つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
11096:
通りがかりさん
[2020-07-01 19:10:09]
都市計画についてみんな語るが何ひとつ実らない街。さらばつくば。
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11097:
匿名さん
[2020-07-01 19:12:47]
>>11095 匿名さん
自分も都内からの転居組ですが車のマナーの悪さには驚いてます。横断歩道も歩行者いるのに突っ込んでこようとします。 |
11098:
匿名さん
[2020-07-01 20:01:08]
あれかな。
車社会とは、下手くそだったり判断力がなくて運転しない方が良い人も運転しなきゃダメな環境なのかな。 だとしたら車社会というか、車だけに頼る社会やめたほうが良いと思う。 というか、徒歩5~10分、自転車5分でも車で移動することに呆れちゃうけどね。自転車5分なんて、車で移動して駐車スペース探してるほうが時間かかるし効率悪い、環境に悪い。 |
11099:
匿名さん
[2020-07-01 20:18:23]
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11100:
匿名さん
[2020-07-01 21:22:12]
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11101:
匿名さん
[2020-07-01 21:34:34]
ふと思ったんだけどさ、つくばってトヨタのc-hr率高くないですか?色違いも含めてよく見るんだよな? 全国的にかな。
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11102:
匿名さん
[2020-07-01 21:41:24]
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11103:
マンション検討中さん
[2020-07-01 22:24:43]
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11104:
匿名さん
[2020-07-02 00:03:28]
>>11103
毎日買い物なんて行かないし、スーパーの買い物見てる限り、自転車のカゴに乗るほど少量というのはそんなにいないと思いますよ。 ガタガタ他のものとぶつかったら嫌な野菜や果物もあるし、物理的に収まりの良い量にしようと思うとカゴの容量ほと詰めないでしょう。 運動不足解消のためだとか地球環境のためだとかで歩くのも結構ですが、単純に玄関出て車に乗ってささっと済ませられるにこしたことはないです。 多くの人は単純に効率的で楽な手段を使うというだけです。 誰も車の運転が苦手だったり判断力が無い人に運転を強いたりもしていません。 |
11105:
マンション検討中さん
[2020-07-02 00:52:11]
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11106:
通りがかりさん
[2020-07-02 00:52:56]
誰かがコメントするとすぐに誰かが否定的なコメントをする。随分とつまらないサイトになりましたね。
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11107:
匿名さん
[2020-07-02 00:55:33]
レス自体飽和してるよね。終わりで。
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11108:
匿名さん
[2020-07-02 05:11:16]
都市計画スレ?
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11109:
匿名さん
[2020-07-02 06:14:42]
>>横断歩道も歩行者いるのに突っ込んでこようとします
30代女性の軽のことですね。交差点の左折は減速しない。交差点内Uターンもお手のもの。 |
11110:
匿名さん
[2020-07-02 10:05:34]
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11111:
匿名さん
[2020-07-02 14:28:51]
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11112:
匿名さん
[2020-07-02 15:05:52]
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11113:
匿名さん
[2020-07-02 16:14:33]
商業施設はすでにいっぱいある。あとはシャッターを開けるひとがほしい。商売を始めてほしい。
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11114:
匿名さん
[2020-07-02 17:02:03]
大規模な会議・集会の開催は見送られ、人の移動が大幅に低下する状態は当面続くだろうから、宿泊・サービス業は、本当にしゃれにならない。
ホテルオークラも閉館しちゃたら、つくば駅の顔として何が残る? |
11115:
匿名さん
[2020-07-02 17:09:58]
>>11082 匿名さん
市の街作りやマスタープラン等は、必ずではないが、競争入札により東京のコンサル会社が受注している。 問題は、国、県、市、その他様々な機関や団体、企業等の様々な取り組みの調整が行われていないこと。 つくばスマートシティ協議会が実効性を持って機能すれば良いけどね。 |
11116:
匿名さん
[2020-07-02 17:37:32]
交通事故に関する統計値
茨城県の人口10万人あたりの交通事故発生件数は、全国平均より下。 面積100km2あたりだと、全国平均より高いが、東京や大阪、神奈川、愛知、福岡、埼玉、千葉などより、大幅に少ない。 ただし、交通事故死者数に関する指標は全国トップ10に入る。 他と比べて、必ずしも交通事故の発生件数が多いわけではないが、スピードを出しやすい整備された道路が多いので、事故死に繋がりやすいのかもしれない。 https://uub.jp/pdr/q/a_3.html 茨城県内では、水戸や土浦、那珂等で交通事故発生率が高い。 埼玉や千葉に近い県西や県南地区にヤンキーや暴走族が多いイメージがあるのは、境町・古河市で交通事故発生率が高いことと関係あるかな。 http://area-info.jpn.org/TrafPerPop080004.html |
11117:
匿名さん
[2020-07-02 18:58:27]
>>11115 匿名さん
やはり丸ごと東京にです。国、県、市、団体企業に何ができるのか、、。変化を嫌い未来を想像する能力も乏しい老人たちですよ。県都はいつまで納豆と黄門ちゃまにすがってるんです。つくばはいつまで山と実感のない科学の街つくばを誇ってるんです。結果、魅力度ランキングは毎年最下位。「伸びしろ日本一」と最下位を逆に喜んでいる県に、企業を起こそうなんて博打する人いますか?もう全てにセンスを感じません。 愚痴ですみません。変わらない事に嘆いてます。 |
11118:
匿名さん
[2020-07-02 19:34:24]
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15936127267843
路線価が発表されましたね。 つくば駅前が県内トップのようです。 水戸はどうしてこうなってしまったのでしょうかね? 県庁所在地唯一の下落だそうです。 これはもう、茨城県民や茨城経済界などは、 この県はつくばを中心としてやっていった方が良い、もしくはそうなっていくだろうという認識でいるってことなのでしょうか? 水戸の回復はほぼ見込めないし、 ますます差が広がっていくのでしょうね。 |
11119:
匿名さん
[2020-07-02 20:13:07]
路線価はTX沿線で比べると、つくば駅前は守谷よりは高いものの、おおたかの森には2.5倍差なのか…
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11120:
匿名さん
[2020-07-02 20:13:31]
水戸は歴史の街だからね。蓄積された文化は新興都市には如何ともし難い。
茨城はそもそも南北で分断状態。違う経済圏(北は日立圏、かな)と考えたほうがいい。 |
11121:
匿名さん
[2020-07-02 20:17:34]
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11122:
匿名さん
[2020-07-02 20:39:36]
>>11121 匿名さん
自分も日航をめんどいからオークラって言う時ありますよ。これこれ。こんなうざい奴いるから嫌なんだよなー。 |
11123:
匿名さん
[2020-07-02 21:10:36]
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11124:
匿名さん
[2020-07-02 21:14:22]
この話題終了で。
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11125:
匿名さん
[2020-07-02 22:19:58]
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11126:
匿名さん
[2020-07-03 01:26:15]
つくばセンタービルの所有者の一つは、ホテルオークラ。
名称は2020年4月からホテル日航つくばとなったが、所有者はホテルオークラのままで変更なしなんだな。 (つくばセンタービルリニューアルの方向性(案), 2020.6) |
11127:
匿名さん
[2020-07-03 01:57:14]
茨城県、20代が住み続けたい都道府県ランキングで37位と健闘。
次世代が担う将来に期待。 https://diamond.jp/articles/-/241544?page=3 在宅勤務が徐々に主流化していき、東京一極化とは違う流れが始まりつつあるから、首都圏に近く、豊かな自然環境のある茨城県も悪くないと思うよ。 一時的措置かもしれないけど、ある東京の超一流企業の社員の知り合いは、完全在宅勤務可となり、北陸の実家に引越しちゃったからね。 税制優遇措置等で、農業の他、配送業務などのバックヤード業務や、政府系機関のクラウドサービス、自然エネルギー発電の拠点となるような企業誘致なんて、悪くないと思うけどな。 |
11128:
評判気になるさん
[2020-07-03 02:57:32]
47しかない都道府県ランキングで37位が健闘.....
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11129:
匿名さん
[2020-07-03 05:05:17]
知っている人は知っているんだけど、茨城県は、関東や東日本の製造拠点が集中していて、製造業などの工場立地件数や立地面積がいつも全国トップレベル。
https://www.meti.go.jp/press/2019/03/20200327008/20200327008.html https://diamond.jp/articles/-/140437 その結果、都道府県の中で、地方税歳入ランキング11位で京都府より上で結構ビックリ。 まあ、東京一強なんだけどね。 http://grading.jpn.org/y0512g02.html |
11130:
匿名さん
[2020-07-03 06:41:09]
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11131:
名無しさん
[2020-07-03 07:10:15]
毎朝小さな驚きがあります。通勤でつくば駅から家が少し離れてて、家族(妻)に車で送られながらTXを利用してる人達。駅着いて車から降りる時、まったく車側を振り返らずノータイムでスタスタと駅に歩いて向かってしまいます。いつも感謝の気持ちが薄いなーと見てて悲しくなります。おそらく車の中で別れ際にありがとうとか言ってるかと思いますが、交通機関を利用してるぐらいの感覚で車を降りるんですよね。今のところ対象者全員そうです。自分が運転側だったら嫌だなー。
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11132:
匿名さん
[2020-07-03 08:52:51]
|
11133:
口コミ知りたいさん
[2020-07-03 08:54:03]
対象者全員がそうなら、むしろあなたが少数派なんじゃない?
他所の家庭の行動に対して悲しくなるだの気持ちが薄いだのというのは潜在的に見下してるんだろうな。 とりあえず、対象者全員に聞いてから再投稿を求む。 |
11134:
匿名さん
[2020-07-03 09:31:23]
私は軽く手を上げて合図するから、対象外なのかな。毎日は乗ってないから頻度低いけど。
こっぱずかしいんでしょうね。特に高校生とか大学生とか若い人は。それもなんとなくわかりますが。車の中では出る前にありがとうって言ってると思いますよ。 親しき仲にも礼儀あり、だけど別につくばが特別なわけないですわ。。 |
11135:
マンション検討中さん
[2020-07-03 09:42:18]
>>11131 名無しさん
車降りる前にちゃんと声かけたりしてんじゃないの?「いってきます」とか「ありがと」くらいは。 車外に出てからの行動だけみて他人のことを決めつけて非難するのはどうかと思うよ。むしろ、あなたのほうが失礼に思える。 |
11136:
匿名さん
[2020-07-03 09:48:47]
キス&ライドってやつだな。
別に他人のみえるところでやらなくてもいいわな。 |
11137:
匿名さん
[2020-07-03 11:22:22]
MaaS(Mobility as a Service)と自動運転技術の進歩で、キス&ライドは古き良き時代の風習・文化となるのかな。
欧米では、パーク&ライドが結構一般的。 つくば駅も空洞化した状態が当面続くのだったら、駐車場の一部をTX利用とセットでパーク&ライド用にしたらどうかな。 |
11138:
匿名さん
[2020-07-03 11:39:25]
茨城県は、農産物や水産物の物価が安く、所得が高い。首都圏に接続し、野菜の出荷量は北海道に次ぎ2位。
全国学力調査は上位。 人口あたりの大型小売り店やコンビニが多い。 何故だかよく分からないが、世帯あたりの電子レンジ所有数が1位。国立大学が二つあるから? 観光地としての魅力・認知はまだまだでも、相対的に豊かに暮らしている人が多いみたいだ。 今後、日本各地で少子高齢化・人口減少、過疎化が急速に進んでいく中で、足腰がしっかりしていて寂れにくそうだから、相対的に上がっていく潜在力は十分ある。 http://grading.jpn.org/area080004.html |
11139:
匿名さん
[2020-07-03 11:46:29]
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11140:
匿名さん
[2020-07-03 13:04:25]
駅近くの駐車場を借りて千葉や都内からつくばに通勤している人もいますね。
研究学園の月極の駐車場は順番待ちで一桁台でも何年先になるか分からないそうです。 |
11141:
名無しさん
[2020-07-03 13:29:15]
このサイトって実は5人ぐらいしか参加してなかったりして 笑
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11142:
名無しさん
[2020-07-03 13:43:55]
>>11141 名無しさん
個人的には早く寝言を言ってたさんの参加を楽しみにしてるんですけどね。 |
11143:
匿名さん
[2020-07-03 14:34:14]
車が主たる交通手段である地域社会においては、駅近にマンションや大型商業施設がある必要性は必ずしもない。
松代や並木・梅園など駅徒歩圏外に住んでいて、つくば駅前は高いから、と言って万博記念公園等に車を停めて東京に向かう人を少なからず知っている。 駅周辺の駐車場や土地を空洞化させたままにしておくより、将来の用途変更も念頭に、計画的にパーク&ライド用の安価な駐車場を整備することによって、人の流れを誘導しても良いのでは。つくばへの若い世帯の移住を後押しすると思う。 |
11144:
匿名さん
[2020-07-03 15:06:27]
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11145:
匿名さん
[2020-07-03 15:31:53]
今ある駐車場を安くするということで解決?
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11146:
匿名さん
[2020-07-03 23:48:04]
JRは、乗車券を購入・提示することで駐車料金を割引・無料にしているところがある。
駐車場の利用者に商業施設における割引制度等を併せて適用して活性化を狙う事例もある。 現時点の状況だと心配無用かもしれないけど、潜在的な交通需要が喚起されて、つくば中心部が渋滞するとマイナスかも。 研究学園駅でやると、つくば駅から一定の人の流れを奪ってしまいそう。 |
11147:
匿名さん
[2020-07-05 12:52:43]
日本エスコン早く決まった部分だけでも、プレスリリース出してくれー
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11148:
匿名さん
[2020-07-05 14:11:35]
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11149:
名無しさん
[2020-07-05 22:37:05]
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11150:
匿名さん
[2020-07-06 01:30:54]
>>11149 名無しさん
そんなニュース出てる? |
11151:
匿名さん
[2020-07-06 07:30:44]
解体する時も、工事の注文者とか建築主とかの情報を表示しないといけないみたいですね。
現地のろくまる公園側に野村不動産と長谷工コーポレーションの名前が出てます。 ここに野村が出てくるということは、 もっと駅に近いこれから再開発されるつくば駅周りの公務員宿舎跡地なども大手デベ主導の開発になる可能性が高いですね。 市はマンション建設は何がなんでも避けたいみたいですからそうはならないと思いますが、 あのあたりは普通に売ったらそのようになっていく土地ということでしょう。 個人的には、吾妻二丁目などは、マンションにするぐらいなら一時的に公園にでもしといた方が将来に繋がるような気がしますけどね。 |
11152:
匿名さん
[2020-07-06 08:09:25]
公園の再整備もセットの
センチュリーに似た開発になるでしょう。 敷地面積、延べ床面積、総戸数は、 センチュリーの3割増し。 300戸は超えるでしょうね。 |
11153:
匿名さん
[2020-07-06 08:37:37]
>>市はマンション建設は何がなんでも避けたいみたいですからそうはならないと思いますが
そんなことはない。市の公園を提供してマンション建設を応援してますよ。 マンション販売の広告に市の職員が出演してますよ。 >>マンションにするぐらいなら一時的に公園にでもしといた方が将来に繋がるような気がしますけどね お隣の東新井緑地公園と繋がりますが誰も使わない公園に億の金を誰が払うのかね。 |
11154:
匿名さん
[2020-07-06 08:56:14]
ひと気のない暗いくすんだURの建物が新しいマンションに変わったおかげであの一帯がすっかりと明るくなった。その光景を見たらマンション建設は正解。死にかけたこの街の活性策として市も賭けるべきでしょう。
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11155:
匿名さん
[2020-07-06 09:27:23]
https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/machidukuri/1011859....
吾妻二丁目は用途変更もあるかもしれないらしいですね。 他はマンションなどの中高層住宅でも良いという方針のようです。 ただし、東大通り沿いの公務員宿舎跡地の多くは筑波大が保有していての筑波大はデベに売り渡す考えはないとのことなので駅近でマンショにになり得る用地は限られてきています。 |
11156:
匿名さん
[2020-07-06 09:35:24]
新型コロナ感染が首都圏で長期化しそうだから、つくばのマンション事業には追い風だね。
これから大手がどんどん参入するかもしれないね。100㎡クラスメインで。 |
11157:
匿名さん
[2020-07-06 10:13:11]
郊外へ移り住んでもいいかなと考える人が増えたとしても、駅前にマンションが林立するだけのつまらない郊外は移住候補地に選ばれないでしょう。
あと街がごちゃごちゃしてるところとかね。 その環境なら都内に住み続けた方がマシだって思われてしまいますよ。 |
11158:
匿名さん
[2020-07-06 11:00:27]
>>11157
そこのとこ、意見が割れますよね。 マンションだけではだめで、駅前にマンション以外の魅力を創造する必要があると考える一群。 逆に、駅前なんてマンションで十分。魅力的なものは駅から遠い場所で広大な駐車場を持たせればよいと考える一群。 自分は前者で、このご時世に駅から遠い場所にそんなものを作れると思えない。イーアスみたいなものをこれ以上作ってもパイの奪い合いになるだけで結局潰れる。やっぱり駅前に遊び心が満たされる場所を誘致してほしい。ただし駐車場問題は結局残るから、電光掲示板とかで空いている駐車場にスムースに入れるようにするとか工夫は必要。できればナビに表示されるともっと良い。 |
11159:
匿名さん
[2020-07-06 11:17:18]
理系と文系の会話がすれ違う原因について書かれていて、妙に納得しました。
理系はマイノリティなんだね、なるほど。 東洋経済「理系は文章がヘタ」と思う文系人間の勘違い“正確すぎる文章"は時に社会の反発を招く https://toyokeizai.net/articles/-/355640 |
11160:
匿名さん
[2020-07-06 11:28:57]
この記事書いたひとのなかでは数学含まれてないからは文系なんか?
「数学は文学、美学」だとい高校の時の担当教諭が言っていたのも納得。 なんて突っ込むから理系と言われちゃうんだろうな。 |
11161:
匿名さん
[2020-07-06 11:32:15]
需要が底をついてきているため、今後実施が難しい(つくばで事業を実施してきたマンション事業者)。
(市の事業者へのヒアリング及びアンケートより) |
11162:
匿名さん
[2020-07-06 11:33:16]
数学(科)は理学部だね。この記事ではもちろん理系扱い。
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11163:
匿名さん
[2020-07-06 11:37:19]
都市計画は文系か?
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11164:
匿名さん
[2020-07-06 11:51:15]
>>駅前に遊び心が満たされる場所を誘致
駅前にでっかい屋根をつければ雨の日もイベントの中止がなくなるって意見もある。 でも、お天気が良い日もあるんだから屋外でイベントやりたいという意見もある。 夏に水遊び場を作れば賑わいが生じて中心地区が活性化するというという意見もある。 でも、秋、冬、春と夏以外の長い期間、水遊び場は汚く汚れたままで公園の景観は台無し。 無電柱化は小池さんの前回選挙の公約だったが今回の選挙ではさすがに取り下げた。 ところがつくばでは市の職員ごときがいまだに無電柱化を叫んでいる。 その理由が景観だっていうところがお笑い。夜と昼があるのを忘れている。 つくばはだた広くて夜は真っ暗だということを忘れている。 電柱ならば昼間は看板と地番表示、夜になれば防犯灯をつけられる。 |
11165:
匿名さん
[2020-07-06 12:11:54]
小池さん、今年も無電柱化の話してたよ
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11166:
名無しさん
[2020-07-06 12:28:29]
>>11150 匿名さん
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11167:
匿名さん
[2020-07-06 12:35:13]
雨天が嫌なら、屋内でやればいい。
イベント用のテントでいいだろう。 屋根付けた場合の維持・メンテ費は? 放っておくとカビて薄汚れてくるよ。 戦後の風景を引きずる電柱は、落ちぶれていくガラパゴス化日本の象徴。 お金と技術と美的センスがないんだから、仕方が無い。 無電柱化に取り組んでいると言うと、京都人なら、えらい地方なのによう勉強なされて・・・(見る価値のない田舎なのに、通みたいに背伸びして無電柱化したって、お前) と言うだろうね。理系と文系以上に会話がすれ違う。 |
11168:
マンション検討中さん
[2020-07-06 12:42:16]
んーと、ちょっと整理しますね(未来予想)。
つくば駅の右側に筑波大アリーナ、エンブレム、コアリス、ベニマル、レーベンつくば、んでセンチュリー。あとパン。 つくば駅の左側に大和の商業施設&オフィス(北1駐車場)、日本エスコンの大型商業施設、レジェイド、野村不動産の300戸以上のマンション?、プラウドつくば。 あとはつくばセンタービルのリニューアル。 そんなイメージでよろしいですか?? 皆さん訂正や補足お願いします。 |
11169:
匿名さん
[2020-07-06 12:54:41]
未来予想に、時間軸を入れて欲しいな。
2008年のリーマンショック後、三菱地所・NTT都市開発のパークハウスは何年で完売したっけ? |
11170:
マンション検討中さん
[2020-07-06 12:57:24]
>>11169 匿名さん
誰か時間軸にしてくださーい!笑 |
11171:
匿名さん
[2020-07-06 13:13:20]
|
11172:
口コミ知りたいさん
[2020-07-06 14:12:20]
公務員宿舎跡→全部マンション
センタービル→中途半端な再利用で税金だけ無駄遣い 夢を語ることは否定しないけど、現実的視点からするとこういう見方もできる。 |
11173:
匿名さん
[2020-07-06 14:34:12]
>>11172 口コミ知りたいさん
現実的視点の、その20年後(団塊Jr.のリタイア後)は? |
11174:
口コミ知りたいさん
[2020-07-06 15:25:48]
|
11175:
マンション検討中さん
[2020-07-06 18:55:50]
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11176:
匿名さん
[2020-07-06 19:36:32]
GENUINE プラウドと、
ジェネリックプラウド 元のブランドを傷つけないようにするのに、 一定の基準はあるだろうが、廊下の位置、 床と天井の間隔など、都内のものと似た仕様になるのだろうか。 それともやはり郊外仕様で値段上限を考慮して妥協したものになるのだろうか。 |
11177:
つくば市民
[2020-07-06 22:25:52]
余談ですが
日本エスコンがこのような商標を出願してます |
11178:
匿名さん
[2020-07-07 00:46:42]
悲観的な見通しのコメントが続くと、大抵明るい再開発に目先を向けようとするコメントがあるな。
名前が挙がっている再開発プロジェクトは、コロナ前に稟議し、着手したものだろうし、担当部署はその成否に自らの首がかっているだろうな。 既に契約・購入してしまった人も、判断を誤ったかも、とは考えたくないだろうしな。 |
11179:
匿名さん
[2020-07-07 05:13:35]
https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2017/cc/0705
野村ホールディングスは、 つくばをやたら高く評価してます。 強い関心があるのは間違いないでしょうね。 もしかしたら吾妻1-1-1もねらってるかもしれませね。 |
11180:
匿名さん
[2020-07-07 06:02:45]
まあつくば駅前は、商業的には廃れているが、全国でも数少ない人口増加が見込める地域という点の評価はあるんだろう。
何ができるかは別として、この点に異論がある人は少ないんじゃないだろうか。 |
11181:
匿名さん
[2020-07-07 06:58:28]
>>11175
「筑波大学アリーナ」の周辺は歩道の古い街路樹を抜根除去し歩道を整備し街灯も新設してとっても綺麗になりましたがその歩道を覆うように筑波大学駐車場から雑草が伸び放題です。歩道を歩いていると雑草が顔に当たります。向こう側が見えない場所もあります。永田学長も五十嵐市長も駅周辺の発展の夢を語ったときは晴れやかでしたが草ボーボーの現実には背を向けていますね。駅周辺衰退の象徴になっています。少なくとも公道に面した場所の草刈りくらいはやって下さい。エキスポセンター側の歩道はきれいなんで目立ちます。 |
11182:
匿名さん
[2020-07-07 11:54:13]
>>11155
読解力不足ですみません。 用途変更の話は添付のリンク先のどこを参照されているのでしょうか?それとも別の話でしょうか? 吾妻2丁目は駅近西側に700番台、東側吾妻幼稚園近くに900番台があり、両方ともかなり大きいロットです。両方の話でしょうか、それとも700番台だけでしょうか? |
11183:
匿名さん
[2020-07-07 11:55:26]
URリンケージのプロポーザル事業の結果は公表されないのでしょうかね。
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11184:
ご近所さん
[2020-07-07 12:11:02]
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11185:
匿名さん
[2020-07-07 12:20:10]
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11186:
マンション検討中さん
[2020-07-07 12:34:47]
>>11185 匿名さん
自分でみてくれば。そしてこの場で謝罪よろしく。 |
11187:
匿名さん
[2020-07-07 12:56:37]
自分も見たからわかりますが、写真は真実ですよ。憶測で批判する事がこれではっきりとわかりましたね。
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11188:
匿名さん
[2020-07-07 15:13:25]
ここって、悲観的というか、
駅前中心部の価値が上がっていくような動きに対して拒絶反応を示す方がずーっと常駐していますよね。 "車社会だから駅前に特別な価値はない"という持論に反する動きに対しては、悲観的を通り越してもはや攻撃的といった方が正しいのかもしれません。 建設が決まったマンションや販売を開始したマンションに対しても徹底的にその物件の印象を落とすような書き込みをいろんなところで一貫して続けているようですね。 |
11189:
匿名さん
[2020-07-07 16:14:12]
駅中心部の価値が高ければいい、という単純な話ではなくて、
「一等地がマンションになると周りの公務員宿舎が売れなくなる(五十嵐立青市長)」 という話。また、駅中心部が、老朽化・高齢化したマンションばかりになっていく将来の懸念も。https://newstsukuba.jp/?p=9511 |
11190:
匿名さん
[2020-07-07 16:22:46]
>>11179 匿名さん
「人口あたりのビジネス高度人材の数や、外国人・移住者の知り合いがいる割合は全国第1位、外国人との出会い・触れ合いの経験、よそ者を受け入れる風土は全国第2位など、多様性に対する寛容度が高い。一方、飲食店や金融機関など生活に必要な店舗の充実度、生活コスト、地域コミュニティの絆の強さなどは低い評価となっており、生活環境の改善が課題となっている。」 若者・女性の活躍(100都市中 第94位) 地域の共助精神・コミュニティの成熟(100都市中 第85位) ビジネスインフラの充実(100都市中 第92位) 移住・外部人材の受入体制(100都市中 第64位) 歴史・伝統とのふれあい(100都市中 第77位) https://www.nri.com/-/media/Corporate/jp/Files/PDF/knowledge/report/cc... 産業創発力を評価し、ローカルハブになる可能性を有した都市として、市を評価しているのは良いんだけどさ、やっていることはマンション建設だからな。。。 |
11191:
職人さん
[2020-07-07 16:27:05]
商業的に厳しいという指摘はあってもマンションの印象を落とすような書き込みってそんなにある?
始発駅というのは都内への電車通勤では特別な価値を持つでしょう。 楽観的な夢物語を語っちゃダメというわけではないけど説得力のある根拠が無いと突っ込まれるのは当たり前だと思いますよ。 |
11192:
口コミ知りたいさん
[2020-07-07 16:53:30]
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11193:
匿名さん
[2020-07-07 17:26:28]
>>一等地がマンションになると周りの公務員宿舎が売れなくなる(五十嵐立青市長)
平成28年11月13日 つくば市長選挙公報 「規制緩和により若い世代が買い求めやすい宅地を供給」 五十嵐さんはこんな約束をしました |
11194:
匿名さん
[2020-07-07 18:21:28]
>>11193
バランスの問題だけどその文言だけ見ると駅周辺のマンション建設を規制したという事を矛盾しているよね。 市長の公約は魅力のあるワードだけを切り出してはいけない。 正しくは"既存**においては規制緩和により"若い世代が買い求めやすい宅地を供給とある。 おそらく市街化調整区域の規制を緩和して住宅を建てやすくするということだと思うけど、よくよく見ないと分からず、勝手な期待をしてしまう。 これからつくばに定住したい多くの人が住みたいのは市街化調整区域じゃないし、駅から遠く離れれば今でも若い世代が買い求めやすい住宅はたくさんある。 公約自己評価は運動公園予定地の返還交渉と同じく進捗評価 S です。 評価の分析は線引前住宅の利活用を図る住宅等の立地基準を策定したとあるが、これだけじゃ何のことだかさっぱり分からない。 |
11195:
匿名さん
[2020-07-07 18:23:41]
"集" "落" がNGワードになっているのか。
言葉狩りだな。 |
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