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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

13817: 通りがかりさん 
[2021-02-05 20:04:31]
ほんとに保守的な人が多いんですね。さすが茨城です。
別につくばらしさなんて、地元民以外求めてないと思います。
東京や横浜とは言いませんが、大宮や千葉といったような繁華街になってほしいです。
茨城の副県庁所在地なのですからもっとはっちゃけて良い。
つくばらしさとか考えるからこの有様なんです。
13818: 匿名さん 
[2021-02-05 20:15:59]
つくば市在住の人から聞いたことがあります。つくばは85年万博が大いに盛り上がり、今でも誇りであると。
つくば市民は過去の栄光を引きずり、何もしなくてもつくばが必ず発展すると思い込んでると。
本当かは知りませんが、現状のつくばを見ているとその通りなんじゃないかと思います。
学術研究都市といいながら研究所は減っていき、街全体で最先端技術の実験もしない。
まだ高度経済成長のままでいるんですかね。

東京ですら改革しているのに、辺鄙なつくばが何もせずに発展することなんてないんです。
13819: 匿名さん 
[2021-02-05 20:25:15]
スーパーシティの連携事業者が決まったようです。
これだけ揃えられれば、
つくばは順当に選ばれるんじゃないですかね?

個人的にはゼネコンの鹿島が気になります。
何かしらの建物を建設するつもりなんでしょうね。
13820: 匿名さん 
[2021-02-05 20:54:13]
スーパーシティは全国5箇所程度。
東京都からの提案は無いんだね。
ってことは、地方創生とか一極集中是正の意味合いもある構想ってことだろうから、
南関東の候補地は選ばれない気がするね。
まあ普通にいけば関東はつくばだろう。
13821: 匿名さん 
[2021-02-06 00:20:15]
>>13817 通りがかりさん
地元民では無いけど大宮や千葉より広々してほど良い田舎でこっちの方が好き。
たまに東京に出たければすぐなんだし。

どん詰まりの駅だし周辺の人口も比較にならないくらい少ないので千葉や大宮の様にはならないでしょう。
13822: 匿名さん 
[2021-02-06 05:56:25]
つくばから先は、鉄道延伸に捉われずに、
次の時代を見据えて、
土浦北部まで7分、茨城空港まで14分、
水戸まで20分の、最高速度140キロまで出せる
自動運転専用実験高速道のようなものをつくるのがいいと思うよ。
13823: 匿名さん 
[2021-02-06 08:11:27]
つくばのバスを全部自動運転にしますとか。空飛ぶ車を世界に先駆けて実験しますとか。やれば良いんですよね。
日本の不明な法律が邪魔をしていますが、特区としてつくばが名乗りでりゃいい。
13824: 匿名さん 
[2021-02-06 10:30:06]
五十嵐市長がやりますよ
13825: 匿名さん 
[2021-02-06 13:59:30]
筑波大学はアリーナ整備計画を断念し、つくば市がつくば駅周辺の再整備を進めていることやスーパーシティー構想なども踏まえ、産学連携拠点の整備に方針転換しました。研究機能と大規模屋内実証スペースPOC(Proof of Concept)などが入る計画。企業との共同研究や実証実験の中核拠点を目指し、施設内容や規模、スケジュールなどを詰めているところです。資金調達は大学債の活用を検討していますが、金額や発行時期は未定です。

総合運動公園を取りやめて防災備蓄基地に方針転換したつくば市の五十嵐市長とアリーナを取りやめて実証実験基地に方向転換した筑波大学の永田学長のトップ会談で中身を詰めて行くことが大切です。期待しましょう。
13826: 匿名さん 
[2021-02-06 15:09:05]
延べ床13万まで開発できる
あの土地は、産学官連携の場として一本化でいいと思います。
これを磁石にして企業を呼び込めばいい。
13827: 匿名さん 
[2021-02-06 15:52:30]
北部工業団地はもういらないな。もとの林に戻そう。
13828: 匿名さん 
[2021-02-06 16:09:49]
>>13825 匿名さん
以前の日経の記事は結局幻でアリーナはぽしゃったわけですね。

大学単独で信じがたいと思ったし、その後日経の記事を補強する情報もありませんでしたからね。
13829: eマンションさん 
[2021-02-06 16:20:44]
>>13825 匿名さん

これはどこからの情報?

13830: 匿名さん 
[2021-02-06 16:33:11]
>>13829 eマンションさん
どっかの新聞の4日前の記事です。
つくば市と茨城県と筑波大は、
本気でスーパーシティ指定を目指しています。
https://www.sci-japan.or.jp/vc-files/member/secure/speakers/200622A.pd...
これによると有力候補の大阪府と大阪市のように、
茨城県とつくば市も共同で目指しています。

コロナ後のイベントの形とかが、
この先どうなっていくのか未知数なところがあるし、そうなると、アリーナの設計は相当に時間かかるから、今回のスーパーシティの案の中に盛り込み、
意味づけしたりするのは難しいのでしょうね。
それなら、指定国立化で学内に企業の研究部門を設置できるようになったことを全面的に活かして、
産学官連携の場を全力で目指す案の方が理解を得やすいでしょう。
13831: 匿名さん 
[2021-02-06 16:41:14]
連携事業者一覧
https://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/torikumi/1013732.html
かなり強力なパートナーですね。
個人的には、
ゼネコンの鹿島がつくば市に対してどういう案を出してきてるのかが一番気になる。
13832: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-06 16:56:44]
>>13818 匿名さん

逆だと思う。

科学の街と過去の栄光を引きずってるのは、そういう街に憧れている新しい移民してきた世代だと思うよ。

自分の周りの科学万博前後から住んでる人たちは、
良いか悪いかは別として、田舎のままでいいって人ばかり。アメリカのネイティブアメリカンよろしく、外来移民に文化を押し付けられてる印象だって。

13833: eマンションさん 
[2021-02-06 17:48:20]
>>13832 口コミ知りたいさん

移民は過去の栄光には引きずられてないけど、廃れていくのがいやだし、自分たちがより快適に暮らせる街にしたいのよ。
13834: 匿名さん 
[2021-02-06 18:07:20]
"田舎のままでいい"これが一番難しい。
人口減少社会の国であるということを忘れてはいけません。
筑波山周辺なんかは、もっともっと綺麗な田舎になってほしいですね。でも、そのためには当然お金が必要。
ということは、つくば市は、持っているものをフル活用して稼げるところでは、
徹底的に稼がないといけませんね。
それが田舎の魅力を高めつつ、
さらにはそれを守りつづけることに繋がっていきます。
13835: 匿名さん 
[2021-02-06 18:16:13]
>>13829 eマンションさん
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202102020504

採算性などの問題で事業に着手できない状況が続いていた。

コロナ禍などの社会情勢の急激な変化もあり、筑波大はアリーナ実現は困難と判断。市がTXつくば駅周辺の再整備を進めていることやスーパーシティー構想なども踏まえ、産学連携拠点の整備に方針転換した。

とあります。
資金調達の方法は前の日経記事に書かれたのと同じ。

当たり前ですが、設計に時間がかかるとかそういう類いの話では無いですね。
13836: 匿名さん 
[2021-02-06 18:46:15]
>>13835 匿名さん
設計に時間がかかるというより、
コロナ後のアリーナのあるべきベストな形が
現段階では読みづらいですよね?
完全にコロナ前のように戻るのか?
それともそうではないのか?
例えば、座席はコロナ前の基準で設計していいのか?とかね。
13837: 匿名さん 
[2021-02-06 19:09:03]
今月1日スーパーシティ構想の先導役として、
筑波大の教授がつくば市顧問に就任しました。
つくば市のこの構想はやはり筑波大が中心となって取り組んでいる構想なのでしょうね。
国への提出期限は来月なので、
筑波大のあの土地を具体的にどのように利用するのかも含めて今いろいろと詰めてるんでしょうね。
13838: 名無しさん 
[2021-02-06 19:22:36]
>>13836 匿名さん
普通に理解すればアリーナは作らないということです。
13839: 匿名さん 
[2021-02-06 20:10:55]
アリーナ併設で直接的に集客を得るか?
産学官連携の場づくり一本化で企業誘致するか?
とにかく、大学が一番駅に近くて価値のある保有地で、本気出すとこうなるっていうのが早くみたいですね。

13840: 匿名さん 
[2021-02-06 20:31:53]
つくばらしさとか不要。
普通に商業施設ほしい。不便!
13841: 匿名さん 
[2021-02-06 20:48:32]
>>13839 匿名さん
一体記事をどう読めばアリーナ併設を検討しているかもしれないという話になるのでしょうか。アリーナの件は完全に終わりでしょう。
13842: 匿名さん 
[2021-02-06 21:12:30]
駅の周りは商業地区なんだけど別に商業施設である必要はない。茨城県も率先してそんなこだわりをぶち壊している。ライトオンにオートリブ持ってきたのも県でしょ。
13843: 通りがかりさん 
[2021-02-06 21:40:17]
改行さん、ちゃんと詰め腹切ってね。
13844: 匿名さん 
[2021-02-06 21:53:12]
>>13840 匿名さん
イーアス、イオンモールその他で不足なら東京に出れば良い。
日常生活レベルの買い物で困る人は少ないでしょう。
13845: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-06 23:15:55]
>>13822 匿名さん
もうその頃には今の世代のみんなあの世にいるよw
現実の満足度を上げてこうよ。
13846: 検討板ユーザーさん 
[2021-02-06 23:24:01]
>>13823 匿名さん
ひどい妄想。悲しいよつくば人達は。。
空飛ぶ車?もうやめてくれよwww

そんなもの日常生活で実現することなんてありえないんだよ。

「絶対にないなんて言いきれない?」

言いきれるわ。
人乗せて飛ばすかたまり作って実用させんのにどんだけのエネルギー消費すると思ってんのよ。

あんたの月収じゃ足りんわ。
13847: 匿名さん 
[2021-02-07 00:14:42]
そんなに難しいことしなくていいから、
電動スクーター乗れるようにしたり、ロボットで出前届けたりして欲しいな。
13848: 匿名さん 
[2021-02-07 07:05:21]
>>13840 匿名さん
普通の商業施設では逆に人は来ないよ。
モノだけで人を集めるのは限界が見えてる。
しかし、車持ってる人だけを呼び寄せる郊外モールは
サードプレイスにはなり得ない。
かといってネット消費オンリーになったら
生活が味気ないものになることにも、
みんな薄々気づいてるだろう。

これからの、つくば駅前づくりは、
場づくりというのがメインであり、
店舗集めやオフィス集めはそれに貢献するものであってそれ自体はメインではない。
なので、つくばらしさというか、
あのペデや公園のある駅前ならではの場づくりを
追求することは大事なことと思いますよ。
そうすれば電車で他所から訪れた方も興味を持って街を歩いてくれて、それが賑わいの一部になりますし、
他には無いその特色に惹かれて、
わざわざ遠いところからやってくる人も増えるかもしれません。
13849: 通りがかりさん 
[2021-02-07 08:00:13]
改行氏まだ~?
13850: eマンションさん 
[2021-02-07 08:35:04]
>>13849 通りがかりさん

13848さんって改行さん?
来ないとそれはそれで物足りなくなる。ある意味中毒性たかいな
13851: 匿名さん 
[2021-02-07 08:55:14]
ここの掲示板をみてつくば市が旧態依然の理由が分かった。
13852: 通りがかりさん 
[2021-02-07 09:04:08]
普通に考えりゃ、東京とのアクセスを求めるならば守谷やつくばみらい、流山や柏に住むわな。
あえてつくばに住むのは別に田舎で良いと思ってるからかな。
13853: 匿名さん 
[2021-02-07 09:12:34]
>>13852 通りがかりさん
田舎は日本にたくさんありますよ。
普通の田舎で良いのであれば、
選択肢はもっとありますね。
13854: マンコミュファンさん 
[2021-02-07 09:40:18]
>>13852 通りがかりさん
市内で働いてる人のほうが多いですからね。
電車通勤や電車で移動が主体なら駅の周りをブラブラというのはあるけど基本的に車で家と職場や目的の店を行き来。
13855: 匿名さん 
[2021-02-07 11:17:02]
ごめんなさい皆さんのコメントさかのぼって見れてないのでわからないんですが。結局アリーナは作るの?作らないの?

どっちなんですか?
13856: マンコミュファンさん 
[2021-02-07 13:44:01]
アリーナは作らないというのが最新の情報。
13857: マンション掲示板さん 
[2021-02-07 13:54:51]
まさかの日経が結果的にガセネタみたいな記事を書くとはね。
改行氏、アリーナ問題について感想を一言お願いします。
13858: 匿名さん 
[2021-02-07 16:39:37]
アリーナっていうのはイメージしやすいですからね一般の方にはウケがいいのかな?
なにをつくるにしても、
指定国立大となった筑波大が新しい時代に向けて大学債発行してまで駅近くで本気で取り組む再開発ですから、すべて肯定的に受け止めてますよ。
敷地全体を使って産学連携の場とするなら、
企業誘引装置としては強力化するでしょうから、それはそれでアリーナ計画とは別の期待が膨らみますし、駅前発展に大いに貢献するでしょう。
13859: 匿名さん 
[2021-02-07 17:36:04]
筑波大学が熱心なのは大学債じゃないの。お金が欲しい、お金を集めたい、この一念じゃなの。アリーナじゃお金が集らなかったけどこんどは大学債
13860: 匿名さん 
[2021-02-07 17:41:06]
>>13854
市内駅構内においてスマートフォンで女性のスカート内を盗撮して市役所を辞めた政策イノベーション部科学技術振興課の課長補佐(32歳 男性)は例外的に電車通勤でした。
13861: 通りがかりさん 
[2021-02-07 19:44:49]
アリーナいります?今後もコロナみたいな感染症でないとは限らないし、ARが発達するだろうし
13862: 買い替え検討中さん 
[2021-02-07 20:09:46]
>>13857 マンション掲示板さん
>>13473
このときはさぞ嬉しかったでのしょうが...
13863: 匿名さん 
[2021-02-07 20:25:38]
>>13859 匿名さん
トップはアリーナを本気で作りたかったのだと思いますよ。
公表すると言っていたコンサルの調査結果も出さなかったのは期待した内容ではなかったのでしょう。結局、どこも金を出してくれなかった。
何とか金集めて建設出来ても維持出来る見込みがなければ作れない(ただでさえ維持費の類いの予算をもらうのは難しいので大学債などで無理矢理金集めてたらなおさら)。

宿舎から職員追い出して未利用地のままにしておくわけにもいかないし、別な目的で実現可能かつ積極的に有効利用出来る形がみつかればめでたしめでたしでしょう。
13864: 匿名さん 
[2021-02-07 22:08:58]
ゼネコンの鹿島と
鹿島総合建物管理会社が
連携事業者に選ばれてるので、
鹿島が建てることは決まってるんだろうね
13865: ご近所さん 
[2021-02-07 23:38:01]
だろうね、って誰に言ってんの?
13866: マンション検討中さん 
[2021-02-07 23:52:20]
何の連携事業者か、何を建てるのか書かれておらず文章が不完全すぎて何を言っているのかさっぱり分かりませんね。

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