茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市の都市計画について語り合いましょう
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 22:34:58
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくば市の都市計画について語り合いましょう

13251: 名無しさん 
[2020-11-24 14:41:09]
>>13250 匿名さん
鯉にエサをやるなとあれだけ貼ってあるのに…
中央公園横に住んでいますが、噴水も別に悪くはないかもくらいの印象。なぜ、そんなに粘着し続ける執念が湧くのか不思議。
13252: 匿名さん 
[2020-11-24 14:46:27]
噴水が止まっているのがけしからん
13253: 販売関係者さん 
[2020-11-24 14:56:48]
>>13250 匿名さん

ホテル東雲のとなりの公園もいつまでたっても粘着してた人いたけど、同レベルの粘着ですな。もしかして、同じ人?
13254: 匿名さん 
[2020-11-24 21:16:58]
南大通りの松代側断片。
現在は完全にオーバースペックの広い道です。
南大通りの松代側断片。現在は完全にオーバ...
13255: 匿名さん 
[2020-11-25 08:59:59]
>>13246 匿名さん

そういえば、TXつくば駅建設の時にも吾妻小学校関係の保護者達から建設反対のアドバルーンが上がりましたね。その人たちも今ではTXの恩恵にあずかっていたりして...
13256: 匿名さん 
[2020-11-25 09:03:37]
街路樹が健康で美しい。
市役所の職員の目には電柱もないとても美しい景色に見えるのでしょうね。
13257: 通りがかりさん 
[2020-11-25 13:25:40]
その人たちも今では吾妻から追い出され、いずこに住むのやら。
廃墟の街、吾妻のレガシー、吾妻小学校の校歌もいとかなし。。

日がのぼる ひたちの国の 山青き 筑波の峰をあおぎみて
明るく育つ われらこそ あづま あづま あづまの児

ついでに、吾妻中学校校歌。

筑波嶺を遥か仰ぎ見る この純情を誰が知ろう
まだ青き理性に強く立つ きれいな名前をつけよう

こっちは「立青」が入り不吉なうただ。
方広寺鐘銘「国家安康」つくば版。
13258: 匿名さん 
[2020-11-25 16:21:46]
自分は吾妻小出身で、周りがゴーストタウン化してるのは残念に思うけど、校歌はかなしくないですよ。むしろそのコメントが心外です。
ここで校歌を持ってきた心はなんでしょう?
13259: 匿名さん 
[2020-11-25 18:18:03]
>>13257 通りがかりさん
名誉毀損。おつ。
13260: 匿名さん 
[2020-11-26 10:40:50]
>>13259 匿名さん
誰のどんな名誉を棄損してるんだよ?www
13261: 販売関係者さん 
[2020-11-26 12:12:22]
名誉棄損ではないかもしれないけど。
吾妻小の卒業生の気持ちを害する可能性があるコメント。
市長に対しては極めて失礼なコメント。

表現の自由というのをどこまで容認するかの問題だが。
せめて自分は人の気持ちを害するコメントは避けたい、と肝に銘じました。
13262: 周辺住民さん 
[2020-11-27 11:09:19]
>>13257 通りがかりさん

・・・その人たちも今では吾妻から追い出され・・・

その人たちの大半は多分お隣で建築中だったマンションに民族移動して、依然、吾妻に住み続けているかもしれませんね。当該マンション建築会社の営業マン曰く、「まだ建築中で売り出し広告も出していないのに、青写真の段階で売り切れてしまった」と驚くべき“初体験”を語ってくれました。

結果的にその人たちはいい買い物をしたと思いますよ。何しろ吾妻小・中学校はつくば御三家学校のひとつですし、TXつくば駅までは徒歩7分の距離ですから。

13263: 販売関係者さん 
[2020-11-27 11:26:45]
ちなみに、今のつくば御三家ってどこ?
13264: 通りがかりさん 
[2020-11-27 12:22:03]
>>13263 販売関係者さん
セブン、ファミマ、ローソン
13265: 匿名さん 
[2020-11-27 16:12:45]
>>13263 販売関係者さん
クラウドファンディング
スタートアップパーク
SDGs
13266: 通りがかりさん 
[2020-11-27 18:21:51]
クーロンヌ
モルゲン
、、あとどこだろ?
13267: 購入経験者さん 
[2020-11-27 19:13:29]
>>13263 販売関係者さん

吾妻、竹園、手代木と聞いたことがあります。
13268: 通りがかりさん 
[2020-11-27 20:37:24]
クーロンヌ竹園。「Cafe Boulangerie Takezono 」が11月27日(金)にグランドオープン。
13269: マンション比較中さん 
[2020-11-27 22:31:54]
>>13263 販売関係者さん

御三家、という言葉がつくばに合うのかわかりませんが、成績上位者が集まる中学は変化していますね。
80年代?90年代前半 竹園東、並木、手代木(私立中進学者はほとんどいない)
90年代後半?TX開通まで 竹園東、吾妻、並木、手代木、谷田部東(近隣の土浦四中、下根中も大躍進。ゆとり教育を嫌って江戸取などの私立中進学者増加)
TX開通後? 竹園東、吾妻、手代木、春日(駅から離れた地区の勢いが落ちるが、周辺地区に分散していく)。並木中等ができて富裕層のみだった中学受験が一般に浸透。
2020年代? 公立中高一貫校が増加することによる公立中の変化に注目。

ただし、これらの中学に我が子を入れることが果たして吉と出るかは不明。
13270: 通りがかりさん 
[2020-11-27 23:57:25]
御三家。普通に小学校でいうと竹園西・竹園東・吾妻だよね。
13271: 匿名さん 
[2020-11-28 08:01:53]
竹園、吾妻はお金持ち中心の地区で教育にお金をかける家の割合が多そうですね。
13272: 匿名さん 
[2020-11-28 08:13:12]
中国人、韓国人が多いそうです。
13273: 匿名さん 
[2020-11-28 12:52:49]
せっかく野口さんが宇宙に行ってんだから、もっともっとつくば市は盛り上げてPRしないとね。
そんな特大の餌さえ有効活用できないつくば市。らしいっちゃらしいか。
13274: 匿名さん 
[2020-11-28 20:45:23]
ソトカフェで盛り上げたい。センター広場のリニューアルで盛り上げよう。
13275: eマンションさん 
[2020-11-28 23:12:42]
>>13272 匿名さん

ほとんどいないんだが、どういう意図で言ってんの?

13276: 匿名さん 
[2020-11-29 00:10:42]
iPhone12で今日撮った駅の様子です。今後の発展を祈ります。
iPhone12で今日撮った駅の様子です...
13277: 匿名さん 
[2020-11-29 00:25:16]
>>13275
13272ではないですが、少なくとも90年代は吾妻小の場合、1クラスに3人は韓国・中国そのほかの外国人がいて、世界の文化についていろいろと知るための”国際集会”とやらがあったりしていましたよ。今は知らないけど。。吾妻は筑波大や研究所の子息が多かったです。
13278: 匿名さん 
[2020-11-29 00:25:56]
並木4丁目の宿舎跡地は戸建て分譲地になりそうらしいです。
https://tsukubacenter.localinfo.jp/posts/11752595
13279: 匿名さん 
[2020-11-29 02:33:22]
>>13278 匿名さん
そこは、並木でも最南端で
最寄駅がつくば駅ではなく、
荒川沖駅になるんですよね?
地区計画では中低層住宅で
絶対高さ制限18mというのがあるみたいですね
13280: 匿名さん 
[2020-11-29 08:37:02]
つくばに鉄道がなかった頃の並木一帯というのは、鉄道駅に最も近く、学園都市にありながら鉄道沿線都市群の利便性も享受できる、いわば、学園都市の実質的な表玄関のような街でしたね。でも、今はだいぶ立ち位置が変わりました。というか、新住民目線からすると真逆のイメージになってしまったのかな?
つくば駅からの距離で同等となるのが、
春風台の北端、筑波記念病院、東光台、万博記念公園だったりしますから、いまとなっては、
もっとも近い学園都市ではなく、もっとも遠い学園都市になってしまったような気もしますね。
創建は割とちゃんとした戸建て街をつくるイメージなので、そこが新しく開発してくれるなら、それだけで良かったのではないでしょうかね。
ただ、80億ではなく8億の間違いでしょうね。

13281: 匿名さん 
[2020-11-29 08:54:36]
春風台の北端、筑波記念病院、東光台、万博記念公園はどんどん田舎になっていく途中の**でさらに奥に5分も歩けば下水道もない田舎だけど並木はTXとJRの二つの鉄路に囲まれたつくば市内では珍しく交通に恵まれた地域。大きな研究所もありもっとも学園都市らしい街といえる。
13282: ご近所さん 
[2020-11-29 10:43:35]
並木は高速バスだと便利だからね、駅からの距離だけでは比較できやい。今は本数も少なくなっちゃったけど空いてるし、首都高の渋滞もTx開通の頃に比べると随分マシになった。
13283: 匿名さん 
[2020-11-29 11:06:13]
並木擁護派に乗るわけではないけど、桜土浦ICが近いので高速使う人にも便利ですね。
13284: 職人さん 
[2020-11-29 11:21:47]
>>13280 匿名さん
TXが無かったころに一番駅に近かったつくば市は茎崎地区の高見原とか宝陽台の辺り。ギリ歩いて駅まで行ける。忘れないでやってくれ。
13285: マンション検討中さん 
[2020-11-29 23:19:32]
ここでの声が市長や県知事に届くかわからないけれど、つくば市内の会食で37人集まって17人が感染した状況を詳しく知りたいです。

茨城新聞のオンライン版を毎日チェックしていますが、まるで20年前のホームページを見ていると錯覚するくらいにデザインが悪く見づらいのですが、誰も指摘しないのですか?誰か社内にネット扱える人いないのですか?毎日見る人が今の時期多いでしょうから、広告収入を得るチャンスなのに、残念過ぎます。
13286: 匿名さん 
[2020-11-30 09:13:19]
>>つくば市内の会食で37人集まって17人が感染した状況を詳しく知りたいです

クラスター情報は、市の責任できちんと分析して、市民に報告すべきです。
どれくらいのスペースに何時間一緒だったのか、食事したのか、歌をうたったのか。

本ケースは37人集まって17人という特別な事例です。三密を避けましょうという標語だけでは
いまいちピンとこないが事例報告があると一段と注意するようになると思います。
行政からの詳しい情報があれば17人の感染は避けられたと思います。

匿名性を担保するのは役所の得意技。隠せることは隠して情報を迅速に公開すべきです。

13287: 匿名さん 
[2020-11-30 09:17:11]
>>13286 匿名さん
クラスターを表沙汰にしたくない人間(議員とか議員とか議員とか・・・)でも居たんじゃないの?

現市長は3月の時も某病院名誉〇長が陽性確認されたのを極力触れないように他に責任転嫁するような投稿してたしね。
13288: 匿名さん 
[2020-11-30 09:39:51]
家庭でも職場でも感染が起こっているこの状況になって、わざわざ状況の報告なんて意味ある?何をやっても、何をやらなくても感染するの。
そもそも、誰が感染したかを発表しなかったことを責めるなんて愚の骨頂。どこの誰だろうと、プライバシーは守られるもの。無駄な情報解析に時間をついやすなんて、暇で仕方ないマスコミくらいでいいです。まぁ、マスコミはコロナ感染でもデタラメな報道ばかりで信頼できる情報が限られるけどな。

どっちにしても、自分が不安になるのは仕方ないけど誰かを責めるのやめようぜ。
13289: 評判気になるさん 
[2020-11-30 10:39:04]
>>13286 匿名さん

同感です。13288さんの意見には不同意。
13290: 匿名さん 
[2020-11-30 11:00:07]
>>13288 匿名さん
>誰かを責めるのやめようぜ。
嫌だww

どこの誰だろうとプライバシーを守る?現市長は3月の時に40日も前に帰国していた某講師がいかにもクラスター源のようなツイートをして個人を特定させ、教室を閉校に追い込んだ前科持ち。

忘れない、市民を特定させ被害を与えたことは。
13291: 匿名さん 
[2020-11-30 11:40:12]
>>13290 匿名さん
くだらんな。
正義ぶっているかのようなこと書いてるけど、自分のストレス発散をしたいか、単なるアンチなのかどちらかなんだろうな~って容易に想像される。
かっこ悪すぎ。
13292: 匿名さん 
[2020-11-30 12:46:27]
withコロナでしょ。Go toでこれだけバンバン旅行や飲食で出かけてるんだから感染したって珍しくないよ。「大勢で外食するとやっぱりリスキーだから皆んな気をつけて」で終わりよ。よーく考えて、約10ヶ月間いろんな専門家が対策と時間とお金と労力をつぎ込んで今が過去最多感染者の結果よ。いちいち公表しなくてもよろしい。皆んな気をつけるだけ。感染する時はする。以上
13293: 通りがかりさん 
[2020-11-30 14:11:35]
つくば市は、つくばの魅力を発信し、多くの方に知ってもらい、つくばを好きになってもらいたい、ファンになってもらいたいという思いで、「ふるさと納税」を受け付けています。返礼品としてセグウェイ試乗券や筑波大学記念品などを用意しています。その結果、前市長の時は年間300万円だった寄付は、現市長になってから急増し、2017年は4000万円、さらに2019年にはついに約1億円となりました。素晴らしいことです。「ふるさと納税」による寄付は、まちづくりの推進や地域の活性化に役立っています。、
13294: 匿名さん 
[2020-11-30 14:18:31]
>>13290 匿名さん
口が軽い。それが五十嵐さんの欠点だと思う。
13295: 匿名さん 
[2020-11-30 14:21:44]
>>13292 匿名さん

匿名さんは実はトランプさんでしょ。
13296: 匿名さん 
[2020-11-30 15:03:42]
>>13294 匿名さん
最初にウケのいいことバァーン!って言って、そのあとどうなった?ってパターンがデフォだよね。前回市長選の公約から始まった1期目なんかまさにそうだった。

都市計画といえば、高エネのアレとか西武跡地とか。流石に4年もそれを繰り返せば、いい加減聞えのいい事言われても「また言ってら」ってみんな思ってんじゃない?

ふるさと納税の件は、2015年からワンストップ特例が創設されたから全国で急増して2014年→2018年は約10倍になってる。別に五十嵐がすごいわけじゃない。信者の気持ちもわかるが現実のデータ見ろデータww
 
13297: eマンションさん 
[2020-11-30 15:39:40]
>>13296 匿名さん

つか、ふるさと納税ってのが気に食わない。有名な名産品がある地域だけが潤う仕組みだし。本来の趣旨ってなんだっけ?お得に物を貰える減税方法だっけ?
13298: 匿名さん 
[2020-11-30 15:56:32]
市原さんから五十嵐さんになって良くなった点はなんですかという問いに
他を差し置いて上げられるのはこれでしょ、「市に対する寄付金が10倍になった」。
現実のデータを見ましょww
13299: 匿名さん 
[2020-11-30 16:13:43]
品のないコメントが多くて楽しいなww
13300: マンション検討中さん 
[2020-11-30 18:02:56]
こういうときこそNEWSつくばに取材を頑張ってほしい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる