つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
12257:
匿名さん
[2020-08-27 09:07:37]
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12258:
匿名さん
[2020-08-27 11:47:07]
噴水は地下水では?
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12259:
匿名さん
[2020-08-27 12:56:40]
新たな地下水の引き込みにより、池の水は16日間で入れ替わるという。今回の地下水引き込みや噴水の設置により、工事前は12センチだった透明度が、現在は38センチと3倍きれいになった。工事は今年5月から8月半ばまで実施した。(NEWSつくば)
完成後1週間の試運転段階で透明度が3倍に、と担当の吉原俊夫さんは鼻高々。 |
12260:
匿名さん
[2020-08-27 19:40:40]
つくば駅周辺の廃墟と化した公務員宿舎。ここはお化け屋しかと思ったら人が住んでるから余計ビビった。
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12261:
匿名さん
[2020-08-27 22:03:08]
>>12260
財務省もそこに関してはアンタッチャブルなのかもしれないけれど、東日本大地震の時の被災者で1,2軒のためにロットそのものが閉鎖されずに残っている箇所がいくつかあります。 もちろん、震災で家を失ってしまった方に住宅を提供するのは大事なことですが、少人数のために、動かせない国有資産が発生し、メンテにもお金がかかっているのはあまりよろしくありません。お願いをして入居継続を希望される方には現在稼働中の公務員宿舎を提供して集約してもらうことも考えなくてはいけないと思います。 |
12262:
匿名さん
[2020-08-27 22:13:37]
ひどいなあ。廃墟はひとが住んでいない公務員宿舎あと。
ひとが住んでいる宿舎は駅周辺の一等地で広い庭つきの住宅。 見かけは汚いけど樹木に囲まれ静かで住むには悪くないところだよ。 ひとが住んでいる宿舎は草刈りなど外回りの手入れも行き届いている。 お化け屋敷っぽいのはNTT宿舎かな。かつてはきれいな松林だったが今は枯れ果て 歩道どころか車道にまで倒れ掛からんとしている。近寄りがたい雰囲気を漂わせている。 |
12263:
匿名さん
[2020-08-27 22:21:08]
財務省の管理する無人宿舎は毎日管理会社が歩いて見て回っています。無人でもメンテにお金がかかっています。木の杭を打って鉄線で囲ったりお金がかかります。
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12264:
匿名さん
[2020-08-27 23:25:30]
廃墟ツアー。マニア向けですね。
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12265:
マンション検討中さん
[2020-08-28 00:44:28]
きっと廃墟した建物が全てマンションや商業施設やオフィスビルや多目的施設に生まれ変われば、つくば市民はある程度納得すると思いますよ。
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12266:
匿名さん
[2020-08-28 09:05:23]
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12267:
匿名さん
[2020-08-28 09:07:48]
都心の高層ビル周りは綺麗に緑地化されてて
広場もあって意外と雰囲気良いよね。 でも、高層ビル内と緑地化された広場空間は 隣り合っていてもやはり"距離"がある。 あとビル風も凄くて穏やかな雰囲気ではないね。これが、 緑地化された広場空間と低層郊外オフィスなら、両者がもっと近い距離感で融合したものに出来るんじゃないかな? 高層ビルには巨大なエントランス空間があるけど、郊外オフィスなら、たとえば地上の緑地空間から直接的にビルの上層階へ行けるエスカレーターがあるとか、そういうものがあっても良いかもね。あと、一部には大屋根を設けて、 仕事もできる屋内と屋外の中間のような場所もつくってみたり、街区単位で作り込んで、 職場と外の緑地空間の距離感を徹底的に縮めて 両者を融合させた いままでない形の居心地の良いオフィス街づくりをやってもらいたいね。 オフィス街にするのであればの話だけど。 高層ビルを並べる従来型の開発は つまんないので極力やらなくて良い。 |
12268:
匿名さん
[2020-08-28 10:19:15]
>>12267
西武船橋店は、2018年2月28日に閉店 船橋市の人口急増期に当たる1969年9月にオープン ピーク時の92年2月期の売上高は551億円、2017年2月期は7割減の169億円 西武筑波店は、2017年2月28日に閉店 万博開幕直前の1985年3月に「村の百貨店」としてオ-プン ピーク時の92年2月期の売上高は248億円、2016年2月期は5割減の120億円 船橋市の人口は66万人、つくば市の人口は24万人 JR,東武、京成の3線が絡む船橋市に対して、つくば市は6両編成のTXのみ |
12269:
匿名さん
[2020-08-28 10:28:38]
>>12267
つくば市の面積 = 霞ヶ浦の面積 + 山手線内側の面積 283平方キロ = 220平方キロ + 63平方キロ つくば市は広い。茎崎から筑波山まで30Km。ちなみに山手線一周34.5Km。 そこに住む人は、たったの24万人。 (平成17年の古いデータですが) 山手線内側への通勤者数は、1日300万人。その内訳は 101万人が、中央本線方面から 78万人が、東海道線・京浜東北線方面から 52万人が、東北線・常磐線方面から 34万人が、総武線方面から 36万人が、その他 TXの一日乗客数はつくば、研究学園、万博公園の3駅合計で、たったの3万人 |
12270:
匿名さん
[2020-08-28 10:34:50]
駅前が廃れたのは常磐線の茨城各駅を見てれば歴史が物語ってる。
今駅前に商業施設が!って言ってる人はきっとそれらを見てこなかった人だろうね。 常磐線とTXは違うからつくば駅は大丈夫?って信じてそうだけどね。 |
12271:
匿名さん
[2020-08-28 12:25:20]
>>12267
2012年、つくば市はURから土地2380平方メートルを 4億9千万円で購入。 2014年8月、つくば駅周辺のさらなるにぎわい創出を目指しBiViを建設。 想定来場者数 90 万人/年間 (※物販・飲食店舗のみ) 想定売上高 30 億円/年間 総事業費 約20 億円 8年前につくば市が何度も審議し未来を予測した結果が現在のBIVIです。 想定とどう違うか公表されていませんね。 |
12272:
名無しさん
[2020-08-28 13:31:42]
今後つくばに三井ビル級のオフィスビルが建つ可能性はありますか??
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12273:
匿名さん
[2020-08-28 13:34:51]
常磐線沿線はどこにでもある
手っ取り早い街づくりをしてしまった。 それでは首都圏の中では戦えないし、 現に成長も続かない。 逆に違いを打ち出してるつくばは成長を続けているし、国や県のバックアップもある。 最近では300万県の中心都市になろうとしているし、大通りなどの都市の骨格は政令市並みで 中心地にはこれから大量に売却地が出てくる。 成長可能性都市ランキング3位だし、 グローバル拠点都市にも指定されたし、 いろいろと化ける条件は揃いだしている。 常磐線沿線に、首都圏の競争の中で他を出し抜いて伸びていく条件を持ったところって 昭和の時代から無かったでしょ。 成長していた時代でも将来行き詰まるのは予測できた。 |
12274:
匿名さん
[2020-08-28 13:41:42]
茨城空港がもっとつくば寄りだったらよかったのにな。
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12275:
匿名さん
[2020-08-28 13:43:04]
>>12273 匿名さん
ネタだよね?わざとだよね?wwww |
12276:
匿名さん
[2020-08-28 13:44:12]
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12277:
匿名さん
[2020-08-28 13:46:37]
>>12275 匿名さん
コレこれ。この世界の明日を見る要素がありーのの廃墟の数々。いわゆるつくばスタイル。 |
12278:
口コミ知りたいさん
[2020-08-28 13:48:36]
現状認識が出来ないとクレオやアリーナの将来予測を見誤るよね
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12279:
匿名さん
[2020-08-28 13:56:23]
茨城県は誰がどう見ても
つくば一極集中でしょう。 だから、つくばがこの先、 300万県の中心都市として相応しい姿に化けたとしても何の不思議もないですね。 |
12280:
匿名さん
[2020-08-28 14:08:03]
県南の常磐線沿線の都市は
一番いい時でも水戸から覇権を奪うようなこともなかったし、それを目指せる期待感もなかったよね。 その当時からそういう役目があるとするなら それはつくばなんだろうなってことを感じてたでしょ。 |
12281:
マンション検討中さん
[2020-08-28 14:08:51]
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12282:
匿名さん
[2020-08-28 14:45:59]
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12283:
匿名さん
[2020-08-28 14:46:35]
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12284:
匿名さん
[2020-08-28 14:51:16]
いや、最近頭が沸騰してるから本物じゃない?
前から私は産総研開発のbot説を唱えてるけど。 |
12285:
匿名さん
[2020-08-28 14:56:36]
最近気づいたけど、
中央通りの端から端って ちょうど1キロなんだね で中央通りからエキスポセンター裏の道路までが500m。 殆どの建物が取り壊されるであろう 吾妻二丁目は駅前開発地区としては破格の広さですね。 1キロ×500mを一般的な都市の中心地で置き換えて考えるととんでもない広さだということが分かる。 |
12286:
通りがかりさん
[2020-08-28 15:18:17]
「世界のあした教」という信者達が沢山いるのは確かだね。
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12287:
匿名さん
[2020-08-28 15:46:36]
>>12285 匿名さん
その地図のエキスポセンターのマークの北側にある宿舎も廃止予定ですね。吾妻3丁目ですが。例の誰もいないかと思ったら住んでいる区画の1つですね。 |
12288:
匿名さん
[2020-08-28 16:21:36]
皆住宅で販売されて終了。もういいよ、夢語るの。あんまりダラダラしてると総合運動公園用地の二の舞になっちゃうよww
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12289:
匿名さん
[2020-08-28 16:22:10]
>>12287 匿名さん
そうですね。 その土地は商業地なので非常に貴重な土地ですね。 また、これとは別に東大通沿いにも筑波大関連の宿舎群跡地もまだまだたくさん出てきますね。 これ見るとちっぽけなクレオの使われ方なんて そんなに市の命運を大きな左右するような問題ではないんですよね。 |
12290:
匿名さん
[2020-08-28 16:25:38]
あれあれ、市の運命を、とか、市の責任かと言っていた五十嵐さんの熱意を否定するんですか?
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12291:
匿名さん
[2020-08-28 16:41:58]
>>12288 匿名さん
定住人口増加のために マンションなどは取り入れるでしょうが それはスマートシティの実証実験となる住宅になるでしょうね。 吾妻二丁目はイノベーション拠点となる予定です。 二段階入札なので住宅メインの開発計画は却下されるでしょう。 入札自体がいままでの公務員宿舎跡地のような普通の入札にはなりません。 |
12292:
匿名さん
[2020-08-28 16:56:24]
>>12291 匿名さん
ちゃんと販売前に「住民・住宅共に実験材料となるエリア」と明記しないとね。 |
12293:
匿名さん
[2020-08-28 17:11:51]
水素電池とかって通常は水素吸蔵合金に蓄えられてるから安心だけど、家庭レベルで普及すると何かとんでもない事故とか起きないのかな?
ん?スマートシティは、IT化の推進かな。的外れならすみません。 |
12294:
マンション検討中さん
[2020-08-28 17:59:15]
ほとんどがいつもの妄想だね。
スマートシティ計画自体も何周遅れ?と思えるほどしょぼいので普通のマンションでもちょっとIT化してあればスマートシティを十分語れる。 |
12295:
匿名さん
[2020-08-28 19:21:33]
クレオ株式会社を計画したのはつくば市役所のひと、あれは本当にばっかばかしかった。
駅前に賑わいをもたらそうとBIVIをつくったのはつくば市役所のひと、目的達成しましたか。 つくば市役所のひとには無理ですよ。もっとできることをやってください。 |
12296:
匿名さん
[2020-08-28 19:28:37]
全部住宅で埋め尽くすなんて言ってる方が妄想ですね。
まず公共施設用地や筑波大施設用地については 住宅になることはないですね。 それからつくば都市交通センターや プロポーザルで商業利用を条件に取得した大和ハウスの土地も住宅になることはないです。 イノベーション拠点の大街区二つについても、 住宅メインの計画はそもそも通りませんね。 |
12297:
匿名さん
[2020-08-28 19:37:25]
>>12295 匿名さん
ビビは公共施設用地が入れられるビルを建ててもらえれば市としてはそれでOk。 借地代を取らない代わりに入居費タダ。 30年の定期借地なので、 価値の上がった30年後にまた更地から開発できる。 |
12298:
匿名さん
[2020-08-28 20:37:48]
このスレも、もう3年半近くやっている。
みんな過去のページに遡って、昔の改行氏の未来予測レスを見てみよう。 どのくらい当たったかで、改行氏のレスの信頼度が分かる。 |
12299:
匿名さん
[2020-08-28 21:17:37]
築35年の商業施設を商業利用でリニューアルしてうまくいくのであれば、
大和の土地で、今求められてる形、 時代にフィットした商業ビルつくれば、 明らかに旧西武棟より競争力あるビルにできるよね? でもそれをしない。 それは何故か? |
12300:
マンション検討中さん
[2020-08-28 22:21:29]
>>12299 匿名さん
先生わかりません。教えてください。 |
12301:
匿名さん
[2020-08-28 23:15:25]
駐車場でもなんとかなっている土地と予想しているが。
クレオやQtがどうなるか分からないのに博打うって莫大な建設費をかけるか、相手の出方を待つか。 すぐに答えを出したがるのは理系の良いところでもあるが、欠点にもなりうるな。 ちなみに改行さんの味方にはなりたくないので。 |
12302:
匿名さん
[2020-08-29 06:12:50]
逆にエスコンも、駅直結地に商業ビルができることをわかってて、よくクレオを買ったよね。
下手したら将来、自分とこのテナントをごっそり持ってかれる可能性だってあるのに。 普通に考えて、35年ものの建物なんてテナント集める上でもものすごい不利。 それなのにあんな風にお金をかけて再生しようとしている。 |
12303:
マンション検討中さん
[2020-08-29 09:17:56]
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12304:
ご近所さん
[2020-08-29 11:43:42]
大和の土地、現状は駐車場が一番賢いんでしょうね。
吾妻2丁目も方向性決まる(いつか分からんけど)まで塩漬けでよいと思います。 ただし、廃墟で放置は勘弁願いたい。 解体だけ先に出来ないのでしょうかね、あとは平地放置でもいいし駅近いところはP&R駐車場にでもしておけば良い。 つくば駅西交差点側に駅出入り口増設すれば吾妻2丁目の西半分はかなり化けそう。 |
12305:
匿名さん
[2020-08-29 13:04:34]
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12306:
匿名さん
[2020-08-29 13:39:55]
管路輸送センターだっけ、今は使っていないごみ処理施設。
あそこをリフォームして駅出入り口増設すれば自転車屋さんとか消費センターが便利に。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
新聞記者は私見を交えて偏向を「報道の自由」として伝えるのがお仕事です。
今回は闇が深すぎるのでほどほどにしてサラッと流す簡単なお仕事です。
市も神対応市長もマスゴミも闇の力には逆らえないw