茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市の都市計画について語り合いましょう
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 22:34:58
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくば市の都市計画について語り合いましょう

13651: 匿名さん 
[2021-01-29 13:05:24]
私も知ってます。
つくばに永住するつもりなかった研究所勤務の方が、次々と建つ新築住宅に感化されたのか、
結局つくばで家を買って、都内勤務に変わった今も家族で住み続けてます。
13652: 匿名さん 
[2021-01-29 13:16:59]
市内の賃貸→市内の分譲マンションや新築戸建てへの転居は、
人口動態的には市内移動なので人口増減には直接影響しませんが、
中身をよく見てみると、
従来の転出因子が転出せずに市内に留まったというパターンが多いようなので、実質的には、もろに人口増に貢献しているのでしょうね。
住環境の良化で、
毎年1.2万人転入し、1.0万人転出する都市だったのが、1.2万人転入し、8千人転出する都市へと変わってきたのでしょう。
13653: 匿名さん 
[2021-01-29 13:23:14]
だからデータの読みが浅い人は、
つくばのマンション買ってる人は
市内在住者の割合が高い=他所から転入してるわけじゃない=人口は増えてない
って感じで見てしまうんですけど、
そうではないんですね。
そうでなければ人口増加数全国最上位級とかは無理なんですよ。
13654: 匿名さん 
[2021-01-29 14:06:20]
駅前再開発は都市の顔づくり。
先進的で活力あって他には無いような中心部がつくれれば、イメージアップでさらに人が寄ってくるんでしょう。
逆に言うと、今あんな状態なのに、
よくここまで成長できますね。
13655: マンション検討中さん 
[2021-01-29 14:59:46]
つくば市のマンションを買おうと思っているのですが、駅前が本当にあり得ないです。
県庁所在地じゃないから仕方ないかもしれませんが、これほど何も無いんですね。びっくりです。
13656: 匿名さん 
[2021-01-29 15:33:49]
駅前(北口)の1キロ×500mには、
廃墟ばかりで、商店が一つもなく、
人もほとんど住んでいませんからね。

逆に言うとこれからの成長の為に
温存しているとも言える。
13657: 匿名さん 
[2021-01-29 15:36:29]
駅前はオワコンだった西武に頼り切った街づくりだったから。西武撤退したら本当に何もない街になった。
しっかし、なんで百貨店てのは経営方針を変えなかったんだろうね。

クレオ再生がどうなるか見もの。もしクレオ再生が成功したなら、西武に経営能力がなかったことになる。
13658: 匿名さん 
[2021-01-29 15:58:53]
>>13657 匿名さん
悲観論とかではなく、純粋に
「もしクレオ再生が失敗したなら」
何が理由だと思う?
13659: 匿名さん 
[2021-01-29 16:24:47]
>>13643 匿名さん
普段どんなひとと付き合っているのだろうか
13660: 検討板ユーザーさん 
[2021-01-29 16:52:16]
茨城で複合型商業施設を成功させるには、無料化処理不要な平面駐車場と、スーパーではない目玉テナントの2つが必要条件。
片方では不十分。茨城でオワコン化している商業施設は確実にどちらかが欠けている。
13661: 匿名さん 
[2021-01-29 17:07:13]
平面駐車場とか関係ないですね。
重要なのは街の滞在時間。

パッと買い物してパッと去るような街では
何をやってもダメだよ。

平面駐車場あっても
アッセみたいな中途半端な施設は潰れます。
13662: 通りがかりさん 
[2021-01-29 18:04:04]
流山おおたかの森とか柏の葉キャンパスのように駅近くにマンションと大型商業施設を作れるといいですよね。
研究学園は結局、ただの住宅街でこれ以上の発展が厳しそう。
13663: 匿名さん 
[2021-01-29 18:19:45]
流山は今が本気モードの開発。
駅前をマンションで埋め尽くして
転入超過数は政令指定都市以外では
堂々の全国1位。
その流山の急成長っぷりに最近迫りつつあるのが、全国2位のつくば市。
つくば市はまだまだ駅前を温存しているので先行きはさらに明るい。

13664: 検討板ユーザーさん 
[2021-01-29 18:58:12]
>>13661 匿名さん
アッセは目玉テナントを欠いてオワコン化した典型例でしょう。駐車場だけあっても不十分だと私も言っているのですが。意見をすり替えないでください。
平面駐車場なんかなくてもつくば駅前はクレオのおかげで先行き明るいんだと反論したいのなら、駐車場がないけど大盛況な県内商業施設の実例を示してください。
13665: 匿名さん 
[2021-01-29 19:17:15]
>>13658 匿名さん

ここの掲示板だとクレオの駐車場が使いにくくてダメって書かれることが多いのだけど、都内から転入してきた自分としては十分に広くて文句はない。雨や灼熱の太陽光から遮断されてるので天候に左右されないし。でも、あれでもダメ出しされるんだよな、つくばだと。

さて、自分としてはテナントの入り方次第だと思いますね。イーアスと同じようなもの入れたって駄目でしょうから、本当の意味での目玉があれば安泰。結局のところ、駐車場問題が多少あっても目玉テナントがあれば文句言いながらも客は集まる気がする。
イーアス程度のテナントしかないなら没落と思います。
その目玉テナントが問題なんだよな。
13666: 匿名さん 
[2021-01-29 19:35:15]
今は快適ですがクレオ全盛期だった頃は立駐が混んでて大変でした。あの再来は正直避けたいです…。

が、平面か立駐かという構造そのものの問題以上に、時間を気にせず滞在できるかどうかがより重要だと思います。
イーアスもそうですが、食事やカフェを挟んで時間を気にせず滞在できるかどうかというのは車で来る人にはとても大きい。
イーアスが有料化を無期限延期とした判断は非常に正しいと思います。
「○○円お買い上げで×時間無料」だとどうしても滞在時間は伸びず、買わないかもしれないという心理から自然と足も遠のきます。
駅前だと駐車場を解放しにくいのは苦しいところです。
13667: 匿さん 
[2021-01-29 20:34:38]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
13668: 匿名さん 
[2021-01-29 22:06:39]
>>13661 匿名さん
まさに駅前がパッと買い物してパッと去る場所。駐車場代とられるからね。
のんびりぶらぶらする気にもならないし、小さい子供がいれば移動も時間とられるのでなおさら。

>>13665
都内基準ならそうかもね。
そこそこ混んでいたときは立体は西大通り側からだとなかなか入れない。
ゲートがあるので余計に渋滞が伸びる。
エレベーターは狭くてベビーカーは1台が限界なのにどこまで登らされるか分からない。
駅まですぐかつ始発駅なので無料にすることは出来ないでしょう。

西武撤退から魅力のある何かというのがたびたび話題にあがるが、具体的に可能性と魅力を感じるお店の話は出たことが無いですね。
不便な駐車場でも来てくれるほど魅力のある店ならお客さんが来やすくて、テナント料も安いところにお店を開いたほうがよっぽど得ですし。
13669: 匿名さん 
[2021-01-29 22:10:11]
目玉テナントも必要だけど
その前に店舗の数が揃ってないと
滞在時間が増えないね。
建設されるアリーナなどと絡めて
どれだけ滞在時間を増やせるかで
駐車場の許容範囲が決まります


13670: 匿名さん 
[2021-01-29 23:44:50]
アリーナができたらどんなことがそこで行われるのですか。
13671: 匿名さん 
[2021-01-30 09:15:36]
アリーナに来るひとは車をどこに駐車するのですか。
13672: 通りがかりさん 
[2021-01-30 11:31:00]
>>13663 匿名さん
流山も車社会で不便な駐車場のSCでも大人気。
つくばも頑張れば同じ土台に立てそう。だけど本当につくばにそんな勇気や度胸があるのかな。
13673: マンション掲示板さん 
[2021-01-30 12:25:23]
>>13660
まさにそう思う。うまくいかない商業施設はどちらかが欠けていますね。
ララガーデンも活況とは言えないが、TSUTAYAは個人的に商業施設の集客力をあげたと思う。
13674: 匿名さん 
[2021-01-30 13:00:08]
LaLaガーデンは西武撤退前の駅周辺より混んでると思うが
アカチャンホンポとか子供用品買いにいくのはあの構造が便利
13675: 匿名さん 
[2021-01-30 17:33:11]
転入超過数全国Top10入りおめでとうございます。
2020年転入超過数上位20市町村
大阪市  16,802
都区部  13,034
横浜市  12,447
さいたま 10,922
札幌市  10,493
福岡市   7,909
川崎市   5,587
千葉市   4,783
流山市   4,067
つくば市  4,052
柏市    3,607
藤沢市   3,244
名古屋市  3,075
仙台市   2,990
船橋市   2,808
八千代市  2,468
川口市   2,383
相模原市  2,362
吹田市   2,162
大和市   1,872

住民基本台帳人口移動報告2020年結果
https://www.stat.go....jissu/pdf/gaiyou.pdf

再開発が始まればさらにランク上昇するかもしれませんね。
13676: 匿名さん 
[2021-01-30 20:53:47]
>>13673
ララガーデンは潰れると思ってましたが、蔦屋が起死回生の一手でしたよね。
カフェ部分も、タリーズと組んでそれなりに成功したひたちなかの先例がありながら、逆につくばでサザコーヒーを引っ張ってきたのもとても画期的な決断だったと思います。

>>13674
アカチャンホンポ、ダイソー、幼児向けプレイルームが横並びなのもありそうでなかったコンテンツですよね。
どれも単体では全く目新しくないですが、子供用品をアカチャンホンポで買う、不足をダイソーで補完、その間子供はもう一人の親が遊園地で遊ばせる、という見事なシナジーになっていました(コロナ前までは)。
13677: 匿名さん 
[2021-01-30 21:00:43]
>>13672 通りがかりさん
流山はTXだけでも乗車数がつくばの2倍以上で、東武を合わせたら駅利用者数の規模は比較にならないくらい大きいので、同じ土俵というのはなかなか厳しい気がします…
13678: 匿名さん 
[2021-01-30 22:36:35]
つくばだとイーアスやイオンモール、LaLaガーデンと競合することになるけど流山おおたかの森S.Cオープンのときにその様な競合相手はいたのだろうか。

普通にテナント集めるタイプだととても太刀打ち出来なそう。
13679: マンション掲示板さん 
[2021-01-30 22:45:12]
>>13674
何と比較するかによるけれど、一時ララガーデンは危うかったんだよね。
ショップ撤退後に診療所が入るようになった頃には、テナント選べないほど逼迫してるのが伝わってきた。アッセ化しなくてよかった。
13680: 匿名さん 
[2021-01-30 23:18:07]
もう人々は、どこでもあるモールに
いい加減飽き飽きしてるでしょう?
つくば駅前には、モールの良さと、街の良さをうまく融合させたものを創造していって欲しいですね。

13681: 通りがかりさん 
[2021-01-31 02:52:19]
駅徒歩圏内に映画館ほしい。
大和さん頼む。
13682: 通りがかりさん 
[2021-01-31 05:02:15]
去年都内からつくばに越して来ましたが、つくば駅から歩道と自転車道が延々と繋がっているのが良いですね。
ありふれた商業施設が集まった都内の駅前や流山のようなSC直結駅より、活かし方次第で遥かに魅力的になると思います。
駅に閉じ込めてしまうと街に人が流れずストリート文化は生まれません。
大学もあり若い人も多いので、車を降り街歩きやサイクリングを楽しみたくなるNYのハイラインの様な街作りの方がつくば駅の魅力を活かせそうだなと感じます。
13683: 匿名さん 
[2021-01-31 06:31:47]
映画館ほしいですね。
つくばは定年した方、専業主婦、大学生が少ないように感じるのですがどうなんでしょう
流山おおたかの森と比べると平日昼間にどれくらい集客できるのかと
13684: 匿名さん 
[2021-01-31 08:57:52]
イーアスよりも広大な吾妻二丁目はまるで夜の衛星写真の某国のよう。
今はほぼ廃墟群なので仕方ありません。
ここに街ができることで、
その北側にある大学や、さらには、その周囲の関連施設、大学生が住むエリア等と連続性がうまれ、街ができるそのものの効果だけでなく、ここを往来する人々も今より格段に増えることでしょう。
イーアスよりも広大な吾妻二丁目はまるで夜...
13685: 匿名さん 
[2021-01-31 10:16:05]
大学もありますが若い人も多いとは感じません。車を降り街歩きやサイクリングを楽しみたくなるNYのハイラインの様な街作りの方がつくば駅の魅力を活かせそうだなと感じますが車をどこに置いたらいいんでしょうか。つくばは大学生が少ないように感じるのはしかたがありません。大学生が住むエリアと駅までの4キロは空白地域。かつては公務員宿舎で繋がっていましたが10年近くも廃墟群で覆われてしまいました。ひとがいない地域をいくら街灯をつけて明るくしても繋がりません。私鉄沿線は駅近くから順番で住宅が広がって発展しました。つくば駅周辺もそうなればいいですね。バイト先がなくなり食料配布に何千人も集まる現状は何とかしなければなりませんね。
13686: 匿名さん 
[2021-01-31 11:27:33]
つくばの転入超過数の大半は若い世代ですね。
65歳以上の割合は少ないようです。
13687: 匿名さん 
[2021-01-31 11:35:22]
つくば市は普通の都市ではありません。
それどころか、
針が振り切れるほどの特異な都市なので、
駅前再開発も"普通"を目指す必要はないのです。
13688: マンション掲示板さん 
[2021-01-31 12:17:43]
>>13684
些末な話だけど、引用するときは
c?Google Mapを消さない方がいいらしいですよ。ここなら関係ないか。
13689: 匿名さん 
[2021-01-31 13:25:47]
>>13675 匿名さん
町村部門では、軽井沢町に次いで阿見町が2位みたいだ。意外だね。

13690: 匿名さん 
[2021-01-31 13:37:43]
転入超過数全国トップ5はコロナ感染爆発中で緊急事態宣言。
Top10入りおめでとうのつくば市も茨城県内ではコロナ感染断然トップの街です。
13691: 通りがかりさん 
[2021-01-31 14:06:28]
学園都市としての魅力を最大限活かしたいですね。ドローン、ロボット、自動運転など最新技術をとことん活用する実験都市にしてほしい。
それがつくば市の存在なんじゃないでしょうか。
なんか普遍的な街になりつつあるのがヤダ
13692: 匿名さん 
[2021-01-31 14:12:49]
別にコロナを恐れて逃げ回ることで起きてる人口移動じゃないでしょう。
しかし、コロナによるコロナ後の社会変化を見据えての動きは見受けられる。
今よりちょっと都心から離れてもいいかなって思えるところ、
そこに、つくば市がちょうどハマったんでしょうね。
13693: 匿名さん 
[2021-01-31 14:26:37]
>>13684
些末な話だけど、引用するときは
距離を示すスケールを省かないようにね。

因みにこの地図では中央通りがぴったし1kmです。
つくば駅から筑波大学の中央までは5km、秋葉原から四谷の距離です。

大学生が住むエリア等と連続性を考えるのなら学生数をいまの10倍にするほうが現実的です。
13694: 匿名さん 
[2021-01-31 14:36:39]
>>13683 匿名さん
経営は非常に困難だと思うけどミニシアターだったら場所はとらないし他とは被らないので良いかもしれませんね。
13695: 匿名さん 
[2021-01-31 14:37:28]
>>13691
セグウェイも。
科学都市つくばを長年アピールしてきたセグウェイを外しちゃいけない。
13696: 匿名さん 
[2021-01-31 15:17:28]
筑波大生は自転車でイーアスやトライアルやテクノパーク桜あたりまでは余裕で行動範囲内。
つくば駅ももちろん今でも行動範囲内。
これから北側の再開発で新たな街が稼働すれば、ペデが整備されてますし、今よりも来る人は増えるでしょう。
都内と比べる意味はありません。
都内ではこれだけ離れれば別の駅や街があります。バラけるのは当然です。

13697: 通りがかりさん 
[2021-01-31 15:18:27]
つくばらしく、田舎らしく、行けばいいでしょう。
13698: 匿名さん 
[2021-01-31 15:34:41]
成長を続ける
マイナス成長が基本の今は時代では、
それだけで人を集める理由になる。
ここは強気な再開発をしてもらいたいです。
13699: 匿名さん 
[2021-01-31 16:12:36]
>>13682 通りがかりさん
その通りです。
駅の集客性を一つの駅前商業施設が
独占的に囲い込んでしまうと、
その先の発展が難しくなります。
なのでイーアスは駅から少し離してありますね。
もしあの施設が駅前の土地を独占していたら
ホテルやテナントビルやマンションなどは、
出来なかったと思います。
13700: 匿名さん 
[2021-01-31 19:02:01]
TX沿いを見ていても結局茨城は茨城です。
守谷もそう、みらい市もそう、いくら頑張ったって埼玉や千葉にはなれない。
結局は田舎なんです。いくら足掻いたって首都圏にならない北関東。
13701: 匿名さん 
[2021-01-31 19:33:44]
逆でしょう。
千葉埼玉みたいにしてはいけないのです。
あのような街づくりをしてしまっては、
首都圏の業務核都市としての存在感は失われていきます。
大学や研究機関、持っているものフル活用して
いかに埼玉や千葉と同化させないか
寧ろそれがテーマです。
13702: 匿名さん 
[2021-01-31 20:02:10]
電気自動車などEV整備をしても良いのになー。テスラの高速充電器もないし。
最近、道路に充電設備を作るっていうニュースがあったけど、そういうのにつくば挑戦してほしい。
13703: 匿名さん 
[2021-01-31 22:56:29]
>>13692 匿名さん

