茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市の都市計画について語り合いましょう
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 22:34:58
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくば市の都市計画について語り合いましょう

13889: 匿名さん 
[2021-02-09 21:25:55]
>多分、産総研の中じゃないかな?
相変わらずのトンデモ予測。
13890: ご近所さん 
[2021-02-09 22:16:12]
かつて改行氏の妄想が叶ったことが一つでもあっただろうか?
同氏はむしろ逆張りした方が良いのでは?
ご検討ください。
13891: 匿名さん 
[2021-02-10 08:12:15]
>>13886 匿名さん
紀ノ国屋インターナショナル(東京都港区北青山)や千疋屋(丸の内)を知っているけど、カスミやイオンと違って商品は新鮮さに欠ける。その理由はグループ内の商品入れ替えがほぼ不可能なため;西友つくばも同様。近辺に沢山あるカスミの方が新鮮な食材を購入できると思うよ。
13892: 匿名さん 
[2021-02-10 08:16:31]
>>13884 匿名さん
大井川知事が音頭をとって五十嵐市長が足軽を務めているんだと思うよ。
13893: 匿名さん 
[2021-02-10 08:29:32]
3年前、スイスオリンピックチームを筑波大学で事前練習してもらうためにわざわざスイスに大名旅行してたな。永田学長が大名、大井川知事が老中、五十嵐市長が足軽か。税金使って何やってんだと思った。オリンピックはだめになったし、五十嵐さんはなにやっても大変だなあ。スイスでつくば市の都市計画について3者で語り合ったと思うんだが
13894: 匿名さん 
[2021-02-10 08:31:46]
三井不動産レジデンシャルによる
パークホームズ土浦 20階 196戸の
ホームページができましたね。

三井さん
土浦にだけ三井のマンション建てて
まさかつくばに進出しないなんてことないよね?
竹園3丁目で解体中のNTTのところにでも来ればいいのに。
13895: 匿名さん 
[2021-02-10 10:28:55]
それよりも三井ビル19階を開放してほしい。
13896: マンション掲示板さん 
[2021-02-10 16:08:05]
長谷工と三井不動産の組み合わせもあるみたいだけど。まあつくばには来ないんじゃない?
長谷工って本当にいろんなところの施工やってるんだね。
13897: 匿名さん 
[2021-02-10 17:12:07]
>>13883 マンション掲示板さん
TSMCさて研究開発施設の場所をどこにしようかな?
おや、こんなところに広大な未利用地が。
っていう風に高エネ研南側土地が使えたら良いのにね。
13898: マンション検討中さん 
[2021-02-10 19:44:49]
プラウド野村の営業の人が三井は利根川を渡らないんだと言ってたけど、結局渡ってきてんじゃん。
これなら普通につくばにもできるよね?
13899: 通りがかりさん 
[2021-02-10 19:58:40]
一軒家建てたいんだけれど、どこが良いんですか?
13900: 通りがかりさん 
[2021-02-10 20:25:46]
>>13899 通りがかりさん
予算が分かれば教えてください。
お子さんがいらっしゃるなら校区も考慮してのおすすめになります。
13901: 通りがかりさん 
[2021-02-10 20:50:33]
>>13900 通りがかりさん
ありがとうございます。
予算は最高6000万までかなと思っています。
子どもはまだいません。ですが、数年以内にほしいです。もちろん、一軒家なので転勤等はないので永住します。よろしくお願いします。
13902: マンション検討中さん 
[2021-02-10 22:25:37]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
13903: 匿名さん 
[2021-02-10 22:30:53]
>>13902 マンション検討中さん
>>三井のパークホームズは研究学園にありますよ。
ないよ!!
三菱のパークハウスならあるがね。
リーマンショックで売れ残り、震災後に免震が評価され完売。
元々の試算で、フル装備価格で売ったら無理、との判断で床暖房もオプションだった。
13904: 匿名さん 
[2021-02-11 17:39:24]
五十嵐さんというひとは本当にどうしようもないひとだ、と思う。
https://newstsukuba.jp/29384/11/02/
13905: 通りがかりさん 
[2021-02-11 18:56:42]
エスカレーターを設置しても何も変わらない。
13906: 周辺住民さん 
[2021-02-11 19:47:15]
>13883 わざわざつくばに来るというのは、産総研・物質材料研究機構との関係というのもあるかも知れないが、もっと実利的な理由があるのではないかと思ってます。
つまりすぐ使える空き部屋があるのではないかと。と考えると、元・LSIロジック・ロームの北部工業団地の敷地ではないかと。そのドンガラを使って安く・早く施設を立ち上げるのではないかと。 もっとも、今日も 北部にあった三菱製紙の研究所が撤退という記事があったので、そっちもありかなとは思います。

