんな極端な考え方しなくてもいいですよ。 この街は、車道も歩道も妥協しなかった 国内では珍しい街です。 両方、存分に満喫すれば良いでしょ。 |
14550:
匿名さん
[2021-03-14 19:14:50]
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スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
市長から解放されておめでとうございます。