茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市の都市計画について語り合いましょう
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 22:34:58
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくば市の都市計画について語り合いましょう

13301: 匿名さん 
[2020-11-30 19:53:30]
つまんない話ばっかりしてるから、画像を投下してみよう。
エスコンのマンションは東側南側の敷地境界に近い側に寄せた形のL字のようですね。
マンションの18階建だと、三井ビルの2/3くらいの高さですかね?高さ書いてありましたっけ?
大通りの圧迫感大きそうです。
つまんない話ばっかりしてるから、画像を投...
13302: 匿名さん 
[2020-11-30 19:54:59]
すみません、東西間違えました。
南側+西側でした。情けない。
13303: 匿名さん 
[2020-11-30 20:58:16]
つまらない写真だな
13304: 匿名さん 
[2020-11-30 21:42:18]
都市計画スレってさ、これでもかってぐらい暴言や汚い批判が文化だしありだと思う。もーお前達のやりとりが心地良いよ。これからもよろしくな。
13305: 匿名さん 
[2020-11-30 22:04:29]
>>13301 匿名さん
ここでマンションの話しはNGらいしよ。
13306: 匿名さん 
[2020-11-30 22:50:17]
>>13305
書き方が悪かったけど、マンションの中の間取りとか価格帯とかそういうことではなくて、大通り側の景観の変化について書きたかったんだ。
13307: 評判気になるさん 
[2020-11-30 23:09:33]
>>13306 匿名さん
書き方悪すぎだろww
13308: 匿名さん 
[2020-12-01 12:24:14]
>>13307
お前みたいなのがいるからここが荒れるんだよ。アホ。
13309: 匿名さん 
[2020-12-01 14:09:33]
お前みたいなのも荒れる原因。まあそれが文化だから続けるがよい。
13310: 匿名さん 
[2020-12-01 16:40:02]
13311: 検討板ユーザーさん 
[2020-12-02 00:21:15]
>>13306 匿名さん
マンションの18階建だと、三井ビルの2/3くらいの高さですかね?高さ書いてありましたっけ?

これ確実にマンションの事で質問してますよ。
13312: 検討板ユーザーさん 
[2020-12-02 00:23:27]
>>13310 匿名さん
飛んでいけー北海道へ!笑
13313: ご近所さん 
[2020-12-02 11:51:31]
レジェイドは最高部で56.99m
学園線向かいの筑波銀行ビルと同じくらいかな
13314: ご近所さん 
[2020-12-02 11:59:28]
https://www.katsurafudosan.com/tonarie/
桂不動産にトナリエの情報が載ってますね。
オフィスフロア利用者向け情報だけど、西武棟商業施設部分の情報も少し載ってます。
地下1階と屋上も使用するようでちょいと驚き。
4階まではエスカレータ有りで一般の人も入れるとのことなので、4階はオフィスと言うより不動産や英会話教室などのサービス系の店舗を想定しているのかも知れません。
屋上はフットサルコートとか作るんですかね。
Q'tとMOGも少し構成が変わっているようです。
オープンはいつ頃ですかね、楽しみです。
13315: 匿名さん 
[2020-12-02 12:22:57]
仲介するの、桂不動産なんだ。
一誠商事も大きな不動産仲介会社だけど、桂不動産のほうが大手?
13316: 通りがかりさん 
[2020-12-02 15:16:00]
>>13314 ご近所さん
求人サイトに、トナリエつくば(予定)で保険のカウンターセールスの人員募集が出てますね。
個人的には地下一階のサイエンステクノロジーのフロアが気になります…
13317: 匿名さん 
[2020-12-02 16:00:49]
>>13311
まあどうでもいいけど、この人は大通りの圧迫感が気になったから高さが知りたかったんでしょ。
それにしてもここではカスリもするような内容もダメなのか?本当にそうか??
13318: 匿名さん 
[2020-12-04 06:08:19]
クレオ二階の
専門店という表記は、
スーパー以外の大型専門店のことなのでしょうね。
キュートにも専門店という表記はありませんから、
そこが目玉の核テナントになるのかな?
13319: 通りがかりさん 
[2020-12-04 08:55:56]
つくばへの移住を検討しております!
いろいろクチコミを見たところ駅に近い竹園、吾妻あたりは治安も良く住みやすそうだなと、ぼんやりと認識しております。

