つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
13401:
匿名さん
[2020-12-22 23:15:29]
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13402:
匿名さん
[2020-12-23 02:24:59]
>>13401 匿名さん
都市計画上の「商業地域」はマンション建設を制限するものではありません。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/toshikeikaku/tsukuba... あの辺り一帯のマンションはどれも商業地域に建っています。 そして例示された島名地区の土地は県施行事業の一部です。 https://www.pref.ibaraki.jp/doboku/urado/jigyo/shimana_seko.html 入札制限はこの事業に基づくもので、都市計画上の「商業地域」であることとは一切関係ありません。 >>13400さんの仰る通り今回の警察跡地にも全く関係のない話。「マンション業者には絶対に売られない」とする根拠は何もありません。 |
13403:
匿名さん
[2020-12-23 05:21:29]
>>13402 匿名さん
施工主体が県の万博記念公園駅周辺だけではないです。 研究学園のイーアス北側に広がる空き地 あれも県有地です。 都市計画上は誘致施設用地で準工、容積率200%。 住宅開発は普通に可能です。 可能なのに県は住宅開発業者に手っ取り早く売却するということは考えていません。 それはなぜかというと、 県や市にはURと違い、 "税収"という観点があります。 売却して売却益を得てそれで終わりではありません。 商業・業務機能が誘致できる可能性のあるところは、 そういう機能を誘致し、より高い税収を得るということを考えます。 売却時のみの売却益だけを考えてるわけではないのです。 基本的にはなんでもつくれる商業地ですが、 県や市の土地に限っては商業地には商業・業務機能 の誘導を図るというのが基本的スタンスです。 |
13404:
匿名さん
[2020-12-23 08:21:36]
イーアス北側の土地のことなんて誰も言及してないのでは…ちょっと話が飛躍していて何を仰っているのかよくわかりません。
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13405:
匿名さん
[2020-12-23 08:31:01]
「茨城県は県の発展を目指し、都市計画に則り適切な場所に適切な機能の誘導を図って、ライトオンビルの空きフロアに企業を連れて来ました」ということですが、市民の目線ではライトオンのようなお店の方が遥かに良いと思います。土日の駅前は明るく人の流れがあったほうが良いと思います。
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13406:
匿名さん
[2020-12-23 10:06:22]
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13407:
匿名さん
[2020-12-23 12:50:26]
イーアス北側の土地は、イーアス側をサイバーダインが66億円で買って、もう5年くらいだっけ?
早くサイバニックシティを建てて、税収に貢献してくれらといいですね。 |
13408:
通りがかりさん
[2020-12-23 13:49:30]
市原病院北の運動公園用地も早く売っぱらって固定資産税が入るといいですね。
今のまんまじゃ利払いと税収ゼロの二重苦ですよ。五十嵐さん、ゴーゴー。 |
13409:
匿名さん
[2020-12-23 14:26:27]
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13410:
匿名さん
[2020-12-23 14:44:40]
>>13409 匿名さん
資本金一億以下の中小企業になって赤字決算だと、むしろ前年度分の法人税から還付してもらえるのかな? つくばにとって貴重な企業であることは間違い無いが、サイバーダイン-大和コンビで都市計画に関わる場合は、あまりいい印象は無いな… |
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13411:
匿名さん
[2020-12-23 15:55:05]
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13412:
匿名さん
[2020-12-23 17:12:17]
>>13411 匿名さん
都市計画の決定は県も関わっています。 県は決定機関の一つです。 あの土地は商業業務機能を誘導すべき土地という認識で市も県も一致してますよ。 よって、あの土地の入札参加条件は、 商業業務利用ということになります。 |
13413:
匿名さん
[2020-12-23 17:13:37]
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13414:
匿名さん
[2020-12-23 20:31:47]
>>13412 匿名さん
わかりました。私は売却の時期も知っていてまだかなり先ですが、こうしましょう、 入札参加条件で住宅不可となっていたら私は永久にこのスレから退場します。住宅を禁止していなかったら、退場お願いしますね。 |
13415:
マンション検討中さん
[2020-12-23 21:11:34]
分かる方がいたら教えてください。
竹園高校を除いた公立高校だと主にどこに行かれるんでしょうか… |
13416:
匿名さん
[2020-12-23 21:43:54]
>>13414 匿名さん
たぶん、メンタルが弱ってるからよく寝た方がいい |
13417:
通りがかりさん
[2020-12-23 22:05:12]
改行さんが退場になっちゃうな。
可哀想に。 |
13418:
匿名さん
[2020-12-23 23:15:50]
>>13416 匿名さん
むしろ改行さんは、都合が悪くなると逃亡する癖があります。そしてまた同じことを繰り返す。闊達な議論は構わないが、妄想による連投はもはや有害です。 https://www.pref.ibaraki.jp/somu/kanzai/koyu/nyusatsu/flow.html |
13419:
通りがかりさん
[2020-12-24 00:06:06]
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13420:
匿名さん
[2020-12-24 06:27:48]
>>13418 匿名さん
いや、2人ともよく寝た方がいいと思ってる |
13421:
マンション検討中さん
[2020-12-24 07:16:43]
>> 13419 通りがかりさん
ありがとうございます。もう少し偏差値下げるとどこになりますか…? |
13422:
匿名さん
[2020-12-24 11:15:12]
>>13421 マンション検討中さん
Google 先生に聞いてみような。 茨城県の高校偏差値ランキング 2021 https://xn--swqwd788bm2jy17d.net/ibaraki.php |
13423:
マンション検討中さん
[2020-12-24 14:17:55]
それは調べた上でです。
来年つくばに転勤になりそうなのですが、どこの高校も遠いと感じたので聞いてみました。 |
13424:
匿名さん
[2020-12-24 15:05:46]
この手の話題に相応しいスレがあるので
そちらへどうぞ |
13425:
匿名さん
[2020-12-24 15:48:34]
高校生の体力なら自転車1時間はそんなに遠くありません。冬は夜暗く不安ですが慣れれば大丈夫。つくばの道は平坦です。
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13426:
匿名さん
[2020-12-24 15:50:22]
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13427:
匿名さん
[2020-12-24 15:52:50]
>>13409 匿名さん
五十嵐さんは2年前のクレオ株式会社の説明の際にサイバーダインが出資してくれるって言ってませんでしたか。 |
13428:
匿名さん
[2020-12-24 17:47:35]
高校の話を急に持ち出して来て、
土浦の話をして、最終的にはtx土浦延伸の話をしだすんですよね。 ここで何度も見ましたね。 北延伸はもういい加減諦めましょう。 知事も全否定してますから。 |
13429:
匿名さん
[2020-12-24 18:50:41]
土浦学園線と学園東大通りの交差点にある
竹園3丁目の公務員宿舎の解体工事が始まるようですね。 こちらは売却先が決まったのでしょうか? 大通り沿いは戸建て禁止ゾーンなので 売れたとなるとマンションの可能性が高いですね。 しかし、関東財務局の土地ではないので、 情報が分からないですね。 |
13430:
匿名さん
[2020-12-24 19:06:23]
竹園第四地区地区計画によると、
中高層専用住宅用地が3.3haなので、 もし全てがマンション開発ということになると、延べ床面積がだいたい8万m2弱で、 総戸数は700戸前後の大規模開発になりますね。 |
13431:
匿名さん
[2020-12-24 19:13:31]
失礼。
うち南側の約7千m2は筑波大の土地でしたね。 いま工場フェンスで囲まれようとしてるのは、 その土地を除いた約2.6haなので、 マンションにすると、 延べ床約6万の総戸数500戸強って感じかな。 |
13432:
匿名さん
[2020-12-24 20:22:17]
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13433:
通りがかりさん
[2020-12-24 20:46:03]
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13434:
周辺住民さん
[2020-12-25 08:56:37]
吾妻1?1?1は今日入札です。果たして。
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13435:
匿名さん
[2020-12-25 09:09:34]
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13436:
名無しさん
[2020-12-25 09:15:51]
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13437:
匿名さん
[2020-12-25 17:34:16]
>>13432 匿名さん
竹園第四地区 地区計画 https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00... この地区の土浦学園線に面した土地のことです。 現在、工事用のフェンスで周りを囲み始めました。 |
13438:
匿名さん
[2020-12-25 18:51:32]
私も見に行きましたが、あれは元NTT宿舎です。
竹園再開発事業?だったかが恐らく転売目的で保有していたものの、ずっと置いてありました。毎年かなりの固定資産税を払っていたと思いますが… 例の会社は2020年10月に都内の不動産会社に会社ごと吸収合併されており、その後動きがあったようですね。 何か(集合住宅?)ができる兆しですかね。まずは解体のための伐採が進んでいるようです。 NTTの宿舎は学園地区の中でもかなり最初の頃から建っていた建物の1つです。耐震などの問題がありますが、廃止直後は公務員宿舎と比べると比較的きれいな状態でした。 |
13439:
匿名さん
[2020-12-25 19:16:05]
そうでしたか
10月に吸収合併されたんですか 貴重な情報ありがとうございます。 ここは近鉄不動産の土地のちょうど2倍ぐらいだから、単純計算で総戸数も2倍とすると、 だいたい640戸ぐらいのマンションになるのかな |
13440:
匿名さん
[2020-12-26 11:13:35]
すみません、合併は8月だったようです。
https://www.google.com/amp/s/jpn.cn.com/6050001040092 エスエープランニングという会社の素性はわかりませんね。 誰か登記とりませんか笑? |
13441:
匿名さん
[2020-12-26 11:37:36]
NTTの跡は汚らしいどすえ。松林が病害虫にやられ枯れたまんま。車道に倒れ掛からんばかりで危なー。
主要道路の大きな交差点の角っこに廃墟は街の品格を損ねるので早く何とかしてほしいですえー。 |
13442:
匿名さん
[2020-12-26 11:47:45]
つくば市議会のやり取りが鮮明でとても良いレポートですね。
https://newstsukuba.jp/28452/25/12/ |
13443:
匿名さん
[2020-12-26 15:43:09]
あの土地なら、大規模マンションにして、
定住人口増やすのは全然良いと思います。 ああいう少し駅から離れたところにマンションを誘導するためにも、 駅近くのコアゾーンは、商業業務機能で固める必要があるでしょう。 それが住宅需要も商業需要も最大限取り込むことを目指したこの都市計画で目指すこの都市の理想の形。 言い方を変えると、もっとも税収の得られる都市の形だと思います。 駅周辺を住宅で固めてしまっては、 その周りには何も誘導出来ずこじんまりとした 低税収の住宅都市になるだけです。 県もそのことは十分に理解してるはずなので、 希少性高い駅近商業地を自ら住宅開発業者に売っ払うなんてことは絶対にしないでしょう。 |
13444:
匿名さん
[2020-12-26 19:00:23]
>>13413 匿名さん
警察署跡、マンションを禁止せずに売却される点につき御同意頂きありがとうございます。 |
13445:
匿名さん
[2020-12-26 19:46:39]
ちなみに万博記念公園駅近くの用途地域が近隣商業の県有地では、
すべて"戸建て住宅不可"を入札参加条件としています。 https://www.tsukubaexpress-ibaraki.jp/jigyo/bk/msite.html 都市計画法上では戸建てもOKな用途地域ですが 県はあえて制限を設けています。 つくば駅周辺を、スマートシティやスーパーシティにするべく率先して動いてる県が、 希少性高い駅近商業地を 今、住宅開発業者に売ると思いますか? 入札参加条件も無しに 売るわけないでしょう。 |
13446:
匿名さん
[2020-12-26 22:25:38]
>>13445 匿名さん
了解です。返答がなかったので確認したのですが、入札に住宅不可の要件が入っていなければこのスレから出て行ってもらえるということで安心しました。 |
13447:
匿名さん
[2020-12-26 22:32:37]
>>13442 匿名さん
>>まちづくり会社の出資者は、市が6000万円を出資するほか、沼尻産業、関彰商事と、AIのベンチャー企業LIGHTz(ライツ)が各3000万円を出資する。ほかに数社が出資予定で、資本金計2億円と7000万円の融資を受けて資金計2億7000万円でスタートする。ただし7000万円の融資の保証や担保等をどうするかについて市は明らかにしなかった。 五十嵐市長の選挙を強く応援していた沼尻さんが出資するならうまくいくのではないでしょうか。 |
13448:
匿名さん
[2020-12-27 03:40:27]
>>13446 匿名さん
粘着キモい |
13449:
匿名さん
[2020-12-27 06:31:29]
>>13446 匿名さん 住宅不可の要件どころか、プロポーザルか何かで もっと厳しく審査されることでしょう。 県や市にとっては売却益だけではなく、 売った後の税収という観点があります、それも、 単に、この土地が稼ぎ出す税収という意味ではありません。周辺への波及効果も考慮しつつ、 街の価値を高めるようもの、より売れる街へと価値を底上げしてくれるようなものを誘致しようとするはずです。 そういう話が県に来ない限り、 入札自体行われないと思います。 だいたい県有地の入札というのは、 まず、売却条件を満たしたところから話があって、 "他に無いですか?"という意味の入札ですからね。 そういうところが現れない限り入札は行われないと思います。 それはtx沿線開発の県有地も同じです。 |
13450:
匿名さん
[2020-12-27 08:10:38]
>>13447 匿名さん
サイバーダインは? クレオの株式会社のとき、五十嵐さんは「サイバーダインはカネ持ってんから」と言っていました。 沼尻さんは? 4年前の市長選のときも五十嵐選挙の顔じゃなかったかな。市長と結びつきが非常に強いお方ですね。 五十嵐市長の政治資金報告書にも多額の寄付が記載されています。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
誘導すべき施設を決めてるわけではありません。
どこにどのような機能を誘導するかは
都市計画で決めてあるわけです。
で、県は、それに則った売却先へ売却しているのです。
よって、金額がすべて、
高く売れるならどこでもいいという考えは県にはありません。
だから入札資格で制限を設けています。
単に、"より高く売る"ことだけが目的ならば、
制限をかけずに広く募集をかけるはずです。
都市計画上商業地である、
こちらの県有地もマンション業者に売却することはあり得ません。
商業地というのはその街の核です。
核は核としてしっかりその役割を果たさせることで、
発展効果は周囲へ着実に波及するわけです。