茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市の都市計画について語り合いましょう
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 22:34:58
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくば市の都市計画について語り合いましょう

14351: 評判気になるさん 
[2021-03-03 12:28:58]
今年のつくばは路面凍結しなかったなー
14352: 匿名さん 
[2021-03-03 16:01:33]
>>14349 匿名さん
そこの空き地知ってるけど、市の職員が来てナンバーメモってるのと、この前は警察も来ていたよ。
不法侵入で検挙までしたかどうかは分からないけど。いずれにしても駐車場代ケチって前科がつくのは勘弁なので私は使いません。
14353: 匿名さん 
[2021-03-03 16:58:37]
それは市がいけないな。周囲の財務省の土地は杭とバラ線できっちり囲っているのにあの空き地はフリーな状態です。うっかり入ったら前科がつくって怖すぎないですか。市長を批判すると裁判になっちゃうし、怖い町ですね。
14354: 匿名さん 
[2021-03-03 17:16:19]
>>14353 匿名さん
普通の人は空き地にうっかり駐車なんてしない。市長の裁判には思うところもあるがそれとこれとは無関係だし、何でもかんでも市のせいだと喧伝すればいいわけではない。
14355: 匿名さん 
[2021-03-03 19:07:16]
>>14353 匿名さん

空き地に短時間ならあるかもだけど、長時間なら確信犯。普通にダメでしょ。
それを許すかどうかは所有者の判断なわけだし、許されないことを批判するほうが間違ってると思うが。
14356: 匿名さん 
[2021-03-03 19:58:50]
>>14349
駐車場のくだりは賛同できないけれど、
公務員宿舎跡のおかげで緑が多いのには賛成です。
14357: 匿名さん 
[2021-03-03 20:05:07]
ネタがない。
14358: 匿名さん 
[2021-03-03 20:22:58]
今年はまつりつくばやるのかなあ。もし開くならねぶたはやめてほしいな。たった2日間のために
2カ月間もカピオ前に大きなテントをぶったて子ども達の大切な遊び場を奪ってしまう。
もしねぶたやりたいんなら708棟の裏の空き地にテントを張りなさい。
14359: 匿名さん 
[2021-03-03 20:25:14]
ネブタがないまつりつくばがいい。
14360: 匿名さん 
[2021-03-04 09:21:45]
わたくしもねぶたは反対です。
マンション住民も増えたし今年あたりは止め時じゃあないかな。

去年はまつり中止。おととしは雨で1日のみ。テントなど資材を保管する倉庫の賃料は年間いくら?びっくりする金額じゃないの。
14361: 匿名さん 
[2021-03-04 09:21:51]
普段「他所にはないつくばらしさを活かした中心市街地!」とか抽象的なこと言ってるのに、”ねぶた”にしろ”竿灯”にしろ、他所様の祭りをパクってる祭りを自慢してる姿に違和感を感じてた。
 
ロボットでも練り歩くのか?と思えば、オワコンのセグウェイ行列レベルだし。
14362: 匿名さん 
[2021-03-04 10:05:56]
Twitterの
つくばあるあるっていう人の意見に
すごく似てる人がいるねここ
14363: 通りがかりさん 
[2021-03-04 11:03:26]
なぜつくばでネブタ?ってずっと思ってる。
年1?2回のフードフェスで十分。

今年から
「つくばフードフェスティバル」

略してつくフェス開催いたします。仮
14364: eマンションさん 
[2021-03-04 12:21:07]
>>14361 匿名さん

とは言いつつ毎年のように大人数が集まる。
「地元ならでは」に拘ってると楽しみが減るぞ。祭りなんてみんなが楽しむためのものだろ。ネブタだって盛り上がってんだからいいんじゃないの?つか、自分は毎年見に行ってるけどな
14365: eマンションさん 
[2021-03-04 12:22:40]
>>14363 通りがかりさん

フードフェスもつくばならではのメニュー限定にするか
思いつくメニューないな
14366: 匿名さん 
[2021-03-04 13:06:20]
>>14361 匿名さん
五十嵐市長のセグウェイ行列。あんなもん見たくないよ。
>>14364 eマンションさん
ネブタだってその準備にテント張って2カ月間も子ども達の大切な遊び場所を占拠するんだよ。
たった1日2日盛り上がるから良いと言うのは身勝手な考えだと思います。
 
14367: 名無しさん 
[2021-03-04 13:20:23]
>>14362 匿名さん
どーでもいいことコメントするなよ単細胞
14368: 匿名さん 
[2021-03-04 17:59:59]
>>14338 検討板ユーザーさん
少なくともつくば駅周辺、ペデストリアンデッキはスケボー禁止です。

14369: 匿名さん 
[2021-03-04 20:03:57]
まちづくり会社の運営トップが公表されましたね。
https://mobile.twitter.com/kawakubo373/status/1367368581839781888

