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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

14472: 通りがかりさん 
[2021-03-10 07:00:44]
>>14468 eマンションさん
卑下は卑下だからね。美徳とはまた違う気がする。本当にそうだからな
14473: 名無しさん 
[2021-03-10 07:16:21]
ぶっちゃけ茨城県自体に魅力は無い。
私は関西の人間だけど、関東地方なんて歴史も全くなく観光地もこれといっていうものはないし、魅力に感じない。
ましてや茨城なんて、何があるの????
卑下するのは事実だからでしょう。
無から既成事実を作ろうとしていて恥ずかしい。
14474: マンコミュファンさん 
[2021-03-10 08:24:38]
>>14471 名無しさん
日本の大学や研究所の中ではかなり便利な環境。
夜中まで仕事しても車であっという間に帰れるし、東京も近くて便利。
海外出張も成田と羽田が便利。

TX開通前だったらつくばかぁ、、、と微妙な気持ちになったかもしれない。
ただ国際会議の開催地としては魅力に欠ける。
14475: 匿名さん 
[2021-03-10 08:59:44]
つくば市の社会実装実証実験
https://newstsukuba.jp/30050/08/03/
14476: 匿名さん 
[2021-03-10 09:03:09]
住みたい街ランキングのランク上昇
それを裏付けるかのような人口増加

これは甘々な自己評価ではないし、
普通に歓迎できることなんじゃないかな?

これを歓迎できずにイライラしちゃう人は
少なくともこのスレは向いてないから、
わざわざ覗きに来なくていいんじゃないかな?

やっぱりそういうのを普通に歓迎できる人が考えるべきじゃないの?都市計画って。
14477: 匿名さん 
[2021-03-10 09:16:38]
ニュースつくばって
元々は土浦に本社があった常陽新聞なんだよね。
ここで暴れてる人って
もしかしたらそこの生き残りの社員なのかもね。
ニュースつくばの記事のすぐ持ってくるし。

合併 + tx土浦延伸で
つくばを出し抜くことを夢見てる反つくば派の土浦人。
14478: 匿名さん 
[2021-03-10 12:49:34]
転勤でいろんな駅前に住んできましたが、つくば駅周辺は空気の良さ、地盤の良さ、治安の良さのすべてを相対的に安価に享受できる点で稀有な地域だと思います。
官舎跡が惜しいですが、それでも廃屋があれだけあるのに治安が悪化していないって結構凄いことだと思いますよ。
14479: 匿名さん 
[2021-03-10 13:07:48]
>>14478 匿名さん
車両盗難日本一・成人式はヤンキー闊歩以外は治安は良いね。
14480: 評判気になるさん 
[2021-03-10 13:35:59]
>>14473 名無しさん
ソウルフード的なB級グルメすらありませんからね。個性がない民度の人が住めばそんな県や街になりますよ。
14481: マンション検討中さん 
[2021-03-10 13:39:22]
ヤンキーは普段の駅前ではあまり見かけないのでいいとして、車両盗難はなんで多いんですかね。
レクサス率が高いとか、人目に適度につきにくい環境とか、その辺なんでしょうけど。
14482: 匿名さん 
[2021-03-10 14:15:12]
>>14481 マンション検討中さん
車にお金をかける人が多い、都心部から近く盗難したものを流通させやすい、戸建てが多く盗みやすい、土建屋が多くハイエースが多い、、、ちなみに土建屋の事務所荒らしも多いです
要因はこの辺じゃないでしょうか
14483: 匿名さん 
[2021-03-10 14:18:47]
>>14482 匿名さん
実はレクサスや外車の高級車は窃盗件数はあまり多くないみたいです
狙われるのはハイエース、ランクルが多いみたいですよ
解体してパーツを海外に売っぱらうのが目的なので、海外で人気な上記車種が狙われるみたいです
私の友人も隣の市ですがランクルを盗まれました

14484: 匿名さん 
[2021-03-10 14:33:08]
つくばの方々は成田や羽田へも車で行かれる方が多いですか? 
以前、空港バス利用したらインド人家族がどデカいコンテナみたいのを幾つも運んでて暫くしたら1人1個までとかに決まったような。インド人、空港から荷物送ればいいのにね。
14485: 匿名さん 
[2021-03-10 14:38:25]
>>14484 匿名さん
つくば在住でよく旅行に行きますが、羽田も成田も車で行きますよ
両方とも所要時間は変わらないですが、羽田は時間によっては三郷線の渋滞にはまってヒヤヒヤする事がたまにあります
ちなみに茨城空港は一回も使った事はありません駐車場無料だそうですがいかんせん本数が少ないのでフライト時間が合わず使いにくいです
14486: 匿名さん 
[2021-03-10 15:21:53]
つくば市選出の県議の何人かはTXの茨城空港への延伸に力をいれています。
14487: 匿名さん 
[2021-03-10 15:31:09]
>>14484 匿名さん
私も首都高の渋滞でやきもきしますが、どちらも車です。
成田は圏央道ができてから1時間ちょっとでいけて、ドアツードアなのでこんなアクセスの良さはすごくありがたいです。
14488: 匿名さん 
[2021-03-10 15:35:07]
>>14486 匿名さん
TX延伸でフライト本数が増えて使いやすくなれば良いですね
でも現状のままだと自分は延伸されても使わないかもしれません
金額的にも羽田成田発のLCCや大手のパック旅行代に駐車場代高速代を足しても高くつくケースも多々ありますよね
14489: 匿名さん 
[2021-03-10 15:46:43]
1000年後はわかりませんが、30年以内のTX延伸(北方)はないようです。

https://newstsukuba.jp/28405/22/12/
14490: 購入経験者さん 
[2021-03-10 16:37:29]
確か公立小中のレベルが高くて、それが人気という話があった気がする
14491: 匿名さん 
[2021-03-10 18:50:58]
>>14479 匿名さん
治安いいかなあ。コロナの感染者数はつくば市が茨城県内でトップです。とにかく多い。
今日の時点で612人。県都水戸市の468人より144人も多い。
なんでこんなに多いのか分かりません。
14492: マンション検討中さん 
[2021-03-10 19:12:28]
>>14491 匿名さん
治安とコロナはもうほぼ関係ないと思います。
そして首都圏との往来が水戸より多ければ感染者数が多いのは当然かと思います。
そもそも患者数はクラスターがボリュームを占めるので、経路不明患者数ならまだしも、単純な数の比較にどこまで意味があるか不明ですが。
14493: 名無しさん 
[2021-03-10 19:14:02]
感染者数と治安との間に関係があるの?
無症状のまま行動してウイルスを撒き散らす子供や若者が多いのが原因かと。
14494: 匿名さん 
[2021-03-10 19:17:51]
>>14491 匿名さん
教育スレに帰ってください
14495: 匿名さん 
[2021-03-10 19:40:10]
今日、BIVI前のバス乗り場で40代ぐらいの女性に「つくば駅はどこに行けばありますか?」って言われた。

分かりにくい上に機能的でない負の遺産だよまったく。
14496: 匿名さん 
[2021-03-10 20:28:33]
つくば駅はどこに行けばありますか?→ Excite翻訳 →Where is Tsukuba station here?
つくば駅はどこですか?→ Excite翻訳 →Where is Tsukuba station?
14497: 匿名さん 
[2021-03-10 20:49:16]
>>14377 匿名さん

つくば市建設部住宅政策課主催
『つくば市空家活用シンポジウム』
空家を地域の資源として活用するために何をすべきか・・・一緒に考えてみませんか?

11月18日(日)13:00~15:45  イーアスホール

基調講演;小林秀樹(つくば市中心市街地再生推進会議委員/千葉大学教授)

パネリスト;五十嵐立青、沼尻正則(大成不動産)、藤本秀一(国土技術政策総合研究所)
14498: ばかちんさん 
[2021-03-10 21:26:37]
つくば市が水戸市を人口で抜くのはいつになると思いますか?
そろそろ夢物語りはやめにして今までの数字を見ながら予測してみましょう(^ ^)

【令和3年2月1日時点】
水戸  269,186人
つくば 246,503人

【ざっと見た今までの推移】
水戸  24ヶ月で-1,000人(1千)
つくば 33ヶ月で+10,000人(1万)

【今後のかなり雑な予測】
水戸  66ヶ月後-2,772人   総人口266,414人
つくば 66ヶ月後+20,000人 総人口266,500人

【おバカの結論】
今から5年5ヶ月後に、つくば市が水戸市を抜いて県内総人口1位となる。

※全然的外れの結果だと思いますがおバカの私はこう予測しました。後はIQ高めの方に具体的に予測していただければ幸いです。

しかし、役所のデータみてて目が疲れたなー...。
14499: ばかちんさん 
[2021-03-10 21:33:03]
>>14498 ばかちんさん
エスコンの成功で少し予測が変わるかもですが(そう願ってます)

2026年は「つくばの年」になるのではと期待してます(^ ^)
14500: 匿名さん 
[2021-03-11 08:36:47]
「世界を変える30歳未満の30人」のひとり、去る。
スタートアップ戦略の策定や起業を支援する「つくばスタートアップパーク」の立ち上げが実績。
https://newstsukuba.jp/30080/10/03/
14501: 匿名さん 
[2021-03-11 13:27:30]
>>14500 匿名さん
市長から解放されておめでとうございます。
14502: 匿名さん 
[2021-03-11 13:53:11]
トロントでのGoogle主導のスマートシティー計画は頓挫してますね
「我々はGoogleの実験用マウスではない」と
億ション買うような層が、スマートシティーのような個人情報ダダ漏れの計画に賛成するのでしょうか…?

14503: 匿名さん 
[2021-03-11 15:10:27]
スマートシティで世の中はどう変わるんですか?
14504: マンション検討中さん 
[2021-03-11 15:45:56]
毎日新聞 2020年11月29日
利便性と引き換えに自由とプライバシーを捧げるスーパーシティ法

住民は監視カメラ、顔認証技術を通じて行動を把握され、電子決済の履歴により、どこで何を買ったかも分かってしまう。これこそ管理社会だ。さらに収集されたデータは需要の把握などビジネスにも利用できる。住民のプライバシーが「金もうけ」に利用される可能性がある。
14505: 匿名さん 
[2021-03-11 20:12:25]
>>14485, 14487 さん、
ありがとうございます。
渋滞は焦りますが距離的に近いですよね。

延伸するならつくば?土浦?成田空港にして欲しいです。
茨城空港は一生使わないと思います(笑)
14506: マンション検討中さん 
[2021-03-11 21:19:00]
>>14503 匿名さん
お調べください

危険性としては下記のようなことが言われています

1.個人の行動に関するさまざまなデータがスーパーシティの運営主体に集約され、AIによって分析される。市民のプライバシーが守られない仕組みとなる可能性がある。
2.住民による地方自治が危機に陥り、地方自治体の運営が情報企業の手にゆだねられる危険性がある。

14507: マンション掲示板さん 
[2021-03-12 05:32:09]
つくば市在住の公立高校の序列を教えて
14508: 匿名さん 
[2021-03-12 06:59:39]
高校の話題はここではないです。
14509: 匿名さん 
[2021-03-12 07:01:23]
YouTubeでスマートシティの説明動画を2つほど見ましたが全然魅力を感じませんでした。つくばでそれが実現できるとも思いません。
14510: 名無しさん 
[2021-03-12 07:30:11]
スーパーシティーになると、本人の同意なしで個人情報が業者に渡せることになるということなので、
抵抗ある人もいるでしょうね…
14511: 匿名さん 
[2021-03-12 07:34:21]
自動運転ロボがペデを走行できるようにしたり、
これまでとは違って、それを普通に、
事業化することもできるようになるのかもね。
そうなれば間違いなく、
ペデの価値は上がるでしょうし、
ペデ沿いの土地の人気も更にうなぎのぼりでしょう。
14512: 匿名さん 
[2021-03-12 09:17:03]
>>14501 匿名さん
「つくば市との縁は終わりではない。今後、つくば市に貢献できるやり方を考えていきたい」と話した。
14513: 匿名さん 
[2021-03-12 10:18:08]
>>14512 匿名さん
それを世の中では「社交辞令」という。
14514: 匿名さん 
[2021-03-12 10:41:23]
>>14500 匿名さん
つくば市は4月1日付け市職員の人事異動を内示した。
国や県との人事交流は、引き続き文科省から政策イノベーション部長、
国交省から都市計画部次長を配置し、国と県に7人の実務研修員を派遣する。

組織改編は、科学技術の社会実装と起業家育成プログラムなど関連政策の連携を密にするため、
経済部産業振興課のスタートアップ推進室と産業振興センターを政策イノベーション部科学技術振興課に移す。
14515: 匿名さん 
[2021-03-12 10:55:07]
>>14505 匿名さん
14487です。
それはつくばエクスプレスの延伸ということでしょうか?
私は現在の空港へのアクセスで十分満足しているので、無駄なお金を使っての鉄道延伸には反対です。
14516: 匿名さん 
[2021-03-12 11:01:57]
どちらかというと国土交通省交通政策審議会答申198号に出てくるような、つくばエクスプレス東京駅への延伸を臨海地下鉄と一体に行う方を実現して欲しいです。
こちらも答申での優先順位すごく低かったので期待してはいけないですが…
https://trafficnews.jp/post/104055/2
14517: 匿名さん 
[2021-03-12 12:41:56]
臨海地下鉄は必要ないでしょう。地下深すぎます。TXも潜ったら不便になるます。地下の浅い所で既存の鉄道に乗り換えた方がずっと楽ですお。わざわざ運賃の高い路線で乗り換えなしでどこまでいくつもり?羽田?
14518: 匿名さん 
[2021-03-12 13:42:34]
今だに陸の孤島です。今後もずっとです。
14519: 匿名さん 
[2021-03-12 15:53:16]
東京まで程よい距離で住みやすい
というのは、東京100キロ圏の人たちなら
どこに住んでても皆同じこと言うよね。

5、60キロ圏のつくばが今伸びてる理由は、
つくば止まりの首都直結鉄道と、圏央道の効果で、
名実ともに程よい場所になったからでしょう。

行き止まりだからこそ、その先の地域との交通利便性の格がをここを境に格段に変わるわけだし、
そこへ横軸である圏央道が、"首都からの程よい位置"というのを実際に決定づけた。
14520: 匿名さん 
[2021-03-12 22:51:10]
高速使えば車で1時間ぐらいで東京行けるからありがたい
14521: 匿名さん 
[2021-03-13 16:51:23]
容積率2割以下しか使ってない公務員宿舎群が
取り壊され、ようやくつくばにも駅前型の高集積な街らしい街ができる。
センター地区各地に散らばる公園も都市公園法改正により建蔽率2%→10%となるので、店舗等の配置により公演自体にも賑わいが生まれ、それらを繋ぐペデにも活力が出てくるだろう。
今は廃墟と共に閉ざされた公園やペデが結構な割合を占めるわけだが、これらはすべて生まれ変わる。
そうなれば当然、ペデの起点となるセンター地区のコアゾーンの価値は今とは別次元のものとなっているだろう。
そう考えると、今のつくば駅前は全く本気を出していない状態だ。
これだけ、将来、良化することが確実な駅前もそう無いだろう。

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