同感です。
13704: 匿名さん 
[2021-02-01 06:18:14]
その地域の教育環境は、嘆かわしいことかもしれないけど、その地域の所得水準と連動してるのが現実。今回のコロナで注目されてる首都から5、60キロも離れたあたりというのは、現実として所得水準がかなり低い、なので、本来ならあってはいけないことかもしれないけど、教育環境は、都会から越してきた人には少し気になる状況かもしれません。
しかし、その中で、つくば市というのは突出して所得水準が高い。教育環境が良いのも容易に想像できる。
医療などもそうだけど、郊外移住で気になる部分をクリアしているのが、この首都からの距離圏でつくば市ぐらいしかなく、それが、今、つくば市に人気が集中してる理由なのかもしれませんね。


13705: 匿名さん 
[2021-02-01 09:17:19]
13706: 匿名さん 
[2021-02-01 09:31:05]
つくば市のコロナ感染者数は茨城県では断トツといえ1年間でたったの500人。
医師の数は1000人を超えるから平均すれば2人のひとりの医師はコロナを診たことはない。
医師や教師の感染者数も10人くらいだから都心地区に比べりゃまあ穏やかに生活ができる、といことか。
13707: 匿名さん 
[2021-02-01 10:08:17]
>>13705 匿名さん
ここにその記事を貼るというのが
どういう意味なのか理解できない

13708: 匿名さん 
[2021-02-01 10:36:53]
コロナ感染症は医療者やベッドの数で判断しないほうが良いよ。都内に比べて、重症患者を診療することが出来る医療者やベッドの数はかなり少ない、医療過疎地であることは間違いない。
都内に比べれば人の移動は満員電車じゃなかったり、田舎特融の監視社会が多かったりで感染者数が比較的少なくなっていることが患者数がそれほど多くない理由なんだと思うけど、この程度の患者数で推移してくれれば何とか乗り切れるね。
13709: 匿名さん 
[2021-02-01 12:59:29]
つくば市の病院は近隣からも患者が来るということはあるが、人口1千人当たりの医師の数は477.6人(H25)。
全国平均が200人程度だから医師の数は多いですよ。

筑波大付属を含め、大きな病院が多いですからね。
13710: 匿名さん 
[2021-02-01 13:42:52]
人口1千人当たりの医師の数が477.6人というのならつくば市の医師の数は1万2千人か。コロナが今の10倍になってもへいっちゃらだな。でも、ワクチンは医師が最優先だから全部に注射するのは大変だね。
13711: 匿名さん 
[2021-02-01 14:09:13]
人口の4割が医師って一体どんな街だろうと想像しつつ…

つくばは大学、公的研究所、製薬会社が多数あるため、研究しかできない(悪口ではない)医師免許保有者もかなりいるかと思いますので、やはり数だけでは全国平均との直接比較はできないでしょう。
13712: 匿名さん 
[2021-02-01 14:53:26]
>>13710
10万人の間違いです。
失礼しました。
13713: 匿名さん 
[2021-02-01 15:46:58]
いい加減な奴だな
13714: マンション掲示板さん 
[2021-02-01 16:02:06]
別にいいじゃない。そんな厳密に精査してから書き込むような場所じゃないのでは。
それより家にあったパークハウスのチラシ、捨てる前に見たら、開発前は森だらけなのが改めてわかった。
別にいいじゃない。そんな厳密に精査してか...
13715: 匿名さん 
[2021-02-01 16:43:52]
>>13714 マンション掲示板さん
森を大量に破壊して生まれた学園の森って皮肉だね。
13716: 匿名さん 
[2021-02-01 16:55:12]
>>13709 匿名さん

筑波大学ってつくば市だけ見ているわけじゃない。茨城県全体の患者を引き受けているのですよ。そもそも県北は集中治療できる病院がほとんど無い状態です。県央、県南まで患者を搬送してきているし、県南だって軽症をみることが出来る病院はいくつかあるが集中治療ができる病院は少ない。
13717: 匿名さん 
[2021-02-01 18:14:52]
>>13716
詳しい統計情報は
https://www.jmari.med.or.jp/research/research/wr_613.html
にありますね。

つくばの二次医療圏(つくばと周辺自治体)でみると人口10万人あたりの医師数は394(全国平均269)で医者の数ははやり多い。
ただ、県内の他の二次医療圏はいずれも平均未満なのでその分実効的な人数は減ってしまうということでしょうか。

つくばだけ良くて喜んでる場合じゃないというのが現実ですかね。
13718: マンション検討中さん 
[2021-02-01 18:50:25]
>>13714
盛大に森林破壊してますね。
13719: 通りがかりさん 
[2021-02-01 20:38:38]
レンタル自転車欲しいな。
あちこちコンビニにおいて欲しい。
13720: マンション検討中さん 
[2021-02-01 20:52:05]
>>13718 マンション検討中さん
研究所が出来る前はどこも似たようなものでしょう。
筑波大はぬかるみだらけで長靴必要だったという話ですし。
13721: 匿名さん 
[2021-02-01 22:56:17]
どうせいつものあれでしょ。
つくば駅前の再開発に失敗してほしいと願う人でしょ。
駐車場だらけにすればいい
戸建て敷き詰めればいい
森を残せという声が大きくなって反対運動が起こればいい

とにかくうまくいって欲しくないんですよ
13722: 匿名さん 
[2021-02-02 01:00:04]
また出ましたね。何でもかんでもつくば駅周辺の開発の阻害と結びつける。
もはや妄想のレベルですね!
13723: 匿名さん 
[2021-02-02 09:19:48]
つくば駅周辺の何でもかんでも開発はもはや妄想のレベルですね。たしかに国、県、市やURといった官と民間の大きな勢力がお互いを利用してお仕事を勧めるうえで妄想は必要です。ですが、つくば市に求められるのは現実感でしょうね。
13724: 匿名さん 
[2021-02-02 09:50:32]
>>13723 匿名さん
夢見させる

現実論者の批判を食らう

「後ろ向きな一波に素晴らしい未来を邪魔された!」

「いやいや、無理筋なことを夢語られても」

の繰り返し。永遠に近寄らない溝。
13725: 匿名さん 
[2021-02-02 13:08:39]
お役所は夢見がちのひとが予算獲得に熱意があって、というより予算獲得が趣味になって、とても元気です。
そういう元気なひとは出世もします。スーパー公務員は市民にとって屁にもなりませんがお役所にとって宝です。
13726: 匿名さん 
[2021-02-02 13:19:48]
夢をみて、それを実現させるために頑張らないと明るい未来がないことも事実。
私の働く業界(研究と実践が同居する業界ですが)も、現実ばかり言っている人ではなくて夢をみて頑張る人が新しい何かを勝ち取って輝いてる。

