つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
1086:
匿名さん
[2018-01-05 12:39:56]
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1087:
名無しさん
[2018-01-05 13:26:10]
つくばの学園地区はすっかりフージャースの街ですね。
なぜ官舎跡地はフージャースばかりが落札しているのでしょうか。 フージャースとつくばの繋がりで、特別な何かがあるのでしょうか。 初めて作ったマンションが、中学のプールに影を落とすと話題になって名前を知りましたが、今ではすっかりお馴染みのデベとなりました。 |
1088:
名無しさん
[2018-01-05 16:20:21]
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1089:
匿名さん
[2018-01-05 19:53:21]
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1090:
匿名
[2018-01-05 21:22:37]
竹園1丁目のフージャース物件はどうなるのだろう。
デュオヒルズつくばMIRAIを14階建にした様な物件? 同社の場合、施工は長谷工でほぼ確定か。 吾妻3丁目戸建以下に価格は抑えるのだろうが 既築物件を越えるプランとデザインをお願いしたい。 |
1091:
匿名さん
[2018-01-06 15:02:40]
研究学園駅周辺、車が激混み。どうにかしてほしい。学校が開校したら、もっと混むんでは。
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1092:
匿名さん
[2018-01-06 17:37:07]
となり駅住民ですが、研究学園でなくても済む買い物や用事は他へ行きます。近くて遠い場所になってしまいました。道路を広げてほしいです。
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1093:
通りがかりさん
[2018-01-06 19:00:44]
発展していく場所はあのくらい混んでも仕方ないです。。と近隣の者ですが思ってます。
スカスカの道路は寂しい所でしょうから。 西大通りや東大通りなど、高速道路のような道が当たり前と思ってしまう人が多いから、少し滞っただけでも大渋滞に感じるんですかね。 西大通りや東大通りで繁盛しているお店はないので、逆に勿体なく感じます。 車のための道と、街があっての道の違いだと思います。 |
1094:
匿名さん
[2018-01-06 20:23:57]
渋滞は改善されない。少なくとも事務キチから
マクドナルドの通りはテーダ松を残す限り 広げようがないし今後も学校も店舗も 住宅も増える一方だし。 イーアス周辺は立体駐車場が完成したら もっと混むのでは? |
1095:
匿名さん
[2018-01-06 23:21:16]
ちゃんとした都市計画をしてそれに合う広い道路を作っていたら、、、
もっと賑わって、人口も増えて、さらに多くの施設もできたろうに。研究学園はもったいないことをしたね。 あの渋滞は車社会の茨城では許容できないレベルです。 |
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1096:
匿名さん
[2018-01-07 06:55:25]
研究学園駅以外に住んでる人(つくばセンター付近の住民や、万博公園、みどりの住民)は、イーアスや駅前の飲食店行くなら、TXで行けば良いかもしれませんね。一駅二駅なら電車の方が渋滞もないしストレス少なそう!
駅前から離れて点在するお店には、、、行かないようにしようかな。 |
1097:
通りがかりさん
[2018-01-07 07:09:27]
もっと広範囲に栄えたら分散してくれないかな?
つくば駅周辺が栄えてくれても良いと思うけど。 |
1098:
匿名さん
[2018-01-08 06:26:57]
研究学園外の人は週末の一番混む時間帯にしか来ないから、渋滞がひどいように感じるのでしょうね。(実はそう思っている本人こそが渋滞の構成要因なのですが。)
周辺住民にとっては週末のイーアスは徒歩や自転車で行くところですし、その他の店は渋滞の発生しない日時帯に行けばいいだけなので、あまり関係ないですね。 週末の夕方に渋滞にはまっているのは、外部の方が主でしょう。 |
1099:
匿名さん
[2018-01-08 12:38:06]
周辺住民にとっては、自分たちは大丈夫だから構わない、ということでしょう。新しい町の住民らしい考え方ですね。でも、そういう問題だけではないですよね。誰のおかげで町が賑わっているのか分かっていたら、自分たちは大丈夫だからそれでいい、というわけにはいかないでしょう。これは住民ではなくつくば市の問題ですけどね。
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1100:
1098
[2018-01-08 12:42:17]
つくばには他にもいっぱい素敵な場所がありますよ。
ショッピングモールひとつ取ってもイオンモールが2つもあるし、Qtもありますよ。 皆さん研究学園ばかりに集まらなくてもいいのではないですか? 大分こきおろされてますので、たいして好きな街でもないんでしょう? そうしたらすこしは空いてきますしね。 |
1101:
匿名さん
[2018-01-08 13:22:26]
今日はつくば国際会議場で「冬スポ!!WINTER SPORTS FESTA」、
クレオ・アルスその他で「進撃の巨人」等、 茨城出身者関連のクリエーターイベントなどが行なわれています (いばらきコンテンツコレクション3)。 特に、ランチのための国際会議場からの流れがデイズタウンに流れて、 溢れ返っているのが印象的でした。 閑古鳥の鳴くと言われるAIAIモールですが、「シェーキーズ」は 平日・休日を問わず繁盛しています。 ランチをやめ、BIVIからも撤退したように見える「一成」ですが、 十割蕎麦の「蕎麦物語」は「一成」の姉妹店で繁盛しています。 工夫次第ですね。 |
1102:
通りがかりさん
[2018-01-08 19:05:46]
>>1100
イオンモールって、つくば市内に2つもあるのですか? 隣町の土浦や下妻を含める? http://www.aeonmall.com/shoplist.html つくば駅前店の事なら、モールではないし、今月末で完全閉店だそうです。 |
1103:
匿名さん
[2018-01-08 20:29:04]
本日の成人式で問題となった「はれのひ」。
昨日までQ'tで営業していたようですね。 http://www.creo-sq.com/floorguide/qt2f.html そこにクレオの書店「リブロ」が移転してくれたら有難い。 |
1104:
匿名
[2018-01-08 20:34:08]
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1105:
通りがかりさん
[2018-01-09 23:05:00]
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1106:
匿名さん
[2018-01-10 13:18:25]
水戸の丸井の後、決まった。
コンサルティング会社の「やまき」の実績を見たところ、再生専門なんだね。 上手くいくといいな。 2018年1月10日(水) マイム、業務ビルに再生 水戸駅北口来年秋開業 4〜8階オフィス整備 http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15155081499914 ------------------- 「はれのひ」の件は、式当日はオープンしていたので、着物がないという最悪のケースは なっかったけど、着付けスタッフの人数が少なく時間がかかり式典に間に合わなかったり、 着物返却、アルバム受け取り、来年の予約などで県警に相談が約50件だって。 2018年1月9日(火) 振り袖業者店舗閉鎖 つくば店 利用者に驚き、戸惑い http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15154215374192 2018年1月10日(水) 晴れ着被害 つくば店休業、県警に相談50件 来年分「払ってしまった」 http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15155058651706 |
1107:
匿名
[2018-01-10 14:17:27]
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1108:
匿名さん
[2018-01-10 19:32:17]
水戸の動きは速いのに、なんでつくばはタラタラやってるんだ・・・。
五十嵐・・・。 |
1109:
匿名さん
[2018-01-10 21:36:57]
マイム水戸、これを再生と言うのかな?
店舗はほとんど抜けるんだよね? サービスフロアってたぶんフードコートみたいなやつじゃないかな?延べ床3.7万。 一方、つくばのクレオ本館は5.5万 しかも、大和は新たに駅前ビル建てて、 床面積を増やそうとしていますから、 再生の方向性が違うような気がしますね。 |
1110:
匿名さん
[2018-01-11 00:37:23]
ダイワが新たに建設する建物は、ViViもどきのサイズ。
ViViがもう一つできても、賑わいにあまり変化はない。 焦点はクレオ跡地がどうなるか。 でも、所有者の筑波都市整備が、「現在も一括賃借してくれるところを探している」という頓珍漢なコメントをするくらいだから、見通し暗いね。 ハゲタカコンサルに乗っ取られる方が100倍マシか。 |
1111:
匿名さん
[2018-01-11 05:40:59]
biviは敷地面積2500㎡
つくば駅前の大和の土地は敷地面積7700㎡ 床面積の規模はbiviの3倍ぐらいになると思われます。 ここは定借でもないし、 土地も開発のために取得していて、 容積率は使い切ると思われますので、 床面積はキュートの2倍ぐらいにはなりますね。 |
1112:
匿名さん
[2018-01-11 08:24:33]
数字がスラスラ出てくるとは、お詳しい方ですね。
では、イーアス、イオンつくば、クレオとの比較はいかがでしょうか? これらとの比較をすれば、「ヴィヴィもどき」の競争力が見えてくるのではないでしょうか? 失敗例と名高き守谷の「アワーズもりや」との比較も良いですね。 私の記憶では、「アワーズもりや」≒「ヴィヴィもどき」<クレオ、イーアス、イオンつくば だったかなと。 |
1113:
匿名さん
[2018-01-11 19:27:23]
調べれば出てきますけど、クレオスクエアの
延べ床面積は、 クレオが5.6万 キュートが1.5万 モグが0.4万 計 約7.5万m2の建物です。 そこに 大和の新商業ビルの約3万㎡が追加される形となりますので、 計10.5万。さらに、 そこに立体駐車場の分を足すと、 だいたいこの辺りの大型の郊外モールと 同じ規模になりますかね。 |
1114:
匿名さん
[2018-01-11 19:56:50]
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1115:
匿名さん
[2018-01-11 20:12:00]
駅周辺に人が集まらないのは、駐車場が不便だから、といのがほとんどの人が認める事実ですよね。
どんなに魅力ある建物を作っても、車を停める場所が重要。 この掲示板には、それなら駅近に住むべきとか、車社会を変えるべきという駅近住民の意見が出てきますが、それはさておき、駐車場問題を解決してほしいです。 |
1116:
匿名さん
[2018-01-11 20:20:39]
駅の北には中央公園があり、南にもいくつも公園があります。
そんな中、大清水公園はすっかりかつての魅力をなくしてしまいました。樹木もほとんどなく、平常時の利用者も少なく、一等地にありながら、存在意義が、薄いです。 イベントで使われる敷地となっています。 イベント利用のスペースは残しながら、有効利用する良いアイデアはないでしょうか。 |
1117:
匿名
[2018-01-11 21:18:39]
レーベンUR跡地物件が建つと大清水公園は坪庭化してしまう。
いっそのこと児童公園にでもしたら、家族連れで人が集まってきそうだが。 |
1118:
匿名さん
[2018-01-12 08:26:28]
クレオ、モグ、キュート、大和の新ビルを合計して、やっとイーアスやイオンつくばと同等の床面積ですか。
これは望みが薄いですね。 たとえば、駐車場の構造が、イーアス・イオンつくばと全く異なり、駐車が面倒。 クレオが空きテナントになってしまった問題が解消されていません。 また、イーアスやイオンつくばは、モールになっていて物理的に一体なので、周りやすいうえ雨天時も外に出なくて済みますが、大和の新ビルは、橋を隔てた向こう側なので、一体とはいえません。 大和の新ビルを、クレオ、モグ、キュートと合わせて床面積を評価するのは無理があります。そもそも、クレオは空きテナントです。 ここは、大和の新ビルとアワーズもりやとの比較をしてみるのが有益でしょう。 現在のアワーズもりやの管理は、大和が行っており、そのあたりも共通します。 |
1119:
通りがかりさん
[2018-01-12 11:49:38]
>>1118
Wikipedia によれば、 > 建設地は三菱地所の事業計画により守谷市の市有地と隣接民有地に跨る敷地を事業用定期借地として利用しているもので、建物の全体管理と商業施設運営は株式会社ティーアンドティー、医療モール運営は株式会社大林プロパティマネジメント、立体駐車場運営は三井不動産販売株式会社が行う。 …大和も管理に関与しているのでしょうか? |
1120:
匿名さん
[2018-01-12 12:15:10]
>>1118 匿名さん
何故、自走式立体駐車場が面倒なのでしょうか? 降雨や夏場の直射日光を防げるのでメリットが多いにあると思いますが。どの駅を見ても駅前のショッピングセンター類では自走式立体駐車場が一般的だと思います。面倒な事を言えばもう少し駐車幅を広くとってもらいたいですね。 |
1121:
匿名さん
[2018-01-12 12:31:59]
アワーズの床面積の規模は、
モグ以下、しかも定借なので、 時期が来たら取り壊す期限付き建物。 方向性はb i viと似てますね。 つくば駅前の建物の8分の1の規模なので まったく違うものですね。 |
1122:
匿名さん
[2018-01-12 13:12:36]
>>1120
1118では無いが、駅前の駐車場は面倒だね。 イーアスは3方向を道路で囲まれていて、どの通りからも入れるし出る時も楽。 駅前は出入り口が1箇所のみで右折で入りづらいし、ゲートがあるため入庫に ひと手間かかるうえに駐車待ちの列も長くはとれない。 南第1は一本道の狭い螺旋で前の車が駐車するまでは後続は待ちというのも 面倒(店舗入り口から離れても良いから空いているところのさくっと入れる ということは出来ない)。 上層階に停めれば階段か数が少なく狭いエレベータ。 おまけにキュートからダイワロイネットの前はいつも違法駐車だらけ。 車主体のつくばでより人口密度の高い地域の駅前と比較しても無駄です。 楽な方に流れるのが道理です。 |
1123:
通りがかりさん
[2018-01-12 17:29:03]
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201801/CK20180112020001... つくば市の「西武筑波店」が撤退したつくば駅前の商業施設「クレオ」を巡り、五十嵐立青市長は十一日の定例会見で、市の公共施設を入居させる方向で検討していることを明らかにした。 |
1124:
匿名さん
[2018-01-12 18:16:42]
一部を高く借りて
その分テナントの賃料を下げるってことでしょうね。賃料下がれば7割埋まるらしいし、 さっさとやってもらいたいですね。 |
1125:
匿名さん
[2018-01-12 18:17:07]
クレオに公共機関が入るのは大賛成です。
希望としては 1.図書館 2.税務署 3.合同庁舎の中の県南教育事務所 4.教育相談センター 5.福祉施設 6.一時預かり短時間保育所 他にもいろいろあります。皆さんは何を希望しますか。 つくば市だけでなく、国や県の施設に入ってもらえればよいと思います。 |
1126:
通りがかりさん
[2018-01-12 18:50:45]
絶対無理だけど病院かな。
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1127:
匿名さん
[2018-01-12 19:02:25]
大和の狙いは、おそらく、
イオンモール土浦とイオンモールつくばから客を奪うこと。 つまり、標的はイオングループ。 常磐沿線の人口密集地から、イオンモールつくばやイオンモール土浦を越えて、 大和陣営の一大拠点である 研究学園やつくば駅前に、客を引っ張ってくるためには、郊外モール単体では太刀打ち出来ない 圧倒的な選択肢を狭い範囲に用意しないといけない。 だから大和はつくば駅前に食指が伸びたのでしょうね。 私も、イーアスとつくば駅前は、 相乗効果が期待できるような距離だと思います。 買いまわり行動が期待できます。 イーアスでモノが揃わなかったときに、 ちょっと行ってみようかな?っていう許容範囲内に、つくば駅前はある気がするので、 イオンモール土浦つくばとイーアスの、 三つ巴状態からイーアスが抜け出すためにも、 つくば駅前のテコ入れが必要ということなのでしょうね。 |
1128:
匿名さん
[2018-01-12 19:27:19]
市の公共施設は近隣に住む住民にとっては便利だろうがなんとも
しょぼいところに落ち着いたな。 駅から徒歩で行けるから窓口センターあたりが一番便利そうだね。 |
1129:
匿名さん
[2018-01-13 00:23:41]
リブロ 「つくばクレオ店」 売場移転のお知らせ
2018/01/31(水) http://www.libro.jp/blog/tsukuba/blog/transfer.php つくばクレオスクエア CREO2Fで営業中の「リブロ」は、2018 年1月 31日で営業を終了し、2018 年2月中旬より、キュート2階に移転し 、営業を再開いたします。 はれのひの後に入るのだろうか? 新しい商業施設ができた時には、また移転して売り場拡大してくれるといいな。 |
1130:
匿名さん
[2018-01-13 01:29:35]
リブロは引っ越しばかりで大変そう。
これが最後の引っ越しになるか、それとも仮? 公共機関をクレアに入れるのは、アリーナ建設を考慮に入れた計画ですからね。 派手なのが北に来るから、地味で問題ないです。 |
1131:
匿名さん
[2018-01-13 11:23:43]
北口のダイワは、「派手なの」はできませんよ。
前に書かれていたアワーズもりやのようなものです。 虚報が飛び交っていますが、まず、アワーズは、北口ダイワの8分の1の規模ではないです。 アワーズは、駐車場部分、クリニックモール、商業施設の複合体で、その敷地面積は、北口ダイワとほぼ同等です。 アワーズの「商業施設部分だけ」の「床面積」で比較することに悪意があります。 なお、敷地面積はネットで調べれば出ていますが、グーグルマップでご覧になってもある程度分かると思います。 そして、北口ダイワは、5階建て予定ですが、その床の全てが商業施設になると決まっているわけではありません。 詳細未定ですが、ダイワの事務所が入居する予定とされており、上階はオフィスになる可能性が高い。 http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14993447629173 その意味で、独自の駐車場を全く持たず、5階まで商業施設の床として計算する1121さんの書き込みは、明らかにミスリードです。 また、ダイワは、地方の郊外商業施設の運営実績があるので、地方で平置き駐車場を整備できない場合の商業施設の集客力が弱いことをよく知っています(だから、一部を事務所にする計画なのです。)。 そして、既存商業施設のキュート等と直結できず橋を渡る必要があること、北1駐車場の収容力の問題を考えると、1~2階(せいぜい3階まで)が、商業施設になると予想します。 そうすると、ヴィヴィもどき、アワーズもどきという予想になるわけです。 なお、アワーズは、開業当初は財閥系が運営しており、駅近なので十分集客できると予想されていました。それでも、駐車場はそれなりの規模の立体駐車場を整備していました。 しかし、そこは茨城県民。 立体駐車場は敬遠され、駅利用者が徒歩で訪れることも少なく、1階のスーパーや文教テナントは次々に撤退し、財閥系も管理から手を引き、何年か前からダイワが管理会社になっています(ウィキの情報は開業当時のものです。)。 そして、テナントは、当初構想とかけ離れ、居酒屋多数になってしまいました。 ヴィヴィも同じようになってきていますね。 北口ダイワのみらい予想図が、アワーズやヴィヴィと同じようにならないよう願うばかりです。 |
1132:
匿名さん
[2018-01-13 11:32:54]
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1133:
通りがかりさん
[2018-01-13 14:50:52]
細かい噺ですが、つくば駅の地下コンコースを経由すれば、ダイワ北口 ⇔ Q't は雨天でも傘なしで移動可能ですね。ダイワ北口の商業施設とつくば駅が直結しないとは考え難いので。
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1134:
匿名さん
[2018-01-13 15:07:26]
>>1131
>地方で平置き駐車場を整備できない場合の商業施設の集客力が弱いことをよく知っています いつも思うのですが、なんで地方の人って立体駐車場が嫌いなんですかね。 南1駐車場みたいに狭くて停めにくいところはまだしも、イーアスやイオンモール、デイズタウンみたいに施設の上階が駐車場になっているところも、平面と比べて空いています。 店から遠い平面駐車場に停めるくらいなら、さっとエスカレーターやエレベーターで降りるだけの立体駐車場が楽なのにといつも思います。 まー、立体駐車場が敬遠されるおかげで、こっちは楽できるわけですが。 |
1135:
匿名さん
[2018-01-13 17:01:26]
アワーズ守谷は建物
鉄骨造地上3階建て 駐車場棟含めて 延床面積 7,517.34平方メートルでしたね これはbiv iと同程度。 大和のつくば駅前 想定される延べ床面積は 30,000平方メートル。 駐車場棟を含めた延べ床面積比較で アワーズやbiviつくばの4倍以上なので 少なくとも "もどき"ではないですね |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
学園安曇野の向かい。
官舎跡地が更地になっていて、フージャースアベニューの看板が立っていました。