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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 12:27:24
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【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

11101: 匿名さん 
[2020-07-01 21:34:34]
ふと思ったんだけどさ、つくばってトヨタのc-hr率高くないですか?色違いも含めてよく見るんだよな? 全国的にかな。
11102: 匿名さん 
[2020-07-01 21:41:24]
>>11099 匿名さん
そこは解体後何が建設予定なんですか?
11103: マンション検討中さん 
[2020-07-01 22:24:43]
>>11100 匿名さん

晴れてる日の毎日の買い物、徒歩5分でも車出す人多いよね。自転車のカゴに乗らないほどの買い物を毎日するって、とんだけ?
11104: 匿名さん 
[2020-07-02 00:03:28]
>>11103
毎日買い物なんて行かないし、スーパーの買い物見てる限り、自転車のカゴに乗るほど少量というのはそんなにいないと思いますよ。
ガタガタ他のものとぶつかったら嫌な野菜や果物もあるし、物理的に収まりの良い量にしようと思うとカゴの容量ほと詰めないでしょう。

運動不足解消のためだとか地球環境のためだとかで歩くのも結構ですが、単純に玄関出て車に乗ってささっと済ませられるにこしたことはないです。
多くの人は単純に効率的で楽な手段を使うというだけです。

誰も車の運転が苦手だったり判断力が無い人に運転を強いたりもしていません。
11105: マンション検討中さん 
[2020-07-02 00:52:11]
>>11104 匿名さん

運転が下手な人が運転するからバカな右折対直進の事故が起きてるのでは
11106: 通りがかりさん 
[2020-07-02 00:52:56]
誰かがコメントするとすぐに誰かが否定的なコメントをする。随分とつまらないサイトになりましたね。
11107: 匿名さん 
[2020-07-02 00:55:33]
レス自体飽和してるよね。終わりで。
11108: 匿名さん 
[2020-07-02 05:11:16]
都市計画スレ?
11109: 匿名さん 
[2020-07-02 06:14:42]
>>横断歩道も歩行者いるのに突っ込んでこようとします

30代女性の軽のことですね。交差点の左折は減速しない。交差点内Uターンもお手のもの。
11110: 匿名さん 
[2020-07-02 10:05:34]
>>11102 匿名さん
300戸前後のマンションでしょうね。
隣のエスコンは200戸前後かな
11111: 匿名さん 
[2020-07-02 14:28:51]
>>11110 匿名さん
300戸なら7000m2くらいで建ちますね。残りの5000m2で何か商業施設でも作ってくれれば嬉しいですが。
11112: 匿名さん 
[2020-07-02 15:05:52]
>>11111 匿名さん
あそこは最大容積率200%の住宅地なので全部使って300戸前後かな。
11113: 匿名さん 
[2020-07-02 16:14:33]
商業施設はすでにいっぱいある。あとはシャッターを開けるひとがほしい。商売を始めてほしい。
11114: 匿名さん 
[2020-07-02 17:02:03]
大規模な会議・集会の開催は見送られ、人の移動が大幅に低下する状態は当面続くだろうから、宿泊・サービス業は、本当にしゃれにならない。
ホテルオークラも閉館しちゃたら、つくば駅の顔として何が残る?
11115: 匿名さん 
[2020-07-02 17:09:58]
>>11082 匿名さん
市の街作りやマスタープラン等は、必ずではないが、競争入札により東京のコンサル会社が受注している。
問題は、国、県、市、その他様々な機関や団体、企業等の様々な取り組みの調整が行われていないこと。
つくばスマートシティ協議会が実効性を持って機能すれば良いけどね。
11116: 匿名さん 
[2020-07-02 17:37:32]
交通事故に関する統計値

茨城県の人口10万人あたりの交通事故発生件数は、全国平均より下。
面積100km2あたりだと、全国平均より高いが、東京や大阪、神奈川、愛知、福岡、埼玉、千葉などより、大幅に少ない。
ただし、交通事故死者数に関する指標は全国トップ10に入る。
他と比べて、必ずしも交通事故の発生件数が多いわけではないが、スピードを出しやすい整備された道路が多いので、事故死に繋がりやすいのかもしれない。
 https://uub.jp/pdr/q/a_3.html

茨城県内では、水戸や土浦、那珂等で交通事故発生率が高い。
埼玉や千葉に近い県西や県南地区にヤンキーや暴走族が多いイメージがあるのは、境町・古河市で交通事故発生率が高いことと関係あるかな。
 http://area-info.jpn.org/TrafPerPop080004.html
11117: 匿名さん 
[2020-07-02 18:58:27]
>>11115 匿名さん
やはり丸ごと東京にです。国、県、市、団体企業に何ができるのか、、。変化を嫌い未来を想像する能力も乏しい老人たちですよ。県都はいつまで納豆と黄門ちゃまにすがってるんです。つくばはいつまで山と実感のない科学の街つくばを誇ってるんです。結果、魅力度ランキングは毎年最下位。「伸びしろ日本一」と最下位を逆に喜んでいる県に、企業を起こそうなんて博打する人いますか?もう全てにセンスを感じません。
愚痴ですみません。変わらない事に嘆いてます。
11118: 匿名さん 
[2020-07-02 19:34:24]
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15936127267843

路線価が発表されましたね。
つくば駅前が県内トップのようです。

水戸はどうしてこうなってしまったのでしょうかね?
県庁所在地唯一の下落だそうです。

これはもう、茨城県民や茨城経済界などは、
この県はつくばを中心としてやっていった方が良い、もしくはそうなっていくだろうという認識でいるってことなのでしょうか?

水戸の回復はほぼ見込めないし、
ますます差が広がっていくのでしょうね。

11119: 匿名さん 
[2020-07-02 20:13:07]
路線価はTX沿線で比べると、つくば駅前は守谷よりは高いものの、おおたかの森には2.5倍差なのか…
11120: 匿名さん 
[2020-07-02 20:13:31]
水戸は歴史の街だからね。蓄積された文化は新興都市には如何ともし難い。
茨城はそもそも南北で分断状態。違う経済圏(北は日立圏、かな)と考えたほうがいい。
11121: 匿名さん 
[2020-07-02 20:17:34]
>>11114 匿名さん
>>ホテルオークラも閉館しちゃたら、つくば駅の顔として何が残る?

地元民でないのがバレバレですね。
11122: 匿名さん 
[2020-07-02 20:39:36]
>>11121 匿名さん
自分も日航をめんどいからオークラって言う時ありますよ。これこれ。こんなうざい奴いるから嫌なんだよなー。
11123: 匿名さん 
[2020-07-02 21:10:36]
>>11122 匿名さん
>>こんなうざい奴いるから嫌なんだよなー。

それが一言多いってやつ。
こだわるつくば市民がわかってないね。
11124: 匿名さん 
[2020-07-02 21:14:22]
この話題終了で。

11125: 匿名さん 
[2020-07-02 22:19:58]
>>11123 匿名さん
くだらない会話。
11126: 匿名さん 
[2020-07-03 01:26:15]
つくばセンタービルの所有者の一つは、ホテルオークラ。
名称は2020年4月からホテル日航つくばとなったが、所有者はホテルオークラのままで変更なしなんだな。
(つくばセンタービルリニューアルの方向性(案), 2020.6)
11127: 匿名さん 
[2020-07-03 01:57:14]
茨城県、20代が住み続けたい都道府県ランキングで37位と健闘。
次世代が担う将来に期待。
https://diamond.jp/articles/-/241544?page=3

在宅勤務が徐々に主流化していき、東京一極化とは違う流れが始まりつつあるから、首都圏に近く、豊かな自然環境のある茨城県も悪くないと思うよ。
一時的措置かもしれないけど、ある東京の超一流企業の社員の知り合いは、完全在宅勤務可となり、北陸の実家に引越しちゃったからね。
税制優遇措置等で、農業の他、配送業務などのバックヤード業務や、政府系機関のクラウドサービス、自然エネルギー発電の拠点となるような企業誘致なんて、悪くないと思うけどな。
11128: 評判気になるさん 
[2020-07-03 02:57:32]
47しかない都道府県ランキングで37位が健闘.....
11129: 匿名さん 
[2020-07-03 05:05:17]
知っている人は知っているんだけど、茨城県は、関東や東日本の製造拠点が集中していて、製造業などの工場立地件数や立地面積がいつも全国トップレベル。
https://www.meti.go.jp/press/2019/03/20200327008/20200327008.html
https://diamond.jp/articles/-/140437

その結果、都道府県の中で、地方税歳入ランキング11位で京都府より上で結構ビックリ。
まあ、東京一強なんだけどね。
http://grading.jpn.org/y0512g02.html
11130: 匿名さん 
[2020-07-03 06:41:09]
>>11128 評判気になるさん
初心者マークの貴方さん、いつも否定ばかりですね。
11131: 名無しさん 
[2020-07-03 07:10:15]
毎朝小さな驚きがあります。通勤でつくば駅から家が少し離れてて、家族(妻)に車で送られながらTXを利用してる人達。駅着いて車から降りる時、まったく車側を振り返らずノータイムでスタスタと駅に歩いて向かってしまいます。いつも感謝の気持ちが薄いなーと見てて悲しくなります。おそらく車の中で別れ際にありがとうとか言ってるかと思いますが、交通機関を利用してるぐらいの感覚で車を降りるんですよね。今のところ対象者全員そうです。自分が運転側だったら嫌だなー。
11132: 匿名さん 
[2020-07-03 08:52:51]
>>>>11117
「電柱のない町」をつくったスーパー公務員のスゴイ戦略
https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2020/01/08/110469/
11133: 口コミ知りたいさん 
[2020-07-03 08:54:03]
対象者全員がそうなら、むしろあなたが少数派なんじゃない?

他所の家庭の行動に対して悲しくなるだの気持ちが薄いだのというのは潜在的に見下してるんだろうな。

とりあえず、対象者全員に聞いてから再投稿を求む。
11134: 匿名さん 
[2020-07-03 09:31:23]
私は軽く手を上げて合図するから、対象外なのかな。毎日は乗ってないから頻度低いけど。
こっぱずかしいんでしょうね。特に高校生とか大学生とか若い人は。それもなんとなくわかりますが。車の中では出る前にありがとうって言ってると思いますよ。
親しき仲にも礼儀あり、だけど別につくばが特別なわけないですわ。。
11135: マンション検討中さん 
[2020-07-03 09:42:18]
>>11131 名無しさん

車降りる前にちゃんと声かけたりしてんじゃないの?「いってきます」とか「ありがと」くらいは。
車外に出てからの行動だけみて他人のことを決めつけて非難するのはどうかと思うよ。むしろ、あなたのほうが失礼に思える。

11136: 匿名さん 
[2020-07-03 09:48:47]
キス&ライドってやつだな。
別に他人のみえるところでやらなくてもいいわな。
11137: 匿名さん 
[2020-07-03 11:22:22]
MaaS(Mobility as a Service)と自動運転技術の進歩で、キス&ライドは古き良き時代の風習・文化となるのかな。

欧米では、パーク&ライドが結構一般的。
つくば駅も空洞化した状態が当面続くのだったら、駐車場の一部をTX利用とセットでパーク&ライド用にしたらどうかな。
11138: 匿名さん 
[2020-07-03 11:39:25]
茨城県は、農産物や水産物の物価が安く、所得が高い。首都圏に接続し、野菜の出荷量は北海道に次ぎ2位。
全国学力調査は上位。
人口あたりの大型小売り店やコンビニが多い。
何故だかよく分からないが、世帯あたりの電子レンジ所有数が1位。国立大学が二つあるから?
観光地としての魅力・認知はまだまだでも、相対的に豊かに暮らしている人が多いみたいだ。
今後、日本各地で少子高齢化・人口減少、過疎化が急速に進んでいく中で、足腰がしっかりしていて寂れにくそうだから、相対的に上がっていく潜在力は十分ある。
http://grading.jpn.org/area080004.html
11139: 匿名さん 
[2020-07-03 11:46:29]
>>11137 匿名さん
TXは結構park&ride多いですよ。特に万博やみどりのくらいを中心に駅前の月極は多くがその目的だと思います。
11140: 匿名さん 
[2020-07-03 13:04:25]
駅近くの駐車場を借りて千葉や都内からつくばに通勤している人もいますね。
研究学園の月極の駐車場は順番待ちで一桁台でも何年先になるか分からないそうです。
11141: 名無しさん 
[2020-07-03 13:29:15]
このサイトって実は5人ぐらいしか参加してなかったりして 笑
11142: 名無しさん 
[2020-07-03 13:43:55]
>>11141 名無しさん
個人的には早く寝言を言ってたさんの参加を楽しみにしてるんですけどね。
11143: 匿名さん 
[2020-07-03 14:34:14]
車が主たる交通手段である地域社会においては、駅近にマンションや大型商業施設がある必要性は必ずしもない。
松代や並木・梅園など駅徒歩圏外に住んでいて、つくば駅前は高いから、と言って万博記念公園等に車を停めて東京に向かう人を少なからず知っている。
駅周辺の駐車場や土地を空洞化させたままにしておくより、将来の用途変更も念頭に、計画的にパーク&ライド用の安価な駐車場を整備することによって、人の流れを誘導しても良いのでは。つくばへの若い世帯の移住を後押しすると思う。
11144: 匿名さん 
[2020-07-03 15:06:27]
>>11141 名無しさん
早朝とかに盛り上がってるやつは、
おそらく1人で議論してるんじゃないかな
11145: 匿名さん 
[2020-07-03 15:31:53]
今ある駐車場を安くするということで解決?
11146: 匿名さん 
[2020-07-03 23:48:04]
JRは、乗車券を購入・提示することで駐車料金を割引・無料にしているところがある。
駐車場の利用者に商業施設における割引制度等を併せて適用して活性化を狙う事例もある。
現時点の状況だと心配無用かもしれないけど、潜在的な交通需要が喚起されて、つくば中心部が渋滞するとマイナスかも。
研究学園駅でやると、つくば駅から一定の人の流れを奪ってしまいそう。
11147: 匿名さん 
[2020-07-05 12:52:43]
日本エスコン早く決まった部分だけでも、プレスリリース出してくれー
11148: 匿名さん 
[2020-07-05 14:11:35]
>>11122 & 11125 匿名さん
同じ人で「寝言さん」ぽい人ですね。
はやく質問に応えて欲しいです。
11149: 名無しさん 
[2020-07-05 22:37:05]
>>11111 匿名さん
注文者みて驚きました。まさかの野村不動産。プラウド含めてあっち側を攻めてきましたね。
11150: 匿名さん 
[2020-07-06 01:30:54]
>>11149 名無しさん
そんなニュース出てる?

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