つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
11061:
匿名さん
[2020-06-30 00:13:41]
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11062:
評判気になるさん
[2020-06-30 09:29:52]
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11063:
名無しさん
[2020-06-30 09:54:54]
カピオ前広場にテント張って般市民が利用できなくなる不都合をちょっと考えてもらわないと。2カ月もだよ、長すぎる。景観台無し。困ったもんだ。
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11064:
評判気になるさん
[2020-06-30 11:02:51]
「みんなで盛り上がるんだから黙ってろよ!」みたいな空気を感じるんだけど、興味ない住民としては申し訳ないけどホント五月蠅いし邪魔なだけ。
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11065:
匿名さん
[2020-06-30 11:20:15]
まつりもなくなり、つくば駅周辺過疎化加速。
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11066:
匿名さん
[2020-06-30 12:07:27]
つくば駅以外のTX沿線の成長スピードは、大変目覚ましいものがある。
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11067:
匿名さん
[2020-06-30 12:10:56]
まちに多様性が不足しており、面白みに欠ける。
大型施設の撤退など商業サービス機能が低下している。 パブリックスペースなど活用できる資産が多く存在するが、活かせていない。 つくば駅周辺の事業収益が低下していることから必要な事業を実施する者が少ない。 様々な機関が様々な取り組みを行っているが、それぞれの取り組みを調整する者がいない。 (つくばセンタービルのリニューアルの方向性(案)より) つくばセンタービルのリニューアルについての意見募集は本日(6/30)まで。 https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1011834.html この案も、結局他との連携はなく、市の既存の機能のお化粧した再配置となっていて面白みに欠ける。 Q'tもそうだが、ホテルオークラの運営も厳しい状況にあるようで、撤退したらさらに空洞化が進む。。。 |
11068:
匿名さん
[2020-06-30 12:21:41]
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11069:
匿名さん
[2020-06-30 12:25:00]
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11070:
匿名さん
[2020-06-30 12:28:04]
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11071:
名無しさん
[2020-06-30 12:34:33]
そもそもさうちらじゃどうする事もできないかと、、買い物するにも買いたい物が駅にないし(店舗のセンスがない)。定期的につくばマラソンぐらいのイベントがないとホテルだって活用しないし。
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11072:
匿名さん
[2020-06-30 12:43:25]
>>11062 評判気になるさん
何が実証だよ!笑 |
11073:
評判気になるさん
[2020-06-30 13:15:07]
実証実験大好きなつくば市民だから実証って使っちゃったよ。ごめんなwww
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11074:
匿名さん
[2020-06-30 13:35:27]
磯崎新さんのセンタービルに屋根とな。確かにぶち壊しだな。
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11075:
匿名さん
[2020-06-30 15:01:06]
まつりつくば、つくば駅周囲の盛り上げ方など賛否両論あるとは思うけどね。
つくば市がこれからもある程度発展してゆく、もしくは衰退しないためには必要なものだろう。 ショッピングはイーアスがあるから大丈夫とか言っていても、おそらくイーアスも将来衰退する。その時に一本足打法になってたらつくば市内には買い物するとこなくなるかもしれない。 Qtはいかにも人気の出なさそうな店舗が多いが、かなり撤退してくれた。これからは客を呼び込める店舗を入れてほしい。今でも本屋、ロフトやキッチン用品の店、スイーツ売り場はよく使うけどこれからも利用するつもりだし、頑張ってほしい。 |
11076:
名無しさん
[2020-06-30 15:38:44]
中央公園のレストハウスは本来は池を眺望するための施設だった。
椅子やテーブルが置かれた休息所であったが筑波大のセンスのない先生がピンクの板で窓を 覆って市民ギャラリーに変えてしまった。それだけではない。公園の設計者の意図を無視し 池の中に独りよがりな迷惑な作品を飾り立てたり、公園入口に江崎さんの銅像立てたり 大変なんですから。今度は池に噴水引いてライトアップするそうで。 センタービルに屋根もそうだけど五十嵐さんのセンスには困ったもんです。 |
11077:
匿名さん
[2020-06-30 15:42:25]
>>ホテルオークラの運営も厳しい状況にあるようで、撤退したらさらに空洞化が進む。。。
ホテルオークラはすでに撤退してますよ。JALに代わってます。ビアガーデン始まります。 |
11078:
匿名さん
[2020-06-30 16:54:42]
銅像って五十嵐市長の時だっけ?
ギャラリーになってる建物、ギャラリーになって困っている人っていないと思うけど。 だって誰も使ってない。ギャラリーになってむしろ使用頻度挙がってるんじゃない?(根拠のあるデータないけど) センタービルの屋根、雨の時にイベント中止になるくらいなら屋根あったほうがいいと思うけど。かっこいい屋根を付けてほしいよね。 |
11079:
購入経験者さん
[2020-06-30 17:10:43]
>>11075
イーアスが衰退するのはつくば市の人口と周辺自治体の人口が今の数分の1に減少する頃か、別の商業施設が客をもっていくときかな。 ただ、市のつくば駅周辺の市場動向調査からも駅前にそんな商業施設が来ることはまずないでしょう。 (店舗も駐車場も広くて駅前より土地が安い大型商業施設と勝負するのはきつすぎる) 賃貸条件が合えば出展したいと考えるテナントが一定程度存在するのにQ'tが埋まらないというのも厳しい現実を反映していそう。 山用品の店とかこの先も残ってもらいたいけど心配です。 |
11080:
販売関係者さん
[2020-06-30 17:41:30]
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11081:
匿名さん
[2020-06-30 19:34:56]
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11082:
匿名さん
[2020-06-30 19:40:09]
もう役所や筑波大のセンスじゃダメだろ。街づくりのアイデア丸ごと東京のセンスの良い会社に委託しようよ。
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11083:
匿名さん
[2020-06-30 22:29:05]
>>11079
西武もそう思われてたけど、あっさり衰退しました。 イーアスのような形態が遠くない将来には衰退する可能性があるってことでしょう。 一本足打法はハイリスクですよ。 かといってQtを同様なモールにしても意味がないので、別形態での再生が良いのでしょう。 |
11084:
匿名さん
[2020-06-30 23:07:23]
百貨店という業態が時代に合わないというのが一番かもしれないが西武は市内、近郊の大型商業施設はTXで都内などに正に客を奪われたのが撤退を早めたんじゃないの?
モール型がダメになるとしたらの次に来るのは何? つくば駅前という立地が最適になるという合理的な理由も見つけられそうにない。 どなうるなるかわからない未来以前に今でも成り立つ商業形態じゃないとずっと閑散としたままでしょう。 |
11085:
通りがかりさん
[2020-06-30 23:17:36]
日本エスコンの商業施設。宇都宮の例をみるとヨドバシカメラやゼビオとか誘致してるのか!これは期待したいですね。
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11086:
匿名さん
[2020-06-30 23:41:54]
ビックカメラが入るという噂はあったけど、どうなったかな?
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11087:
通りがかりさん
[2020-07-01 08:24:06]
現在のつくば駅周辺の、とくにバスセンター周辺の賑わいは、南1、南2など複数の大型駐車場がガランガランの閑古鳥という前提で成り立っています。これらの駐車場にそこそこ車が埋まる状況になったらつくば駅周辺は動きが取れなくなります。バスセンターの機能を守ることを一義的に考える必要があります。バス交通網を育てることが大切です。
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11088:
匿名さん
[2020-07-01 10:07:31]
まさかのバス至上主義w
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11089:
名無しさん
[2020-07-01 11:34:09]
日本財団が以前発表したつくばのコロナ収容施設ってどうなった?
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11090:
通りがかりさん
[2020-07-01 11:42:27]
>>11082
筑波大学アリーナ建設は最初は旧図書館大学の敷地に計画されました。そのときの筑波大学の先生の補足説明がとても印象的でした。アリーナでのイベントに大量の乗用車が集中するのを避けるため駅から遠く離れた場所に駐車場を建設しアリーナまでのシャトルバスを運行して混雑を避けたい、と。この考えかたは正しいと思います。 |
11091:
匿名さん
[2020-07-01 12:35:47]
更地にしてるんじゃなかったっけ?
本当に作り始めるのかはわからないけど、 使わなくなった研究所を予算を使って更地にするのには好都合。 あそこは、水槽、油槽が埋まってるから、工事が大変そう。 |
11092:
マンション検討中さん
[2020-07-01 13:22:07]
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11093:
口コミ知りたいさん
[2020-07-01 13:46:12]
今ほど駐車場が周辺に無かったから、バス以前に一般車の駐車場待ち&出入り下手くそ起因渋滞は酷かった。
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11094:
匿名さん
[2020-07-01 14:01:16]
今みたいに駅周辺がスカスカだと奥さんが旦那を迎えに車でっていうことができるけど
混んで来たらもう怖くて混乱。駅周辺でイベントなんてとんでもないことだ。 |
11095:
匿名さん
[2020-07-01 18:36:31]
ということは、今なら駐車場は周辺にもあるし、それほど酷くない?
というか、茨城県て無理に右折して店や駐車場に入ろうとする車が多くない? あれで無理やり右折して事故る車も多い。都内から転居してきて驚いたことの一つが、無理やり右折した車と直進してきた車の事故の多さと、事故って宙返りや横転する車の多さかな。 車社会とかいっているわりに、車のマナー良くない。 |
11096:
通りがかりさん
[2020-07-01 19:10:09]
都市計画についてみんな語るが何ひとつ実らない街。さらばつくば。
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11097:
匿名さん
[2020-07-01 19:12:47]
>>11095 匿名さん
自分も都内からの転居組ですが車のマナーの悪さには驚いてます。横断歩道も歩行者いるのに突っ込んでこようとします。 |
11098:
匿名さん
[2020-07-01 20:01:08]
あれかな。
車社会とは、下手くそだったり判断力がなくて運転しない方が良い人も運転しなきゃダメな環境なのかな。 だとしたら車社会というか、車だけに頼る社会やめたほうが良いと思う。 というか、徒歩5~10分、自転車5分でも車で移動することに呆れちゃうけどね。自転車5分なんて、車で移動して駐車スペース探してるほうが時間かかるし効率悪い、環境に悪い。 |
11099:
匿名さん
[2020-07-01 20:18:23]
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11100:
匿名さん
[2020-07-01 21:22:12]
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11101:
匿名さん
[2020-07-01 21:34:34]
ふと思ったんだけどさ、つくばってトヨタのc-hr率高くないですか?色違いも含めてよく見るんだよな? 全国的にかな。
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11102:
匿名さん
[2020-07-01 21:41:24]
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11103:
マンション検討中さん
[2020-07-01 22:24:43]
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11104:
匿名さん
[2020-07-02 00:03:28]
>>11103
毎日買い物なんて行かないし、スーパーの買い物見てる限り、自転車のカゴに乗るほど少量というのはそんなにいないと思いますよ。 ガタガタ他のものとぶつかったら嫌な野菜や果物もあるし、物理的に収まりの良い量にしようと思うとカゴの容量ほと詰めないでしょう。 運動不足解消のためだとか地球環境のためだとかで歩くのも結構ですが、単純に玄関出て車に乗ってささっと済ませられるにこしたことはないです。 多くの人は単純に効率的で楽な手段を使うというだけです。 誰も車の運転が苦手だったり判断力が無い人に運転を強いたりもしていません。 |
11105:
マンション検討中さん
[2020-07-02 00:52:11]
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11106:
通りがかりさん
[2020-07-02 00:52:56]
誰かがコメントするとすぐに誰かが否定的なコメントをする。随分とつまらないサイトになりましたね。
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11107:
匿名さん
[2020-07-02 00:55:33]
レス自体飽和してるよね。終わりで。
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11108:
匿名さん
[2020-07-02 05:11:16]
都市計画スレ?
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11109:
匿名さん
[2020-07-02 06:14:42]
>>横断歩道も歩行者いるのに突っ込んでこようとします
30代女性の軽のことですね。交差点の左折は減速しない。交差点内Uターンもお手のもの。 |
11110:
匿名さん
[2020-07-02 10:05:34]
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11111:
匿名さん
[2020-07-02 14:28:51]
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11112:
匿名さん
[2020-07-02 15:05:52]
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11113:
匿名さん
[2020-07-02 16:14:33]
商業施設はすでにいっぱいある。あとはシャッターを開けるひとがほしい。商売を始めてほしい。
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11114:
匿名さん
[2020-07-02 17:02:03]
大規模な会議・集会の開催は見送られ、人の移動が大幅に低下する状態は当面続くだろうから、宿泊・サービス業は、本当にしゃれにならない。
ホテルオークラも閉館しちゃたら、つくば駅の顔として何が残る? |
11115:
匿名さん
[2020-07-02 17:09:58]
>>11082 匿名さん
市の街作りやマスタープラン等は、必ずではないが、競争入札により東京のコンサル会社が受注している。 問題は、国、県、市、その他様々な機関や団体、企業等の様々な取り組みの調整が行われていないこと。 つくばスマートシティ協議会が実効性を持って機能すれば良いけどね。 |
11116:
匿名さん
[2020-07-02 17:37:32]
交通事故に関する統計値
茨城県の人口10万人あたりの交通事故発生件数は、全国平均より下。 面積100km2あたりだと、全国平均より高いが、東京や大阪、神奈川、愛知、福岡、埼玉、千葉などより、大幅に少ない。 ただし、交通事故死者数に関する指標は全国トップ10に入る。 他と比べて、必ずしも交通事故の発生件数が多いわけではないが、スピードを出しやすい整備された道路が多いので、事故死に繋がりやすいのかもしれない。 https://uub.jp/pdr/q/a_3.html 茨城県内では、水戸や土浦、那珂等で交通事故発生率が高い。 埼玉や千葉に近い県西や県南地区にヤンキーや暴走族が多いイメージがあるのは、境町・古河市で交通事故発生率が高いことと関係あるかな。 http://area-info.jpn.org/TrafPerPop080004.html |
11117:
匿名さん
[2020-07-02 18:58:27]
>>11115 匿名さん
やはり丸ごと東京にです。国、県、市、団体企業に何ができるのか、、。変化を嫌い未来を想像する能力も乏しい老人たちですよ。県都はいつまで納豆と黄門ちゃまにすがってるんです。つくばはいつまで山と実感のない科学の街つくばを誇ってるんです。結果、魅力度ランキングは毎年最下位。「伸びしろ日本一」と最下位を逆に喜んでいる県に、企業を起こそうなんて博打する人いますか?もう全てにセンスを感じません。 愚痴ですみません。変わらない事に嘆いてます。 |
11118:
匿名さん
[2020-07-02 19:34:24]
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15936127267843
路線価が発表されましたね。 つくば駅前が県内トップのようです。 水戸はどうしてこうなってしまったのでしょうかね? 県庁所在地唯一の下落だそうです。 これはもう、茨城県民や茨城経済界などは、 この県はつくばを中心としてやっていった方が良い、もしくはそうなっていくだろうという認識でいるってことなのでしょうか? 水戸の回復はほぼ見込めないし、 ますます差が広がっていくのでしょうね。 |
11119:
匿名さん
[2020-07-02 20:13:07]
路線価はTX沿線で比べると、つくば駅前は守谷よりは高いものの、おおたかの森には2.5倍差なのか…
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11120:
匿名さん
[2020-07-02 20:13:31]
水戸は歴史の街だからね。蓄積された文化は新興都市には如何ともし難い。
茨城はそもそも南北で分断状態。違う経済圏(北は日立圏、かな)と考えたほうがいい。 |
11121:
匿名さん
[2020-07-02 20:17:34]
|
11122:
匿名さん
[2020-07-02 20:39:36]
>>11121 匿名さん
自分も日航をめんどいからオークラって言う時ありますよ。これこれ。こんなうざい奴いるから嫌なんだよなー。 |
11123:
匿名さん
[2020-07-02 21:10:36]
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11124:
匿名さん
[2020-07-02 21:14:22]
この話題終了で。
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11125:
匿名さん
[2020-07-02 22:19:58]
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11126:
匿名さん
[2020-07-03 01:26:15]
つくばセンタービルの所有者の一つは、ホテルオークラ。
名称は2020年4月からホテル日航つくばとなったが、所有者はホテルオークラのままで変更なしなんだな。 (つくばセンタービルリニューアルの方向性(案), 2020.6) |
11127:
匿名さん
[2020-07-03 01:57:14]
茨城県、20代が住み続けたい都道府県ランキングで37位と健闘。
次世代が担う将来に期待。 https://diamond.jp/articles/-/241544?page=3 在宅勤務が徐々に主流化していき、東京一極化とは違う流れが始まりつつあるから、首都圏に近く、豊かな自然環境のある茨城県も悪くないと思うよ。 一時的措置かもしれないけど、ある東京の超一流企業の社員の知り合いは、完全在宅勤務可となり、北陸の実家に引越しちゃったからね。 税制優遇措置等で、農業の他、配送業務などのバックヤード業務や、政府系機関のクラウドサービス、自然エネルギー発電の拠点となるような企業誘致なんて、悪くないと思うけどな。 |
11128:
評判気になるさん
[2020-07-03 02:57:32]
47しかない都道府県ランキングで37位が健闘.....
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11129:
匿名さん
[2020-07-03 05:05:17]
知っている人は知っているんだけど、茨城県は、関東や東日本の製造拠点が集中していて、製造業などの工場立地件数や立地面積がいつも全国トップレベル。
https://www.meti.go.jp/press/2019/03/20200327008/20200327008.html https://diamond.jp/articles/-/140437 その結果、都道府県の中で、地方税歳入ランキング11位で京都府より上で結構ビックリ。 まあ、東京一強なんだけどね。 http://grading.jpn.org/y0512g02.html |
11130:
匿名さん
[2020-07-03 06:41:09]
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11131:
名無しさん
[2020-07-03 07:10:15]
毎朝小さな驚きがあります。通勤でつくば駅から家が少し離れてて、家族(妻)に車で送られながらTXを利用してる人達。駅着いて車から降りる時、まったく車側を振り返らずノータイムでスタスタと駅に歩いて向かってしまいます。いつも感謝の気持ちが薄いなーと見てて悲しくなります。おそらく車の中で別れ際にありがとうとか言ってるかと思いますが、交通機関を利用してるぐらいの感覚で車を降りるんですよね。今のところ対象者全員そうです。自分が運転側だったら嫌だなー。
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11132:
匿名さん
[2020-07-03 08:52:51]
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11133:
口コミ知りたいさん
[2020-07-03 08:54:03]
対象者全員がそうなら、むしろあなたが少数派なんじゃない?
他所の家庭の行動に対して悲しくなるだの気持ちが薄いだのというのは潜在的に見下してるんだろうな。 とりあえず、対象者全員に聞いてから再投稿を求む。 |
11134:
匿名さん
[2020-07-03 09:31:23]
私は軽く手を上げて合図するから、対象外なのかな。毎日は乗ってないから頻度低いけど。
こっぱずかしいんでしょうね。特に高校生とか大学生とか若い人は。それもなんとなくわかりますが。車の中では出る前にありがとうって言ってると思いますよ。 親しき仲にも礼儀あり、だけど別につくばが特別なわけないですわ。。 |
11135:
マンション検討中さん
[2020-07-03 09:42:18]
>>11131 名無しさん
車降りる前にちゃんと声かけたりしてんじゃないの?「いってきます」とか「ありがと」くらいは。 車外に出てからの行動だけみて他人のことを決めつけて非難するのはどうかと思うよ。むしろ、あなたのほうが失礼に思える。 |
11136:
匿名さん
[2020-07-03 09:48:47]
キス&ライドってやつだな。
別に他人のみえるところでやらなくてもいいわな。 |
11137:
匿名さん
[2020-07-03 11:22:22]
MaaS(Mobility as a Service)と自動運転技術の進歩で、キス&ライドは古き良き時代の風習・文化となるのかな。
欧米では、パーク&ライドが結構一般的。 つくば駅も空洞化した状態が当面続くのだったら、駐車場の一部をTX利用とセットでパーク&ライド用にしたらどうかな。 |
11138:
匿名さん
[2020-07-03 11:39:25]
茨城県は、農産物や水産物の物価が安く、所得が高い。首都圏に接続し、野菜の出荷量は北海道に次ぎ2位。
全国学力調査は上位。 人口あたりの大型小売り店やコンビニが多い。 何故だかよく分からないが、世帯あたりの電子レンジ所有数が1位。国立大学が二つあるから? 観光地としての魅力・認知はまだまだでも、相対的に豊かに暮らしている人が多いみたいだ。 今後、日本各地で少子高齢化・人口減少、過疎化が急速に進んでいく中で、足腰がしっかりしていて寂れにくそうだから、相対的に上がっていく潜在力は十分ある。 http://grading.jpn.org/area080004.html |
11139:
匿名さん
[2020-07-03 11:46:29]
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11140:
匿名さん
[2020-07-03 13:04:25]
駅近くの駐車場を借りて千葉や都内からつくばに通勤している人もいますね。
研究学園の月極の駐車場は順番待ちで一桁台でも何年先になるか分からないそうです。 |
11141:
名無しさん
[2020-07-03 13:29:15]
このサイトって実は5人ぐらいしか参加してなかったりして 笑
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11142:
名無しさん
[2020-07-03 13:43:55]
>>11141 名無しさん
個人的には早く寝言を言ってたさんの参加を楽しみにしてるんですけどね。 |
11143:
匿名さん
[2020-07-03 14:34:14]
車が主たる交通手段である地域社会においては、駅近にマンションや大型商業施設がある必要性は必ずしもない。
松代や並木・梅園など駅徒歩圏外に住んでいて、つくば駅前は高いから、と言って万博記念公園等に車を停めて東京に向かう人を少なからず知っている。 駅周辺の駐車場や土地を空洞化させたままにしておくより、将来の用途変更も念頭に、計画的にパーク&ライド用の安価な駐車場を整備することによって、人の流れを誘導しても良いのでは。つくばへの若い世帯の移住を後押しすると思う。 |
11144:
匿名さん
[2020-07-03 15:06:27]
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11145:
匿名さん
[2020-07-03 15:31:53]
今ある駐車場を安くするということで解決?
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11146:
匿名さん
[2020-07-03 23:48:04]
JRは、乗車券を購入・提示することで駐車料金を割引・無料にしているところがある。
駐車場の利用者に商業施設における割引制度等を併せて適用して活性化を狙う事例もある。 現時点の状況だと心配無用かもしれないけど、潜在的な交通需要が喚起されて、つくば中心部が渋滞するとマイナスかも。 研究学園駅でやると、つくば駅から一定の人の流れを奪ってしまいそう。 |
11147:
匿名さん
[2020-07-05 12:52:43]
日本エスコン早く決まった部分だけでも、プレスリリース出してくれー
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11148:
匿名さん
[2020-07-05 14:11:35]
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11149:
名無しさん
[2020-07-05 22:37:05]
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11150:
匿名さん
[2020-07-06 01:30:54]
>>11149 名無しさん
そんなニュース出てる? |
11151:
匿名さん
[2020-07-06 07:30:44]
解体する時も、工事の注文者とか建築主とかの情報を表示しないといけないみたいですね。
現地のろくまる公園側に野村不動産と長谷工コーポレーションの名前が出てます。 ここに野村が出てくるということは、 もっと駅に近いこれから再開発されるつくば駅周りの公務員宿舎跡地なども大手デベ主導の開発になる可能性が高いですね。 市はマンション建設は何がなんでも避けたいみたいですからそうはならないと思いますが、 あのあたりは普通に売ったらそのようになっていく土地ということでしょう。 個人的には、吾妻二丁目などは、マンションにするぐらいなら一時的に公園にでもしといた方が将来に繋がるような気がしますけどね。 |
11152:
匿名さん
[2020-07-06 08:09:25]
公園の再整備もセットの
センチュリーに似た開発になるでしょう。 敷地面積、延べ床面積、総戸数は、 センチュリーの3割増し。 300戸は超えるでしょうね。 |
11153:
匿名さん
[2020-07-06 08:37:37]
>>市はマンション建設は何がなんでも避けたいみたいですからそうはならないと思いますが
そんなことはない。市の公園を提供してマンション建設を応援してますよ。 マンション販売の広告に市の職員が出演してますよ。 >>マンションにするぐらいなら一時的に公園にでもしといた方が将来に繋がるような気がしますけどね お隣の東新井緑地公園と繋がりますが誰も使わない公園に億の金を誰が払うのかね。 |
11154:
匿名さん
[2020-07-06 08:56:14]
ひと気のない暗いくすんだURの建物が新しいマンションに変わったおかげであの一帯がすっかりと明るくなった。その光景を見たらマンション建設は正解。死にかけたこの街の活性策として市も賭けるべきでしょう。
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11155:
匿名さん
[2020-07-06 09:27:23]
https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/machidukuri/1011859....
吾妻二丁目は用途変更もあるかもしれないらしいですね。 他はマンションなどの中高層住宅でも良いという方針のようです。 ただし、東大通り沿いの公務員宿舎跡地の多くは筑波大が保有していての筑波大はデベに売り渡す考えはないとのことなので駅近でマンショにになり得る用地は限られてきています。 |
11156:
匿名さん
[2020-07-06 09:35:24]
新型コロナ感染が首都圏で長期化しそうだから、つくばのマンション事業には追い風だね。
これから大手がどんどん参入するかもしれないね。100㎡クラスメインで。 |
11157:
匿名さん
[2020-07-06 10:13:11]
郊外へ移り住んでもいいかなと考える人が増えたとしても、駅前にマンションが林立するだけのつまらない郊外は移住候補地に選ばれないでしょう。
あと街がごちゃごちゃしてるところとかね。 その環境なら都内に住み続けた方がマシだって思われてしまいますよ。 |
11158:
匿名さん
[2020-07-06 11:00:27]
>>11157
そこのとこ、意見が割れますよね。 マンションだけではだめで、駅前にマンション以外の魅力を創造する必要があると考える一群。 逆に、駅前なんてマンションで十分。魅力的なものは駅から遠い場所で広大な駐車場を持たせればよいと考える一群。 自分は前者で、このご時世に駅から遠い場所にそんなものを作れると思えない。イーアスみたいなものをこれ以上作ってもパイの奪い合いになるだけで結局潰れる。やっぱり駅前に遊び心が満たされる場所を誘致してほしい。ただし駐車場問題は結局残るから、電光掲示板とかで空いている駐車場にスムースに入れるようにするとか工夫は必要。できればナビに表示されるともっと良い。 |
11159:
匿名さん
[2020-07-06 11:17:18]
理系と文系の会話がすれ違う原因について書かれていて、妙に納得しました。
理系はマイノリティなんだね、なるほど。 東洋経済「理系は文章がヘタ」と思う文系人間の勘違い“正確すぎる文章"は時に社会の反発を招く https://toyokeizai.net/articles/-/355640 |
11160:
匿名さん
[2020-07-06 11:28:57]
この記事書いたひとのなかでは数学含まれてないからは文系なんか?
「数学は文学、美学」だとい高校の時の担当教諭が言っていたのも納得。 なんて突っ込むから理系と言われちゃうんだろうな。 |
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駅前の吾妻二丁目は人口が当時と比べて10分の1になりましたね。