つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
11079:
購入経験者さん
[2020-06-30 17:10:43]
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11080:
販売関係者さん
[2020-06-30 17:41:30]
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11081:
匿名さん
[2020-06-30 19:34:56]
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11082:
匿名さん
[2020-06-30 19:40:09]
もう役所や筑波大のセンスじゃダメだろ。街づくりのアイデア丸ごと東京のセンスの良い会社に委託しようよ。
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11083:
匿名さん
[2020-06-30 22:29:05]
>>11079
西武もそう思われてたけど、あっさり衰退しました。 イーアスのような形態が遠くない将来には衰退する可能性があるってことでしょう。 一本足打法はハイリスクですよ。 かといってQtを同様なモールにしても意味がないので、別形態での再生が良いのでしょう。 |
11084:
匿名さん
[2020-06-30 23:07:23]
百貨店という業態が時代に合わないというのが一番かもしれないが西武は市内、近郊の大型商業施設はTXで都内などに正に客を奪われたのが撤退を早めたんじゃないの?
モール型がダメになるとしたらの次に来るのは何? つくば駅前という立地が最適になるという合理的な理由も見つけられそうにない。 どなうるなるかわからない未来以前に今でも成り立つ商業形態じゃないとずっと閑散としたままでしょう。 |
11085:
通りがかりさん
[2020-06-30 23:17:36]
日本エスコンの商業施設。宇都宮の例をみるとヨドバシカメラやゼビオとか誘致してるのか!これは期待したいですね。
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11086:
匿名さん
[2020-06-30 23:41:54]
ビックカメラが入るという噂はあったけど、どうなったかな?
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11087:
通りがかりさん
[2020-07-01 08:24:06]
現在のつくば駅周辺の、とくにバスセンター周辺の賑わいは、南1、南2など複数の大型駐車場がガランガランの閑古鳥という前提で成り立っています。これらの駐車場にそこそこ車が埋まる状況になったらつくば駅周辺は動きが取れなくなります。バスセンターの機能を守ることを一義的に考える必要があります。バス交通網を育てることが大切です。
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11088:
匿名さん
[2020-07-01 10:07:31]
まさかのバス至上主義w
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11089:
名無しさん
[2020-07-01 11:34:09]
日本財団が以前発表したつくばのコロナ収容施設ってどうなった?
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11090:
通りがかりさん
[2020-07-01 11:42:27]
>>11082
筑波大学アリーナ建設は最初は旧図書館大学の敷地に計画されました。そのときの筑波大学の先生の補足説明がとても印象的でした。アリーナでのイベントに大量の乗用車が集中するのを避けるため駅から遠く離れた場所に駐車場を建設しアリーナまでのシャトルバスを運行して混雑を避けたい、と。この考えかたは正しいと思います。 |
11091:
匿名さん
[2020-07-01 12:35:47]
更地にしてるんじゃなかったっけ?
本当に作り始めるのかはわからないけど、 使わなくなった研究所を予算を使って更地にするのには好都合。 あそこは、水槽、油槽が埋まってるから、工事が大変そう。 |
11092:
マンション検討中さん
[2020-07-01 13:22:07]
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11093:
口コミ知りたいさん
[2020-07-01 13:46:12]
今ほど駐車場が周辺に無かったから、バス以前に一般車の駐車場待ち&出入り下手くそ起因渋滞は酷かった。
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11094:
匿名さん
[2020-07-01 14:01:16]
今みたいに駅周辺がスカスカだと奥さんが旦那を迎えに車でっていうことができるけど
混んで来たらもう怖くて混乱。駅周辺でイベントなんてとんでもないことだ。 |
11095:
匿名さん
[2020-07-01 18:36:31]
ということは、今なら駐車場は周辺にもあるし、それほど酷くない?
というか、茨城県て無理に右折して店や駐車場に入ろうとする車が多くない? あれで無理やり右折して事故る車も多い。都内から転居してきて驚いたことの一つが、無理やり右折した車と直進してきた車の事故の多さと、事故って宙返りや横転する車の多さかな。 車社会とかいっているわりに、車のマナー良くない。 |
11096:
通りがかりさん
[2020-07-01 19:10:09]
都市計画についてみんな語るが何ひとつ実らない街。さらばつくば。
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11097:
匿名さん
[2020-07-01 19:12:47]
>>11095 匿名さん
自分も都内からの転居組ですが車のマナーの悪さには驚いてます。横断歩道も歩行者いるのに突っ込んでこようとします。 |
11098:
匿名さん
[2020-07-01 20:01:08]
あれかな。
車社会とは、下手くそだったり判断力がなくて運転しない方が良い人も運転しなきゃダメな環境なのかな。 だとしたら車社会というか、車だけに頼る社会やめたほうが良いと思う。 というか、徒歩5~10分、自転車5分でも車で移動することに呆れちゃうけどね。自転車5分なんて、車で移動して駐車スペース探してるほうが時間かかるし効率悪い、環境に悪い。 |
11099:
匿名さん
[2020-07-01 20:18:23]
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11100:
匿名さん
[2020-07-01 21:22:12]
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11101:
匿名さん
[2020-07-01 21:34:34]
ふと思ったんだけどさ、つくばってトヨタのc-hr率高くないですか?色違いも含めてよく見るんだよな? 全国的にかな。
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11102:
匿名さん
[2020-07-01 21:41:24]
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11103:
マンション検討中さん
[2020-07-01 22:24:43]
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11104:
匿名さん
[2020-07-02 00:03:28]
>>11103
毎日買い物なんて行かないし、スーパーの買い物見てる限り、自転車のカゴに乗るほど少量というのはそんなにいないと思いますよ。 ガタガタ他のものとぶつかったら嫌な野菜や果物もあるし、物理的に収まりの良い量にしようと思うとカゴの容量ほと詰めないでしょう。 運動不足解消のためだとか地球環境のためだとかで歩くのも結構ですが、単純に玄関出て車に乗ってささっと済ませられるにこしたことはないです。 多くの人は単純に効率的で楽な手段を使うというだけです。 誰も車の運転が苦手だったり判断力が無い人に運転を強いたりもしていません。 |
11105:
マンション検討中さん
[2020-07-02 00:52:11]
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11106:
通りがかりさん
[2020-07-02 00:52:56]
誰かがコメントするとすぐに誰かが否定的なコメントをする。随分とつまらないサイトになりましたね。
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11107:
匿名さん
[2020-07-02 00:55:33]
レス自体飽和してるよね。終わりで。
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11108:
匿名さん
[2020-07-02 05:11:16]
都市計画スレ?
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11109:
匿名さん
[2020-07-02 06:14:42]
>>横断歩道も歩行者いるのに突っ込んでこようとします
30代女性の軽のことですね。交差点の左折は減速しない。交差点内Uターンもお手のもの。 |
11110:
匿名さん
[2020-07-02 10:05:34]
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11111:
匿名さん
[2020-07-02 14:28:51]
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11112:
匿名さん
[2020-07-02 15:05:52]
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11113:
匿名さん
[2020-07-02 16:14:33]
商業施設はすでにいっぱいある。あとはシャッターを開けるひとがほしい。商売を始めてほしい。
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11114:
匿名さん
[2020-07-02 17:02:03]
大規模な会議・集会の開催は見送られ、人の移動が大幅に低下する状態は当面続くだろうから、宿泊・サービス業は、本当にしゃれにならない。
ホテルオークラも閉館しちゃたら、つくば駅の顔として何が残る? |
11115:
匿名さん
[2020-07-02 17:09:58]
>>11082 匿名さん
市の街作りやマスタープラン等は、必ずではないが、競争入札により東京のコンサル会社が受注している。 問題は、国、県、市、その他様々な機関や団体、企業等の様々な取り組みの調整が行われていないこと。 つくばスマートシティ協議会が実効性を持って機能すれば良いけどね。 |
11116:
匿名さん
[2020-07-02 17:37:32]
交通事故に関する統計値
茨城県の人口10万人あたりの交通事故発生件数は、全国平均より下。 面積100km2あたりだと、全国平均より高いが、東京や大阪、神奈川、愛知、福岡、埼玉、千葉などより、大幅に少ない。 ただし、交通事故死者数に関する指標は全国トップ10に入る。 他と比べて、必ずしも交通事故の発生件数が多いわけではないが、スピードを出しやすい整備された道路が多いので、事故死に繋がりやすいのかもしれない。 https://uub.jp/pdr/q/a_3.html 茨城県内では、水戸や土浦、那珂等で交通事故発生率が高い。 埼玉や千葉に近い県西や県南地区にヤンキーや暴走族が多いイメージがあるのは、境町・古河市で交通事故発生率が高いことと関係あるかな。 http://area-info.jpn.org/TrafPerPop080004.html |
11117:
匿名さん
[2020-07-02 18:58:27]
>>11115 匿名さん
やはり丸ごと東京にです。国、県、市、団体企業に何ができるのか、、。変化を嫌い未来を想像する能力も乏しい老人たちですよ。県都はいつまで納豆と黄門ちゃまにすがってるんです。つくばはいつまで山と実感のない科学の街つくばを誇ってるんです。結果、魅力度ランキングは毎年最下位。「伸びしろ日本一」と最下位を逆に喜んでいる県に、企業を起こそうなんて博打する人いますか?もう全てにセンスを感じません。 愚痴ですみません。変わらない事に嘆いてます。 |
11118:
匿名さん
[2020-07-02 19:34:24]
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15936127267843
路線価が発表されましたね。 つくば駅前が県内トップのようです。 水戸はどうしてこうなってしまったのでしょうかね? 県庁所在地唯一の下落だそうです。 これはもう、茨城県民や茨城経済界などは、 この県はつくばを中心としてやっていった方が良い、もしくはそうなっていくだろうという認識でいるってことなのでしょうか? 水戸の回復はほぼ見込めないし、 ますます差が広がっていくのでしょうね。 |
11119:
匿名さん
[2020-07-02 20:13:07]
路線価はTX沿線で比べると、つくば駅前は守谷よりは高いものの、おおたかの森には2.5倍差なのか…
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11120:
匿名さん
[2020-07-02 20:13:31]
水戸は歴史の街だからね。蓄積された文化は新興都市には如何ともし難い。
茨城はそもそも南北で分断状態。違う経済圏(北は日立圏、かな)と考えたほうがいい。 |
11121:
匿名さん
[2020-07-02 20:17:34]
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11122:
匿名さん
[2020-07-02 20:39:36]
>>11121 匿名さん
自分も日航をめんどいからオークラって言う時ありますよ。これこれ。こんなうざい奴いるから嫌なんだよなー。 |
11123:
匿名さん
[2020-07-02 21:10:36]
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11124:
匿名さん
[2020-07-02 21:14:22]
この話題終了で。
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11125:
匿名さん
[2020-07-02 22:19:58]
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11126:
匿名さん
[2020-07-03 01:26:15]
つくばセンタービルの所有者の一つは、ホテルオークラ。
名称は2020年4月からホテル日航つくばとなったが、所有者はホテルオークラのままで変更なしなんだな。 (つくばセンタービルリニューアルの方向性(案), 2020.6) |
11127:
匿名さん
[2020-07-03 01:57:14]
茨城県、20代が住み続けたい都道府県ランキングで37位と健闘。
次世代が担う将来に期待。 https://diamond.jp/articles/-/241544?page=3 在宅勤務が徐々に主流化していき、東京一極化とは違う流れが始まりつつあるから、首都圏に近く、豊かな自然環境のある茨城県も悪くないと思うよ。 一時的措置かもしれないけど、ある東京の超一流企業の社員の知り合いは、完全在宅勤務可となり、北陸の実家に引越しちゃったからね。 税制優遇措置等で、農業の他、配送業務などのバックヤード業務や、政府系機関のクラウドサービス、自然エネルギー発電の拠点となるような企業誘致なんて、悪くないと思うけどな。 |
11128:
評判気になるさん
[2020-07-03 02:57:32]
47しかない都道府県ランキングで37位が健闘.....
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スムログ 最新情報
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イーアスが衰退するのはつくば市の人口と周辺自治体の人口が今の数分の1に減少する頃か、別の商業施設が客をもっていくときかな。
ただ、市のつくば駅周辺の市場動向調査からも駅前にそんな商業施設が来ることはまずないでしょう。
(店舗も駐車場も広くて駅前より土地が安い大型商業施設と勝負するのはきつすぎる)
賃貸条件が合えば出展したいと考えるテナントが一定程度存在するのにQ'tが埋まらないというのも厳しい現実を反映していそう。
山用品の店とかこの先も残ってもらいたいけど心配です。