いずれにせよ、既存の土地・建物を使い回しするのが狙いじゃないすかね。

コンビニがつぶれて他のお店になるように、今後は研究所がつぶれて
スタートアップの会社なんかが入るといいのかな。
13907: 匿名さん 
[2021-02-11 19:52:10]
うーん、思い入れのある人にはダメージなのか。個人的には時代時代に合わせて必要な設備は変わると思うので、改修しながら使うのが建物の運命だと思う。そっとそのままにして40年前基準の使いにくい施設にしておくことが最善とは思えない。
額にはまった絵に筆を足すのとは訳が違うと思いますが。意匠を大事にする配慮は当然必要です。
13908: 匿名さん 
[2021-02-11 21:03:12]
使いにくい施設なのはあそこがお城だからですよ。風雲つくば城。JALホテルは天守閣。
内堀はいまは枯れているけどときたま中央の小さい噴水から水を噴き上げる。土浦学園線や中央通りは外堀。

使いにくい施設でいけないんでしょうか。エスカレートつければ使いやすくなると本当に思っているんでしょうか。
13909: マンション検討中さん 
[2021-02-11 21:43:23]
>>13904 匿名さん
ぶっ壊そう。美術や芸術で毎日被害に遭ってんだよこっちは。
13910: 匿名さん 
[2021-02-12 08:49:48]
小田城も何回か破壊されたけど生き残っているようにつくば城もいまのままで生き残ってほしい。
お城にエスカレーターを設置するのはやめてほしい。屋根をつけるなんてもっての外だ。
13911: 匿名さん 
[2021-02-12 09:17:42]
警察署跡地は、
売るつもり無いっぽいですね。
あんな斜面の土地にしてしまうとはね。
13912: 匿名さん 
[2021-02-12 09:20:02]
解体中の竹園3丁目の旧NTT宿舎
解体中の竹園3丁目の旧NTT宿舎
13913: 匿名さん 
[2021-02-12 09:21:10]
自然を大規模に破壊してSCや住宅地にして喜び、筑波山の緑に広がる大規模なソーラーパネル。そして今歴史(一応市内ではね)あるセンター広場の景色を破壊して失敗の香りしかしない机上の夢施設を作ろうとしてる。

この街では歴史や自然は根付かないね。どんどんその辺にある無機質な街並みになることを市民が選んだのかな?
13914: 匿名さん 
[2021-02-12 09:31:54]
昭和の住宅難時代に急いでつくった
郊外沿線の無計画市街に歴史的価値無し。
だからほとんどのところは人気もない。
再開発もない。
今住んでる人たちが歳とって
街もまるごと死んでゆくだけ。
ほとんどがこうだから数少ない夢見れる街に
住民が移動しています。
それが現実。
13915: 匿名さん 
[2021-02-12 11:23:13]
>>13914 匿名さん
と30年後の若者が同じことをTX沿線に言うだろうね。
13916: 匿名さん 
[2021-02-12 12:22:16]
>>13903 匿名さん
TX研究学園駅前の「パークハウスつくば研究学園けやきレジデンス 」は三井不動産系の建物です。つまり「パークハウス ...」は三井のブランドでもあります。現在空室があるらしく三井グループの「三井のリハウス」が販売を手掛けているようです。


13917: 通りがかりさん 
[2021-02-12 12:34:22]
つくばはずーーーっと無機質な街ですよ。ここは研究区域ですし今後も発展しても企業関係です。

皆さん何をこの街に期待してるかわかりません。
不満があるなら具体的に教えてください。
13918: 匿名さん 
[2021-02-12 12:47:19]
学校のパンクが全く改善されないこと。
特殊な地域性のおかげで教育環境が良いと思われがちだが、教育環境整備に力を入れているとは全く思えない。
13919: 通りすがりさん 
[2021-02-12 12:48:06]
>>13917 通りがかりさん
続き。
個人的には自然もあり十分な癒しを確保できてます。

娯楽?そんなの必要ありません。
仕事と家族がいれば十分です。

遊びたい時は都心か海外で羽を伸ばします。
13920: 通りすがりさん 
[2021-02-12 12:49:38]
>>13918 匿名さん
それは、大事なことですね。たしかに
13921: 匿名さん 
[2021-02-12 13:04:03]
街の拡大に伴う雑木林や田畑の喪失を市街地に住みながら言ってるのだとしたらちょっと虫が良すぎるとは思うね。
自分が住んでいる場所だって元は似たような場所だったわけだし、山や畑の維持だって金にならないのに手間だけはかかる。

公園にだって小さな自然は見つかるし、すぐそばの筑波山やほうきょう山の麓にいけば里山の環境が残っている。
あの環境を維持してくれている地元の人には感謝です。
13922: 匿名さん 
[2021-02-12 13:43:55]
>>13916 匿名さん
>>TX研究学園駅前の「パークハウスつくば研究学園けやきレジデンス 」は三井不動産系の建物です。

では、三菱地所レジデンスのブランドは何ですか?
買わなかったけど、私は会員でしたのでよ~く知ってます。
MRがイーアスに移転してから完売したことまで。
間違いに気づいたら、1年間はROMした方が良いのでは?
13923: 匿名さん 
[2021-02-12 13:51:12]
部外者だけど、パークハウスつくば研究学園
売主 三菱地所レジデンス株式会社・NTT都市開発株式会社
販売会社 三菱地所レジデンス株式会社(販売提携「代理」)株式会社イオプラネット(販売提携「媒介」)
となっているので確かに三井は直接関与してないみたいですね。三井云々言ってた人は間違ってるけど、そこまで強く言わなくてもよいかもしれません。
横槍失礼しました
13924: 匿名さん 
[2021-02-12 13:52:57]
なんだ、よく見たら勘違いは改行氏か。
三井のリハウスはどこの物件もやっています。
確かに1年ROMの方がいいかも。
13925: 匿名さん 
[2021-02-12 18:47:03]
久しぶりにキュートとモグへ行きましたが、トナリエがこれからだというのに、最近閉店したらしい店舗が多くて驚きました。
特にフードコートや居酒屋などの飲食店。
トナリエ開業までの間すら持ちこたえられないということは、コロナ前から経営が非常に厳しかった(それがコロナ禍直撃で顕在化した)ように思えてしまいます。駅前なのに…。
13926: eマンションさん 
[2021-02-12 19:02:44]
>>13925 匿名さん
飲食店はコロナの影響をまさに受ける業種だと思う。
特に駅近くはどこも被害大きいんじゃないかな?
13927: 匿名さん 
[2021-02-12 19:48:47]
アイアイモールの飲食店がすべて閉店したのはコロナのせいじゃない!
BIVIの和民やミライザカなんどが閉店したのはコロナのせいなんかじゃない!
つくば駅近くのお店はどこも経営が苦しい。
13928: 匿名さん 
[2021-02-12 20:42:03]
>>13927 匿名さん
つくば駅周辺の飲食店が苦しいのと、コロナがなくても微妙な状態だったのは同意です。
ただ、アイアイモールに関しては前もここで書いたのですが、筑波都市整備が一方的ひ契約を更新しなかったんです。一成とかスペインバルは叩き出された形でした。NEWSつくばはテナント側が撤退していったような書きぶりでしたが誤りです。
13929: 匿名さん 
[2021-02-12 22:34:31]
三井はパークホームズ・パークコート・パークマンション・パークシティ、三菱地所は(ザ)パークハウス、これは基本だから覚えておこう。
野村はプラウド・オハナ、東京建物はブリリア、住友不動産はシティハウス/テラス・グランドヒルズ。
13930: 通りがかりさん 
[2021-02-12 22:47:36]
改行は、どうしょうもないからね、そんなこともわからんのやろ。
いや、アリーナぽしゃったショックでおかしくなったか。
13931: 匿名さん 
[2021-02-13 00:31:05]
>>13915 匿名さん
都市にも成長期というものがあるけど、
昭和の都市の成長期は、周辺も成長していたから、
どこかに局所的に人が流入するということがなかった。
でも、いまの成長都市はそうではない。
土地が枯渇しない限り
息の長い成長期間になるだろう。

13932: eマンションさん 
[2021-02-13 01:29:04]
>>13931 匿名さん

昭和の時代から大都市への人工の集中が始まったはずだが。
改行さん?
13933: 匿名さん 
[2021-02-13 01:40:24]
都合が悪くなると、全く関係のない話を始めて逃げるのも改行の特徴デス。
13934: 匿名さん 
[2021-02-13 03:09:51]
茨城は可住地広いから
どこへでも好きなところへ住めばいいと思うけど、
そうはならない。
減るところは減るし増えるところは増えるし
13935: ご近所さん 
[2021-02-13 07:49:53]
同氏の同意図の書き込みにはうんざりするわ。誰か改行専用スレ作ってやってよ?
13936: 匿名さん 
[2021-02-13 08:19:27]
>>13928
叩き出された一成とかスペインバルのあとになんやら汚らしい店が入っているじゃないか。
外から見ると酒瓶並べて外壁にサントリーかよくわからんが汚らしい幟を立てている。

アイアイモールの中は白板で覆われ写真パネルが並んでいるがその意図が分からん。
一番わからんのは筑波大学の研究室が入居していることだ。トランクルームか。


13937: 匿名さん 
[2021-02-13 08:36:13]
つくばのマンションの各スレにて
直接的にその物件を貶すコメントを繰り返し、
さらには、近隣にも新たなマンションが出来る噂があるようなコメントもします。
目的は、わかりやすいです。

つくばのマンションを売れなくすること。

あっちもこっちもマンションになる?と騒ぐ一方、
実際に新たなマンション計画が出てくると、
不愉快そうな態度をします。

これが面白いです。
彼の1番の見どころです。

マンションを売れなくすることが目的で、
あっちもこっちもマンションだらけになると騒いでいるのに、
それ通りに新たなマンション計画があがると、
まるで"つくばが売れてる"みたいに感じるんでしょうね。
ものすごい不愉快そうにするんですよ。
13938: 匿名さん 
[2021-02-13 10:32:22]
>>13919 通りすがりさん
同感です。それと週末、栃木県の温泉へでかける・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる