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マンコミュファンさん [更新日時] 2025-02-24 23:50:45
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

12961: 匿名さん 
[2020-10-20 21:49:35]
五十嵐さんの公約がありきたりすぎる。手堅いというべきか?つまらない街づくりは今後も続きそうだな。
12962: マンション検討中さん 
[2020-10-20 22:18:39]
柏の葉やおおたかの森みたいに駅直結のショッピングモールができればいいのに。
一応キュートは駅直結だけど、ベビーカー車イスはわざわざ横断歩道渡らなきゃならないから直結とは言い難い。
車で渋滞するイーアスに行くよりも柏の葉やおおたかの森に行く方が楽なんだと最近気付いた。
駅周りの作り方が下手くそなんだよなつくばは。
12963: 匿名さん 
[2020-10-20 22:48:42]
>>12962
あの角にエレベーターがないのは、本当にどうかしてる。
エスカレーター 1基設置より安いんではないかな。雨に濡れずに移動できるって大事です。
12964: ご近所さん 
[2020-10-21 01:19:05]
外から覗ける範囲では旧西武棟の4階はオフィスか会議室などになりそうですね。
いくつかの部屋に仕切られているようだし、天井照明も店舗っぽくない。
外に増設された非常階段なども勘案すると店舗は1~3階までですかね、Q'tもありますしこんなもんですかね。
2020年度内には開業して欲しいところです。
12965: みどりの住民 
[2020-10-21 07:17:50]
>>12962 マンション検討中さん

わたしは運転できないので電車移動が主ですが、やはりイーアス行くより柏の葉によく行きますね。
みどりのなので、研究学園いくのも柏の葉いくのも、そんなにかわらないし。
ベビーカーでも行きやすくて雨にも濡れないし。郵便局もあるし、ほんとに便利でうらやましいです。
12966: 匿名さん 
[2020-10-21 07:40:54]
柏の葉ララポもおおたかSCも2、3回いってすぐに飽きた。規模も中途半端じゃないかあれは。
せっかく駅前なんだから、マンションとモールだけじゃなくて、もう少し多様性ある街にしないとね。ああいうのを駅と直結させると施設が人通りを吸い上げて、そこだけが買い物スポットって感じの街になるから、駅前なのに、郊外のモールと何が違うの?っていう変化も多様性もないすぐに飽きる街が出来上がるんだ。
12967: 匿名さん 
[2020-10-21 08:06:46]
つくばエクスプレス沿線は、つくば駅前以外はだいたい駅前の街が完成しつつありますよね?完成したら半世紀ぐらいは、その姿のままほぼ変わらないんでしょうね。
みなさんはこの沿線にお気に入りの街は出来たでしょうか?
個人的には鉄道開業時に想像してたものより、
だいぶ安っぽくてつまらない街がいっぱいできてしまったなぁという感じで、正直期待外れでしたね。
街が出来上がってく過程はワクワクしたけど、
完成してみるともうそのワクワクも無くなりましたし、ああ、この景観がほぼ変わらず何十年も殆ど変わらずにここにありつづけるのかと思うと、うーん…という気持ちになってしまいます。やっぱりどこにでもあるいるようなツマラナイ街はダメですよね。
でも、だからこそ、最後の望みで、
つくば駅前には期待してますよ。
学園都市はベースが安っぽくなく、
上質でちゃんとお金をかけた
しっかりめの郊外ニュータウンですからね。
完成してからも、何度も訪れたくなるような
個性的で、かつ居心地良くて、
味わい深い街になっていって欲しいです。
12968: 匿名さん 
[2020-10-21 08:57:54]
>>12963 匿名さん

本当にそう思う。
駅利用者を取り込もうという意図が全くない。クレオやキュートの一部を通過してから駅を出るように設計しておけばいいのに。「店の前を通ったらおいしそうだったから買ってきたよ」みたいなことが起きにくい構造で非常にもったいない。
センタービルも非常に使い勝手が悪いし、つくば駅前の建築はなんでこんなに使いにくいんだろうか。設計が古いから?
12969: 匿名さん 
[2020-10-21 09:07:54]
ということは、
駅上の一等地を保有する大和ハウスには
チャンスですよね?
駅利用者を吸い上げるには、
エスコンの土地より優位でしょうから。
夢が広がりますね。
12970: 匿名さん 
[2020-10-21 09:10:55]
>>12969 匿名さん
駅上の土地って駐車場のとこのこと?
あそこって駅利用者の流れからまったく違う場所に土地があるけど?
むしろクレオのほうがまだ駅に直結してるけど・・・。
12971: 匿名さん 
[2020-10-21 09:24:02]
>>12967 匿名さん

あほくさいツマラナイ安っぽろい話だ。

>>12968 匿名さん

つくば駅前の新しい建築物と言えば、BIVIとQtとダイワホテルと駅前交番など。
設計は古くはないのに使い勝手が良いと評判はあんましない。

BIVIは駅利用客を取り込む意図で建設され年間売上50億円を目指していたが。
12972: 匿名さん 
[2020-10-21 10:05:34]
>>12966 匿名さん
安心しろ。つくば駅はもっとつまらないからw
12973: 匿名さん 
[2020-10-21 10:54:04]
>>12969 匿名さん

駅に直結しているクレオに駅利用者を吸い上げるほうがより現実的です。クレオからBIVI、そして、センタービルへとがっちりとした回路が出来上がることをつくば市は願っています。センタービル・センター広場のリニューアルは現市長の公約にもなっています。そのために40億円くらいの税金をつぎ込む話もあります。つくば市のまちづくり会社は選挙後に一挙にゴーサインでしょうね。大和ハウスはセンター広場のリニューアル後まで待ってもらいましょう。
12974: 匿名さん 
[2020-10-21 11:09:47]
>>12971 匿名さん
BIVIは高速バスの待ち時間にSAZAを利用するけど、他の店舗は交通機関利用者を取り込む思想が見えないし、そもそもTX利用者からは遠すぎるな。
クレオのオフィスが本格的に利用され始めたら少しは変わるかな?

個人的にはQtの本屋、キッチン用品店やロフト、BIVIのSAZAを愛用しているし、駅前が復活してくれることは期待してるんだけどね。
12975: 名無しさん 
[2020-10-21 12:34:43]
BIVIに入ってる飲食店はサザコーヒーと大戸屋以外は全部チェンジでいいと思う。たぶん入りたがる店も無いんだろうけどね。
12976: 通りがかりさん 
[2020-10-21 12:40:27]
>>12975

蕎麦屋は残って欲しいなぁ。
12977: 匿名さん 
[2020-10-21 12:52:57]
駅にマックや牛丼チェーン店がないのは意図的に?
12978: 匿名さん 
[2020-10-21 12:54:05]
>>12976 通りがかりさん
そうでしたね。お蕎麦美味しい。親子丼も最高です。
12979: 周辺住民さん 
[2020-10-21 12:54:25]
例えばイーアスに来る客の住んでいるエリアで見れば駅利用者なんてごくわずか。
家族で買い物となるとさらに少数派。

クレオとQ't、周辺駐車場はベビーカー押して歩くにはとても不便。
いまはガラガラだからそれほど気にならないが駐車場の出入りも不便。
12980: 匿名さん 
[2020-10-21 12:54:32]
もうね、今更って言われるんだろうけど、
キュートの雨に濡れないと反対側の店に移動できなかったり、駅出口?キュート?クレオまではすごく天気が悪くても移動できるような導線を作って欲しかった。
今その移動をするとすると、駅出口から少し濡れてキュートに入り、わかりにくい方向感覚でMOG側に抜けて移動するのがいいんだろうけど、あまりそういう想定はしていないのかな。時々使う方だけど最短ルートはわからないし、不意に屋外になるしイマイチ使いづらい。。
迷ってる感じを出して広く見せる、探検しているワクワクを創出したと言っていた気がするけれど、完全に失敗と思います。
とにかく車椅子、ベビーカーだと行きたくなくなる構造は、時代遅れだよね。
市が補助金出してでもあそこにエレベーターを1機作ったらと思うんだけど、きっとそもそも使わない人など反対の人もいるよね。
12981: 匿名さん 
[2020-10-21 13:22:39]
イーアスとQt・クレオを同じコンセプトじゃない方がいいんだろうな。
イーアスは屋内で完結させ、映画館と広い駐車場で客をおびき寄せる構造。
実は駐車場から目的の店までは非常に遠いし、雨の時にも不便なデメリットもあるけど、
Qt・クレオはせっかく屋外とも繋がってるんだからそれを最大限利用して明るいイメージを作り上げてほしいな。入り口は少ないけど駐車場からのアクセスはイーアスより便利なんだし。ついでにエスカレータやエレベーターは増設してほしい。
12982: 匿名さん 
[2020-10-21 13:53:07]
>>12981 匿名さん
>駐車場からのアクセスはイーアスより便利
駐車場へのアクセスがそもそもの問題・・・w
12983: 匿名さん 
[2020-10-21 13:58:04]
Qt・クレオのエスカレータやエレベーターはそもそも使わていない。誰もいない。そんなのに市が補助金出してでもあそこにエレベーターを1機作ったら市長は首になってしまうと思うんだけど。

イーアスが映画館で客をおびき寄せる構造っていう考えもあほくさ。
12984: 匿名さん 
[2020-10-21 14:07:41]
駐車場から店内のアクセスはQ't、クレオよりイーアスのほうが便利でしょ。
4階と屋上駐車場ならすぐ店内だよ。4階は混んでいるが屋上は比較的空いてる。
目的の店が決まっているなら近い入口周辺に駐車すればほとんど歩かないですむ。

つくば駅は南1も北1も不便。
12985: 匿名さん 
[2020-10-21 18:32:35]
とある設計家の代表作が負の遺産とならない事を願います。
12986: 匿名さん 
[2020-10-21 19:40:42]
すでに負の遺産・・・
12987: 匿名さん 
[2020-10-21 20:26:30]
>>12983
今使ってる人数の話ししてもどうしようもないでしょう。使いにくいっていう話をしているのですから、どうやったら使いやすくなるかの話をしているのでは?
会議とかでもアイデアに対して常にネガティブな意見しか言わない人いますね。あなたのアイデアは??
12988: 匿名さん 
[2020-10-21 20:55:01]
駅の周辺に廃墟だらけ雑草が生えまくっている現実を無視して使いやすくすることを熱心に話をするひとってどんなひとなんだろうかと思いますね。まずは鉄線で囲われた官舎跡地を売り払い経済活動で利用していくことが先決です。
12989: 匿名さん 
[2020-10-21 21:12:55]
>>12988 匿名さん

同時並行し徐々にではあるが廃墟も売却したりしているてはならない理由が見当たらないのだが。
というか、すでにクレオも再生に向かっているけど、そのより良い改善を希望してはだめなの?

ここの掲示板て、イーアス否定苦手な人多い印象あるな。イーアスも流行り廃りでいずれは廃墟になる可能性も秘めているわけだし、クレオ再生を希望するのはおかしなことではないよ。
12990: 検討板ユーザーさん 
[2020-10-21 21:45:19]
この夢みるつくばと廃墟だらけのつくばの無限ループネタにケリをつけられるのは誰か。市民は何を望んで誰に託すのか。答えは25日にわかる。これで五十嵐氏が再選されたらもううちらはこの街の発展?衰退?を黙ってみているしかないよ。あの人を選んだ市民が悪い。
12991: 通りがかりさん 
[2020-10-21 22:02:06]
五十嵐氏のせいではないと思う。
誰がやっても似た様なものだったと。
五十嵐氏だったから、まだマシだった気がする。
12992: ご近所さん 
[2020-10-21 23:11:28]
レジェイドのページが出ましたね。
https://sumai.es-conjapan.co.jp/tsukuba218/
商業施設の名前は以下のようになるようです。
旧西武棟 → tonarie CREO
Q't → tonarie Q't
MOG → tonarie MOG
tonarie CREOは、少し前の書き込みのとおり1~3階が商業施設、4~6階がオフィスになるようです。
"グルメ中心のフロアや、各種ショップ、アミューズメント、スポーツなど様々な機能が揃います"とありますが、フィットネス関連施設ができるのでしょうか?
グルメ中心のフロアはCREO3階ですかね、3階レジェイド側の照明は電球色でそれっぽい雰囲気です。

夢見るつくばと廃墟だらけの無限ループ、市長が決まったところでどうなるかなんて分からないのでは?
少なくともクレオ問題には市はほとんど関与できないんだし、センタービル以外は似たようなものでしょう。
tonarieやレジェイド等の成否で今後の流れができてくるのではないでしょうかね。
個人的には、なるべく早期に開業して賑わいが少しでも戻ってくることを願っています。
12993: 匿名さん 
[2020-10-21 23:13:51]
>>12987 匿名さん
そういう奴はとりあえず人の意見を否定して怒らせることを楽しんでいる実のない奴らだから不毛。反応するべからず、
12994: 匿名さん 
[2020-10-21 23:21:49]
結構オフィスに振り分けましたね。
コロナ以前から移転促進してましたが、追い風となるか。。
アミューズメントってなんですかね。
映画とかではないですかね…?
ゲームセンターやカラオケは吾妻小学区の保護者が許さないでしょうから、?マークです。
12995: 匿名さん 
[2020-10-22 00:11:35]
資料請求しました。買うよ、レジェンドつくば。
12996: 匿名さん 
[2020-10-22 00:37:00]
レジェイドのHPのオープニングの動画に、ここでの無限ループワードがたくさん出て来ていて面白いです
レジェイドのHPのオープニングの動画に、...
12997: マンション検討中さん 
[2020-10-22 03:56:38]
>>12983 匿名さん

いや逆だよ。
駅から直結のエレベーターがないから店内でエレベーター使う客も少ない。
こんなに子育て世帯増えてるつくばなのに地元の人が利用しないなんてもったいないよ。
12998: 匿名さん 
[2020-10-22 05:35:38]
エスコン、再開発は楽しみだが、webサイトのセンスも見やすさも酷いな…
12999: 口コミ知りたいさん 
[2020-10-22 06:33:01]
>>12998 匿名さん

今どきオープニングアニメとかいつの時代だよとww

ページ移動するたびにウザいwww
13000: 検討板ユーザーさん 
[2020-10-22 07:01:33]
>>12999 口コミ知りたいさん
ウザイのはあんただよww
買い物に来るなよマジで。
13001: 匿名さん 
[2020-10-22 07:22:25]
>>12980 匿名さん

先日雨の日に南1駐車場利用した際、1階のQtにつながる軒下の通路がカラーコーンで塞がれていたので雨に濡れないルートが完全に断たれていました


13002: 匿名さん 
[2020-10-22 08:36:34]
>>12973 匿名さん
クレオは駅に直結してないでしょ。
大和ハウスの方が改札近いし駅利用客取り込むには圧倒的に有利です。
13003: 匿名さん 
[2020-10-22 09:01:23]
>>13002 匿名さん

駅利用客がどんだけいるのかわかっているのかなあ。改札近いとか、バカみたい。
TX利用客が今の2倍になること絶対にないよ、残念ながら。

駅周辺の商売で参考になるのはTX開通前の西武の売り上げくらいだ。
年間40億円目標のBIVIの売り上げを教えてくれよ。
13004: 匿名さん 
[2020-10-22 09:07:04]
駅前開発が語られると必ず現れる攻撃キャラ。でも、内容いまいちかな。残念。
13005: 匿名さん 
[2020-10-22 09:15:41]
>>13003 匿名さん
絶対に無いとか意味がわからない。
tx沿線の新駅も開発が進むにつれて利用者も伸びています。
つくば駅前はとてつもない広さの駅前再開発用地が広がっていて、これから、駅がなかった頃の街が一掃されて、駅との親和性高い人たちが集まる駅前型の街がつくられていくので未知数です。
13006: 匿名さん 
[2020-10-22 09:18:02]
>>13003 匿名さん
改札に近いのは重要ですよ。
クレオは改札から少し歩くんですよ。
駅使ったことありますか?

13007: 匿名さん 
[2020-10-22 09:41:42]
大和の土地ねぇ。改札から出たらお迎えの車に一直線ってなる客の導線から離れてます。
駅利用者を取り込むには、改札から次の交通手段までの中間地点に商業区画を設ける必要がある。
最初からクレオやQtの中を通って外に出るように経路を作ればよかったのにTX。
13008: ご近所さん 
[2020-10-22 10:48:18]
>>13007 ご近所さん
全く同意です。
BiViは1階にバスチケットセンターなどもあって駅とバスセンターの間にないといけない施設のに、反対側。
手前に作ってたら客入り全然違ったんだろうなぁと思う。
バスターミナル作り替え時にBiViの位置に仮設ターミナル置いてたけど、そこを本設としてもよかったのかもしれません。
あるいは、クレオのこと考えるなら、レジェイドの場所か、ここで不便とたたかれてる駐車場潰してそこに移設すればよかったんだろうなと思う。
現在の場所、バスタクシーには確かに便利だけど、ちょっと買い物寄ろうかなと思っても面倒でパスしたことも多々あり、かなり機会損失してると思います。

大和の土地、西隣の駐車場拡張してP&R専用とかになったら、そういう客は取り込めるかもね。
駅北側居住者の多くは交番側の出口使うだろうからなぁ、色々もったいない。
13009: 匿名さん 
[2020-10-22 12:21:53]
クレオのオフィスで働きながらリジェイドに住むのが最強か?
13010: デベにお勤めさん 
[2020-10-22 13:19:56]
>>13003 匿名さん
西武筑波 年間来場者数 400万人 売上 120から130億円
イーアス 年間来場者数 1200万人 売上 350億円
ララガーデン 年間来場者数 360万人(*) 売上 67億円
BIVI ?
*: 平日 8,000人、休日 14,000人

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