マンションではなく戸建てを検討してるのですが、竹園、吾妻あたりで今後戸建てのエリア?区画?等はできますかね…、
公務員宿舎の跡地は大体もうマンション等が決まっておりますでしょうか。
(デュオアベニュー吾妻はとても良いと思ったのですが、全戸完売なのですね…すごい!)
13320: 匿名さん 
[2020-12-04 09:22:08]
駅に近い竹園、吾妻あたりは公務員宿舎の跡地だらけで雑草ボーボー。大きく伸びた樹々は枯れ果てキノコだらけで可哀想。枯れ枝が頭上に落ちてきたら大変だな。昨年まで美しい花を咲かせていた桜も枯木並木になって不気味だ。それでもつくば市は防犯対策に力を入れ防犯灯を20メートル間隔で設置したり歩道を新しくしたり努力している。公務員宿舎跡地が戸建て住宅でうまればきれいな街になると思う。
13321: 匿名さん 
[2020-12-04 09:41:03]
>>13320 匿名さん
センター地区の大通り沿い区画に関しては
地区計画で戸建て禁止になってるので、
戸建てにはなりませんね。
13322: 通りがかりさん 
[2020-12-04 10:10:21]
>>13319 通りがかりさん
デュオアベニュー吾妻のキャンセル待ちを除くと、現時点では、春日のコモンステージと竹園ガーデンの徒歩約20分が駅近になるかと思います。
将来的という点では、時期は未定ですが、センチュリー前の財務省官舎跡地が高さ制限があり、戸建分譲地の可能性が高いと言われてますね。センチュリーと同じく徒歩11分になると思います。
13323: 匿名さん 
[2020-12-04 10:39:22]
> 将来的という点では、時期は未定ですが、センチュリー前の財務省官舎跡地が高さ制限があり、戸建分譲地の可能性が高いと言われてますね。センチュリーと同じく徒歩11分になると思います。

こちら、「廃止宿舎の売却スケジュール」には入っていませんが、財務省官舎跡地で、地区計画も中低層住宅地区として策定済みなのですね。

そのほか、春日一丁目の官舎跡地は積水化学が購入して解体工事中ですが、ここも地区計画が中低層住宅地区になっていました。
1.7haで最低180m2というと、70区画くらいになるのでしょうか?
積水化学なのでセキスイハイム単独、または他数社含めての建築条件付土地・建売になるんだろうなあと思っています。
13324: 匿名さん 
[2020-12-04 11:07:56]
春日一丁目の官舎跡地のセキスイハイムは期待ですね。
大学病院と駅とのバス路線が便利になって車無しの生活が実現します。
13325: 匿名さん 
[2020-12-04 11:54:40]
>>13324 匿名さん
でもトライアル・イーアスまで車で買い物に行くに1票。
13326: 通りがかりさん 
[2020-12-04 13:02:02]
>>13323 匿名さん
そういえば春日1もありましたね。あそこも徒歩11分くらいでしょうか。
スーパーなどの買い物は竹園が便利ですが、大型公園や大通りからの騒音、交通量などの環境面は、吾妻・春日の方がいいかもしれないですね。
13327: 通りがかりさん 
[2020-12-04 13:43:19]
皆さまご反応いただきありがとうございます!
全くの初心者でして、戸建て制限のエリア等もあるのですね…。
春日もいいなあと思っていたので、お話に出ていた春日一丁目も期待して情報を待ってみようと思います!
13328: 匿名さん 
[2020-12-04 14:24:15]
>>13327
既に下調べしたかと思いますが、つくばの地価はとても高いです(全然余裕だったらすみません)。私のようなものには、吾妻、竹園は手が出ません。友人でローン組んだ人たちみんな7000万オーバーなんですよね。面積や場所でもう少し低いのも勿論あるとは思うんですけど、やはり駅が近いとえらく高い印象です。。
13329: 匿名さん 
[2020-12-05 08:56:48]
NEWSつくばによると

センター広場の周囲に、2階ペデストリアンデッキから1階の広場に行けるエスカレーターを2基つけたり、センター広場の破損箇所を改修したり、イベントが開催しやすいよう電源盤を増設などする。

事業費は市が直接工事をする部分として、新たな市民活動拠点の整備が約3億3000万円、エスカレーターの設置やセンター広場の破損箇所改修などが5億7000万円の計約9億円。設計費用約1億3300万円を合わせると計約10億3800万円になる。

市は今年6月時点で整備費を約9億9000万円としていた。屋根の取り付けがなくなったのに事業費がほぼ変わらない理由について
13330: 匿名さん 
[2020-12-05 16:13:13]
>>13326 通りがかりさん
春日一丁目はそろそろ解体工事が終わります。あそこは駅まで徒歩15分くらいで、全然徒歩圏ですし、文教地区で松見公園も近いし良いですね。
少し前に春日一丁目で分譲したパナホームの戸建てが、確か6000万円台でした。今度も同じくらいになるでしようか。私も注目しています。
13331: 匿名さん 
[2020-12-05 17:58:33]
コロナのほうを取り上げてもらいたい。
http://www.tbs.co.jp/tv/20201206_7EAD.html
13332: 匿名さん 
[2020-12-06 08:55:36]
2週間で150人の新規感染者が出ていたがこの3日間は1日5人程度に減ってきた。ピークは脱却した。そんなつくば市のコロナを取り上げてもなあと思う。それよりセンタービルのほうが話題になる。幟や横断幕だらけのソトカフェなど映像的におもしろい。ひとがいないのに椅子が並べられている。寂しさを税金で演出している。
13333: 検討板ユーザーさん 
[2020-12-06 12:28:46]
センタービルの再開発、2023年頃には形として現れてきそうですね。屋根計画は無くなりましたがまさかこれもやるやる詐欺?にならない事を願います。
13334: 匿名さん 
[2020-12-06 17:05:44]
つくばマラソンの大会委員長の五十嵐さんが開会のご挨拶で「嘘つきは政治家の始まり」と軽口を叩いたことは周知のことですがセンタービルの件についてはやるやる詐欺に終わることを願っています。
13335: 通りがかりさん 
[2020-12-06 21:13:39]
>>13330 匿名さん
春日1丁目宿舎跡は、2丁目コモンステージの価格から考えると、180m2で3000万円前後でしょうか。周辺相場からすると高めですが、積水は強気の価格を付けて、2年くらい売れないと価格を下げていくイメージがあります。
13336: 匿名さん 
[2020-12-06 21:31:08]
>>13332
バスセンターのロータリーの柱に小旗がなびいている。スイス五輪チーム応援の旗と思っていたがいつの間にかランタン祭りの旗にチェインジしていた。中止になったのに旗だけは目立たない所に飾ろうとする市役所の魂胆に感銘した。気がつかない小さな旗だけどお金はかかっていそう。
13337: 匿名さん 
[2020-12-06 23:15:51]
総合運動公園用地を銀行から借金をしてURから66億円で買い取った。つくば市は毎日約10万円の利子を銀行に払ってる。か、、。

ん?銀行はどこの銀行だ?儲かるなー。
13338: 匿名さん 
[2020-12-06 23:19:11]
分からないけど、取引のある銀行から考えたら常陽あたりでないかね、筑波銀行とかだったらすごいけど。
13339: 匿名さん 
[2020-12-07 12:48:50]
運動公園用地に40億円払う意向があった優良企業。買ってから何を事業としてやる構想だったんでしょうかね。

いっそのこと、富士急ハイランド並のパークかハワイアンセンター並みのリゾート施設を建設してくれたら嬉しいんですけどね。
13340: ご近所さん 
[2020-12-07 14:01:31]
今日の昼頃、tonarie CREO2階Q't側出入り口からスーツ姿で出入りする方ちらほら。
4階窓側には人影もあり、モニターセッティングしていました。
出店予定者向け内覧会とかですかね?
13341: 匿名さん 
[2020-12-07 19:14:04]
NEWSつくばの編集長は本当につくば市長が気に入らないのだと伝わってきます。
報道機関らしくない私情が入っている印象。
おそらく、学園都市の人間vsつくば土浦の地元の人間の感覚なのではないかと。
NEWSつくばはつくばの中心部からの発信なのに研究機関や筑波大のニュースが極端に少なく、明らかに旧住民視点になっています。
記者としてそのような方がいても良いですが、偏りが大きくなってきて、ただのマスコミの仮面を被ったブログリストになっていないでしょうか。
13342: 匿名さん 
[2020-12-07 19:23:13]
>>13335
コモンステージは積水ハウス、春日1丁目宿舎跡は積水化学=セキスイハイムなので、販売方針はちょっと違うかもしれません。積水ハウスについては、桜や竹園を見ていると、確かにおっしゃるような印象です。

価格はそのあたりか、解体費用次第ではもう少し乗せてくるでしょうか。
13343: 匿名さん 
[2020-12-07 20:49:30]
>>13341 匿名さん
本当にそう思いますね。
ここで多人数を装って、
自分のコメントに参考になるボタン押しまくって
暴れてる1名の方も関係者なのかなぁ?
思考が似ているような気がします。
13344: 匿名さん 
[2020-12-07 21:39:14]
>>13343 匿名さん
なにを偉そうに上から目線で
13345: eマンションさん 
[2020-12-07 21:40:26]
>>13343 匿名さん
ちなみにその1名って誰なんですか?番号でいうと何番??
13346: 匿名さん 
[2020-12-07 21:55:36]
NEWSつくばはつくば市のヨイショ記事もよく書いてますよ。例えば中央公園の噴水。完成1週間後に噴水のおかげで透明度が2割向上したというつくば市のコメントを言われるままに記事にしました。吾妻中の生徒の非科学的な発言も紹介していましたがあれもつくば市のコメントを言われるままに書いたものです。決して辛口だけではないようです。コロナについてもつくば市は一切情報を流しませんがNEWSつくばは書いています。役に立っていますよ。
13347: マンション比較中さん 
[2020-12-07 21:57:38]
>>13342 匿名さん
セキスイハイムはスマートハイムシティという分譲地を出してますね。
研究学園にもあります。
13348: 匿名さん 
[2020-12-08 09:06:37]
>>13341 匿名さん

>記者としてそのような方がいても良い
つくば市長大っ嫌いは一個人(といっても代表者だが)としてのコラム上での投稿だから、あんたの言い分からすると良いということになる。

擁護するわけじゃないが、報道としてのニュース配信については市が言いたがらない事も拾ってくれることもあるし、言うほど偏ってはいないと思う。少なくとも朝日・毎日・東京新聞のような偏り方はしてない。
13349: 匿名さん 
[2020-12-08 09:23:02]
五十嵐さんにとって、沼尻さんが慈母、坂本さんが厳父、みずほの村市場の長谷川さんが叔父と考えればオケーですか?いろいろ言ってくれるひとが多いほうがよろしいんじゃないですか。
13350: 匿名さん 
[2020-12-08 13:10:46]
つくば駅=「センタービル」なの紛らわしいからやめてほしい。ビルなんてないよ。
13351: 通りがかりさん 
[2020-12-08 14:30:46]
クレオで工事じゃなさそうな人の出入りを最近見ますが、いつオープンとか情報出てますか?
13352: 職人さん 
[2020-12-08 20:34:09]
>>13350
最近いらしたのでしょうか。あれわかりにくいですよね。
一応、バスの行き先の「つくばセンター」は今やつくば駅と同義ですが、
つくばセンター交通広場を略した名称です。
市が改装しているつくばセンタービルとは別なんですよ。
ちなみに、TX開業前に「筑波駅(現在の筑波山口)」というバス停がありましたので、開業後もバスの行き先表示を「つくば駅」に変更できなかった経緯があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B0%E3%82%BB%E3%...
13353: ご近所さん 
[2020-12-08 22:14:37]
>>13351 通りがかりさん
昨日今日とスーツ姿の方が出入りしており、4階にも工事関係ではない人影が見えますね。
昨晩~今朝通ったときには、2階Q't側入り口付近に"○○保険 4階"といった貼り紙が何枚か掲示されていたので、オフィスの内覧会かもしれません。
オープン情報は分かりません、私も知りたいです。
13354: 通りがかりさん 
[2020-12-09 05:37:47]
https://www.kencorp.co.jp/office/properties/197478/

テナント募集は、階数によって入居予定時期が違うみたいですね。4階は既に入居可で、6階は来年9月になってます。
13355: 通りがかりさん 
[2020-12-09 08:16:17]
>>13354 通りがかりさん
だから、自動ドアも稼働していてランチ時間に人が出てきたりしてたのですね!
情報ありがとうございます。
13356: 通りがかりさん 
[2020-12-09 08:45:48]
通りがかりさんも見てますよ~。。。じょぐパトも見てますよ。
13357: ご近所さん 
[2020-12-09 10:21:13]
>>13354 通りがかりさん
もう入居可能だったんですね!
5階は来年2月になってますね。
6階はまだ天井配管がむき出しになっているのでどうなっているのだろうと思っていましたが、来年9月入居開始なら納得です。
同様に屋上も作業している様子をあまり見かけません。
周辺住民としては、1~3階の開業時期が気になるところです。
13358: 匿名さん 
[2020-12-10 17:17:35]
NEWSつくばによると、市長がまた馬鹿げたことを言ったらしい。TBSテレビ『噂の!東京マガジン』に出演し、運動公園跡地を一部防災倉庫にするほかは民間に売却するんだってさ。売却案は買うひとがあればこれほどうれしいことはないが、問題は防災倉庫。なんのために、その必要はあるのって聞きたい。防災倉庫が必要な災害をつくば市が想定しているなら、倉庫以前に普通の市が行っているような災害準備をしなさいよって言いたい。やっぱり市長は....
13359: 匿名さん 
[2020-12-10 17:41:34]
>>13358 匿名さん
防災倉庫って、普通の市がやる災害準備の一つだと思ってたけど、違うの?
13360: 匿名さん 
[2020-12-10 21:34:04]
その記事は読んでないけど、
防災倉庫の整備が重要→正しい
運動公園跡地の有効利用が必要→正しい
だけど、
運動公園跡地に防災倉庫→正しくない(妥当でない)
と思います。土地があるから作るという発想ではなく
その施設が本当に必要なロケーションに作るべきと思います
13361: 通りがかりさん 
[2020-12-11 08:40:35]
つくば市のように人口密度の小さい町では必要ありませんが都心に近い町では災害が起きた時のごみ処理の心配までしています。例えば使えなくなった大型家電とか濡れた畳など通常とは異なるごみの分別方法や搬入場所のリストなど市が作成し各家庭に周知しています。いざとなってからでは動きがとれませんものね。また地区ごとにコンパクトな防災倉庫を準備しています。ところがつくば市が一生懸命なのは無電柱化でしょうか。災害時に倒れた電柱が災害復旧の妨げになるので電柱を地中化しましょうと言っています。ちょっとピント外れですね。
13362: 匿名さん 
[2020-12-11 08:59:14]
>>13358 匿名さん
内容もオイオイ!って感じだけど、一番問題なのは、こういうごくごく内輪で語るレベルのアイデアを市民や市議に伝える前に軽々しく全国放送で発信してしまったこと。

当然、別の利用を思い描いていた市議やその背景にいる有権者は「聞いてねぇよ!」と、まるで春先の日本財団の件で市長が不満を漏らした時と立場逆転した事態になって、結局また4年間グダグダになるかもしれない。
 
なんで、いつも現市長って理想先行で根回しできないんだろうね。
13363: 通りがかりさん 
[2020-12-11 10:09:07]
理想先行だから根回しできないのではありません。単に口が軽いだけです。ふつうのひとはアイデアを口に出す前に頭に一度ストックし推敲します。状況を判断し口にします。どうもその習慣がないようです。その性格が露呈したのは4年前の成人式だったと思います。
13364: 匿名さん 
[2020-12-11 11:45:33]
またこういうこと書くとあーだこーだ言われそうだけど、状況を判断しない口の軽さの実績の一例。
 
市長退職金は制度上廃止するのは極めて困難なのに、よく調べもしないでなのか、知ってて確信犯なのか、3期分の廃止を公約に掲げておきながら、3年半後に「制度上無理でした」と公約差し替え。
 
西武跡地に科学のキッザニアを!
総合運動公園完全解決に向けた返還交渉
・・・以下略。
13365: 匿名さん 
[2020-12-11 13:45:52]
>>13361 通りがかりさん
無電柱化なんて新しく分譲される広い分譲地だけで既存の住宅街の電柱を引っこ抜いて電線の地中化する様なことはやってないでしょ。
一低でも互いの家の距離、道路の幅は電柱が倒れて大丈夫なほど広くもないし、災害に対してはやらないよりやったほうが良い。
費用もデベ、最終的に購入者もち。

ここに無電柱化の話を出すのはピント外れですよ。
13366: 匿名さん 
[2020-12-11 14:58:12]
>>13361 通りがかりさん
防災拠点、防災倉庫の詳細が知りたいですね。
例えば、水や食料なんかを防災倉庫に貯蓄しても実際には市内各所からは遠くて使いにくいし、ここが火事にでもなれば全滅する。近隣の小中学校に倉庫を作った方が素早く対応できて良い気がするし、批難だって小中学校などに避難でしょうね。
使い道のない土地も売却したくても頑固な市議が拒否するから出来なくて、困ってしまったので捻りだした案にしか見えない。

何年も塩漬けして無駄に利子を払うくらいなら、市民投票で「売却」「活用」を選べるようにしてほしいね。
13367: 匿名さん 
[2020-12-12 08:10:20]
こんなことで市民投票すんなよ。市議会があるだろうが。
13368: eマンションさん 
[2020-12-12 08:20:16]
>>13367 匿名さん

塩漬けにしてるのが市議会なのに、任せられないじゃんか
13369: 通りがかりさん 
[2020-12-12 09:41:02]
この問題の委員会の議長はクズだね。3月までに意見をまとめるはずだったのにコロナを理由に市議選後に先延ばし。伸ばし過ぎだよ。市議会はちゃんと仕事して下さいよ。
13370: 口コミ知りたいさん 
[2020-12-12 10:12:51]
話の流れをぶった切ってすみませんが、前に話題に上った春日一丁目官舎跡地で、大きな基礎杭を打ち込んでるのを目撃しました。
戸建てならあんな立派な杭は必要ないと思うのですが、まさか戸建てじゃなくてマンション?
13371: 匿名さん 
[2020-12-12 12:14:55]
>>13370
あそこはまだ解体作業中だと思うので、打ち込んでいるのではなく、古い杭を抜き取っているのではないでしょうか?
解体前の官舎は8階建てと13~14階建てがあったかと思います。
13372: 匿名さん 
[2020-12-12 12:15:51]
あの場所は戸建てよりマンションや6階立てくらいのビルのほうが街並みとしては良いかもしれない。
13373: 匿名さん 
[2020-12-12 14:31:58]
>>13370,13372
既に書かれている通りで基礎杭の抜去です。
戸建以外はたちませんのでご安心を。
13374: 匿名さん 
[2020-12-12 15:13:09]
今は流山おおたかの森の建設ラッシュがすごいな。ダイワもそっちに力を注いでる印象がある。つくばはイーアスあるし、まだまだ吾妻2は塩漬けでしょうね。
13375: 匿名さん 
[2020-12-12 20:11:48]
高さ18メートル以内なら共同住宅も可能ですよ。春日。
解体をやりながらの地盤調査は
どこもやってますから、
いまもしボーリング用の重機が入ってるなら、
単なる戸建て街ではないかもしれませんね
13376: 匿名さん 
[2020-12-12 23:56:47]
>>13375
いやいや、そういう建てられるとかという話でなくて、買主である積水化学もといセキスイハイムの人から戸建分譲地と聞いてますから。
変な妄想を膨らませないでください。妄想癖は例の人か…
13377: 匿名さん 
[2020-12-13 10:23:08]
>>13376
変な妄想を膨らませないでください。
13378: 口コミ知りたいさん 
[2020-12-13 16:35:53]
>>13371 匿名さん
13370です。
古い杭の抜去にしては妙にきれいな杭だったのと、しばらく見ていたらどんどん下がっていったので、打ち込んでいたのかと思いました。
その後周囲の人に話したら、ボーリング調査用ではないかと言われましたが、戸建てを建てるのにそんなに深くまで調査するかなあ、とのことでした。
積水は朝霞のような例もありますし、戸建て+マンションの可能性もあるのかと。

https://heimsuite.com/asaka/index.html

13379: 匿名さん 
[2020-12-13 17:23:13]
>>13377
おやおや、それとも何か別の情報がおありですか?情報の確度の問題ですが、何かご存知ならきちんと記載を。
●●が建ったらいいな、建つのが当然というのは、(考えるのは自由ですが)想像妄想の世界です。
13380: 匿名さん 
[2020-12-13 17:58:29]
(考えるのは自由ですが)想像妄想の世界のあしたが見えるまち。つくば
13381: 匿名さん 
[2020-12-14 08:22:24]
ここ、単におうむ返しするだけの変な人いるからスルーしてください。いちいち反応するから悪ノリする。
13382: 匿名さん 
[2020-12-15 23:09:42]
まあ、戸建とも集合住宅ともたしかな情報はない訳だから、建築計画が出るまで待ちましょう。
13383: 匿名さん 
[2020-12-15 23:13:10]
なんだか並木のカスミ+ショッピングセンター予定地ストップしてるみたいなんですが、状況ご存知の方いらっしゃいますか?
13384: 匿名さん 
[2020-12-20 11:41:16]
警察署解体事業の注文者は
茨城県警になっていましたので、
あそこは県有地のままですね。
よって、
マンション業者に売却することは無いでしょうね。
13385: 匿名さん 
[2020-12-20 17:49:13]
特別県営春日アパートと同じようなものはどうかな。特別県営竹園アパート。
13386: 名無しさん 
[2020-12-20 18:18:11]
更地にしてから売るんだよ。
警察署は、機密保持の関係上、元警察署だった建物をつけたまま売ったりしない。
13387: 匿名さん 
[2020-12-20 18:42:31]
某氏によるアホみたいなコメントは置いておいて…
一般的には公有地はまず庁内(県の組織)で利用意向を確認、なければ今度は市町村、国にとりあえず利用意向の有無を確認(有償での売買となるため、既に計画がなければ普通はスルー)、その後入札で売却という流れになります。
然るべき期間を置いたのち売却されると思います。売却にあたっては用途など特段の制約はありません。
13388: 匿名さん 
[2020-12-21 19:46:52]
どこに売却されるか楽しみですね。
つくばエクスプレス沿線開発地でも、
商業地は商業利用事業者に、
住宅地は住宅開発業者にという感じで、
市の都市計画に則って適切に売却をしているようなので、
商業地である警察署跡地も、
マンション事業者には売却されることはないでしょうね。
13389: 匿名さん 
[2020-12-22 13:33:31]
>>13388 匿名さん
そのすぐお隣の「マンションにしたくない」という市の意向のあったURの土地がタカラレーベンに売却されたのがつい数年前のことですが。
価格次第ではマンションデベに売却される可能性も普通にあるでしょう。
13390: 匿名さん 
[2020-12-22 13:46:29]
つくば、寒くなりましたね。皆さんお身体気をつけて。
13391: 匿名さん 
[2020-12-22 14:07:04]
>>13389 匿名さん

売主が自治体の土地とURの土地の違いはあるのでは。
自治体の意向が反映される相手に売るの可能性は高くなると思うが、どうだ。
13392: 匿名さん 
[2020-12-22 15:07:29]
研究学園の駅前商業地はURの分譲でしたね。
でも県は誘致施設用地などを手っ取り早く住宅用に分譲したことは基本ないですね。
13393: 匿名さん 
[2020-12-22 17:09:50]
万博駅周辺の誘致施設用地は、
時間をかけて研究所用地などとして分譲していますね。
住宅用地としてならもっと時間をかけずに
売り切ることができたでしょうが、
県は基本的にそういうことはしないですね。
13394: 通りがかりさん 
[2020-12-22 20:19:34]
人が賑わい、金が動き、皆んなが愛着をもって永住を決意できる様な街になればいいですね。いつか。
人が賑わい、金が動き、皆んなが愛着をもっ...
13395: 匿名さん 
[2020-12-22 20:20:25]
県や自治体はただ手順通りに売るだけ。

しかも市の土地ではなく、県の土地。
公共利用がなければ普通に価格で決まります。
つまり売り渋りとかはありません。

単純にマンション供給戸数が増えて、マンションが売れない状況と考えられれば入札価格が下がり、マンション以外になるかもしれませんが。今あそこに事業者が作りたい住宅以外の用途にどんなものがありますか?
いずれにしても、TX沿線の誘致関係とは全く関係のない跡地売却ですから、手順通りに競争入札されるだけです。個人的には十中八九マンションになってしまうと思います。
13396: 匿名さん 
[2020-12-22 20:41:45]
>>13395 匿名さん
跡地売却だろうがなんだろうが、
都市計画に則った売却を県はしますよ。

だからこそ、イーアス北の土地だって、
ずっと保留し続けているのです。
都市計画無視ならとっくに売却出来てますよ。
13397: 匿名さん 
[2020-12-22 20:44:56]
つまり、もし警察署跡地を売却するのであれば
都市計画に則った開発事業者が現れるまで
売却することはないです。
保留地のままですね。
13398: マンション掲示板さん 
[2020-12-22 21:08:48]
県が近隣商業地域を売却したときの入札事例
https://www.pref.ibaraki.jp/eigyo/takusei/takuhan/documents/kobokaishi...

入札参加資格のところを見てください。

どこでも良いから
高い金額を提示したところに土地を売却しますなんていう売却の仕方ではありませんね。

13399: 匿名さん 
[2020-12-22 21:21:56]
市は市の発展を目指す
県は県の発展を目指します。

つくば市は茨城県です。
ということは両者とも目指してる方向性は同じです。
都市計画に則り適切な場所に適切な機能の誘導を図る。
それが、
市の発展、県土の発展に最も効率的且つ効果的なんですね。
茨城県はライトオンビルの空きフロアに
企業を連れて来ましたから、
あの土地に関してもそのようなことを考えてる可能性はあるでしょうね。

13400: 匿名さん 
[2020-12-22 22:27:46]
>>13398
ですから、新しく開発するTX沿線地区は誘導すべき施設などをロットごとに決めているのですが、単体の跡地の場合には全く違うと言っているのです。
これ以上は結論が出ませんからやめましょう。
余程自信がおありのようですから、売却時に商業施設の縛りがあって住宅が建てられないように(努力目標ではなくて)制限があれば、あなたの勝ち、私はここから退場します。そうでない場合は、よろしくお願いしますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる