つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
13665:
匿名さん
[2021-01-29 19:17:15]
|
13666:
匿名さん
[2021-01-29 19:35:15]
今は快適ですがクレオ全盛期だった頃は立駐が混んでて大変でした。あの再来は正直避けたいです…。
が、平面か立駐かという構造そのものの問題以上に、時間を気にせず滞在できるかどうかがより重要だと思います。 イーアスもそうですが、食事やカフェを挟んで時間を気にせず滞在できるかどうかというのは車で来る人にはとても大きい。 イーアスが有料化を無期限延期とした判断は非常に正しいと思います。 「○○円お買い上げで×時間無料」だとどうしても滞在時間は伸びず、買わないかもしれないという心理から自然と足も遠のきます。 駅前だと駐車場を解放しにくいのは苦しいところです。 |
13667:
匿さん
[2021-01-29 20:34:38]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
|
13668:
匿名さん
[2021-01-29 22:06:39]
>>13661 匿名さん
まさに駅前がパッと買い物してパッと去る場所。駐車場代とられるからね。 のんびりぶらぶらする気にもならないし、小さい子供がいれば移動も時間とられるのでなおさら。 >>13665 都内基準ならそうかもね。 そこそこ混んでいたときは立体は西大通り側からだとなかなか入れない。 ゲートがあるので余計に渋滞が伸びる。 エレベーターは狭くてベビーカーは1台が限界なのにどこまで登らされるか分からない。 駅まですぐかつ始発駅なので無料にすることは出来ないでしょう。 西武撤退から魅力のある何かというのがたびたび話題にあがるが、具体的に可能性と魅力を感じるお店の話は出たことが無いですね。 不便な駐車場でも来てくれるほど魅力のある店ならお客さんが来やすくて、テナント料も安いところにお店を開いたほうがよっぽど得ですし。 |
13669:
匿名さん
[2021-01-29 22:10:11]
目玉テナントも必要だけど
その前に店舗の数が揃ってないと 滞在時間が増えないね。 建設されるアリーナなどと絡めて どれだけ滞在時間を増やせるかで 駐車場の許容範囲が決まります |
13670:
匿名さん
[2021-01-29 23:44:50]
アリーナができたらどんなことがそこで行われるのですか。
|
13671:
匿名さん
[2021-01-30 09:15:36]
アリーナに来るひとは車をどこに駐車するのですか。
|
13672:
通りがかりさん
[2021-01-30 11:31:00]
|
13673:
マンション掲示板さん
[2021-01-30 12:25:23]
|
13674:
匿名さん
[2021-01-30 13:00:08]
LaLaガーデンは西武撤退前の駅周辺より混んでると思うが
アカチャンホンポとか子供用品買いにいくのはあの構造が便利 |
|
13675:
匿名さん
[2021-01-30 17:33:11]
転入超過数全国Top10入りおめでとうございます。
2020年転入超過数上位20市町村 大阪市 16,802 都区部 13,034 横浜市 12,447 さいたま 10,922 札幌市 10,493 福岡市 7,909 川崎市 5,587 千葉市 4,783 流山市 4,067 つくば市 4,052 柏市 3,607 藤沢市 3,244 名古屋市 3,075 仙台市 2,990 船橋市 2,808 八千代市 2,468 川口市 2,383 相模原市 2,362 吹田市 2,162 大和市 1,872 住民基本台帳人口移動報告2020年結果 https://www.stat.go....jissu/pdf/gaiyou.pdf 再開発が始まればさらにランク上昇するかもしれませんね。 |
13676:
匿名さん
[2021-01-30 20:53:47]
|
13677:
匿名さん
[2021-01-30 21:00:43]
>>13672 通りがかりさん
流山はTXだけでも乗車数がつくばの2倍以上で、東武を合わせたら駅利用者数の規模は比較にならないくらい大きいので、同じ土俵というのはなかなか厳しい気がします… |
13678:
匿名さん
[2021-01-30 22:36:35]
つくばだとイーアスやイオンモール、LaLaガーデンと競合することになるけど流山おおたかの森S.Cオープンのときにその様な競合相手はいたのだろうか。
普通にテナント集めるタイプだととても太刀打ち出来なそう。 |
13679:
マンション掲示板さん
[2021-01-30 22:45:12]
>>13674
何と比較するかによるけれど、一時ララガーデンは危うかったんだよね。 ショップ撤退後に診療所が入るようになった頃には、テナント選べないほど逼迫してるのが伝わってきた。アッセ化しなくてよかった。 |
13680:
匿名さん
[2021-01-30 23:18:07]
もう人々は、どこでもあるモールに
いい加減飽き飽きしてるでしょう? つくば駅前には、モールの良さと、街の良さをうまく融合させたものを創造していって欲しいですね。 |
13681:
通りがかりさん
[2021-01-31 02:52:19]
駅徒歩圏内に映画館ほしい。
大和さん頼む。 |
13682:
通りがかりさん
[2021-01-31 05:02:15]
去年都内からつくばに越して来ましたが、つくば駅から歩道と自転車道が延々と繋がっているのが良いですね。
ありふれた商業施設が集まった都内の駅前や流山のようなSC直結駅より、活かし方次第で遥かに魅力的になると思います。 駅に閉じ込めてしまうと街に人が流れずストリート文化は生まれません。 大学もあり若い人も多いので、車を降り街歩きやサイクリングを楽しみたくなるNYのハイラインの様な街作りの方がつくば駅の魅力を活かせそうだなと感じます。 |
13683:
匿名さん
[2021-01-31 06:31:47]
映画館ほしいですね。
つくばは定年した方、専業主婦、大学生が少ないように感じるのですがどうなんでしょう 流山おおたかの森と比べると平日昼間にどれくらい集客できるのかと |
13684:
匿名さん
[2021-01-31 08:57:52]
イーアスよりも広大な吾妻二丁目はまるで夜の衛星写真の某国のよう。
今はほぼ廃墟群なので仕方ありません。 ここに街ができることで、 その北側にある大学や、さらには、その周囲の関連施設、大学生が住むエリア等と連続性がうまれ、街ができるそのものの効果だけでなく、ここを往来する人々も今より格段に増えることでしょう。 |
13685:
匿名さん
[2021-01-31 10:16:05]
大学もありますが若い人も多いとは感じません。車を降り街歩きやサイクリングを楽しみたくなるNYのハイラインの様な街作りの方がつくば駅の魅力を活かせそうだなと感じますが車をどこに置いたらいいんでしょうか。つくばは大学生が少ないように感じるのはしかたがありません。大学生が住むエリアと駅までの4キロは空白地域。かつては公務員宿舎で繋がっていましたが10年近くも廃墟群で覆われてしまいました。ひとがいない地域をいくら街灯をつけて明るくしても繋がりません。私鉄沿線は駅近くから順番で住宅が広がって発展しました。つくば駅周辺もそうなればいいですね。バイト先がなくなり食料配布に何千人も集まる現状は何とかしなければなりませんね。
|
13686:
匿名さん
[2021-01-31 11:27:33]
つくばの転入超過数の大半は若い世代ですね。
65歳以上の割合は少ないようです。 |
13687:
匿名さん
[2021-01-31 11:35:22]
つくば市は普通の都市ではありません。
それどころか、 針が振り切れるほどの特異な都市なので、 駅前再開発も"普通"を目指す必要はないのです。 |
13688:
マンション掲示板さん
[2021-01-31 12:17:43]
|
13689:
匿名さん
[2021-01-31 13:25:47]
|
13690:
匿名さん
[2021-01-31 13:37:43]
転入超過数全国トップ5はコロナ感染爆発中で緊急事態宣言。
Top10入りおめでとうのつくば市も茨城県内ではコロナ感染断然トップの街です。 |
13691:
通りがかりさん
[2021-01-31 14:06:28]
学園都市としての魅力を最大限活かしたいですね。ドローン、ロボット、自動運転など最新技術をとことん活用する実験都市にしてほしい。
それがつくば市の存在なんじゃないでしょうか。 なんか普遍的な街になりつつあるのがヤダ |
13692:
匿名さん
[2021-01-31 14:12:49]
別にコロナを恐れて逃げ回ることで起きてる人口移動じゃないでしょう。
しかし、コロナによるコロナ後の社会変化を見据えての動きは見受けられる。 今よりちょっと都心から離れてもいいかなって思えるところ、 そこに、つくば市がちょうどハマったんでしょうね。 |
13693:
匿名さん
[2021-01-31 14:26:37]
>>13684
些末な話だけど、引用するときは 距離を示すスケールを省かないようにね。 因みにこの地図では中央通りがぴったし1kmです。 つくば駅から筑波大学の中央までは5km、秋葉原から四谷の距離です。 大学生が住むエリア等と連続性を考えるのなら学生数をいまの10倍にするほうが現実的です。 |
13694:
匿名さん
[2021-01-31 14:36:39]
>>13683 匿名さん
経営は非常に困難だと思うけどミニシアターだったら場所はとらないし他とは被らないので良いかもしれませんね。 |
13695:
匿名さん
[2021-01-31 14:37:28]
|
13696:
匿名さん
[2021-01-31 15:17:28]
筑波大生は自転車でイーアスやトライアルやテクノパーク桜あたりまでは余裕で行動範囲内。
つくば駅ももちろん今でも行動範囲内。 これから北側の再開発で新たな街が稼働すれば、ペデが整備されてますし、今よりも来る人は増えるでしょう。 都内と比べる意味はありません。 都内ではこれだけ離れれば別の駅や街があります。バラけるのは当然です。 |
13697:
通りがかりさん
[2021-01-31 15:18:27]
つくばらしく、田舎らしく、行けばいいでしょう。
|
13698:
匿名さん
[2021-01-31 15:34:41]
成長を続ける
マイナス成長が基本の今は時代では、 それだけで人を集める理由になる。 ここは強気な再開発をしてもらいたいです。 |
13699:
匿名さん
[2021-01-31 16:12:36]
>>13682 通りがかりさん
その通りです。 駅の集客性を一つの駅前商業施設が 独占的に囲い込んでしまうと、 その先の発展が難しくなります。 なのでイーアスは駅から少し離してありますね。 もしあの施設が駅前の土地を独占していたら ホテルやテナントビルやマンションなどは、 出来なかったと思います。 |
13700:
匿名さん
[2021-01-31 19:02:01]
TX沿いを見ていても結局茨城は茨城です。
守谷もそう、みらい市もそう、いくら頑張ったって埼玉や千葉にはなれない。 結局は田舎なんです。いくら足掻いたって首都圏にならない北関東。 |
13701:
匿名さん
[2021-01-31 19:33:44]
逆でしょう。
千葉埼玉みたいにしてはいけないのです。 あのような街づくりをしてしまっては、 首都圏の業務核都市としての存在感は失われていきます。 大学や研究機関、持っているものフル活用して いかに埼玉や千葉と同化させないか 寧ろそれがテーマです。 |
13702:
匿名さん
[2021-01-31 20:02:10]
電気自動車などEV整備をしても良いのになー。テスラの高速充電器もないし。
最近、道路に充電設備を作るっていうニュースがあったけど、そういうのにつくば挑戦してほしい。 |
13703:
匿名さん
[2021-01-31 22:56:29]
|
13704:
匿名さん
[2021-02-01 06:18:14]
その地域の教育環境は、嘆かわしいことかもしれないけど、その地域の所得水準と連動してるのが現実。今回のコロナで注目されてる首都から5、60キロも離れたあたりというのは、現実として所得水準がかなり低い、なので、本来ならあってはいけないことかもしれないけど、教育環境は、都会から越してきた人には少し気になる状況かもしれません。
しかし、その中で、つくば市というのは突出して所得水準が高い。教育環境が良いのも容易に想像できる。 医療などもそうだけど、郊外移住で気になる部分をクリアしているのが、この首都からの距離圏でつくば市ぐらいしかなく、それが、今、つくば市に人気が集中してる理由なのかもしれませんね。 |
13705:
匿名さん
[2021-02-01 09:17:19]
|
13706:
匿名さん
[2021-02-01 09:31:05]
つくば市のコロナ感染者数は茨城県では断トツといえ1年間でたったの500人。
医師の数は1000人を超えるから平均すれば2人のひとりの医師はコロナを診たことはない。 医師や教師の感染者数も10人くらいだから都心地区に比べりゃまあ穏やかに生活ができる、といことか。 |
13707:
匿名さん
[2021-02-01 10:08:17]
|
13708:
匿名さん
[2021-02-01 10:36:53]
コロナ感染症は医療者やベッドの数で判断しないほうが良いよ。都内に比べて、重症患者を診療することが出来る医療者やベッドの数はかなり少ない、医療過疎地であることは間違いない。
都内に比べれば人の移動は満員電車じゃなかったり、田舎特融の監視社会が多かったりで感染者数が比較的少なくなっていることが患者数がそれほど多くない理由なんだと思うけど、この程度の患者数で推移してくれれば何とか乗り切れるね。 |
13709:
匿名さん
[2021-02-01 12:59:29]
つくば市の病院は近隣からも患者が来るということはあるが、人口1千人当たりの医師の数は477.6人(H25)。
全国平均が200人程度だから医師の数は多いですよ。 筑波大付属を含め、大きな病院が多いですからね。 |
13710:
匿名さん
[2021-02-01 13:42:52]
人口1千人当たりの医師の数が477.6人というのならつくば市の医師の数は1万2千人か。コロナが今の10倍になってもへいっちゃらだな。でも、ワクチンは医師が最優先だから全部に注射するのは大変だね。
|
13711:
匿名さん
[2021-02-01 14:09:13]
人口の4割が医師って一体どんな街だろうと想像しつつ…
つくばは大学、公的研究所、製薬会社が多数あるため、研究しかできない(悪口ではない)医師免許保有者もかなりいるかと思いますので、やはり数だけでは全国平均との直接比較はできないでしょう。 |
13712:
匿名さん
[2021-02-01 14:53:26]
|
13713:
匿名さん
[2021-02-01 15:46:58]
いい加減な奴だな
|
13714:
マンション掲示板さん
[2021-02-01 16:02:06]
別にいいじゃない。そんな厳密に精査してから書き込むような場所じゃないのでは。
それより家にあったパークハウスのチラシ、捨てる前に見たら、開発前は森だらけなのが改めてわかった。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
ここの掲示板だとクレオの駐車場が使いにくくてダメって書かれることが多いのだけど、都内から転入してきた自分としては十分に広くて文句はない。雨や灼熱の太陽光から遮断されてるので天候に左右されないし。でも、あれでもダメ出しされるんだよな、つくばだと。
さて、自分としてはテナントの入り方次第だと思いますね。イーアスと同じようなもの入れたって駄目でしょうから、本当の意味での目玉があれば安泰。結局のところ、駐車場問題が多少あっても目玉テナントがあれば文句言いながらも客は集まる気がする。
イーアス程度のテナントしかないなら没落と思います。
その目玉テナントが問題なんだよな。