つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
1201:
名無しさん
[2018-01-29 22:49:38]
|
1202:
匿名さん
[2018-01-29 23:09:11]
|
1203:
匿名さん
[2018-01-29 23:14:26]
Q't 2階は撤退店舗がかなりありますね。
書店のリブロとカバン店はクレオから移転するようですが、 コムサイズムは完全撤退です。 何とか埋まって欲しいものです。 |
1204:
匿名さん
[2018-01-29 23:46:34]
大学と企業の誘致は、今のつくばでは無理でしょうか。
|
1205:
匿名さん
[2018-01-30 00:36:54]
|
1206:
匿名さん
[2018-01-30 07:36:57]
>>1205
>人口減少が他の都市より >だいぶ遅れてくる >ただそれだけでいいんですよ。 やっとつくばの人口減少を認めたようですね笑 >それがあれば、人が集まり続ける"流れ"ができてしまうんですよね。 >それが今のつくば市の状況です。 人が集まる流れが出来ても人口減少は免れない。 いったい何を期待してるのでしょう? 単に能天気な人なのかな笑 |
1207:
通りがかりさん
[2018-01-30 08:00:48]
まぁ、東京都区部でも将来的には人口減少が予想されているのですからね。つくばや川崎が特別なんて事はないと思います。
|
1208:
匿名さん
[2018-01-30 08:47:13]
東京都区部も川崎もつくばも昔から言われてますよ。将来は人口が減るって。
でも、現状、その時期が遅れに遅れて、 未だに減る気配がない。 むしろ加速している状況で、 人口問題研究所の予測より、遥かに上振れしてますよ。それは何が原因なのか?と言ったら、 人は、よりマシなところへ移動するものだからです。相対的な比較でそう判断する人が増えるんです。 どこも仲良くプラス成長だった時代は、 行政サービスなども含めた生活環境が、 今よりマイナスになることはなかったから、 惰性で同じ場所にいつ続けるのが普通でしたけど、マイナス成長時代は、そうは言ってられませんので、人はもっと能動的に動くようになります |
1211:
匿名さん
[2018-01-30 17:44:39]
[NO.1209~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
1212:
匿名さん
[2018-01-31 23:10:50]
不動産屋さん?(改行の人)がお怒りになったようですね。
中央公園の一部廃止(駐車場化?)と吾妻小移転構想は、今どうなっているのでしょうか。 この二つが実現すれば、車利用客の集客もスムーズにいって、ダイワの北口商業施設に光明が見えるし、アリーナ構想ともあいまって、つくば駅北口に新しい街を開く起爆剤になると思うのですが。 公園はともかく、駅徒歩1分の場所に小学校が必要とは思えません。 吾妻小の児童数が官舎廃止で一時的に減っている今こそ、小野崎あたりに移転をしてほしいです。 |
|
1213:
匿名さん
[2018-01-31 23:21:54]
小野崎小はありえないので、吾妻中の近くに移転なら納得。
|
1214:
匿名さん
[2018-02-01 01:29:02]
|
1215:
匿名さん
[2018-02-01 09:12:15]
>1212
>駅徒歩1分の場所に小学校が必要とは思えません。 前から1人だけ、こういう意味不明な主張をする人がいますね。 どうせ車で来る人のために小学校用地を明け渡す意味がわかりません。 だったら、平面駐車場のある郊外に買い物に行けと思います。 |
1216:
マンション検討中さん
[2018-02-01 09:57:38]
おっしゃる通り。
|
1217:
周辺住民さん
[2018-02-01 10:29:57]
ヤフーのトップニュースで、来ましたね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180201-00000005-ibaraki-l08 |
1218:
匿名さん
[2018-02-01 17:00:18]
検討検討と市長もなかなか決められない人のようですね。
|
1219:
匿名さん
[2018-02-01 20:59:32]
そう言えばつくば駅前が寂しくなりだしたのは今の市長になってからですよね。
何か関係あるのかな? |
1220:
口コミ知りたいさん
[2018-02-01 21:47:38]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
3の区分の人達は確かに数は少ないのですが、他の区分の人達を引き寄せる魅力のある人達なので、結果的には長期的には発展になるものと思います。
そのためにも座席指定列車の運行が有効なのではないでしょうか。