つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
1063:
マンション検討中さん
[2017-12-30 15:26:03]
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1064:
匿名
[2017-12-30 17:41:05]
MSデザインとして良いかと言われれば
少なくとも柏の葉キャンパスの三井物件の様なデザインが良いが。 建築費高騰のおり、そんな物件がつくば市内に建つはずもなく。 サーパス1000棟記念物件だけあって、既築物件では良いと思うのだが。 よかっぺ研究学園さんブログにありました。 http://yokappe.tsukuba.ch/e308907.html |
1065:
匿名
[2017-12-30 18:44:10]
既に遅いかもしれないが
官舎跡地活用で建設されるMS群には統一されたモチーフが必要だと思う。 商業エリアはモノトーン、住居エリアはベージュ系統で区別されているが 雑居MS群のイメージとしないためにもデザインリーダーとなる物件が欲しい。 個性的はないが、無難な線でウェリス竹園ならどうだろうか。 レーベン物件は該当物件なし。エンブレムは論外。 |
1066:
匿名さん
[2017-12-30 20:18:41]
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1067:
マンション検討中さん
[2017-12-30 21:46:05]
エンブレムのデザイン云々言うひとが言いますが
その人の感覚が妥当ならば、完売しませんよね? 立地、デザイン諸々ふくめて受け入れられたこその 完売ですよ。現実に目を向ければ? それでも批判を伝える理由はなんだろう、買えなかった可哀想な人かなと思ってしまいます。 勘違いしないでくださいね。 私はエンブレム住人ではありません。 信じてもらえないかもしれないけれどエンブレムを 頻繁に見かける近所の吾妻住人です。 |
1068:
匿名
[2017-12-30 22:01:53]
>>1065 匿名さん
あなたにとってはそうなんでしょうが、一般的にはそうではない。他の人も言ってるようにエンブレムもレーベンも完売しているのがいい証拠。偉そうに自論を展開し過ぎたね。 ウェリスは立地と価格が合っていないだけで、悪いわけではないのはみんな知ってます。 統一感あるマンション群は確かに魅力的だけど、行政が動くとかしないとバラバラに開発されて終わりそう。いや、行政が動いても難しいかな。市長の要望レベルじゃ頼りない。 |
1069:
匿名さん
[2017-12-30 22:06:53]
ウェリスは柔らかい色で落ち着きある雰囲気が良いですね。
デュオヒルズ吾妻も、遠目でなかなか良いなと思います。 レーベンは外観を見る機会がベニマルに行くときくらいで、あとは見上げるくらいだから、遠目からの外観を見ることがなく、気になりません。 かなり目立つ位置にあるエンブレムの色は、オークラとコーディネートしたのでしょう。ベランダの手すりがが曇りガラスでなく外壁であれば、よいのにといつも感じます。たぶんそこが批判を受ける要素のひとつなのかもしれません。つまり、街の雰囲気作りを軽視した、業者の問題です。 でも、エンブレムが一等地にあることは疑いの余地はありません。場所は最高ですね。ペデに直結なのも良いです。 |
1070:
匿名さん
[2017-12-30 23:36:08]
>>1069 匿名さん
現在のMSは順梁工法が流行で、逆梁工法は廃れています。 順梁工法だと、ベランダ柵を薄くできるのです。 薄いコンクリート壁は可能ですが、アクリル板の高かった時代に 遡るようで古臭く見えます。 順梁工法は軽快、逆梁工法はベランダ柵が分厚いコンクリートと なるため、重厚のイメージです(下方の視界は不良)。 で、ダイアパレスは逆梁で重厚感がありますが、あれが常陽銀行の隣に あったら違和感ありありです。 目立たなく造られたエンブレム(順梁)は、あれはあれで受け入れられます。 エンブレムで一番に批判されるのは装備が貧弱なことでは? その代償に、安かったとの評判ですが。 筐体は免震構造で、天井高(階高ではありません)は2.5~2.8mとつくば市内 ではトップクラスなのに残念な点です。 |
1071:
匿名さん
[2017-12-31 00:12:33]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
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1072:
匿名さん
[2017-12-31 00:13:33]
視界が良く、かつ高級感のあるマンションといえば、外国人研究者用の二の宮ハウスを思いつきます。
設計士が有名な方らしいですが、西大通りからかなり目立つち、ゴージャスな印象がありますね。 関連して、竹園ハウスの土地の使い方も一等地にありながら贅沢ですね。そのそばのTOYOTAのお店も、竹園なのに広いこと! そして、その近くの南大通り沿いに最近建てられた不動産屋さんのビルが貧相で、ちょっと残念。 竹園地区は学園内で歴史がある分、ゴチャゴチャしたものと優雅なものが入り交じり、ユニークな地区になっていますね。 |
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1073:
購入経験者さん
[2017-12-31 00:50:18]
>>1070
>現在のMSは順梁工法が流行で、逆梁工法は廃れています。 単に建築費の高騰で、逆梁工法を選びにくくなっているだけのように思います。 積極的に順梁にしているというより、仕方なくだと思います。 高級そうな物件でも、ベランダの仕切りが蹴破れる板だけしかなくて、覗こうと思えば隣室を除ける構造なのは好ましくないと思います。 今はアウトフレームを名乗っていても中途半端な物件が多いですね。 廊下側がアウトフレームになっていなくて、玄関の扉を開けたら廊下を歩く人が避けないといけない構造なのも昔の団地みたいで、ちょっと余裕が無い感じですね。 マンションは、TX開通前後からリーマンショック前までの物件が割と余裕があって良かった気がします。 中古で買うなら、その時期の物件の方が良さそうですね。 新築はまた別の要素がありますので、一概には言えませんが。 デザインとしては、吾妻や研究学園のサーパスは結構好きです。 エンブレムにしてもレーベンにしても、ちょっと自己主張が強すぎですね。 あくまでも街の中の1物件でしかないのだから、目立とうとしないでほしいです。 |
1074:
匿名
[2017-12-31 01:24:21]
>>1073 購入経験者さん
建築費の高騰や、デベの力の違いで、最近のマンションは余裕がないみたいですね。 ただ、目立とうとしないでほしい、というのは一個人の意見ですよね。 エスぺリアは大きく主張してつくばの顔の一部になっています。 エンブレムは、あの位置だから目立ってもよいと思います。 センタービル、常陽銀行本社ビルと肩を並べるので、つくばの街の紹介映像や写真に必ず写る存在です。 |
1075:
マンション検討中さん
[2017-12-31 07:49:45]
目立とうとしないでほしいっていったり、
ランドマーク的な存在なのにデザインがなっとらんとか 色んな意見がありますなぁ〜。 クリティカルな視点というのは大切だと日頃から思っていますが この類の感想からはちっとも学ぶことがなく、不快さのみが残るのはなぜだろう? |
1076:
匿名
[2017-12-31 12:44:13]
個々のMSや戸建住宅のデザインを含む評価は
利害関係のまったくない第3者の視点から決まるものです。 ここのスレでは利害関係のある当事者の意見が基準となって、書き込まれるので 貴重な”慧眼”的意見は声を潜めてしまう。 端的にいうと、都内通勤者が住まいを検討したとき、諸条件ひっくるめて 数あるTX沿線の中で、つくばを選択してもらえる様になって欲しいだけです。 願わくば、建築関係の研究所も多い中 衰退する地方都市に活路を見出す様な提案がつくば市からできると素晴らしい。 |
1077:
購入経験者さん
[2017-12-31 13:03:49]
>>1074
>ただ、目立とうとしないでほしい、というのは一個人の意見ですよね。 そういうあなたの意見も一個人の意見ですよね。 まるで、自分の意見はみんなの意見みたいな言い方は止めてくれませんか。 >エスぺリアは大きく主張してつくばの顔の一部になっています。 そう、悪い方の顔ですけどね。 20階建てというだけで目立つのに、小手先のデザインでさらに目立とうとするから迷惑なのですよ。 |
1078:
匿名さん
[2017-12-31 14:57:01]
>>1067
あのデザインは、買った人には受け入れられたのかもしれないが、それをもってつくば市民に受け入れられたと考えるのは大間違いですね。 あのデザインが嫌でも、合法的に建設される以上は、買わないということ以外に対抗手段なんてないんだから。 |
1079:
通りがかりさん
[2017-12-31 15:16:21]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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1080:
通りがかりさん
[2017-12-31 15:56:36]
>>1077
> >エスぺリアは大きく主張してつくばの顔の一部になっています。 > そう、悪い方の顔ですけどね。 > 20階建てというだけで目立つのに、小手先のデザインでさらに目立とうとするから迷惑なのですよ。 エスペリアって15階建てでは…? 20階建てはエンブレム…? |
1081:
匿名さん
[2017-12-31 16:10:49]
結局「エ」スペリアや「エ」ンブレムって、つくば駅周辺のMS好きには、
気になる存在なんですね。 UR跡地のレーベンさんも、「エ」で始まると注目度アップかも。 未だに順梁を愛してやまない方々も散見しますが、見た目は重厚でも 実用性?+コスト高なので、今後の新築は稀でしょう。 台湾ではなく、ここは日本ですから。 中古物件の検討をお勧めします。 |
1082:
匿名さん
[2017-12-31 17:03:25]
マンションのデザイン好み云々の話はすれ違いなので他でやってください
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1083:
名無しさん
[2017-12-31 17:26:28]
いや、もしかしたら、世界的な名建築家がこの掲示板にいるのかも。
超一流の専門的観点から助言をしてくださっているのかも。 、、、それはないか(笑)。 |
1084:
匿名
[2017-12-31 23:11:57]
きよは、つくばのマンションスレと、つくばの都市計画スレの内容が入れ違いになっているようです。
都市計画といえば、つくば駅側はアリーナ、研究学園駅側は新しい建築物で、動きがありそうですね。 官舎住民が来年かなり退去して散らばるでしょうから、新しい住宅も次々とできるはず。 来年のつくばはどうなるのか、楽しみです。 |
1085:
匿名さん
[2018-01-03 14:50:13]
>>1084 匿名さん&皆様
あけまして、おめでとうございます。 せま~い範囲で都会らしいのに人がいない。 それはそれでいいんですけど、いつまでもこういう状態だとは思えません。 廃墟となるのか復活するのか、結果を受け止めるしかない一住民です。 |
1086:
匿名さん
[2018-01-05 12:39:56]
フージャースアベニューは、竹園二丁目ではなく、竹園三丁目ですね。
学園安曇野の向かい。 官舎跡地が更地になっていて、フージャースアベニューの看板が立っていました。 |
1087:
名無しさん
[2018-01-05 13:26:10]
つくばの学園地区はすっかりフージャースの街ですね。
なぜ官舎跡地はフージャースばかりが落札しているのでしょうか。 フージャースとつくばの繋がりで、特別な何かがあるのでしょうか。 初めて作ったマンションが、中学のプールに影を落とすと話題になって名前を知りましたが、今ではすっかりお馴染みのデベとなりました。 |
1088:
名無しさん
[2018-01-05 16:20:21]
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1089:
匿名さん
[2018-01-05 19:53:21]
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1090:
匿名
[2018-01-05 21:22:37]
竹園1丁目のフージャース物件はどうなるのだろう。
デュオヒルズつくばMIRAIを14階建にした様な物件? 同社の場合、施工は長谷工でほぼ確定か。 吾妻3丁目戸建以下に価格は抑えるのだろうが 既築物件を越えるプランとデザインをお願いしたい。 |
1091:
匿名さん
[2018-01-06 15:02:40]
研究学園駅周辺、車が激混み。どうにかしてほしい。学校が開校したら、もっと混むんでは。
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1092:
匿名さん
[2018-01-06 17:37:07]
となり駅住民ですが、研究学園でなくても済む買い物や用事は他へ行きます。近くて遠い場所になってしまいました。道路を広げてほしいです。
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1093:
通りがかりさん
[2018-01-06 19:00:44]
発展していく場所はあのくらい混んでも仕方ないです。。と近隣の者ですが思ってます。
スカスカの道路は寂しい所でしょうから。 西大通りや東大通りなど、高速道路のような道が当たり前と思ってしまう人が多いから、少し滞っただけでも大渋滞に感じるんですかね。 西大通りや東大通りで繁盛しているお店はないので、逆に勿体なく感じます。 車のための道と、街があっての道の違いだと思います。 |
1094:
匿名さん
[2018-01-06 20:23:57]
渋滞は改善されない。少なくとも事務キチから
マクドナルドの通りはテーダ松を残す限り 広げようがないし今後も学校も店舗も 住宅も増える一方だし。 イーアス周辺は立体駐車場が完成したら もっと混むのでは? |
1095:
匿名さん
[2018-01-06 23:21:16]
ちゃんとした都市計画をしてそれに合う広い道路を作っていたら、、、
もっと賑わって、人口も増えて、さらに多くの施設もできたろうに。研究学園はもったいないことをしたね。 あの渋滞は車社会の茨城では許容できないレベルです。 |
1096:
匿名さん
[2018-01-07 06:55:25]
研究学園駅以外に住んでる人(つくばセンター付近の住民や、万博公園、みどりの住民)は、イーアスや駅前の飲食店行くなら、TXで行けば良いかもしれませんね。一駅二駅なら電車の方が渋滞もないしストレス少なそう!
駅前から離れて点在するお店には、、、行かないようにしようかな。 |
1097:
通りがかりさん
[2018-01-07 07:09:27]
もっと広範囲に栄えたら分散してくれないかな?
つくば駅周辺が栄えてくれても良いと思うけど。 |
1098:
匿名さん
[2018-01-08 06:26:57]
研究学園外の人は週末の一番混む時間帯にしか来ないから、渋滞がひどいように感じるのでしょうね。(実はそう思っている本人こそが渋滞の構成要因なのですが。)
周辺住民にとっては週末のイーアスは徒歩や自転車で行くところですし、その他の店は渋滞の発生しない日時帯に行けばいいだけなので、あまり関係ないですね。 週末の夕方に渋滞にはまっているのは、外部の方が主でしょう。 |
1099:
匿名さん
[2018-01-08 12:38:06]
周辺住民にとっては、自分たちは大丈夫だから構わない、ということでしょう。新しい町の住民らしい考え方ですね。でも、そういう問題だけではないですよね。誰のおかげで町が賑わっているのか分かっていたら、自分たちは大丈夫だからそれでいい、というわけにはいかないでしょう。これは住民ではなくつくば市の問題ですけどね。
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1100:
1098
[2018-01-08 12:42:17]
つくばには他にもいっぱい素敵な場所がありますよ。
ショッピングモールひとつ取ってもイオンモールが2つもあるし、Qtもありますよ。 皆さん研究学園ばかりに集まらなくてもいいのではないですか? 大分こきおろされてますので、たいして好きな街でもないんでしょう? そうしたらすこしは空いてきますしね。 |
1101:
匿名さん
[2018-01-08 13:22:26]
今日はつくば国際会議場で「冬スポ!!WINTER SPORTS FESTA」、
クレオ・アルスその他で「進撃の巨人」等、 茨城出身者関連のクリエーターイベントなどが行なわれています (いばらきコンテンツコレクション3)。 特に、ランチのための国際会議場からの流れがデイズタウンに流れて、 溢れ返っているのが印象的でした。 閑古鳥の鳴くと言われるAIAIモールですが、「シェーキーズ」は 平日・休日を問わず繁盛しています。 ランチをやめ、BIVIからも撤退したように見える「一成」ですが、 十割蕎麦の「蕎麦物語」は「一成」の姉妹店で繁盛しています。 工夫次第ですね。 |
1102:
通りがかりさん
[2018-01-08 19:05:46]
>>1100
イオンモールって、つくば市内に2つもあるのですか? 隣町の土浦や下妻を含める? http://www.aeonmall.com/shoplist.html つくば駅前店の事なら、モールではないし、今月末で完全閉店だそうです。 |
1103:
匿名さん
[2018-01-08 20:29:04]
本日の成人式で問題となった「はれのひ」。
昨日までQ'tで営業していたようですね。 http://www.creo-sq.com/floorguide/qt2f.html そこにクレオの書店「リブロ」が移転してくれたら有難い。 |
1104:
匿名
[2018-01-08 20:34:08]
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1105:
通りがかりさん
[2018-01-09 23:05:00]
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1106:
匿名さん
[2018-01-10 13:18:25]
水戸の丸井の後、決まった。
コンサルティング会社の「やまき」の実績を見たところ、再生専門なんだね。 上手くいくといいな。 2018年1月10日(水) マイム、業務ビルに再生 水戸駅北口来年秋開業 4〜8階オフィス整備 http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15155081499914 ------------------- 「はれのひ」の件は、式当日はオープンしていたので、着物がないという最悪のケースは なっかったけど、着付けスタッフの人数が少なく時間がかかり式典に間に合わなかったり、 着物返却、アルバム受け取り、来年の予約などで県警に相談が約50件だって。 2018年1月9日(火) 振り袖業者店舗閉鎖 つくば店 利用者に驚き、戸惑い http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15154215374192 2018年1月10日(水) 晴れ着被害 つくば店休業、県警に相談50件 来年分「払ってしまった」 http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15155058651706 |
1107:
匿名
[2018-01-10 14:17:27]
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1108:
匿名さん
[2018-01-10 19:32:17]
水戸の動きは速いのに、なんでつくばはタラタラやってるんだ・・・。
五十嵐・・・。 |
1109:
匿名さん
[2018-01-10 21:36:57]
マイム水戸、これを再生と言うのかな?
店舗はほとんど抜けるんだよね? サービスフロアってたぶんフードコートみたいなやつじゃないかな?延べ床3.7万。 一方、つくばのクレオ本館は5.5万 しかも、大和は新たに駅前ビル建てて、 床面積を増やそうとしていますから、 再生の方向性が違うような気がしますね。 |
1110:
匿名さん
[2018-01-11 00:37:23]
ダイワが新たに建設する建物は、ViViもどきのサイズ。
ViViがもう一つできても、賑わいにあまり変化はない。 焦点はクレオ跡地がどうなるか。 でも、所有者の筑波都市整備が、「現在も一括賃借してくれるところを探している」という頓珍漢なコメントをするくらいだから、見通し暗いね。 ハゲタカコンサルに乗っ取られる方が100倍マシか。 |
1111:
匿名さん
[2018-01-11 05:40:59]
biviは敷地面積2500㎡
つくば駅前の大和の土地は敷地面積7700㎡ 床面積の規模はbiviの3倍ぐらいになると思われます。 ここは定借でもないし、 土地も開発のために取得していて、 容積率は使い切ると思われますので、 床面積はキュートの2倍ぐらいにはなりますね。 |
1112:
匿名さん
[2018-01-11 08:24:33]
数字がスラスラ出てくるとは、お詳しい方ですね。
では、イーアス、イオンつくば、クレオとの比較はいかがでしょうか? これらとの比較をすれば、「ヴィヴィもどき」の競争力が見えてくるのではないでしょうか? 失敗例と名高き守谷の「アワーズもりや」との比較も良いですね。 私の記憶では、「アワーズもりや」≒「ヴィヴィもどき」<クレオ、イーアス、イオンつくば だったかなと。 |
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地方都市に行くと飽きるほど目に入るんで他のがいいや