「夢をみる人」を否定するのはどうかと思うよ。
でも、改行さんの夢は少し妄想になっているようにも思えるし、文章自体も好きにはなれないんだけど。
13727: 匿名さん 
[2021-02-02 14:33:58]
>>13726
全くの同感です。現実主義という名の悲観論だけ述べて批判するのは、あまり前向きではないと思いますが、某氏の根拠レス妄想はご勘弁願いたいのが本音です。
13728: 周辺住民さん 
[2021-02-02 16:20:12]
https://newstsukuba.jp/29188/02/02/
ちょっと情報が出てきました。素直に楽しみです。
13729: 匿名さん 
[2021-02-02 19:28:36]
つくば市もっと発展してほしい。
活気のある街に。
純粋に。無理何でしょうか。
13730: マンション検討中さん 
[2021-02-02 19:34:18]
つくばの魅力を教えてください
13731: 匿名さん 
[2021-02-02 19:46:51]
なるほど、
一階はデパ地下みたいになるのですね。
それは良さそうですね。
2階の家電と家具も気になりますね。
どこなんだろう?
県内初出店も多いみたいなので、
思ってたより良さそう。
13732: 匿名さん 
[2021-02-02 20:35:14]
クレオ3階にMRらしきものが見えます。
商業スペースに広大なMRを置くということは、店舗を埋める自信がなかったのでしょうか。
4階より上のオフィス区域にして欲しかった。
13733: 匿名さん 
[2021-02-02 20:40:41]
MRというのは、モデルルームとかの略でしょうか?モデルルームなら恒久的なものではないからまだ良いのではないでしょうか?
略語って難しいですね。
13734: 匿名さん 
[2021-02-02 21:18:38]
あとは駅北の商業ビル計画地に、
どれぐらいの店が来るかですね。
それが出そろえば、イーアスやイオンモールよりも店舗数の多い商業集積地となるので、
一帯は、つくば市で買い物といえばココって感じの場所にはなっていくと思いますね。
13735: 匿名さん 
[2021-02-02 21:45:26]
>>13731 匿名さん
家電+家具と聞くと、ヤマダ+大塚家具が思い起こされます…。
ヤマダはつくばにはもう十分あるので、個人的にはビック+高級家具のセレクトショップ、みたいなのだと嬉しいです。
13736: 匿名さん 
[2021-02-02 21:46:19]
>>13731 匿名さん
家電はノジマじゃないでしょうか。
イーアスも守谷もららぽーとも流山SCもノジマですよね。
家具がセットなら、大塚家具と提携してるヤマダ電機でしょうか。

13737: 通りがかりさん 
[2021-02-02 21:48:56]
三菱UFJ銀行が来てほしい。
柏駅まで行くの面倒。
13738: 匿名さん 
[2021-02-02 21:53:03]
銀行に毎日行くわけではないだろが
13739: 通りがかりさん 
[2021-02-02 21:53:06]
ビックとヨドバシはJR沿線しか進出しないイメージです。実際に電気屋がつくば駅にあって、大きめのケーズが研究学園にある状態で、需要ありますか。だけど水戸駅のビックカメラは成功してるから大丈夫かな。
13740: 匿名さん 
[2021-02-02 22:12:46]
三菱UFJ銀行に借入でもあるんじゃん
13741: ご近所さん 
[2021-02-02 22:17:35]
エディオン、ロピア、らしいよ
13742: 通りがかりさん 
[2021-02-02 22:23:30]
>>13741 ご近所さん
ほんとですか。うーーーーーーーーーーーん。
あの地区に激安スーパーは、どういう戦略なんだ。

13743: 匿名さん 
[2021-02-02 22:53:43]
あれ?カスミでなかったでしたっけ?
キュートにもプルシェがあるから、はてなマークでしたが…
成城石井とかにしてくれーってもう遅いか
13744: マンション比較中さん 
[2021-02-02 22:54:46]
13741ですが、某SNSの情報です。間違ってもご容赦を。
激安スーパーは微妙。ただ、学生は呼べるし、周辺スーパーとの差別化を考えているのかかなとも思う。デパ地下型の食の専門店街とやらに期待します。
13745: 匿名さん 
[2021-02-02 23:34:57]
ロピアはレジェイドのコンセプトに合わなさすぎて、エスコンが承知するとはにわかには信じがたいなぁ。
エディオンは普通にありえるかな。
13746: 評判気になるさん 
[2021-02-03 06:44:33]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ021B20S1A200C2000000
ヤマダじゃないですかね。
しかし近くに大規模ケーズがあり、ハウスメーカーもたくさんある状態で大丈夫なのでしょうか。
個人的にはヤマダよりビックやケーズ選びますし、大塚家具は.................。
13747: 匿名さん 
[2021-02-03 08:39:35]
警察がきれいな更地になりました。マンションとかにしてくれーって思います。とにかく人を集めないと。
13748: eマンションさん 
[2021-02-03 08:59:50]
>>13747 匿名さん

マンションにするならせめて一階はコンビニやスイーツとかの店舗をしっかり入れて欲しい。
あのあたりはコンビニ少ないし

13749: 名無しさん 
[2021-02-03 09:06:22]
>>13742 通りがかりさん
どこにでもあるカスミより集客力は大きいでしょうね。
肉に強いスーパーで惣菜も充実している様なので普段使いに便利そう。
13750: 匿名さん 
[2021-02-03 10:06:55]
>>13747 匿名さん
県有地の商業地なのでマンションにはならないです

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる