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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

1293: 匿名さん 
[2018-02-09 16:37:10]
>>1290 匿名さん
だから棚にある本は予約出来ない
という話しです。
1294: 匿名さん 
[2018-02-10 20:58:44]
都市計画のスレに図書館の話題しか出ないつくば市って!?
1295: 匿名さん 
[2018-02-10 22:58:52]
>>1294
ペーパーレス、オンライン化の時代に図書館も無いもんだ。
1296: 匿名さん 
[2018-02-11 00:12:59]
オンラインで本が読み放題のサービス提供している自治体なんてないだろうけどな。
今後もそんなサービスは出てこないだろうし、電子書籍と本棚にたくさん並んだ本
はそれぞれ向き不向きがある。

頻繁に話題になるほど不満が多いという事でしょう。
1297: 匿名さん 
[2018-02-11 00:41:58]
>>1296
文献を含めて殆ど無料で入手可能だから、自治体のサービスは不要なんです。
この10年、図書館が必要になったことなんて一度もありませんから。
1298: 匿名さん 
[2018-02-11 01:08:09]
>>1297
文献が何をさすのか不明だし、本の種類も用途もあなただけの極めて
特殊な条件でしょう。

例えば図書館のページには新着図書がまとめられているが、それも
殆ど無料で入手可能ということですね?
特定ジャンルや著者で面白そうな本を制限なく中身を確認できるのかな?
子供や年配の利用も考えていますか?

本当ならどこでそんなサービスを提供しているのか教えて下さい。
1299: 匿名さん 
[2018-02-11 01:23:34]
>>1297

貴方が図書館を不要としていることと、世の中に図書館が不要だということは、イコールではないのですが。
1300: 通りがかりさん 
[2018-02-11 04:35:41]
>>1294 都市計画のスレに図書館の話題しか出ないつくば市って!?
>>1296 頻繁に話題になるほど不満が多いという事でしょう。

隣町の土浦市にできた立派な図書館が羨ましくて羨ましくて…、という事なのではないでしょうか。
個人的には、今のつくば市の図書館に不満が多く(狭くて蔵書が少ない、暗い、等)、学園都市を名乗る図書館としては相応しくないと思います。
1301: 匿名さん 
[2018-02-11 12:49:12]
市役所ちかくに、色々な施設が移転しないように祈ります。つくば駅周辺の施設、都市計画の見直し時期に来たのだと思います。
1302: 匿名さん 
[2018-02-11 14:39:00]
>>1298-1299
それは認識が甘いでしょう。

17年前
https://www.tulips.tsukuba.ac.jp/pub/tojo/archive/Choken/2001/1_3.pdf


現在
http://www.ndl.go.jp/jp/aboutus/digitization/index.html

中枢部から地方へ段々進んでいく行く流れを、
つくば市民が知らないわけないですよね?

「図書館不要論」でググればたくさん出てきますよ。
著作権をどう守るか?それは世界的な問題ですが、
図書館での又貸しも問題なのでは?
1303: 匿名さん 
[2018-02-11 19:31:39]
ドライブスルーいいですね!
地元の図書館がそうだったのですが、子供向けの本があるスペースと一般の書籍があるところを完全に分離してもらえると、泣き声や読み聞かせなど気にせずに行けるのですがね。
オムツ替えスペースと授乳室、綺麗なトイレがあれば完璧ですね。

図書館と言えば富山市の美術館一体型の図書館がとても素敵でした。
1304: 匿名さん 
[2018-02-11 20:23:25]
>>1302
図書館の代わりになるサービスじゃない。
大学、研究所お図書館と自治体の図書館は全く違う。

1279がどう実現されているのか全く不明。
1305: 匿名さん 
[2018-02-11 21:59:31]
自分も新しい図書館はいらないと思うが、仮に建てることになったら人口の多い研究学園に広い駐車場付きで建てるのでは?
1306: 匿名さん 
[2018-02-12 15:02:55]
>>1304
だから「図書館不要論」をググらないと。
どれだけ地方行政の財政を圧迫しつつメリットが無いかを知って下さい。
1307: 匿名さん 
[2018-02-12 16:58:46]
個人的にとても参考にった記事です。
https://key-performance.jp/blog/aeon-tsukuba-closed/
1308: 匿名さん 
[2018-02-12 17:20:47]
>>1306

理解してほしいと思うなら、なるほどなと思わせる説明をしたら?
ただ不要と叫んだところで、何の理解も得られないし、説得力もない。

上から目線で自分だけわかったつもりになっているだけ。
1309: 匿名さん 
[2018-02-12 17:33:35]
ふーんって感じ。
何も目新しいことはなかったけど。

東京みたいに人口密度が高すぎるのも問題だけど、密度にメリハリがないと移動コスト(時間も費用も)やインフラコストがかえって高くつく。

密度の高いところが別に駅前である必要は無いが、既存のインフラがあるのに別の土地に住宅や商業施設を新たに整備するのは、人口減少社会では無駄でしかない。
だから、既存の駅前をリニューアルした方が結果的に安上がりになると思う。
1310: 匿名さん 
[2018-02-12 21:50:56]
>>1306
1297はほとんど無料で手に入るから不要と主張してます。
これはデタラメだし、大学の図書館との区別もついていない様ですが。
1311: 通りがかりさん 
[2018-02-12 23:49:57]
文献は確かにオンラインで手に入ります。
でも、それは理系の話です。
目的をもって本や文献を検索するにはオンラインは便利です。

文学や、小説は必ずしもオンラインでは手に入りませんよね。
そして、紙の本には、デジタルには無い味わいがあります。
ズラッと並んだ本のなかから、なんの気なしに1冊を手に取り、
めくってみたときに始めて広がる世界も紙の本だけのもの。

ある程度お金がかかっても、費用対効果がすぐにあらわれなくても。
無くてはならないものはあります。
図書館や紙の本を不要というのは、あまりにも文学を理解しない発言。
そして、意見が異なる他人を排除するだけですよね。

1312: 匿名さん 
[2018-02-13 00:09:37]
茨城は広い平地だから、人は固まらずに広々とまばらに家を建てて暮らしてきた。

多くの都道府県では、面積は茨城より大きくても、街は狭い平地や盆地に集中。兵庫などはその典型。

茨城はどこでも住める土地。

だから車社会。

駅前集中の昔の日本的街づくりよりは、アメリカ型。
1313: 匿名さん 
[2018-02-13 01:26:13]
TXがつくばを大都市近郊の都市と同じにすると勘違いしているんですよ。
つくば駅前のマンションを買ったもののクルマ2台ないと共働きできない人が多くいる。それは、駅前は便利で、希少価値物件、(県民性かな)見栄を張れると勘違いしているからで、つくばのクルマ主体の生活には全く合っていない。ストレスがたまるだけだと思う。
1314: 匿名さん 
[2018-02-13 02:46:21]
駅前にマンションなど買う人は別に見栄とか考えていないと思いますよ。ただの思い込みでは?

普通は、駅前なら便利だから、と思いますよね。

市内通勤でも、月に1回以上電車に乗るなら、駅から歩ける距離がよいと考える人もいます。

便利さを優先する人が駅前マンションを買うわけです。

便利さ以外に価値を見出す人は、戸建てを選ぶ、それだけです。

見栄と捉えるのは、失礼だと思います。
1315: 通りがかりさん 
[2018-02-13 08:25:32]
「駅近物件購入者は見栄で購入している」という主張をする方が時折現れますが、それは書いてる本人が見栄で購入する方なのでしょう。加えていうと、見栄で購入したいのに購入できない方なのでしょう。見栄っぱりな態度とはさようならした方が人生楽になりますよ。
1316: マンション検討中さん 
[2018-02-13 09:08:27]
>>1314 匿名さん
つくば駅周辺、何故100%の駐車場を用意しないと売れないの? 何故、75%じゃダメなの?
駅前だけでは生活には足りないからでしょう。
離れたところに2台目の駐車場を借りている人がいる。とても不便なことを強いられているな。
つくばは不便なので、マンション購入負担、維持管理費以外に費用がかかる町なんですよ。
TXは、便利?東京に座って通勤する人にとってはね。住民がつくばの次に降りる駅は、北千住?秋葉原?
その間何もない孤島なんですよ。
そんな町の駅前バブルは終焉すると思う。
1317: 周辺住民さん 
[2018-02-13 12:22:32]
つくばは不便でしょうか。何もない孤島で、バブルが終焉する街でしょうか。

それなら、なぜ駅前のマンションは空室もあるとは言え、しっかりと売れているのでしょうか。
ある程度の規模になった街、都市であればマンションで駐車場100%は恵まれているほうです。

1316さんは、つくばがお嫌いですか?卑下したり、批判するような文章にしか読めず、気分が悪くなります。
もしつくばがお好きでしたら、もっと建設的に、そして寛容に話をしてはいかがでしょう?

つくば市の成り立ちを考えたら、つくば駅はそもそも大学や研究所を中心に作られた区画ですし、
イオンやジャスコのような、安い商品を沢山売る必要があるモールは郊外である研究学園に作り、
大学や研究所を中心とした学問や文化の施設をつくば駅に集中させたほうが効率的ですよね。
(以前、どなたかに書いていただいたと思いますが)。

それでも、ある程度の人口は駅前の商業施設を維持させるのには必要ですから、駅近くにマンションを建設するのは賛成です。人口が多くなれば、駅まに活気も出てくると思いますし、テナントもある程度は戻ってくると思います。
ただし、この程度ではQtを完全に復活させるだけのテナント集めるのは不可能ですから、やはり商業施設以外の活用が有効な気がします。

1318: 匿名さん 
[2018-02-13 13:04:37]
大学、研究所は南北に散らばっていて東大通り、西大通りがあるので駅は
ちょうど良い場所ですが、これらに必要な広い敷地はつくば駅周辺では
確保出来ないですね。

人口増加に対応した学校すら満足に作れない状況なのでつくば市が金を
出して何かを作るというのも無理でしょうし、民間に期待するしかない
とは思いますが、誰も良いアイデアが無いというのが現状でしょうか。
1319: 匿名さん 
[2018-02-13 13:29:03]
駅前マンションでも、駐車場2台確保できるようなモノをデベが作ればよいだけ。
1320: 周辺住民さん 
[2018-02-13 15:00:14]
広大な駐車場がついて、隣の建物まで延々と歩く(イーアスの駐車場のように)。
タワーパーキングで車を出すまでに延々と待ち時間を過ごし、故障したらその日は車はあきらめる。
そして、管理費はうなぎのぼり。
固定資産税もマンションの自室部分だけでなく駐車場も含めるために余計に高額。

2台の駐車場を確保するためデメリットもかなりなのですが、必要ですか?
1321: 匿名さん 
[2018-02-13 15:16:32]
>>1312 匿名さん

アメリカのどこを想像しているかにもよるけど、ある程度の規模の都市は公共交通を考慮して街づくりをしていますよ。
1322: 匿名さん 
[2018-02-13 16:59:40]
生活してみて必要を感じたら2台目も、と思ったけれど実際のところ駅近くなら
1台でもそんなに困らないものですよ。

1323: 匿名さん 
[2018-02-13 18:24:43]
それぞれ色々な都合がありますからね。専業主婦だったけれど、ローン返済から働き出す奥様もいますね。1台で済む家庭もあれば、2台でも3台でも足りない家庭もあります。
1324: 匿名さん 
[2018-02-13 23:33:34]
つくばは魅力的な街だと思いますが、如何せん不動産の価格は実力以上に高くなりすぎました。デベの価格操作で悪戯されたと思います。デベにとって仕入れより高く売れるドル箱だったのではと思います。

つくばは、すぐにでも、街の機能のバランスを取らないといけないと思います。つくば市は大きな街ではありませんし、これから人口が右肩上がりで増えるとも思えません。つくば駅周辺の商圏は、周辺住民とバス利用者位でしょう。

Q'tやCREO後釜を地元周辺住民、バス利用者、みんなでコストを払って(買い物しての意味)いかないと維持継続できないと思います。商業施設+公共窓口、図書館もいいと思います。
1325: 匿名さん 
[2018-02-14 06:17:37]
つくば市の人口は、間違いなく右肩上がりで伸びていくでしょう。伸びる街ランキング、勢いある街ランキング、成長可能性都市ランキングなどなど…23区や政令市に混ざって最上位層にランクされているので、おそらく、つくば市という都市は、日本国内のほんの数%だけの伸び続ける都市の一つなんだと思います。

1326: 匿名さん 
[2018-02-14 09:46:06]
東京は実質縮んでいって、住宅コストが低下し職住接近が進むだろう。
つくばの都内通勤者は減少していくのだろうが、それを補ってさらに人口増が期待できるほどの雇用キャパ(の増大)がつくば圏にはあるのだろうか。
1327: 匿名さん 
[2018-02-14 13:52:26]
そんなことは15年前からずっと言われています。
今はその頃から見て、15年後の将来が実際に来てるわけですが、いま、周りを見てどうでしょう?
都心に近い順に成長を維持しているんでしょうか?わたしは、想像以上に"マダラ模様"だったなと感じていますよ。
都心寄りでも条件が揃わないところは、
伸び悩むし、容赦なく落ち込んでいきますね。
人、モノ、カネの流れを見てみると、
東京圏が縮むのだとしても、綺麗な円形で縮んでゆくということはないんでしょうね。
1328: 匿名さん 
[2018-02-14 15:37:45]
周りよりましかもしれないが、つくばの雇用が拡大しない限りいずれ人口は減っていく、というのは必然だと思うよ。
まあ老後を暮らすのにとてもいい、とリタイア組の心を掴めば、人口は減らないかもしれないけどね。
1329: 匿名さん 
[2018-02-14 18:51:03]
つくばの人口永続的に増加するといいですね。過去5年間で1万人程増えたんですね。このまま行けば、30年後には30万都市になりそうです。
特につくばセンターエリアの人口密度が上がりギュッと高層マンションが建ち並ぶ姿を見てみたいです。
1330: 名無しさん 
[2018-02-14 19:45:45]
↑上手いこと嫌味でまとめて、「やったね私!」(ガッツポーズ!)なのかな(笑)
しょーもな。
1331: 匿名さん 
[2018-02-14 23:14:31]
東京のように企業が多いわけではない。

研究所や大学などは法人なので、事業税などの税収が期待できない。

研究所や大学での正規雇用は、年々減少するばかり。期限付きにマイホーム購入はあまり期待できない。

市内にある企業は、支店が中心なので、転勤があるので、マイホーム購入は期待できない。

都内通勤者は少数派。つくば市内からの勤務者の多くはもともとつくば周辺などの茨城出身者。

ではどうしたら増える?

市内に新しい産業を作れない?雇用を爆発的に増やす方法はない?
1332: 匿名さん 
[2018-02-15 00:05:39]
今の時代
雇用って人が集まるところに集まるんですよね



1333: 匿名さん 
[2018-02-15 02:01:53]
>>1329 匿名さん
ご指摘ありがとうございます。
こうして数字で見ると、頭にスッと入りますね。
現在までのペースで30年間増加し続けても、30年後にやっと30万人ですよね…。

つくば市は、原野に駅を造って、TXの新駅を中心に人口増加してきたわけですが、駅周辺の開発余地は30年分も残されていません。30年間も人口増加し続けるはずもなく、早晩頭打ちになるでしょう。
頭打ちになる頃につくバブルが崩壊するのか、オリンピック景気の終焉する2020年頃に日本全体のバブルが崩壊するのか分かりませんが、バブル崩壊時期に関心があります。
デベに踊らされた人達の夢を乗せて崩壊していくのですね。
ラピュタみたいです。
あのちーへいせーん。
きーみーをのーせーて。いつかきっとであう ぼくらをのーせーてー。
1334: 匿名さん 
[2018-02-15 03:07:00]
>>1331 匿名さん
ちなみにサイバーダインは、つくば発のベンチャー企業です。
市内のあれだけ広大な土地を取得するぐらいの力を持つようになりました。
ベンチャーとはいえバカには出来ない。
ああいう企業を次々生み出していく、
下地がつくばにはあると思いますよ。



1335: 匿名さん 
[2018-02-15 06:29:38]
直近のデータですと、5年ではなく3年で1万人ペースですから、30万人になるのに20年はかからないでしょう。
実際はもっと短期間で到達すると思われます。
子育てファミリー層が集まる流れが定着することで、そこにある種のブランド力が働いて、
さらにその層が集まってきます。
そうするとつくば市の年齢構成比は、
全国平均とは全くかけ離れたものとなり、
母数が増えていくなかでも、
増加"率"はさらに上昇していくだろうと、
個人的には見ています。
つくば市のケースは、特殊事例。
茨城県内は、この先、
つくば市にヒトモノカネが集中していきます。
すでにその時代に入っています。
上で雇用の話が出ましたけど、
ヒトが先かモノが先かカネが先か
いろんな考え方があるのでしょうが、
企業がなんらかの投資をするときに、
突出して成長している都市を避ける理由は
まったくありません。
国内全体では人口減少時代、
カネの行き場がどんどん絞られているわけですから、"行き場"として選ばれたほんの一握り地域は、これまでの常識では考えられないほどの大きな発展が約束されているのです。



1336: 匿名さん 
[2018-02-15 08:31:50]
つくばの人口が30万人になるわけないじゃん
良く調べてね
2035年頃までは増える予想になってるけどね

サイバーダインwww
累損どのくらいあるか知ってんの
黒字にすらなったことがない企業だぞwwww
1337: 匿名さん 
[2018-02-15 09:23:28]
それでも、20年。今のつくば市の人口は、全国でやっと100位に入った位。魅力ある街ランキングでは順位を落とし、守谷が上回っている。TX沿線の各駅でも開発が進む。つくばの立ち位置はどの辺に落ち着くのか、期待感ははあるけれど過大に自己評価しないで欲しいです。
1338: 匿名さん 
[2018-02-15 09:29:17]
>>1335
つくば市の人口推移
昭和60 150,074
平成2 168,466
平成7 182,327
平成12 191,814
平成17 200,528
平成22 214,590
平成27 226,963

まず
>直近のデータですと、5年ではなく3年で1万人ペース
これはいささか誇張ではないだろうか。
上記データをみればわかるように人口増が加速傾向にあるわけでもない。
ここ数年は新築マンションの分譲も盛んだったようだが、今後はどうなるのだろうね。
1339: 匿名さん 
[2018-02-15 12:08:43]
さいばーだいは、国の予算をたくさん貰っている印象はありますが、利益をたくさんあげている印象はないです。

実際は経営としては赤字なのですか?
1340: 匿名さん 
[2018-02-15 12:19:48]
>>1335 匿名さん
つくばに県内のヒト、モノ、カネ、機能を集める為には、TXを常磐線まで伸長すべきだと思います。
1341: 匿名さん 
[2018-02-15 15:02:36]
http://uproda.2ch-library.com/986019jwy/lib986019.jpeg

茨城の成長格差が一目瞭然ですね。

積極的に住みたいと思わなくても、
そこに住居を持つ方が何かと無難だと
考える人は非常に多い。
その意向に応えてる街が限られている。
それで集中が起こるんです。
これは、企業の投資も同じです。

周りの街もみんな成長していて、
カネの"行き場"がいくつもあった
昔のベッドタウンとは違います。

いまは、
集中しているところに、雇用なども含めて
すべてが集まります。
1342: 匿名さん 
[2018-02-15 17:56:51]
はいはい。
成長しているところに、永々とヒト・モノ・カネが集まり続けるのね。
それはもう宗教や。
お疲れさま。

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