茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市の都市計画について語り合いましょう
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくば市の都市計画について語り合いましょう

11151: 匿名さん 
[2020-07-06 07:30:44]
解体する時も、工事の注文者とか建築主とかの情報を表示しないといけないみたいですね。
現地のろくまる公園側に野村不動産と長谷工コーポレーションの名前が出てます。
ここに野村が出てくるということは、
もっと駅に近いこれから再開発されるつくば駅周りの公務員宿舎跡地なども大手デベ主導の開発になる可能性が高いですね。
市はマンション建設は何がなんでも避けたいみたいですからそうはならないと思いますが、
あのあたりは普通に売ったらそのようになっていく土地ということでしょう。
個人的には、吾妻二丁目などは、マンションにするぐらいなら一時的に公園にでもしといた方が将来に繋がるような気がしますけどね。
11152: 匿名さん 
[2020-07-06 08:09:25]
公園の再整備もセットの
センチュリーに似た開発になるでしょう。
敷地面積、延べ床面積、総戸数は、
センチュリーの3割増し。
300戸は超えるでしょうね。
11153: 匿名さん 
[2020-07-06 08:37:37]
>>市はマンション建設は何がなんでも避けたいみたいですからそうはならないと思いますが

そんなことはない。市の公園を提供してマンション建設を応援してますよ。
マンション販売の広告に市の職員が出演してますよ。

>>マンションにするぐらいなら一時的に公園にでもしといた方が将来に繋がるような気がしますけどね

お隣の東新井緑地公園と繋がりますが誰も使わない公園に億の金を誰が払うのかね。
11154: 匿名さん 
[2020-07-06 08:56:14]
ひと気のない暗いくすんだURの建物が新しいマンションに変わったおかげであの一帯がすっかりと明るくなった。その光景を見たらマンション建設は正解。死にかけたこの街の活性策として市も賭けるべきでしょう。
11155: 匿名さん 
[2020-07-06 09:27:23]
https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/machidukuri/1011859....

吾妻二丁目は用途変更もあるかもしれないらしいですね。
他はマンションなどの中高層住宅でも良いという方針のようです。
ただし、東大通り沿いの公務員宿舎跡地の多くは筑波大が保有していての筑波大はデベに売り渡す考えはないとのことなので駅近でマンショにになり得る用地は限られてきています。
11156: 匿名さん 
[2020-07-06 09:35:24]
新型コロナ感染が首都圏で長期化しそうだから、つくばのマンション事業には追い風だね。
これから大手がどんどん参入するかもしれないね。100㎡クラスメインで。
11157: 匿名さん 
[2020-07-06 10:13:11]
郊外へ移り住んでもいいかなと考える人が増えたとしても、駅前にマンションが林立するだけのつまらない郊外は移住候補地に選ばれないでしょう。
あと街がごちゃごちゃしてるところとかね。
その環境なら都内に住み続けた方がマシだって思われてしまいますよ。

11158: 匿名さん 
[2020-07-06 11:00:27]
>>11157
そこのとこ、意見が割れますよね。
マンションだけではだめで、駅前にマンション以外の魅力を創造する必要があると考える一群。
逆に、駅前なんてマンションで十分。魅力的なものは駅から遠い場所で広大な駐車場を持たせればよいと考える一群。

自分は前者で、このご時世に駅から遠い場所にそんなものを作れると思えない。イーアスみたいなものをこれ以上作ってもパイの奪い合いになるだけで結局潰れる。やっぱり駅前に遊び心が満たされる場所を誘致してほしい。ただし駐車場問題は結局残るから、電光掲示板とかで空いている駐車場にスムースに入れるようにするとか工夫は必要。できればナビに表示されるともっと良い。
11159: 匿名さん 
[2020-07-06 11:17:18]
理系と文系の会話がすれ違う原因について書かれていて、妙に納得しました。
理系はマイノリティなんだね、なるほど。

東洋経済「理系は文章がヘタ」と思う文系人間の勘違い“正確すぎる文章"は時に社会の反発を招く
https://toyokeizai.net/articles/-/355640
11160: 匿名さん 
[2020-07-06 11:28:57]
この記事書いたひとのなかでは数学含まれてないからは文系なんか?
「数学は文学、美学」だとい高校の時の担当教諭が言っていたのも納得。
なんて突っ込むから理系と言われちゃうんだろうな。
11161: 匿名さん 
[2020-07-06 11:32:15]
需要が底をついてきているため、今後実施が難しい(つくばで事業を実施してきたマンション事業者)。
(市の事業者へのヒアリング及びアンケートより)
11162: 匿名さん 
[2020-07-06 11:33:16]
数学(科)は理学部だね。この記事ではもちろん理系扱い。
11163: 匿名さん 
[2020-07-06 11:37:19]
都市計画は文系か?
11164: 匿名さん 
[2020-07-06 11:51:15]
>>駅前に遊び心が満たされる場所を誘致

駅前にでっかい屋根をつければ雨の日もイベントの中止がなくなるって意見もある。
でも、お天気が良い日もあるんだから屋外でイベントやりたいという意見もある。

夏に水遊び場を作れば賑わいが生じて中心地区が活性化するというという意見もある。
でも、秋、冬、春と夏以外の長い期間、水遊び場は汚く汚れたままで公園の景観は台無し。

無電柱化は小池さんの前回選挙の公約だったが今回の選挙ではさすがに取り下げた。
ところがつくばでは市の職員ごときがいまだに無電柱化を叫んでいる。
その理由が景観だっていうところがお笑い。夜と昼があるのを忘れている。
つくばはだた広くて夜は真っ暗だということを忘れている。
電柱ならば昼間は看板と地番表示、夜になれば防犯灯をつけられる。
11165: 匿名さん 
[2020-07-06 12:11:54]
小池さん、今年も無電柱化の話してたよ
11166: 名無しさん 
[2020-07-06 12:28:29]
>>11150 匿名さん
11167: 匿名さん 
[2020-07-06 12:35:13]
雨天が嫌なら、屋内でやればいい。
イベント用のテントでいいだろう。
屋根付けた場合の維持・メンテ費は?
放っておくとカビて薄汚れてくるよ。

戦後の風景を引きずる電柱は、落ちぶれていくガラパゴス化日本の象徴。
お金と技術と美的センスがないんだから、仕方が無い。
無電柱化に取り組んでいると言うと、京都人なら、えらい地方なのによう勉強なされて・・・(見る価値のない田舎なのに、通みたいに背伸びして無電柱化したって、お前)
と言うだろうね。理系と文系以上に会話がすれ違う。
11168: マンション検討中さん 
[2020-07-06 12:42:16]
んーと、ちょっと整理しますね(未来予想)。
つくば駅の右側に筑波大アリーナ、エンブレム、コアリス、ベニマル、レーベンつくば、んでセンチュリー。あとパン。

つくば駅の左側に大和の商業施設&オフィス(北1駐車場)、日本エスコンの大型商業施設、レジェイド、野村不動産の300戸以上のマンション?、プラウドつくば。

あとはつくばセンタービルのリニューアル。

そんなイメージでよろしいですか??
皆さん訂正や補足お願いします。
11169: 匿名さん 
[2020-07-06 12:54:41]
未来予想に、時間軸を入れて欲しいな。
2008年のリーマンショック後、三菱地所・NTT都市開発のパークハウスは何年で完売したっけ?
11170: マンション検討中さん 
[2020-07-06 12:57:24]
>>11169 匿名さん
誰か時間軸にしてくださーい!笑
11171: 匿名さん 
[2020-07-06 13:13:20]
>>11168 マンション検討中さん
アリーナは計画倒れでしょうね
建設、運営に名乗りをあげる企業が出てくるとはとても思えない
11172: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-06 14:12:20]
公務員宿舎跡→全部マンション
センタービル→中途半端な再利用で税金だけ無駄遣い

夢を語ることは否定しないけど、現実的視点からするとこういう見方もできる。
11173: 匿名さん 
[2020-07-06 14:34:12]
>>11172 口コミ知りたいさん
現実的視点の、その20年後(団塊Jr.のリタイア後)は?
11174: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-06 15:25:48]
>>11173
取り壊されてまたマンションor人が居なくなって街終了。そうなって欲しいわけじゃないが、現状でこういう明日しか見えない。

 

11175: マンション検討中さん 
[2020-07-06 18:55:50]
>>11171 匿名さん
11168です。流れそうですか!!それが本当なら非常に残念です。でも全然動きないですよねあの一帯。草木がやばいです。
11176: 匿名さん 
[2020-07-06 19:36:32]
GENUINE プラウドと、
ジェネリックプラウド

元のブランドを傷つけないようにするのに、
一定の基準はあるだろうが、廊下の位置、
床と天井の間隔など、都内のものと似た仕様になるのだろうか。
それともやはり郊外仕様で値段上限を考慮して妥協したものになるのだろうか。
11177: つくば市民 
[2020-07-06 22:25:52]
余談ですが
日本エスコンがこのような商標を出願してます
余談ですが日本エスコンがこのような商標を...
11178: 匿名さん 
[2020-07-07 00:46:42]
悲観的な見通しのコメントが続くと、大抵明るい再開発に目先を向けようとするコメントがあるな。
名前が挙がっている再開発プロジェクトは、コロナ前に稟議し、着手したものだろうし、担当部署はその成否に自らの首がかっているだろうな。
既に契約・購入してしまった人も、判断を誤ったかも、とは考えたくないだろうしな。
11179: 匿名さん 
[2020-07-07 05:13:35]
https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2017/cc/0705
野村ホールディングスは、
つくばをやたら高く評価してます。
強い関心があるのは間違いないでしょうね。
もしかしたら吾妻1-1-1もねらってるかもしれませね。
11180: 匿名さん 
[2020-07-07 06:02:45]
まあつくば駅前は、商業的には廃れているが、全国でも数少ない人口増加が見込める地域という点の評価はあるんだろう。
何ができるかは別として、この点に異論がある人は少ないんじゃないだろうか。
11181: 匿名さん 
[2020-07-07 06:58:28]
>>11175
「筑波大学アリーナ」の周辺は歩道の古い街路樹を抜根除去し歩道を整備し街灯も新設してとっても綺麗になりましたがその歩道を覆うように筑波大学駐車場から雑草が伸び放題です。歩道を歩いていると雑草が顔に当たります。向こう側が見えない場所もあります。永田学長も五十嵐市長も駅周辺の発展の夢を語ったときは晴れやかでしたが草ボーボーの現実には背を向けていますね。駅周辺衰退の象徴になっています。少なくとも公道に面した場所の草刈りくらいはやって下さい。エキスポセンター側の歩道はきれいなんで目立ちます。
11182: 匿名さん 
[2020-07-07 11:54:13]
>>11155
読解力不足ですみません。
用途変更の話は添付のリンク先のどこを参照されているのでしょうか?それとも別の話でしょうか?
吾妻2丁目は駅近西側に700番台、東側吾妻幼稚園近くに900番台があり、両方ともかなり大きいロットです。両方の話でしょうか、それとも700番台だけでしょうか?
11183: 匿名さん 
[2020-07-07 11:55:26]
URリンケージのプロポーザル事業の結果は公表されないのでしょうかね。
11184: ご近所さん 
[2020-07-07 12:11:02]
>>11166
その写真、学園線はさんで南側のプラウドつくばでは?
左下票の建築基準法の確認番号がプラウドつくばのやつだし、吾妻1-4-2のやつだとすると年月日がおかしい。
11185: 匿名さん 
[2020-07-07 12:20:10]
>>11184 ご近所さん
ほんとだ、よく気づいたね。単なるうっかりさんか、タチの悪い嘘つきなのか…
そもそも長谷工が落札者だしね。

11186: マンション検討中さん 
[2020-07-07 12:34:47]
>>11185 匿名さん
自分でみてくれば。そしてこの場で謝罪よろしく。
11187: 匿名さん 
[2020-07-07 12:56:37]
自分も見たからわかりますが、写真は真実ですよ。憶測で批判する事がこれではっきりとわかりましたね。
11188: 匿名さん 
[2020-07-07 15:13:25]
ここって、悲観的というか、
駅前中心部の価値が上がっていくような動きに対して拒絶反応を示す方がずーっと常駐していますよね。
"車社会だから駅前に特別な価値はない"という持論に反する動きに対しては、悲観的を通り越してもはや攻撃的といった方が正しいのかもしれません。
建設が決まったマンションや販売を開始したマンションに対しても徹底的にその物件の印象を落とすような書き込みをいろんなところで一貫して続けているようですね。
11189: 匿名さん 
[2020-07-07 16:14:12]
駅中心部の価値が高ければいい、という単純な話ではなくて、
「一等地がマンションになると周りの公務員宿舎が売れなくなる(五十嵐立青市長)」
という話。また、駅中心部が、老朽化・高齢化したマンションばかりになっていく将来の懸念も。https://newstsukuba.jp/?p=9511
11190: 匿名さん 
[2020-07-07 16:22:46]
>>11179 匿名さん
「人口あたりのビジネス高度人材の数や、外国人・移住者の知り合いがいる割合は全国第1位、外国人との出会い・触れ合いの経験、よそ者を受け入れる風土は全国第2位など、多様性に対する寛容度が高い。一方、飲食店や金融機関など生活に必要な店舗の充実度、生活コスト、地域コミュニティの絆の強さなどは低い評価となっており、生活環境の改善が課題となっている。」

若者・女性の活躍(100都市中 第94位)
地域の共助精神・コミュニティの成熟(100都市中 第85位)
ビジネスインフラの充実(100都市中 第92位)
移住・外部人材の受入体制(100都市中 第64位)
歴史・伝統とのふれあい(100都市中 第77位)
https://www.nri.com/-/media/Corporate/jp/Files/PDF/knowledge/report/cc...

産業創発力を評価し、ローカルハブになる可能性を有した都市として、市を評価しているのは良いんだけどさ、やっていることはマンション建設だからな。。。
11191: 職人さん 
[2020-07-07 16:27:05]
商業的に厳しいという指摘はあってもマンションの印象を落とすような書き込みってそんなにある?

始発駅というのは都内への電車通勤では特別な価値を持つでしょう。

楽観的な夢物語を語っちゃダメというわけではないけど説得力のある根拠が無いと突っ込まれるのは当たり前だと思いますよ。
11192: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-07 16:53:30]
>>11191
まさに。
 
都内まで50分切るところで始発から乗れるっていうのはかなりレアケースだと思う
それが一番の売り。というかそのくらいしか売りが無い。
11193: 匿名さん 
[2020-07-07 17:26:28]
>>一等地がマンションになると周りの公務員宿舎が売れなくなる(五十嵐立青市長)

平成28年11月13日 つくば市長選挙公報
「規制緩和により若い世代が買い求めやすい宅地を供給」

五十嵐さんはこんな約束をしました
11194: 匿名さん 
[2020-07-07 18:21:28]
>>11193
バランスの問題だけどその文言だけ見ると駅周辺のマンション建設を規制したという事を矛盾しているよね。
市長の公約は魅力のあるワードだけを切り出してはいけない。

正しくは"既存**においては規制緩和により"若い世代が買い求めやすい宅地を供給とある。
おそらく市街化調整区域の規制を緩和して住宅を建てやすくするということだと思うけど、よくよく見ないと分からず、勝手な期待をしてしまう。
これからつくばに定住したい多くの人が住みたいのは市街化調整区域じゃないし、駅から遠く離れれば今でも若い世代が買い求めやすい住宅はたくさんある。

公約自己評価は運動公園予定地の返還交渉と同じく進捗評価 S です。
評価の分析は線引前住宅の利活用を図る住宅等の立地基準を策定したとあるが、これだけじゃ何のことだかさっぱり分からない。
11195: 匿名さん 
[2020-07-07 18:23:41]
"集" "落" がNGワードになっているのか。
言葉狩りだな。
11196: 匿名さん 
[2020-07-07 18:28:11]
駅近で住んでる人で誰か親睦会やりませんか?
批判ばっかりでなく普通に会って楽しく都市計画について話しましょうよ。
11197: 検討板ユーザーさん 
[2020-07-07 18:36:08]
ごく一部の人間のせいで迷惑してる人やマンションがあるのは確かですね。
とりあえず削除依頼してみました。あとは運営に判断してもらいましょう。
11198: マンション検討中さん 
[2020-07-07 20:13:17]
>>11194 匿名さん

倉掛って土地は竹園に隣接。場所によっては竹園より駅に出やすいが地価は半額以下。それが規制があって売りに出しにくくなってたけど、これが緩和されたのかな?

11199: 匿名さん 
[2020-07-07 20:54:02]
>>11187
ちょっと誰に対してのどういうコメントなのかがよくわからないのですが…
件の写真の看板が吾妻1-4-2の現場についているのでしょうか?(建築確認番号があるからそれはないかな)
11200: 匿名さん 
[2020-07-07 21:24:24]
事実がなんだかよくわからんな。
>>11187の写真が吾妻1-4-2だったとしたら、野村はプラウド の申請時に併せて1-4-2の申請もしてたか、あるいは適当な掲示をしてるってこと?
11201: 匿名さん 
[2020-07-07 21:56:15]
見た本人の書き込みを待ちますが、
1.落札できるのかも分からない入札の物件を、つくばのプラウドの申請と合わせてすることは考えにくいです。設計と確認だけでも大変費用がかかります。
2.適当に…については、現地案内図の当初の無茶苦茶、今も足利銀行の場所が違ったりと怪しげですが、部署が違うと思いますし、仮にこれも間違って掲示しているとしたら、私は野村もとい長谷工の信用度を疑います。
11202: ご近所さん 
[2020-07-07 23:48:10]
>>11184 で建築確認番号がプラウドつくばと同じと指摘した者です。
吾妻1-4-2およびプラウドつくば双方確認してきました。
結論から言うと、>>11166 さんの写真は吾妻1-4-2の現場入り口に掲示されているものでした。
写真が"つくばのものでは?"という指摘が誤りだったことをお詫びいたします。

ただし、全く同内容(文字)のものがプラウドつくばの現場にも掲示されていました。
プラウドつくばと同内容のものが掲載されている理由はよく分かりません。
件の土地の開札は2月20日ではありますが、仮に事前設計していたとしても開札後6日間で建築確認まで取れるのでしょうか?
また、そもそも2つの離れた土地の、別々に建設されるものの建築確認をまとめて行うことは通常あるのでしょうか?
専門外なのでよく分かりませんが、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。

なお、労災保険関係成立票については、吾妻1-4-2の末尾3桁が033、プラウドつくばが034と連番で、別々のものが掲示されていました。
こちらにも注文者野村不動産とあるので、吾妻1-4-2についても野村不動産が関係していることは間違いないものと思われます。
吾妻1-4-2の成立票については、事業期間からして解体だけのものだと思われます。
長谷工が落札した物件について野村が解体(+建設?)を発注する、こんなことがあるとは知りませんでした。
11203: ご近所さん 
[2020-07-07 23:54:02]
別件となりますが、クレオ低層階解体現場に掲示されていた労災関係成立票の事業期間は、令和2年6月1日~令和4年11月25日まででした。解体にあと2年以上かかるとも思えず、マンション建設分を含んだものかもしれませんね。
5月まではイチケン、6月からは多田建設が解体を担当しており、アレ?と思っていましたが、基礎解体→マンション建設をまとめてやると言うことですかね、なら納得です。
11204: 匿名さん 
[2020-07-08 00:15:37]
>>11202 ご近所さん
11166です。現場確認及びお詫びのコメントありがとうございます。こちらこそです。まさか同内容が掲示されてたとはですね。疑問です。何年後か先にはその答えを知るのでしょうが、早めにわかる方いたら教えてほしいですね。
11205: 匿名さん 
[2020-07-08 08:51:20]
野村のマンションができるということかな。
野村には思い切ったコンセプトでやってもらいたいね。

以前、横浜で「グランドメゾン伊勢山」というマンションが分譲された。坪単価はさほど高くなかった(250とかだったような)が、平均面積が150㎡以上。
こういうの造るとつくばでは意外と需要があるのではないだろうか。坪200万、150㎡で9000万。
11206: マンション検討中さん 
[2020-07-08 10:27:37]
今月か来月にプラウドつくばのモデルルーム見学しに行く予定なので、自分聞いてみますよ。
何かわかればお知らせします。
11207: 匿名さん 
[2020-07-08 16:17:25]
解体工事の看板で異様に白熱してますね。
この方にとっては野村不動産が関わってるのか
関わってないのかがものすごく重要なのでしょうね。
執念を感じてしまいます。
それも、
出来ればそうあって欲しくはないという執念。
プラウドつくばのときもそうでしたね。
で、その後、所詮長谷工だのと言い出すんですよ。
11208: 匿名さん 
[2020-07-08 17:06:43]
あんまりピンと来ないんだけど、マンションブランドって、中古市場でどのくらい評価されるものなのかしら?
ライオンズ、サーパス、プレミスト、ミオカステーロ、デュオヒルズ、レーベン、ウェリス、ブランズ、ポレスター・・・。
11209: 名無しさん 
[2020-07-08 17:12:00]
>>11207 匿名さん

私は、出来ればそうあって欲しいという執念の方です。
11210: 匿名さん 
[2020-07-08 17:21:56]
>>11205 匿名さん
ヴィバーズつくば二の宮は、全戸100m^2以上で、102.71㎡~196.64㎡。8階建て総戸数25。
決して多くはないでしょうが、戸建てと競合し出すところで、価格的に競争力があれば、一定の需要はあると思いますよ。
11211: 匿名さん 
[2020-07-08 19:58:48]
>>11207
私はどちらでもなく、野村でも長谷工でも構わないのだが、野村だ野村だと騒ぐ人の中に、さらに一流デベが次々と来るとか妄想する人がいるのも気持ち悪い。
11212: マンション検討中さん 
[2020-07-08 20:30:53]
>>11207 匿名さん
自分は全く知識がないので「野村不動産」ってそんなに有名なんだーへー。とただの傍観者です。
11213: 匿名さん 
[2020-07-08 20:37:28]
>>11209 名無しさん
皆んな気づいてるけど最近初心者マークでコメントしてるの全部お前だろ。執念うざいよ。
11214: 匿名さん 
[2020-07-08 21:41:53]
私もCookie残してないので書き込めばマークつくよ。
初心者マークというのがいろいろ勘違いを招いてしまうのでこのシステムやめたほうが良いと思う。

つくば住民ならcookieくらい知ってると期待してしまうが現実はどこでも大して変わらんだろね。
11215: 匿名さん 
[2020-07-08 21:57:04]
>>11210 匿名さん
ヴィバーズつくば二の宮、かつては近隣からの猛烈な反対運動があったのも今は昔だなあ。今は二の宮にマンション建てようなんて物好きな業者もなかなかいないだろうし。
11216: 匿名さん 
[2020-07-08 22:28:07]
>>11210 匿名さん

150㎡で9000万、競争力あるだろうか?
自分はそういう価格帯でも需要があるのではと思っているんだけど。
平均90㎡で全戸即日完売したプラウド千駄木ヒルトップのような、床快フル装備の高仕様でぜひお願いしたいものだ。
11217: 匿名さん 
[2020-07-09 01:03:03]
つくば駅徒歩10分圏、土地60坪、120m^2の3LDK/4LDKの戸建てが、建売りで7千万円。
注文住宅なら、高級仕様で8,000~10,000万円くらいかな。
その予算だったら、マンションより、注文住宅じゃないかな。
11218: 匿名さん 
[2020-07-09 01:16:11]
つくば駅からはちょっと遠いけど、中根・金田台地区。ちょっと前まで更地だったのに最近急に戸建て、アパートが増えた地域。
https://diamond-rm.net/store/58958/
11219: 匿名さん 
[2020-07-09 01:32:47]
プラウド千駄木ヒルトップ。
ストビューで周辺見ると、ビル一杯、電線だらけで道狭い。
車社会にすっかり慣れてしまっているから、子育てし、日々生活する環境として、まったく羨ましいと思えない。。。
ここでずっと在宅勤務ってなったら、悲しくならないかな。
11220: 匿名さん 
[2020-07-09 01:50:08]
>>11218 匿名さん
土地60坪1,000万円。若い人でも戸建て買えますね。
11221: 匿名さん 
[2020-07-09 03:08:47]
>>11211 匿名さん
へぇ
あなたはプラウドつくばの後には
一流デベ物件は続かないと予測していたのですか?
だとしたら、
見誤ってましたね。
11222: 通りがかりさん 
[2020-07-09 09:02:43]
千駄木は文京区だから勉強面で子育て世代にかなり需要があるんだろうね。都会育ちでごちゃごちゃしているところが安心する人もいるしね。
11223: 匿名さん 
[2020-07-09 09:34:36]
都会はごちゃごちゃしてても良いんだよ。
問題は田舎町なのにごちゃごちゃしてる街だよね。
価値を将来に引き継いでいくのは無理だと思う。

11224: 匿名さん 
[2020-07-09 10:03:55]
>>11221
野村の他にも予定あるの?それはいいね。
11225: 匿名さん 
[2020-07-09 11:27:50]
コロナで状況が大きく変わっているので、デベ物件が続くかどうかは不透明。
11226: 匿名さん 
[2020-07-09 12:28:50]
俺は駅周辺に電気屋さんと高級ブランドショップが出来てくれれば満足なんだけどな。
11227: 匿名さん 
[2020-07-09 13:24:19]
>>11221
改行氏、降臨!
11228: 匿名さん 
[2020-07-09 14:28:59]
所詮は長谷工だと言いながら、
一方で、野村か野村じゃないかってところに
誰よりも拘っているところが面白いですよね。

今回のは野村だろうがどこだろうが
情報として長谷工案件であることは
先に確定していたわけだから、

所詮長谷工だと思っていれば、
野村かそうでないかに過剰に反応して大騒ぎすることないでしょ。
ま、
車社会の茨城では駅前に特別な価値はなく、
"駅前だから"といって発展させる必要性もない。

というのが持論の方ですから、
あの土地が売れたこと自体も面白くないし、
高値で取り引きされてたってことも面白くないし、
さらに一流デベが関わっていたなんてね、
きっともっと面白くないのでしょうね。

あなたの持論を全否定するかのような動きだし、こういうのが実績として残るのが嫌で嫌で仕方がないのでしょう。
11229: 匿名さん 
[2020-07-09 16:05:33]
とりあえずアンカーぐらいつけたらどうかね。何言ってるかわからん。
11230: 匿名さん 
[2020-07-09 16:09:40]
景気が悪くなる中で、売る側は競合が多くなって、販売が難しくなるだろうけど、消費者側から見ると交渉力が高まる。
11231: 匿名さん 
[2020-07-09 16:19:50]
>>11220
五十嵐さんが市長になってからつくば市はいっぱい土地を買ったなあ。
URから金田地域に40億円、これは公園用地としてURから。みどりの学校用地は県から。
上郷高校に隣接する駐車場用地も。諸々足せば市原さんの運動公園用地より多額な買い物。

11232: 評判気になるさん 
[2020-07-09 16:51:28]
駅周辺でマンションが増えるというのは大方の予想通りだし、それを何処が作ろうがどうでも良いことだよね。

マンションのブランドに拘っているは 11228 さんみたいな人でしょう。
11233: 匿名さん 
[2020-07-09 17:39:34]
都内勤務のつくば市の20代女性が感染。
つくば市はコロナのまとめを広報していないので何人目になるのかわからん。
11234: 名無しさん 
[2020-07-09 17:49:28]
ブランドに拘っていると言うより、デベの信頼性を気にしています。
コロナショックはリーマンショックを上回るという噂もあるので、潰れてしまう様なデベはなるべく避けたい。
11235: 匿名さん 
[2020-07-09 18:03:55]
リーマンの時は、デベそのものが潰れなくても、施工を請け負った会社や孫請けが潰れたりしてたね。
11236: 匿名さん 
[2020-07-09 20:26:32]
テレワークの普及で、これまでとは一転、郊外回帰が進むと言われていますね。
それが実現するかはわかりませんが、そうであれば駅前であることの価値もまた低下しますね。
せいぜい週1出勤等になれば、そのときは車で駅に行けばいいやと考えて、春風台や流星台あたりに広い一戸建てを購入しようとする向きも増えるでしょうね。
11237: 匿名さん 
[2020-07-09 20:28:03]
>>11228
誰に対する発言?
改行氏暴発!
11238: 通りがかりさん 
[2020-07-09 21:40:43]
つくばは田舎の良さを活かしてつくば駅前であってもだだっぴろさを醸し出しているところが好き。畑や田んぼや調整区域にかこまれてるところとか。
11239: 匿名さん 
[2020-07-09 21:44:20]
このレスってどれだけの人が参加してるんだろう(観覧含めて)。
とりあえず皆さんこれ見たら「参考になる!」押してみてください。
11240: 匿名さん 
[2020-07-10 07:31:27]
さいきん郊外にあこがれを抱き始めた東京の人がイメージしてる郊外って、
たとえばどういう郊外なのでしょうかね?
つくば市内において、そのイメージを満たしてる場所ってどこでしょうか?
わたしなら、迷わず、それはつくば駅前だと答えますけどね。
11241: 匿名さん 
[2020-07-10 08:27:11]
だからね、つくば駅5分に広い専有面積のマンション、これは当たりますわ(保証はしないけど)。
11242: 匿名さん 
[2020-07-10 08:54:35]
つくば駅周辺の大きな通りの交通量は土浦の数倍ですが渋滞も起きません。
つくば駅周辺の大きな通りは時速50キロで走れます。土浦駅の周りは30キロ以下。
心配なのは駅周辺に集客能力の高い施設ができること。
本流に流れ込む支流が逆流して至る所で越水。
かつてララガーデンができたとき以上の大渋滞が予想される。

11243: 匿名さん 
[2020-07-10 09:06:12]
車は溢れても、歩車分離構造によって
ストレスフリーな歩行空間が確保されているのが良いですよね。
車道の横の歩道を歩くのは苦痛だけど、
車道から切り離されたペデを歩いてる時は、
公園内を散策しているかのような感覚で、
むしろストレス解消になっているようにも思えます。
11244: 通りがかりさん 
[2020-07-10 14:01:40]
ペデ沿いに店があればまだよかったのかな?日暮れ後は怖い。
11245: 匿名さん 
[2020-07-10 15:38:59]
センター地区のペデはまだまだ持ってるポテンシャルの半分も価値が引き出されていませんね。それもそのはずで、吾妻竹園エリアのペデ沿いというのは、現状は、廃墟、もしくは廃墟に近い状態のところがかなりの部分を占めてるわけですから、これは現状どうしようもありませんね。
しかし、逆に言うと、センター地区に関してはこれからペデ沿いの廃墟群は次々生まれ変わるのは間違いないでしょうから、その動きに伴って今後ペデの価値は上がっていく一方ということが言えると思います。
たとえばこれから出来るろくまる公園近くのマンション、
プラウド、レジェイド、野村不動産×長谷工の大規模マンション、(推定計600戸程度)はすべて元廃墟です。
人を遠ざける廃墟が人を集める場所に変わっていけば、周辺が大きく変わるのは間違い無いでしょう。きっと、ろくまる公園やそこに通じるペデの利用のされ方まで今とはガラッと変わりますよ。
廃墟が生まれ変われば公園やペデも変わる、そして駅周辺全体が変わります。
今現状のペデはまだまったく本気を出していない、真価を発揮するのはこれからです。

11246: 匿名さん 
[2020-07-10 15:43:14]
>>11245
改行氏bot再始動。
必殺技、妄想を長文で展開!
11247: 匿名さん 
[2020-07-10 15:51:33]
駅周辺の開発について市役所職員は眠っていたほうが良いと思います。
マイナスの町・吾妻は自然の流れでプラスに変わりますよ。
11248: 匿名さん 
[2020-07-10 15:58:47]
>>ペデ沿いに店があればまだよかったのかな?日暮れ後は怖い

無電柱化を自慢する市役所の職員がいる。アホかと思う。
昼間の景観だけが思考のものさし。日暮れ後のことを全く考えない。
12月の午後4時半に学園線のまっつぐ前に日が落ちる。5時になればつくばは真っ暗闇だ。
11249: 匿名さん 
[2020-07-10 16:19:53]
>>11246 匿名さん
気分を害されたのですね?
あなたはセンター地区の価値を上げたくない、
寧ろ下げたい派なので、嫌な気分になるのでしょう。


11250: 匿名さん 
[2020-07-10 16:47:15]
>>11249
前々からあなたの言う妄想は、全て逆になっている。
前は商業施設や、ビルの話をせっせとしていたが、今はマンションの話。
あなたは今でも駅北ダイワの商業施設ができると言い切れるか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる