つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
10081:
匿名さん
[2020-03-20 21:43:49]
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10082:
匿名さん
[2020-03-20 21:57:59]
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10083:
匿名さん
[2020-03-20 23:14:36]
>>10082
建設が決まれば何らかの協力は出来そうだけど、今できる事ってありますかね? |
10084:
匿名さん
[2020-03-21 04:33:18]
>>10082 匿名さん
周辺人口の伸びの影響なのか、 カピオ前広場に賑わいが生まれつつあるように感じるね。 デイズタウン敷地は、今すぐは無理でしょうが、建て替えというか、将来的に収益を上げられる建物にするために敷地全体の再開発は必要でしょうね。 建物と駐車場の配置は今とは逆の方が良いでしょう。 そうすれば北側ペデが活きるし、さくら団地を通り抜けるペデにも価値が出てくる。 さくら団地もペデや公園を活かした再開発をすれば駅←→クレオ←→さくら団地跡←→カピオと、人の流れに連続性が出てくる。 |
10085:
匿名さん
[2020-03-21 07:30:32]
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10086:
匿名さん
[2020-03-21 07:38:04]
ななまる公園のあたりって、廃墟が多いとこじゃなかった?
新しくマンションなんかを作るときにセンチュリーみたいなのが参考になるんだろう。 カフェなどの飲食店が公園に接していることって、子育て世代には魅力だと思う。 |
10087:
匿名さん
[2020-03-21 18:15:54]
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10088:
匿名さん
[2020-03-21 18:24:17]
>>10085 匿名さん
ろくまる公園周辺のほうが先でしょ、ペデや公園を活かした再開発は。 あそこならカフェなどの飲食店が橋渡ればいっぱいある。 子育て世代には魅力だと思う。 賑わいが生まれつつあるように感ずるカピオ前広場も デイズタウンも今のままで成長可能でしょう。 |
10089:
匿名さん
[2020-03-21 20:08:43]
デイズタウンは所有者が地元系企業でしたね?
ずいぶん昔に駐車場に20階建ての複合ビルを建てるって新聞にも出てましたけど、 あの構想は無くなったのかな? ま、建物が老朽化してますし、駐車場だけでなく、敷地全体で収益あげられる計画を今度は出して欲しいものです。 |
10090:
匿名さん
[2020-03-22 01:27:49]
カピオもデイズタウンも、つくば駅前の販売済・販売中・販売予定マンションすべてのど真ん中といえる土地で今なお将来性がありますね。
しかしカピオは良いとして、デイズタウンってどうにも惜しい感じがしてしまいます。 それ自体は決して悪いものではないと思うのですが、あれはいわば「箱に収めた駅前繁華街」ですよね。 周りがマンション街と化す中で浮いている感が否めなくなってきているし、駅からアクセスするにもやや微妙な距離だし…。 メインテナントの西友も、大繁盛のヨークベニマルに比べて空いてる感じが目立ってしまうのも寂しいですね。 他の都市だったら、Biviや中央公園あたりの場所にあったならばしっくり来る施設だと感じます。 (つくばでそうなってほしいと言っているわけではありませんが) |
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10091:
匿名さん
[2020-03-22 07:42:55]
《 私は「カピオ」で、月1回、水彩画教室をやっています。お隣のデイズタウンは、
お買い物をしたら3時間駐車券がでます。飲食のお店によっては5時間の券。 まさに「銀次」さんがそうです。水彩画描いて、みんなでランチして、 車も駐めさせていただいて―よいことづくめ。美味しい食事でオシャベリ。免疫力アップ。 ここでの井戸端会議ならぬ、情報交換が私の重要な時間になっています。》 https://newstsukuba.jp/?post_type=column&p=21842 つくばの住民ならデイズタウンを「箱に収めた駅前繁華街」とは思わないでしょうね。 駅からのアクセスなんてこともデイズタウンに求めない、あそこは普通の市民なら車で行くところだし。 駅からのアクセスだけを基準に街づくりを考えるとこの街は使い勝手の街になってしまう。 |
10092:
匿名さん
[2020-03-22 08:09:11]
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10093:
匿名さん
[2020-03-22 08:19:27]
>>10090 匿名さん
クレオが稼働してないのに西友は客少ないですよね。 いつまでもつのかなぁといった感じ。 結局、店が持たなかったら、3時間無料で助かりますとか言ってる客も居なくなるわけだよ。 だから、デイズタウンの土地は、西友が出ていくタイミングにでも、収益あげられる建物にするために再開発したほうが良いでしょうね。 建物は北側に目一杯寄せる。 南側を駐車場にする。 それだけでだいぶ駅に近いイメージになりますよ。 |
10094:
マンション検討中さん
[2020-03-22 10:01:57]
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10095:
匿名さん
[2020-03-22 10:18:21]
>>10094
有益かつ重要な視点だと思います。 駅に近い西武とイオン、アイアイモールはすべて撤退したのに、 デイズタウンはダイエーからバトンタッチしてから走り続けています。 駅前開発で飯を食っていくひとはQtから始めなさい、あそこをなんとかしなさい。 |
10096:
匿名さん
[2020-03-22 10:23:03]
>>10991
>>駅からのアクセスだけを基準に街づくりを考えるとこの街は使い勝手の街になってしまう 訂正します。 駅からのアクセスだけを基準に街づくりを考えるとこの街は使い勝手の悪い街になってしまう。 |
10097:
通りがかりさん
[2020-03-22 10:26:00]
まあ、デイズタウンはTXよりもだいぶ古いから、建物の場所はしょうがない たしか築35年だけど、少し駅に近付けるのに建て替えるほど土地の価値は高くないし、あと10年くらいはそのまま使わざるを得ないのでは。
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10098:
匿名さん
[2020-03-22 11:15:15]
Right-onビルマンション化とかの話は結局ガセってことでいいのかな?
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10099:
匿名さん
[2020-03-22 11:21:33]
株価下がりすぎ
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10100:
匿名さん
[2020-03-22 11:49:34]
>>10094 マンション検討中さん
立地に合った高級路線のヨーク そこまで高級志向ではないがデリカや生鮮も充実し遅くまで開いている地元企業カスミ そこへ来てスローガンに「お安く!」を掲げる西友はお安く見られたくないであろうあのマンションタウンにミスマッチにも思えますが、 そうは言っても支持層もある程度いるということなのでしょうかね ダイソー撤退跡のカラオケレインボーはずいぶん長く続いていますね |
10101:
口コミ知りたいさん
[2020-03-22 11:55:12]
ここ10年くらいで移住してきた人には理解できないかもしれないけど、TX開通前は西武もデイズタウン(旧ダイエー)も中心地中の中心地だった。駅からどうこうと結びつけるのは歴史を知らなすぎる。
中心地を作る為に作られた建物が、中心地をTXに奪われたんだからデイズタウンについては目的終了→お疲れ様としか言いようがない。 |
10102:
匿名さん
[2020-03-22 12:41:40]
>>10087 匿名さん
つくば市は総合運動公園を自らなくしておいて、2020年予算編成に際して県に全国的な大会ができるスポーツ施設を要望しています。こんなおねだりが通用するんでしょうか。よってスポーツの街起こしもヤルヤルで終わるのでは。 |
10103:
匿名さん
[2020-03-22 12:59:17]
>>10101 口コミ知りたいさん
あの立体駐車場の南北の壁に開いてる穴はセンターから縦断する線に一致していて、 そこを市内モノレールが貫き、モノレール駅と駐車場、スーパーが複合した一大交通拠点になる… なんていう今では信じてもらえないようなもの凄い話もありましたね。懐かしいです。 |
10104:
匿名さん
[2020-03-22 13:36:53]
駅前店舗、テナントがどんどん撤退していく中、デイズタウンやカスミなど、竹園1、2丁目はずっと生き残っているところが多いね。
つくば駅前の賃料に見合う収益を継続して得るのはなかなか難しそう。 |
10105:
マンション検討中さん
[2020-03-22 13:42:07]
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10106:
匿名さん
[2020-03-22 13:43:07]
ライトオン跡地は、いつかマンションになるだろうとみんな思っているんじゃない。
そろそろ3年間の補助金が切れるし、クレオ跡地や吾妻など、他により条件が良いところがあったら、パッと出て行くんじゃないかな。 https://newstsukuba.jp/?p=9791 コインパーキングもガラガラらしいし、あまり収益上がっていなさそう。 |
10107:
匿名さん
[2020-03-22 14:14:11]
西友のあの客の少なさでは、
クレオが動き出すこれからは相当厳しいだろう。駐車場側から店内に入ると建物の中の奥まったところにあって、不便だし、イメージ的にも暗いし、客が行きたがらないのはその辺の建物の構造的な問題もあるんだろう。 北側に建物をつくれば、駅には100m近づく。 さらに、入ってすぐに店があるというレイアウトにすれば、 駅に近い明るい施設という雰囲気にガラッと変わるだろう。 3時間無料で便利だから 別なところへ行く時も使わせてもらっているといった一定の利便性を守るためにも、 車以外の客も取りに行って、 収益上げやすい建物や配置とするべきだと思うね。 |
10108:
匿名さん
[2020-03-22 14:23:51]
オートリブのビルは、
閉店以降もライトオンがあのフロアをキープし続けてるのが気になるね。 クレオの再オープンを待って、 また戻るつもりなのかな? ライトオンじゃなくて別ブランドかもしれないが。 |
10109:
匿名さん
[2020-03-22 14:46:10]
>>10102
自分の台所事情が厳しいから、県営の施設を誘致するっていうのは悪いことでしょうか? むしろたかだか市の財政規模なんていうのは知れているので、県単位のような形で作る方が自然です。 市で作ろうという方が背伸びしていたと思いますよ。市の歳入歳出額と、総合運動公園の予算は無理がありました。 東海村や美浦村みたいに財政的にリッチな自治体はもちろん自分で作って良いと思いますが。 |
10110:
匿名さん
[2020-03-22 14:49:51]
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10111:
匿名さん
[2020-03-22 15:02:15]
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10112:
匿名さん
[2020-03-22 15:42:56]
プラウドは着工したようですね。
フェンスが立てられて仮設事務所も出来てました。 |
10113:
匿名さん
[2020-03-22 17:41:04]
プラウドやレジェイド は予定通り進められるんだろうけど、
この間、落札された、ろくまる公園のとこは、 この経済情勢だし、契約辞退とかもあるのかな?もし、落札したところが体力ない企業なら、あるかもな。 |
10114:
匿名さん
[2020-03-22 17:51:29]
マンションは動く金はでかいけど、
利益は小さいからね。 いろんなところで計画が中止されたりしそうだな。 |
10115:
匿名さん
[2020-03-22 18:11:50]
>>10109 匿名さん
例えば運動公園を車の購入に例えると、 車を買うといろいろな便利なことができる、でも家族会議でお金がない、維持費がかかると中止になった。 直後に知らぬ顔で親に、『車買って』という神経が、図々しいということを言ってるんでしょう。 親のお財布がどうでもいいならありかもね。 |
10116:
匿名さん
[2020-03-22 18:18:27]
>>10111
ビル名が分かったよ、ありがとう。 l.bizというのはタカラレーベン不動産投資法人のビルの名前の一つなのですが、確かに一覧に出てきてないんですよね。 https://takara-reit.co.jp/ja/portfolio/list.html 伊藤忠が所有者になった可能性と、伊藤忠は仲介だけを行っている(不動産業界はよくある)可能性とありますね。 確かめる方法は、登記簿をとることなんですが、誰か数百円くれたら調べますよ笑 |
10117:
匿名さん
[2020-03-22 18:50:56]
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10118:
匿名さん
[2020-03-22 19:04:15]
あのビルはわからない。
所有者が何処だろうと、何も見えてこないだろう。入口は未だRight-onのロゴが貼りっぱなしだし、三菱地所系の駐車場だし、 伊藤忠や三井不動産も関わってるし、 何より、ただの一貸ビルに県が企業を入居させるというのも聞いたことがない。 詮索したところで素人には何も見えてこないだろう。 |
10119:
匿名さん
[2020-03-22 21:14:46]
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10120:
匿名さん
[2020-03-24 23:08:38]
つくばと直接関係ないけど、、
https://www.sankei.com/politics/news/200324/plt2003240032-n1.html 「茨城」という地名は国際的に認知度が低いことを踏まえ、有識者らは第一候補に「Tokyo・Ibaraki International Airport」を据え、東京の名前を用いるなどした6つの候補案を提示した。 |
10121:
匿名さん
[2020-03-25 00:38:24]
市長は今日のNHKスペシャルをちゃんと見ているだろうか?
今、金をばらまいてつくばに人を呼ぶなんて馬鹿なことは止めるべき。 |
10122:
マンション検討中さん
[2020-03-25 01:20:41]
>>10118 匿名さん
あのRight-onの店舗部分はなかなか使い道に悩むよね。服飾としてもかなり大きいし。 都内ならゴージャスなフレンチもありだが、つくば市だしね。 やはり大がかりな改装しかないか。 |
10123:
匿名さん
[2020-03-25 10:39:21]
あのRight-onの真ん前の店舗はなかなか使い道がないね。BIVIの眼鏡屋だった部分。
隣のイタリアンもほとんどやっていないし、賑やかなのはローソンのみ。 筑波大のコーナーなんかわけわからんよ、暇そうで。 |
10124:
マンション比較中さん
[2020-03-25 10:51:00]
何を知っているのか
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10125:
マンション検討中さん
[2020-03-25 11:07:13]
>>10123 匿名さん
あれ?イタリアンはこの前までは夜はそれなりにお客さんいたけど?昼間は店開けてないから見間違えたのかな?コロナで客減ったのはやむを得まい。 筑波大コーナーはこの前までは学生さんが勉強してたり、サラリーマンぽい人が仕事してた。筑波大としての役割はよくわからんが、フリースペースとしては賑わってたね。 |
10126:
匿名さん
[2020-03-25 15:45:34]
話題がないから、今更感あるけど、さくらの森(中根金田台地区)のコスモスの情報でも貼っておきます。
https://www.pref.ibaraki.jp/shokorodo/chusho/shogyo/daiten/documents/2... |
10127:
匿名さん
[2020-03-25 16:58:34]
少し重いですが、1985つくば科学万博でどのような道路ができたか知ることのできる資料です。土木学会関東支部茨城の資料
https://jsce-ibaraki.civil.ibaraki.ac.jp/pdf/publication/h14conference... 是非9ページ目から10ページ目まで。 |
10128:
匿名さん
[2020-03-26 01:19:44]
>>10127
西大通りって結構いきなり決まった感じだったんだね。学園の周りの主要な道路がこの頃本格的につながったり拡幅したりして今の形になったのがわかりました。谷田部インターの先に仮設出口が作られた話とか、突貫で土浦の高架橋を作った話も興味深いですね。 |
10129:
マンション検討中さん
[2020-03-26 21:37:03]
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10130:
口コミ知りたいさん
[2020-03-27 10:49:57]
東京都民からすれば「茨城?えっ?東北じゃなかったっけ?」ってこと。「つくば」ブランドを過剰に自己評価しても現実はそんなもの。
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すでにある建物とかにも「ペデ活用していいですよ、というかむしろ活用してください」ってペデを解放してほしいです。
センチュリーにできるクーロンヌは試金石みたいなものでしょうか。
あんな感じで、公園やペデに開放された店舗が増えると嬉しいです。