代表はこちらの方ですね。
http://ucompany.co.jp/
14370: 匿名さん 
[2021-03-04 22:04:11]
つくばまちなかデザイン株式会社

2021年4月1日より始動。

関わられる方々、つくば市をよろしくお願いします。
14371: 匿名さん 
[2021-03-04 22:06:25]
>>14362 匿名さん
たしかに似てますね。
筑波大学新聞とか吾妻カガミとか
一般的には知られてないような
記事の話をよくするところとか。
14372: 匿名さん 
[2021-03-04 22:49:33]
小林遼平さんて中央公園の池でカヌーあそびを企画した人でしょ。スーパー公務員だね。
でも、ひと夏で200人くらいしか来なかったらしい。コスト意識がありませんね。
14373: 匿名さん 
[2021-03-04 22:51:39]
小林遼平さんてセンチュリーの広告に出ていたひとでしょ、スーパー公務員だね。
でも、つくばは電柱が無いので防犯灯を設置するのににお金がかかるって言ってるんでしょ。


小林遼平( つくば市 都市計画部 学園地区市街地振興室 主査 )のお話:
計画地は中心市街地の中にあるので利便性も高く、 最寄りのスーパーは徒歩3分、
非常に生活しやすいですよね。 かつ公園整備でさらに暮らしやすくなりそうです。
https://suumo.jp/ms/shinchiku/ibaraki/sc_tsukuba/nc_67718923/report/N0...
14374: 匿名さん 
[2021-03-04 23:25:11]
チャレンジしてる公務員を貶めるのはやめれ。
ただでさえつまらない公務員が萎縮してもっとつまらなくなる。
デカイハコモノ投資に安易にチャレンジするのは感心しないが、小技や小さな工夫を試みる公務員やちょっとした遊び心を試してみる公務員は必要だと思うで。
14375: 匿名さん 
[2021-03-05 09:02:51]
>>14382 匿名さん
税金使って遊ぶのもなんかなあ。カヌーは大失敗だったと思う。カヌー遊びの収支報告を見てみたい。

マンション業者に市の公園の一部を提供しうえで公園一体型開発とうたったマンション販売広告に
顔写真入りで登場したのも市長の指示だったのかな。公務員はチャレンジしなさい、と。

14376: 匿名さん 
[2021-03-05 09:10:26]
>>14362 匿名さん
ここでも熱心ですよねw
私ならそんなに嫌いな市に市税を払うのも嫌なので出ていきますがね
14377: 匿名さん 
[2021-03-05 09:48:48]
市がクレオを取得し、市出資のまちづくり会社が体験型商業施設として運営するという再生計画立案(18年9月28日付)の際、全体のマネジメントを担ったという。同再生計画はその後、市民や議会の反対で白紙撤回された。
https://newstsukuba.jp/29945/04/03/


14378: 匿名さん 
[2021-03-05 10:04:10]
>>14377 匿名さん
市民の反対ってどの程度あったの?
自分の身の回りではそれほど強く反対している人はいなくて、まったく実感わかないんだけど。議会で反対意見があったのは知ってる。
14379: 通りがかりさん 
[2021-03-05 10:59:08]
>>14377
議会にかけられていないのでは。
一部の議員から反対の圧力があったらしいが、市議会で審議する前に撤回した市長の弱腰な態度には、市民としては納得できない。
14380: 匿名さん 
[2021-03-05 11:10:40]
所謂プロ市民ってやつですね
14381: 匿名さん 
[2021-03-05 11:27:38]
>>14379 通りがかりさん
共産とか市民ネットのおかげで当選したから、そっち方面から反対されると引かざるをえないんだろうね。じゃないと、前市長と同じ手法でやられるというトラウマ的なものでもあるんじゃないのかな。

ただでさえ10月の選挙の時に自民に尻尾振ってたし、共産なんか1議席減したから彼女らも面白くなかっただろうし。
14382: 匿名さん 
[2021-03-05 11:32:07]
でも前回の敗戦から学んでいます。
今回の市の出資金は6000万円ですが、地元重鎮の関彰商事、沼尻産業が会わせて6000万円を出資しています。
安心です。
14383: eマンションさん 
[2021-03-05 12:03:09]
>>14379 通りがかりさん

てことは今回の記事は正確じゃないってことか。
まあ、ニュースつくばって掲示板の書き込みと変わらないレベルな記事も見受けるし、話半分と考えとくか。
14384: 匿名さん 
[2021-03-05 12:16:19]
>具体的な事業や収支計画はまだ示されていない
市の出資額は全然違うがクレオの再生計画と同じででっち上げ感が否めない。

クレオの34億に比べれば安いものかもしれないが年間の維持費が7千万必要だし安心なんて全く出来ないよ。
14385: 匿名さん 
[2021-03-05 12:40:11]
美術館とエクスポセンターの間の土地は長い間、関彰の事業用地の看板が掲げられていましたがいつの間になくなっていました。最近、その土地の芝の張り替えが終わり新しい看板が。「社有地につき立入り禁止」。

関彰はあの土地を第三者に売ったんだろうか。
それとも保有したまま、まちづくり会社に出資して、あの土地の有効利用を図っているのだろうか。
14386: 匿名さん 
[2021-03-05 15:23:30]
>>14383
掲示板の書き込みは正確じゃことも多いし日本語がめちゃくちゃで読むに堪えないことがありますが
ニュースつくばは大手新聞の地方版が寂しくなっている折に地域情報をこまめに発信しています。
日本語もきちんとしていますしいつも興味深く拝見しています。重宝しています。
ニュースつくばの情報を補完するためにも掲示板を活用したいですね。
14387: 通りがかりさん 
[2021-03-05 15:59:08]
ニュースつくばは大手新聞と同様に政治的に偏向している記事があるので、そのつもりで読んでいます。
14388: 匿名さん 
[2021-03-05 21:15:22]
>>14383
【新型コロナ】ホテル・旅館宿泊者に最高7000円補助 全国初、つくば市が緊急対策
https://newstsukuba.jp/22388/13/03/

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、つくば市内のホテルや旅館も団体客のキャンセルが増えているのを受けて、同市は、市内のホテルや旅館の宿泊者に最高7000円を補助する方針を決めた。

13日開いた3月議会本会議に、計約9000万円の緊急対策費を追加提案した。宿泊費を1人1泊最高5000円割り引くほか、宿泊者に市内で飲食できる2000円の食事券を交付する。計約9000万円の予算のうち宿泊費補助は約5300万円、食事券交付は約3600万円。市によると市町村がホテルや旅館に補助するのは全国で初めてではないかという。

補助額は、1人1泊1万円以上(食事代含む)の宿泊者に対し1泊当たり5000円、1泊6000円以上1万円未満が3000円、1泊6000未満は1000円とすることを検討している。食事券の交付も含め、ホテルや旅館の窓口で手続きができるようにする。
14389: 通りがかりさん 
[2021-03-06 07:55:40]
中央公園の図書館横の空き地、関彰から市に売却されたという噂もありましたが、社有地につき立ち入り禁止の掲示がされてますね。どの企業かは未記載ですが…
14390: 匿名さん 
[2021-03-06 09:00:39]
関彰とつくば市は何かと協働します。ですからとても仲が良くて特別な関係があるものと想像します。さて、上記の噂は、4年ほど前のまつりつくばの前日に市役所の職員10人くらいがあの土地の草刈りをしていたことが発端です。そのときすでに関彰の大きな看板は撤去されていました。いつのまに億単位の土地を購入することはつくば市の得意技ですし五十嵐市長が筑波大学アリーナ建設に舞い上がっていた時期でしたのでアリーナに隣接するあの土地を市が買ったと思い込んで噂が流されてしまったようです。実際はテキヤのための臨時駐車場として市があの土地を一時的に借りただけです。
14391: 匿名さん 
[2021-03-06 09:22:09]
>>14388
つくばの1年前はどうだったか。
つくばの歴史記録でもっとも使い勝手の良い資料が「ニュースつくば」です。

「ニュースつくば」は「掲示板」の書き込みと変わらないレベルな記事だと評価するひともいますが
「掲示板」も「ニュースつくば」もネット上に長く保存され歴史資料になるという点では同等に貴重です。

昨年の今頃は客足が減った旅館業のために「GOtoつくば市」の大キャンペーンでした。
1年あっという間でしたね。
14392: 匿名さん 
[2021-03-06 10:36:22]
誰かロピアとエディオン以外のテナント情報知っている方いませんか??
14393: 匿名さん 
[2021-03-06 11:42:38]
>>14392 匿名さん
西松屋
14394: 匿名さん 
[2021-03-06 12:11:05]
ありがとうございます。
西松屋なんですね、なんか単体ではなかなか魅力ないですね。。テナントが往時のアッセみたいにならないことを願います。
14395: 匿名さん 
[2021-03-06 12:39:34]
そもそもロピア、エディオンも確かなソースが一切ないですよね
14396: 匿名さん 
[2021-03-06 14:47:48]
>>14394 匿名さん
日本一大きな駐車場があるCoCo壱ねw
14397: 匿名さん 
[2021-03-06 17:46:47]
西松屋は小さな子供がいる家庭では便利。
マンションが複数建設されて子育て世代もこれから増えていくことだろうし、地域の住民をターゲットにした店で良いと思います。
14398: 匿名さん 
[2021-03-06 22:35:36]
続々とお店がわかってきましたね。
14399: 通りがかりさん 
[2021-03-07 00:46:32]
質問なんですが、
つくば市って今後発展していくんですか?
14400: 匿名さん 
[2021-03-07 00:51:14]
>>14398 匿名さん
公式発表が一つもないんですけど…

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる