茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市の都市計画について語り合いましょう
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 22:34:58
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくば市の都市計画について語り合いましょう

10951: 匿名さん 
[2020-06-22 22:30:33]
>>10948
??寝ぼけ氏かな?
10952: 匿名さん 
[2020-06-23 00:09:56]
>>10949
どうもありがとうございます。
奥様はつくば勤務なのですね。
主人は車で20分の場所に通っていて、もし保育園に入れるなら途中にある保育園に入れようか検討中です。
駅前の保育園は人気なのは東京と同じですね。
あと利用する電車が満員度が物凄く、しょっちゅう止まるので通勤は厳しいかもです。
有用なアドバイス助かりました!
10953: 匿名さん 
[2020-06-23 00:14:26]
>>10944
外国籍の方は研究所勤務の子供なんですかね?グローバルで良いなと。
10954: 販売関係者さん 
[2020-06-23 10:25:24]
>>10953
そうとも限らない。わがまま日本人が働きたがらない大変なお仕事(工場夜勤等々)で日本を支えていただいている東南アジア・中東・南米の方など。
10955: 匿名さん 
[2020-06-23 14:04:02]
>>10954
もちろんそういう方もいますね。
特に常総市には集住しており結構な人数です。セブンイレブンのスイーツ、駄菓子、その他工場で外国の方が頑張っておられます。
私は吾妻小に関わってたのですが、他の市町村よりは、大学や研究所関連のお子さんの割合が圧倒的に高いと感じます。
もちろん、先ほど述べたようなお仕事の人もいるし、外国料理店のお子さんなどもいます。
旦那さんの留学についてきた、中国では医師の奥さんが日本ではビル清掃とかしていたエピソードなんかは勤勉だなと思って驚きました。
10956: 匿名さん 
[2020-06-23 21:37:35]
自民党茨城県連 星田こうじが担ぎ出されるのか
https://www.ibaraki-jimin.jp/prefecture_member/member_f4twmdt9.html
当選したらまた金権政治に逆戻りかね。
10957: 名無しさん 
[2020-06-24 00:00:47]
>>10953 匿名さん

外国籍のものです。
研究所勤務しております。日本籍の娘が今年小学校入りました。
吾妻竹園地区は家賃も高く、外国籍の殆どの人は研究所勤務だと思います。
その辺が吾妻竹園地区のプレミアム化に多少なりとも寄与してるのではないでしょうか
10958: 匿名さん 
[2020-06-24 01:01:05]
日本国籍、外国籍に関わらず、博士号を持っている人は珍しくない。
そういった面で、知的な雰囲気を感じ取り、ある種のリスペクトを持ってお互い礼儀正しく接することが多い。
反面、学校の先生や授業を蔑ろにするような態度を取る頭の良い子が多い傾向あり。
力不足の先生は、超高学歴の親の理詰めの正論クレームにいつもビクビクしているらしい。
10959: 匿名さん 
[2020-06-24 01:54:25]
つくばは良いところだと思うけど、犯罪率や交通事故率が高い。
浮浪者らしき人がちらほら見られ、子ども達だけで自由に公園に遊びに行かせられない。
官舎跡地など雑草が覆い繁って死角も多く、暗い夜道を一人で歩くのは危険。
10960: 通りがかりさん 
[2020-06-24 05:11:53]
>>10959 匿名さん
つくば市は土浦に次いで車上荒らしや自動車盗難は多いと思うし、道路も暗いと思う。
ただ、繁華街が固まってない分、浮浪者の方を見かけたことは無いんだけど、そんなに見かける?
10961: 匿名さん 
[2020-06-24 08:19:38]
いかにも浮浪者って感じじゃないけど、自転車で移動してるそれっぽい人、松見公園によくいいる。
10962: 匿名さん 
[2020-06-24 08:49:53]
>>10958
30年も前の話だけど、親がうるさいから異動で学園は行きたくないという先生も結構いたよ。
周辺地区の(妄信的に)尊敬してくれるのとは全然違うからね。
県立高校の先生も大変。県内でアルファベットを教えないといけないような高校から土浦一高みたいなところに行くと、東大英語とかを見ないといけなくなる。
10963: 匿名さん 
[2020-06-24 09:08:33]
>>10960
つくばは高く売れる車が多いからね。
一時売り上げが全国5本の指に入った竹園のレクサスは今どうなってるんだろうね。
10964: 口コミ知りたいさん 
[2020-06-24 09:09:21]
リアルで知り合いの関係者は竹園周辺の小学校(名前は控えます)で、親がかなり面倒で精神病んで他の市の学校に転属してもらったって言ってた。
10965: 匿名さん 
[2020-06-24 09:21:01]
竹園は研究職には高すぎる。研究学園と比べても1500万くらい高いので子供一人の教育費分違いますね。
実際、周り子育て世代で家やマンション買ったのは春日や学森学区のほうがずっと多いです。
もちろん高級車なんて論外。

竹園は医者や弁護士など研究職とは別の種類の職業のイメージ。
10966: 通りがかりさん 
[2020-06-24 09:46:10]
>>10965 匿名さん
研究職の種類によるのでは?
自分はアカデミアのポスドクから企業研究職に転向したけど、同僚で竹園に買ってる人は結構いる。共働き家庭も多いから、世帯収入としては無理なく買えると思う。
ただ、アカデミア時代の給料だと、ワンルームのマンションすらも苦しい…
10967: 匿名さん 
[2020-06-24 12:02:29]
官舎が廃止される前までは、多くの研究者が吾妻・竹園に住んでいたけど、今はあちこちに分散した。
共働きでなくても、値が下がってきている駅徒歩10分~20分圏の中古マンションは購入できるだろうし、賃貸もある。
戸建てでゆとりのある暮らしをしようと思うと、つくば駅徒歩圏は難しいかな。
10968: 匿名さん 
[2020-06-24 12:20:33]
>>10966
独法の話です。
10969: 匿名さん 
[2020-06-24 12:44:57]
竹園だとウエリス中古で3000万くらいから、新築戸建だと平均6000万強くらい?
貯蓄や家族構成、人生設計によって全く異なるけど、戸建ては一般的には世帯収入1000万でなんとか購入可能、1500万あれば結構余裕くらいの水準じゃないのかな。
10970: 匿名さん 
[2020-06-24 13:04:13]
>>10959
>>浮浪者らしき人がちらほら見られ、子ども達だけで自由に公園に遊びに行かせられない
>>官舎跡地など雑草が覆い繁って死角も多く、暗い夜道を一人で歩くのは危険

官舎跡地は雑草が生い茂っているけど廃墟の中にある公園や遊歩道は「つくば市」がかなり頻繁に除草を行っています。吾妻公園、さんかく公園、ときの公園、ななまる公園、ろくまる公園など、どの公園もいつも綺麗です。でも、ときの公園以外はほとんどひとがいません。ましてや浮浪者らしきひとも見かけたことはありません。これらを結ぶ遊歩道は大きく成長した樹木が日差しを遮り、真夏の昼間の散歩に最適です。竹園西保育園から吾妻幼稚園、道路を渡ってJAXA宿舎横の長い回廊を中央図書館までがお勧めの第一コースです。第二コースは吾妻児童館の信号を渡ってななまる公園、ろくまる公園、そして、学園線の橋を渡って労金横から竹園西公園、最後に信号渡ってカピオ前がゴール。今の時期なら紫陽花が綺麗です。こんなにきれいな散歩道を誰も利用しないのは本当に勿体ないことです。ヨークベニマルや西友の駐車場に車を置いて小一時間歩いた後でお買い物することを提案します。
10971: 匿名さん 
[2020-06-24 15:06:34]
公園がたくさんあって、大人が散歩するには、良いと思いますよ。
夕方、子ども達だけで遊んでいる姿が見られるかどうかは、地域の安心度のバロメーター。
多くの人が、皮膚感覚で、ここは子どもだけじゃマズイと感じているんじゃないかな。
10972: 通りがかりさん 
[2020-06-24 15:33:16]
>>10964 口コミ知りたいさん
全国の学校あるあるかと思いますよ。
10973: 匿名さん 
[2020-06-24 16:36:08]
>>夕方、子ども達だけで遊んでいる姿が見られるかどうかは、地域の安心度のバロメーター

同感です。
ときの公園とカピオ前広場・大清水公園の2か所が合格ですね。とても元気で賑やかです。
中央公園は小学生だけで遊んでいる姿は最近は見たことはありません。
10974: 匿名さん 
[2020-06-24 20:02:55]
>>10973 匿名さん
中央公園は全体を見渡せるような近隣マンションが無いので、なんとなく心配なのはわかるかも。
ただ、結構子供だけで遊んでるのも見かけますよ。
10975: 匿名さん 
[2020-06-24 20:43:26]
中央公園はスズメノカタビラやクローバーで芝生地が緑となる3月下旬が人手のピークじゃないかなあ、桜も花開いて華やかになるし。5月に入ると光線が強くなり一挙に人影が薄くなる。夏は暑いし池が臭いし、ちょっと敬遠します。子供たちだけで遊んでいるそうですがそれは学校がお休みだったころの話ですか。何していましたか、サッカーとか野球ですか。
10976: 匿名さん 
[2020-06-24 22:09:13]
竹園、吾妻のあたりの高収入の人の戸建ては住友林業とかのメジャーな業者の注文住宅だったり、地元ビルダーでもかなりこだわった注文住宅が多いかな。そうでない家とは明らかに違いが見て取れるのが困る。
10977: 匿名さん 
[2020-06-24 22:22:03]
>>10974 匿名さん
>>中央公園は全体を見渡せるような近隣マンションが無いので、
ダイヤパレスをお忘れなく。

つくば市内に公園はたくさんありますが、トイレのない公園は不便です。
10978: 匿名さん 
[2020-06-25 05:01:39]
>>10977 匿名さん
ダイアパレスからだと、公園の北の端しか見えないね。
あと、小規模公演は家の近所にあると便利だ角、人のいない時間も多いから、防犯の意味でもトイレいらない。
10979: 匿名さん 
[2020-06-25 06:41:22]
>>10976 匿名さん
なんで困るの?街並みの調和が取れないから?
10980: 匿名さん 
[2020-06-25 11:53:28]
街並みの調和ってどなたが取るのですか?
いろいろあって混沌としているのもつくばスタイル。
10981: 買い替え検討中さん 
[2020-06-25 12:00:49]
10976さんはお金持ちとの差が見た目に出るのが嫌だなぁという嘆きという印象。
でも竹園、吾妻に戸建持てるのは十分お金持ちだと思いますが。

調和した街並みなら大手HMの大規模分譲ですね。
外壁の色から植栽まであらかじめ調和のとれた街並みになるように設計されているし、景観協定などでそれが維持出来るようにしてありますね。
10982: 通りがかりさん 
[2020-06-25 13:03:38]
皆さん市長のオフィシャルサイトに都市計画などの意見をメールで送ったりしてます?

ここの意見が埋もれるのは勿体ないっすよ。
10983: 匿名さん 
[2020-06-25 13:38:22]
>>10981 買い替え検討中さん
竹園ガーデンのように複数HM乗り入れの場合も外壁の色指定あるんでしょうか?
また、販売中のある程度大規模な分譲地は、竹園は複数ありますが、吾妻はデュオアベニュー くらいですか?
10984: 匿名さん 
[2020-06-25 13:52:38]
中央公園の池でカヌー遊びしないで下さい、中央図書館の目の前でBQしないで下さい、
秋冬夏のあいだ汚れ放題の水遊び場はたまには掃除して下さい...

市長の考えで2年間続けられましたがいまだにその意義がわかりません。
10985: 匿名さん 
[2020-06-25 14:02:53]
カヌーもBBQも参加したことは無いが、迷惑に感じたことも無いな…
10986: 匿名さん 
[2020-06-25 14:10:56]
>>10983
合同開発の分譲地でも色指定はありますね。
竹園ガーデンIIならつくば市のページで確認できます。

https://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/machinami/machinami/1002099.ht...

学園の森のココチプレイスは大規模でまちなみガイドラインがある様ですが、景観協定にはなっておらず、公開されていないのでその様な場合は販売元に問い合わせるしかないですね。
10987: 口コミ知りたいさん 
[2020-06-25 15:00:18]
東西南北に本物の自然があるのに、わざわざ中途半端以下に疑似体験しても仕方ないとは思ってたよ。どうせやるなら、中心部で集合して日帰りツアーみたいに連れて行けば中心部の人が周辺地域の新たな魅力発見にもつながるし交流にもなるかもしれないのにね。

なんでもかんでも「中心部がつくばの顔」とか言って集めようとしても無理があると思う。
10988: 匿名さん 
[2020-06-25 15:56:26]
>>10986 匿名さん
基本的には彩度のみの指定なんですね。まあ、せっかくの注文住宅で行政からの色指定は難しいですよね。
逆に建売の場合は色も揃えられて街並みは綺麗ですが、個々の自由度は無く難しいところです。
10989: 匿名さん 
[2020-06-25 17:16:07]
>>秋冬夏のあいだ汚れ放題の水遊び場はたまには掃除して下さい...
秋冬春の間違いでした。8月9月の2か月間はお掃除してきれいです
10990: 通りがかりさん 
[2020-06-25 19:50:30]
まったく関係ない話ですが、セグウェイ生産終了しましたね。確かコレつくば市は推してた気がしますが。それで今はドローン。今度はちゃんと実用化できるといいですね。
10991: マンション検討中さん 
[2020-06-25 19:56:02]
つくば駅近に住んでる方にお願いがあります。

日本エスコンとプラウドつくばの建設状況を写メってくれる方いらっしゃいましたらお願い致します。
10992: マンション検討中さん 
[2020-06-26 00:28:21]
皆さん御用達の金融機関ってどこにしてますか?私はネットバンクが中心になってますが常陽銀行や筑波銀行を使ってる方います?この2つのメリットがあれば教えてください。
10993: 匿名さん 
[2020-06-26 09:54:35]
>>10990
つくば市における「Society5.0」の実現に向けた実証実験の取り組み
~ 「世界のあしたが見えるまち」へ向けて ~
https://www.tsukubair.co.jp/wp/wp-content/uppdf/mreport/2019/09/201909...
10994: 匿名さん 
[2020-06-26 09:59:55]
セグウェイシティツアーinつくば
https://www.segwaysmile.jp/tour/tsukuba/news/2.html
10995: 口コミ知りたいさん 
[2020-06-26 10:08:35]
世界のあしたはもう飽きたww
10996: 匿名さん 
[2020-06-26 10:15:27]
この写真はとても素晴らしい。一枚の写真に幾重にも情報を詰めんでいる。
https://www.facebook.com/tatsuo21/photos/pcb.1683456581790820/16834564...
10997: マンション検討中さん 
[2020-06-26 11:23:30]
つくば+セグウェイ=失敗
10998: 匿名さん 
[2020-06-26 11:42:03]
>>10992
サービスは地銀だから、ネットバンクと比べると見劣りするのは間違いない。
金利、手数料すべて。
有利なのは実店舗で両替等の窓口対応があること、いまだに地元の管理費などの引き落としが常陽銀行指定だったりする。
今は減ったと思うけど、昔アルバイト先も常陽の口座を作るよう指示された。公共料金も地域の銀行でないと引き落とし指定ができなかったりした。
そう意味ではメリットはさらに減ったかもね。
10999: マンション検討中さん 
[2020-06-26 11:55:10]
>>10998 匿名さん
10992です。ありがとうございます。参考になりました。全然使用してない通帳があったので今日解約に行ってきます。
11000: 匿名さん 
[2020-06-26 12:06:25]
>>10997
いや、大成功で賞。市のパンフレットの写真に幾たびと使われましたし、
科学の街という取り上げ方をされる時には必ず登場しましたし、
エキスポセンター並みの活躍だったと思います。
11001: eマンションさん 
[2020-06-26 12:28:14]
つくば中心部にマンションばっかり。デパートも撤退、オフィスビルは数えるほど。科学技術系の会社を誘致するとか、もうないけど科学技術庁の別館とか政府機関を誘致すべきだった。埼玉、千葉あたりのベッドタウンと何が違うんだろうか。
11002: 匿名さん 
[2020-06-26 13:08:02]
国立大と研究所など国(多くは独法だが)の機関が一つの市内にこれだけ揃ってるのはつくばくらいでしょ。
車社会で都内に始発で出られるので駅周辺の現状はなるべくしてなってるので仕方ない。

道路が広くて住宅も都内通勤圏ではかなり広いし、医療施設も充実している。自然もそれなりにある。
車があれば買い物も病院も徒歩や公共交通機関を使うのがデフォな場所より楽で快適。
人口増加地区は学校が過大規模校かつ大幅なパンク状態になってるなどの問題もありますが、住みやすい街だと思いますよ。
11003: 匿名さん 
[2020-06-26 13:13:14]
https://uub.jp/rnk/c_k.html

つくば市は東京都区部除くと、
全国12位の人口増加数みたいですね。
11004: 匿名さん 
[2020-06-26 13:53:50]
>>11001 eマンションさん
千葉埼玉系ベッドタウンとの違いは、
郊外のゆとりを生かした広々とした都市空間。
昼夜間人口比率の高さ。
老齢化の進行を抑制する若者流入機能の大きさ。
これだけで、千葉埼玉ではなく、
あえてつくばを選ぶ理由にはなると思う。
11005: 匿名さん 
[2020-06-26 16:36:05]
千葉埼玉系ベッドタウンとの違いは圧倒的な雑草の繁茂ね。
駅から徒歩20分圏内の中心地域でこんなに草が生い茂っているところは無いだろうな。

学園線はほうき草みたいなイネ科の長い植物がいっぱい実を付けていたし今はヒメジオンが
花盛り。いずれも背の高い草で視界の邪魔。毎年実が熟するときに除草するから種まき兼務だ。
11006: 匿名さん 
[2020-06-26 16:52:42]
>>11003 匿名さん
増加率だと流山に次ぐ2位くらいですかね。この5年だとTX効果は大きそう。
11007: マンション検討中さん 
[2020-06-26 17:00:16]
>>11003 匿名さん
水戸の背中が見えてきましたね。

11008: 匿名さん 
[2020-06-26 17:02:31]
つくばにも千波湖みたいな憩いの場所がほしいですね。科学技術ってやつで湖作ってくれないかな。
11009: 匿名さん 
[2020-06-26 17:18:12]
きょうの22時からのTBSドラマに、
つくばセンターとか研究学園が出てきますね
11010: 匿名さん 
[2020-06-26 20:08:52]
質問させていただきます。
つくば市内で夜間対応している産婦人科はありますか?
もしわかる方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。
11011: 匿名さん 
[2020-06-26 20:56:14]
人口増は悪くないのだが、周辺自治体から吸い取っていて、自然増が少なく、社会増が多いところが将来の高齢化に繋がる。
https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/071000017/071200002/?P=9#ibarak...
11012: 匿名さん 
[2020-06-26 21:31:34]
残念ながら、
社会増が難しい地域から
高齢化というのは進んでいくのです。
11013: マンション検討中さん 
[2020-06-26 21:32:35]
出生率1.36の日本で自然増で人口増えてる地域なんて南方の島々くらいでしょ。それだって、親世代の移住だし、純粋に自然増してるとこなんて無い。
11014: 匿名さん 
[2020-06-26 21:35:37]
で、高齢タウンは、
これから子供を産み育てようとする若い人たちから敬遠され、ますます人の流入がなくなり、
今住んでいる人が老いていくだけの
人の循環のない超高齢タウンとなっていくのです。
高齢化が怖いなら、
社会増の仕組みを持ってる強い自治体を選ぶのが良いでしょう。
11015: 匿名さん 
[2020-06-26 22:29:42]
社会増より自然増が多いか、同程度の自治体は意外にある。
つくば市は25~40歳の女性が少なく、出生数が減少し続けており、自然増は減少傾向、社会増は増加傾向(参照:統計つくば 平成30年度版)。
H17(2005年)以降、つくば市の子どもの数は微増。その約10倍、65歳以上人口が増加。
周辺自治体から、老後をつくばで過ごそうと、老齢世帯も流入してきている。
社会増は、生産年齢世帯だけではない。

市の推計では、2025年には、吾妻・竹園地区は人口減少。
社人研の推計では、つくば市の人口ピークは2035年頃。生産年齢人口は、2035年以降急激に減少。
2040年には、65歳以上の高齢者人口が2010年時の倍。

既に、つくば市内のあちこちで、高齢タウン化しているところがある。
11016: 匿名さん 
[2020-06-26 22:55:23]
高齢者が流入してるなら
高齢者比率も高まるでしょう。

ちなみにつくば市の高齢化率は県内最低です。
https://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/chofuku/choju/stats/index.htm...
11017: 匿名さん 
[2020-06-26 23:07:03]
いまの時代は、
黙っていても高齢者だらけになっていきますね。それはどこも同じ。
ただ、社会増が多いところは薄まるし、
そうでないところは濃くなっていく。
ただそれだけのこと。

だから、
社会増のないところは、
平均年齢も上がるし高齢者比率もどんどん上がっていきますね。
11018: 匿名さん 
[2020-06-26 23:22:22]
つくば市高齢者比率
2000年 12.7%
2010年 16.0%
2020年 20.3%
2030年 24.8%(予測値)
2040年 30.1%(予測値)

社会増には、過疎化した周辺自治体から移住してくる高齢者も含まれる。
つくば市は、全国平均より15年遅いくらいで高齢化。
11019: 匿名さん 
[2020-06-26 23:36:37]
社会増の激しさは、
一般的に言って老齢化の下げ要因。
人口の移動というのは仕事の都合などで住む場所を変えたりする生産年齢人口の移動が主です。

ですから社会減の激しさは、
老齢化の上げ要因なんですね。
それは、
全国の社会減の激しい地域の老齢化の進行度を調べれば一目瞭然です。
社会減の地域は生産年齢人口を外部に奪われ、
それ以外の老人たちが残されていくんです。

社会減の地域ほど将来の老齢化問題が
差し迫っているということが言えるのです。

ですから、心配するなら、
順番的に社会減の激しいところを先に心配するべきですね。


11020: 匿名さん 
[2020-06-27 00:30:07]
統計値が示す事実は、65歳以上の年代も転入超過。
セカンドライフの地として選択している人が一定数いる。
高齢者は着実に増えている一方で、子どもも生産年齢人口も、さほど増えていない。
統計値が示す事実は、65歳以上の年代も転...
11021: 匿名さん 
[2020-06-27 00:32:50]
図のサイズが小さすぎたので再掲。
図のサイズが小さすぎたので再掲。
11022: 匿名さん 
[2020-06-27 02:34:34]
これは65歳以上の転入超過を示すものではありませんね。
一次二次のベビーブーム世代の山が後ろへ後ろへ移行していくのは国全体の大きな流れ。
それを社会増加によってどれだけ打ち消せるか
そこが問題ですね。
11023: 匿名さん 
[2020-06-27 03:33:55]
県内主要都市老齢人口比率の推移
00年→05年→10年→15年
水戸
16.2 19.0 21.8 25.1%
土浦
15.6 18.5 22.4 26.8%
守谷
10.4 12.1 14.4 19.6%
つくば
12.7 14.2 16.0 19.3%

ここから見えてくることは、
社会増が止まる、もしくは減速すると、
途端に老齢率の高まりが加速するということですね。
11024: 匿名さん 
[2020-06-27 03:53:13]
令和2年4月の老齢人口比率
2015年比
水戸 27.1% +2%
土浦 29.6% +2.8%
守谷 22.8% +3.2%
つくば 20.3% +1%


ここで分かることは、
つくば市の高齢化率は社会増によって
抑制傾向にあるということ。
それと同時に社会増の内訳についても
老人の割合が多いことはあり得ないということも分かりますね。
11025: 匿名さん 
[2020-06-27 05:12:15]
年齢構成も考えないとね。65歳以上の他、40代、50代で転入して来た人達のその後は?
年齢構成も考えないとね。65歳以上の他、...
11026: 匿名さん 
[2020-06-27 06:16:39]
https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001008203/16

土浦市の最新の人口ピラミッドを見てみましょう。
30代に比べ50代が圧倒的に多いですね。
11027: 匿名さん 
[2020-06-27 06:25:18]
https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001008220/16

逆につくば市は、
tx開通し14年が経っているのに
30代の方が50代よりも圧倒的に多いですね。
11028: 匿名さん 
[2020-06-27 07:08:44]
これは、土浦市が
20年前に30歳世代をたくさん流入させたことが原因でしょうか?

違いますね。
今現在、若い世代を集められてないから、
結果として50代の割合が高まっているだけです。
それにより、少ない若い世代で大勢の老人を支えるという構図になってしまっているわけですね。

11029: 検討板ユーザーさん 
[2020-06-27 10:23:38]
>>11027 匿名さん
グラフ見たけど圧倒的にって言う程多くはないんじゃない?

11030: 匿名さん 
[2020-06-27 13:41:30]
流山や守谷も比較してみたらどうでしょうか。
一目で違いが分かりますか?
11031: 匿名さん 
[2020-06-27 14:53:11]
https://jp.gdfreak.com/public/detail/jp010050000001000000/16

日本の平均を貼っときましょう。

70代>20
50代>30

国の平均はこれが現実のようです。
11032: 匿名さん 
[2020-06-27 16:33:55]
つくばは、30代後半~40代が多い。
高齢者が着実に増えている一方で、子どもも生産年齢人口も、さほど増えていない。
社会増には、他から移住してくる高齢者も一定数含まれる。
つくば市は、定年後に他の自治体へ転出する人が大幅に増えないとすると、全国平均より15年遅いくらいで高齢化する。
11033: 匿名さん 
[2020-06-27 17:14:38]
>>11032 匿名さん
それは政府の2045 年の予測値を参考にしてるのかな?
でもこれ間違ってるから参考にならないよ。
https://ecitizen.jp/Population/City/08220
2025年に到達予定だった人口を
現時点ですでに超えてるからね。

これは、きっとその
その15年の違いが大きいということなんじゃないかな?
その15年安定した成長を続けてるところって
国内ではもう極端に少ないから、その少ないところに殺到するから、
政府の予測もずれるんだろうね。

11034: 匿名さん 
[2020-06-27 20:13:14]
予測値には推定誤差・幅があり、また、感染症などによる社会生活の変化や景気の大幅なブレは考慮されていない。

もし、つくばが相対的に魅力ある自治体であるとすると、定年後もつくばで過ごす高齢者が増えていくだろうし、これまで以上に他から高齢者も移住してくる。
自然増が増えない限り、少し早いか遅いかの違いはあっても、確実に他と同様、高齢化は進行する。
11035: 匿名さん 
[2020-06-27 21:42:05]
つくば市がHPVワクチン無料接種の個別通知を行ったとのこと。
https://go2senkyo.com/seijika/58814/posts/145917

子供たちの命と人生を大切に思って個別通知実現に頑張ってくれた市議に感謝。

若い世代を呼び込むためにも子供を大事にする政策をコツコツ積み上げていけると良いですね。
11036: 口コミ知りたいさん 
[2020-06-27 21:51:19]
一方その頃、反ワクチン活動を活発に行っていた薬剤師でもある市議は・・・
11037: 匿名さん 
[2020-06-28 07:31:09]
テレワーク化で郊外移住の郊外企業移転の機運が高まってきてるらしいね。
筑波に風が吹いてきてるのかな?
通勤圏だけど南関東区分じゃないってことで、
南関東から移住すると国から補助金出るみたいだし。かなりお得な郊外ですよね。
11038: 匿名さん 
[2020-06-28 10:29:36]
五十嵐市長はアイデアマンだ。中央公園でカヌーやBBQでセンター地域に賑わいを取り戻す実証実験は大成功。次は大噴水を設置して煌めくイルミネーションで夜の中央公園にひとを集める。これも大成功を予測して次はセンタービルに屋根を付ける。雨が降ってもワインや東北の酒祭りが出来るし、冬はスケートリンクも出来るのでセンター地域がますます賑わう。

20億?30億?  屋根のはなしはやーね。
https://newstsukuba.jp/24767/27/06/
11039: 匿名さん 
[2020-06-29 07:07:13]
昨日は23時ぐらいに若者集団が駅徒歩圏内のカラオケ店出入口で騒いでたなー。若者元気なのはいいけどやはり駅周辺に娯楽はいらないなと思った。
11040: 匿名さん 
[2020-06-29 09:06:33]
西武跡にカラオケ屋は絶対に必要だ。2年前、市が提案していた賑やか施設はみんな必要だ。駅周辺が元気になるのは大切なことだ。シャッター通りじゃ寂しいよ。
11041: 匿名さん 
[2020-06-29 09:23:44]
娯楽のない街は廃れるよ。
教育がウリといっても知れてるし、大学や研究所があるから何とか成り立っているけど、それもいつまでもつのか。筑波大は残っても、他の研究所は移転の可能性はあるわけだし、これだけに頼った一本足打法は危険すぎる。
娯楽も含めてしっかりと魅力のある街にしないと。カラオケの他にジョイポリスみたいな娯楽が欲しい。
11042: 匿名さん 
[2020-06-29 10:06:45]
そうじゃなくて、
人口減ってる街から娯楽が逃げ出すんでしょう
11043: 匿名さん 
[2020-06-29 11:33:37]
>>11042
結果はそうだね。今は理想の話をしているよ
11044: マンション検討中さん 
[2020-06-29 12:13:12]
>>11042 匿名さん

それも間違ってないが、娯楽が失くなってさらに魅力がなくなるから若者が流出するし、流入しなくなる。

つくばだって娯楽というか居酒屋など楽しめるものが出来てから自殺が減り、魅力が少しずつアップしたと聞いているが。もちろんTXが出来たのはもっと大きく作用してるが、これ以上は新しく作用しない。

11045: 通りがかりさん 
[2020-06-29 12:39:21]
ジョイポリス的な施設はありですね。子供が楽しめれば嬉しいです。カラオケは私も駅近は不要かと思います。車で行ける距離にあれば問題ないです。それよりもユニクロや無印良品が入ってほしいです。
11046: マンション検討中さん 
[2020-06-29 12:50:16]
つくば市も大変ですね。駅周辺の賑わいを目標にしてますがクリーンなイメージを保ちつつの街作りをしなくてはいけないからね。。

娯楽が増えれば盛り上がるけどガラの悪い連中が増え犯罪率にも多少は影響するし。。駅近でマンション生活してる人たちは良くは思わないでしょうしね。

市長のセンスにかかってますね。
11047: 匿名さん 
[2020-06-29 13:14:26]
>>駅近でマンション生活してる人たちは良くは思わないでしょうしね

まつりつくばのことですか。
駅近じゃないひとでもそう思うひとは多いと思います。
11048: ドランプ 
[2020-06-29 14:02:02]
「つくばと土浦市の境に壁をつくる。壁の工事費用は土浦に払わせる」
11049: 評判気になるさん 
[2020-06-29 15:18:25]
>>11047
大分前からのつくば市民だけど、なぜあれがつくばっぽい祭りだと持ち上げるのか?が理解できません。
バカ騒ぎしたいっていうのであればもう少し離れたところでやってもらいたい。歩道の植え込みはブルーシートで占有されて道路にはみ出して危険だし、終わった後のゴミとか・・。
11050: 匿名さん 
[2020-06-29 16:16:15]
公営バカ騒ぎに市は毎年3000万円の税金を使っている。何に使っているのか、
中止になった今年の予算はどのように使ったのか、あとで情報開示してもらおうか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる