つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
10051:
マンション検討中さん
[2020-03-19 17:24:29]
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10052:
ご近所さん
[2020-03-19 17:53:15]
真偽はわからないけど、持ち主はレーベンだからね。。。
オートリブのつくば事業所はかすみがうら市にあるし、駅周辺は他にも空いているし。 |
10053:
匿名さん
[2020-03-19 18:35:43]
オートリブは県から数億円貰って入居したのだが、返金するのかね?
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10054:
匿名さん
[2020-03-19 21:37:19]
まず、レーベンがマンションを作るという話が間違いではありませんか?
Right-onのビル(ビル名なんていうんだろう)の賃料はわからないですが、まだ30年経っていない鉄筋コンクリート造のビルを壊すのはあまり合理的ではありません。立ち退きに関する費用の負担もあり、都内でもなければ今の地価ではペイしません。(4600平米 35億で購入) レーベンがマンション用地として利用する目的で入手したのであればテナントを募集せずに取り壊しも可能でしたので、その噂自体がガセネタ(もしくはなにかの勘違い)である可能性が高いと思います。 |
10055:
匿名さん
[2020-03-19 21:47:01]
補足です。
コアリス土地価格は7,010平米で14億ちょっとですから、もし0円で更地にしたとしても、到底分譲価格に転嫁できない。 それなりに本社ビル建物の評価額があるわけでそれを費用をかけて壊すというのは、理解できません。 |
10056:
匿名さん
[2020-03-19 22:09:28]
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10057:
匿名さん
[2020-03-19 22:16:04]
>>10055 匿名さん
>>コアリス土地価格は7,010平米で14億ちょっとですから それは違います。 コアリスの土地取得価格は33億円で、それより広くて駅近のエンブレムが22億円だったと思います。 |
10058:
購入経験者さん
[2020-03-19 22:37:01]
>>10056 匿名さん
ここはつくば市のスレ。他の街は別のスレでご議論下さい。 |
10059:
匿名さん
[2020-03-19 22:52:59]
ライトオン跡地は、遅かれ早かれ取り壊され、2030年代(?)にはマンションになってるんじゃないの。
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10060:
匿名さん
[2020-03-19 23:49:53]
>>10057
すみません、コアリスの土地取得価格は、33億よりもう少し高く、36億3700万 とのことでした。 そうすると、コアリスより土地単価が高く(概算でコアリスの土地単価の1.64倍)なりますが、高価格帯のマンションで成り立つのでしょうか。 |
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10061:
匿名さん
[2020-03-20 00:30:52]
>>10058 購入経験者さん
一つの都市を語るにも 他都市との相対比較でしか見えてこないものもありますからね。 リーマン 震災 落ち込むタイミングは過去にも何度かあったが、今回は落ち込んだままのところが多そうな気がするね。 |
10062:
匿名さん
[2020-03-20 07:25:53]
マンションだって生もの(なまもの)、学校給食用の牛乳と同じ。
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10063:
匿名さん
[2020-03-20 09:03:38]
>>10061
>リーマン 震災 >落ち込むタイミングは過去にも何度かあったが、今回は落ち込んだままのところが多そうな気がするね。 リーマンや震災の頃はまだ金利を下げる余地がありました。そして政策で金利を下げさせたから、現在の不動産の高騰があるのです。しかし、これ以上は金利を下げられません。今回のコロナウイルスの騒動で株も不動産も大幅に下落するでしょう。それが今の価格に戻るには、長い年月がかかるだろうと思います。 |
10064:
匿名さん
[2020-03-20 09:59:22]
低金利時代の地方銀行は住宅ローン命だった。不動産不況の始まりですか。
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10065:
匿名さん
[2020-03-20 10:36:29]
ヤルヤル市長ってなんですか?
一人の方がよく使う言葉のようですが、 参考になる!も押されてますね? ここで自作自演しまくりな方が、 5chのつくば土浦周辺スレでも、 ヤルヤルという、この方しか使わない言葉を使ってしまってますね。 やはりあのスレが巣だったんですね? 関心ある方はそのスレを覗いてみてください。 この自作自演の方が、なぜ、 つくば 下げ、つくば市長下げなのかが理解できると思います。 |
10066:
匿名さん
[2020-03-20 10:58:15]
自作自演なんて管理者以外は調べられない。
そんな妄想、レッテル張りはやめて中身で語れよ。 |
10067:
匿名さん
[2020-03-20 11:16:36]
土浦の方が何故、現つくば市長を嫌うのか?
それは、今の市長が合併慎重派だからでしょうね。 元々、ありえない話ではありますが、 合併の先にあるtx土浦延伸もこの市長である限り、実現不可。 だから今の市長が嫌なんです。 |
10068:
匿名さん
[2020-03-20 11:45:22]
>>10067 匿名さん
「つくば市長が替われば土浦との合併推進を掲げてくれる」と期待している土浦市民が多いとは到底思えませんが だいたいそれ市内の政策に対するつくば市民からの評価とは完全に無関係ですよね? |
10069:
匿名さん
[2020-03-20 11:56:48]
批判しているのが土浦市民というのも妄想でしかない。
批判の内容見ればつくば市民と考えるのが自然なものばかり。 妄想はSNSでやってくれ。 |
10070:
匿名さん
[2020-03-20 14:14:34]
土浦をずいぶんと意識してるね。
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10071:
マンション検討中さん
[2020-03-20 14:19:27]
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10072:
匿名さん
[2020-03-20 17:45:08]
高エネ未利用地・UR返還交渉・一括売却、クレオ・キッザニア・図書館・購入再生、つくば大アリーナ、センタービル・科学ファースト、上郷高校跡地陸上競技場、URビル要望→マンション、駅北要望→ダイワまだ駐車場、大規模校にしない、つくバス減便。ヤルヤルの事例をあげてみました。
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10073:
匿名さん
[2020-03-20 17:53:14]
五十嵐市長は
”今後、公務員宿舎跡地、西武跡地、さらに筑波大学アリーナの予定と、ここ数年が今後のまちづくりの鍵となります。"(FB 2017/7/6) と言っているが、さすがにアリーナ建設は無関係。 今もアリーナが鍵だと思っていたらやばいけど。 |
10074:
匿名さん
[2020-03-20 18:06:02]
歴史的転換点かもしれない。
オフィス街、ショッピング街、住宅街、 ホテル、文化施設集積地… どれかに方向性を定めるというのはもう古いのかもしれない。全てを内包しつつ、それでいて居心地の良い都市空間をつくることが、 結局は全ての分野で強い街になっていくのかもね。人が行き交うけど忙しくすれ違うだけの街ではなく、滞留のある街。 |
10075:
匿名さん
[2020-03-20 18:30:05]
>>10072 匿名さん
>>高エネ未利用地・UR返還交渉・一括売却、クレオ・キッザニア・図書館・購入再生、つくば大アリーナ、センタービル・科学ファースト、上郷高校跡地陸上競技場、URビル要望→マンション、駅北要望→ダイワまだ駐車場、大規模校にしない、つくバス減便。ヤルヤルの事例をあげてみました 今開かれている市議会の冒頭でヤルヤル市長は再選への決意を表明しました。 残念ながら上記のヤルヤル事例についての自己評価は不十分でした。 ドローン配送バナナを食ったなんて間の抜けた話もありました。 つくばの都市計画について活発な議論を議会に期待したい。 |
10076:
通りがかりさん
[2020-03-20 18:41:28]
成城石井とか入らないかな~
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10077:
匿名さん
[2020-03-20 19:46:15]
ペデ沿いに向けた建物を配置して、
ペデの価値を高める、 ペデの価値が高まれば沿道の建物の価値も高まる。その方向性は良いだろう。 サードプレイス的な街というのはわかるんだけど、もう一つのサードプレイスとして、 建物とペデの境界を、屋根を張り出させたりして、昔の日本家屋の軒先的空間として居心地の良さを生み出していって欲しいね。 建物内と外との境界を育てれば、 他にはない居心地の良い空間が出来ると思う。 |
10078:
マンション検討中さん
[2020-03-20 20:00:35]
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10079:
匿名さん
[2020-03-20 20:19:06]
そうですね。
ただ、デイズタウンは建物が古くて、 その辺があまり考えられてないというか、 建物内にも居心地の良さがないというのがね… 建物内も、外も、その中間的な場所も、 3つとも居心地よかったらもっと良いですよね。 で、そういう場所がペデ沿いにいくつもあったら、街全体が理想的なサードプレイスになっていくんじゃないですかね? 騒がしい車道沿いの歩道で同じような空間は作れない、つまり、これはつくばでしか実現できない上質な空間になるんじゃないかな? |
10080:
匿名さん
[2020-03-20 21:28:51]
新コロナでたびたびテレビ映像に現れる鈴木北海道知事は
夕張市長時代も本物のヤルヤル市長だった。若くてもできるひとはやる。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E7%9B%B4%E9%81%93 |
10081:
匿名さん
[2020-03-20 21:43:49]
デイズタウンは確かに古い建物なんですよね。昭和の匂いを感じさせるけど、建て替えは現実的じゃないし。
すでにある建物とかにも「ペデ活用していいですよ、というかむしろ活用してください」ってペデを解放してほしいです。 センチュリーにできるクーロンヌは試金石みたいなものでしょうか。 あんな感じで、公園やペデに開放された店舗が増えると嬉しいです。 |
10082:
匿名さん
[2020-03-20 21:57:59]
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10083:
匿名さん
[2020-03-20 23:14:36]
>>10082
建設が決まれば何らかの協力は出来そうだけど、今できる事ってありますかね? |
10084:
匿名さん
[2020-03-21 04:33:18]
>>10082 匿名さん
周辺人口の伸びの影響なのか、 カピオ前広場に賑わいが生まれつつあるように感じるね。 デイズタウン敷地は、今すぐは無理でしょうが、建て替えというか、将来的に収益を上げられる建物にするために敷地全体の再開発は必要でしょうね。 建物と駐車場の配置は今とは逆の方が良いでしょう。 そうすれば北側ペデが活きるし、さくら団地を通り抜けるペデにも価値が出てくる。 さくら団地もペデや公園を活かした再開発をすれば駅←→クレオ←→さくら団地跡←→カピオと、人の流れに連続性が出てくる。 |
10085:
匿名さん
[2020-03-21 07:30:32]
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10086:
匿名さん
[2020-03-21 07:38:04]
ななまる公園のあたりって、廃墟が多いとこじゃなかった?
新しくマンションなんかを作るときにセンチュリーみたいなのが参考になるんだろう。 カフェなどの飲食店が公園に接していることって、子育て世代には魅力だと思う。 |
10087:
匿名さん
[2020-03-21 18:15:54]
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10088:
匿名さん
[2020-03-21 18:24:17]
>>10085 匿名さん
ろくまる公園周辺のほうが先でしょ、ペデや公園を活かした再開発は。 あそこならカフェなどの飲食店が橋渡ればいっぱいある。 子育て世代には魅力だと思う。 賑わいが生まれつつあるように感ずるカピオ前広場も デイズタウンも今のままで成長可能でしょう。 |
10089:
匿名さん
[2020-03-21 20:08:43]
デイズタウンは所有者が地元系企業でしたね?
ずいぶん昔に駐車場に20階建ての複合ビルを建てるって新聞にも出てましたけど、 あの構想は無くなったのかな? ま、建物が老朽化してますし、駐車場だけでなく、敷地全体で収益あげられる計画を今度は出して欲しいものです。 |
10090:
匿名さん
[2020-03-22 01:27:49]
カピオもデイズタウンも、つくば駅前の販売済・販売中・販売予定マンションすべてのど真ん中といえる土地で今なお将来性がありますね。
しかしカピオは良いとして、デイズタウンってどうにも惜しい感じがしてしまいます。 それ自体は決して悪いものではないと思うのですが、あれはいわば「箱に収めた駅前繁華街」ですよね。 周りがマンション街と化す中で浮いている感が否めなくなってきているし、駅からアクセスするにもやや微妙な距離だし…。 メインテナントの西友も、大繁盛のヨークベニマルに比べて空いてる感じが目立ってしまうのも寂しいですね。 他の都市だったら、Biviや中央公園あたりの場所にあったならばしっくり来る施設だと感じます。 (つくばでそうなってほしいと言っているわけではありませんが) |
10091:
匿名さん
[2020-03-22 07:42:55]
《 私は「カピオ」で、月1回、水彩画教室をやっています。お隣のデイズタウンは、
お買い物をしたら3時間駐車券がでます。飲食のお店によっては5時間の券。 まさに「銀次」さんがそうです。水彩画描いて、みんなでランチして、 車も駐めさせていただいて―よいことづくめ。美味しい食事でオシャベリ。免疫力アップ。 ここでの井戸端会議ならぬ、情報交換が私の重要な時間になっています。》 https://newstsukuba.jp/?post_type=column&p=21842 つくばの住民ならデイズタウンを「箱に収めた駅前繁華街」とは思わないでしょうね。 駅からのアクセスなんてこともデイズタウンに求めない、あそこは普通の市民なら車で行くところだし。 駅からのアクセスだけを基準に街づくりを考えるとこの街は使い勝手の街になってしまう。 |
10092:
匿名さん
[2020-03-22 08:09:11]
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10093:
匿名さん
[2020-03-22 08:19:27]
>>10090 匿名さん
クレオが稼働してないのに西友は客少ないですよね。 いつまでもつのかなぁといった感じ。 結局、店が持たなかったら、3時間無料で助かりますとか言ってる客も居なくなるわけだよ。 だから、デイズタウンの土地は、西友が出ていくタイミングにでも、収益あげられる建物にするために再開発したほうが良いでしょうね。 建物は北側に目一杯寄せる。 南側を駐車場にする。 それだけでだいぶ駅に近いイメージになりますよ。 |
10094:
マンション検討中さん
[2020-03-22 10:01:57]
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10095:
匿名さん
[2020-03-22 10:18:21]
>>10094
有益かつ重要な視点だと思います。 駅に近い西武とイオン、アイアイモールはすべて撤退したのに、 デイズタウンはダイエーからバトンタッチしてから走り続けています。 駅前開発で飯を食っていくひとはQtから始めなさい、あそこをなんとかしなさい。 |
10096:
匿名さん
[2020-03-22 10:23:03]
>>10991
>>駅からのアクセスだけを基準に街づくりを考えるとこの街は使い勝手の街になってしまう 訂正します。 駅からのアクセスだけを基準に街づくりを考えるとこの街は使い勝手の悪い街になってしまう。 |
10097:
通りがかりさん
[2020-03-22 10:26:00]
まあ、デイズタウンはTXよりもだいぶ古いから、建物の場所はしょうがない たしか築35年だけど、少し駅に近付けるのに建て替えるほど土地の価値は高くないし、あと10年くらいはそのまま使わざるを得ないのでは。
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10098:
匿名さん
[2020-03-22 11:15:15]
Right-onビルマンション化とかの話は結局ガセってことでいいのかな?
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10099:
匿名さん
[2020-03-22 11:21:33]
株価下がりすぎ
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10100:
匿名さん
[2020-03-22 11:49:34]
>>10094 マンション検討中さん
立地に合った高級路線のヨーク そこまで高級志向ではないがデリカや生鮮も充実し遅くまで開いている地元企業カスミ そこへ来てスローガンに「お安く!」を掲げる西友はお安く見られたくないであろうあのマンションタウンにミスマッチにも思えますが、 そうは言っても支持層もある程度いるということなのでしょうかね ダイソー撤退跡のカラオケレインボーはずいぶん長く続いていますね |
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Right-on跡地って今はオートリブが入ってるよね?わざわざ誘致しておいて、このあと潰してマンションなの?