茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市の都市計画について語り合いましょう
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2024-09-21 22:34:58
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくば市の都市計画について語り合いましょう

10001: 匿名さん 
[2020-03-16 17:10:25]
>>9999 匿名さん☆さん
逃げましたね。
信用させるには、回答がお粗末過ぎました。
最初の、土地売却時の情報から間違ってますからね。

駅前の開発計画なんて、マンションデベにとっては、それ自体の有無が進出動機を大きく左右するものとも言えるのに、
売却されてない土地も含めた商業施設計画が
古い情報?とかまったく意味が分からない。

野村不動産が綿密な調査無しに、
なんとなーくつくばに進出したのでしょうか?
10002: 匿名さん☆ 
[2020-03-16 17:31:08]
野村アーバンネットの担当者、北側の土地が分割されていることも知らない話じゃないでしょうか。話していてもそんな感じでした。あなたはもういいです。というかどうでもいいです。
なんだかんだ言って絶対に自分では裏を取らず、自分の意向に沿わない事実は嘘だ嘘だと騒ぎ立てる。
不毛なので、このやり取りはここでやめます。勝手に勝利宣言でもなんでもしてください。
10003: 検討板ユーザーさん 
[2020-03-16 17:32:48]
>>10001 匿名さん
逃げましたねなんてどの口が言うのか…。

水面下で開発計画が進んでるとか北1も含めたどうのこうのと言い出し、根拠がないだろという事実の指摘にまた根拠なく延々と反目してたのはあなたの方。
電話したという貴重な書き込みを嘘だと吹聴し自説を支持させたいなら、大和ハウスの都市開発部に電話して結果を報告すべき義務はあなたにある。
あるいは「貴社に電話をしたという嘘と見られる書き込みがあるが、実際どうなんだ」と野村不動産へたれ込んで聞き出せばよい。
一流のデベである野村の調査は綿密だと言うが、地図は一般人でも分かる間違いだらけで、電話の返答が間違ってたことはむしろ地図の記載が間違ってたこととの整合性がある。
間違いだらけの地図に書かれすぐ消えた、誤謬を否定できない情報だけを基にしたあなた一人の意見の方がよほど信用に値しません。

野村へ電話されたと報告された匿名さん☆氏には敬意を表します。
10004: マンション検討中さん 
[2020-03-16 17:39:40]
こうやって貴重な情報源を次々と潰していくんだろうね。これまでもこれからも。
10005: eマンションさん 
[2020-03-16 17:46:58]
妄想 VS 電凸報告
どっちが信用できるかなんて議論の余地なし。
10006: 坪単価比較中さん 
[2020-03-16 18:12:23]
信用されていないのは妄想ばかりで具体的根拠を示さない人という事だけははっきりしてる。
10007: 匿名さん 
[2020-03-16 18:35:50]
>>10005
水面下で開発計画が進んでるとかの筑波大学アリーナはオリンピック2年延期の影響を受けますか
10008: 匿名さん 
[2020-03-16 18:37:19]
野村不動産や、その客にとって不利益となるからマップを修正したのに、
その修正前のマップを修正後にネットに貼り付けて、拡散できる状態に晒し続けておくような方は信用されませんよ。
10009: 匿名さん 
[2020-03-16 19:00:05]
アドレス交換して2人で話せ
10010: 検討板ユーザーさん 
[2020-03-16 20:10:51]
>>10008 匿名さん
このスレのは修正前のマップだと説明でわかりますし、後の検証のため旧版を保持するのは重要なことでネットユーザーの当然の権利です。
一度ネットに上がった情報は拡散され続ける責任を負うとの緊張感を持ち、初めから正しい情報を発信する責任がデベにはあります。
10011: マンション検討中さん 
[2020-03-16 20:35:10]
https://newstsukuba.jp/?p=22438

これ、市議会の提言は賛成できるな。
科学がウリではあるが、市民としてはこんな方向のほうがありがたい。
10012: 検討板ユーザーさん 
[2020-03-16 20:39:44]
>>9998
私は改行氏より匿名さん☆を信じるね
このスレで最も信用されてない輩が何を偉そうに言っているのかね?
10013: 匿名さん 
[2020-03-16 20:41:27]
>>10008 匿名さん
一つぐらいは予言を当ててみなよ
その上で発言しろよ
10014: 匿名さん 
[2020-03-16 20:48:52]
>>10011 マンション検討中さん
同意です。
つくばに外から向けられる目に対しては「科学立国」の受けが良いことは理解できますが、ちょっと市民置いてけぼりというか、方法が目的になってる感が否めないんですよね。
10015: eマンションさん 
[2020-03-16 20:52:23]
ただの苦し紛れやん
10016: 匿名さん 
[2020-03-16 22:08:24]
市長が素直に提言聞き入れてくれるか、だね。
今回は市長より議会の提言の方が正しく見える。
10017: 匿名さん 
[2020-03-16 22:27:52]
セグウェイとドローンでヤルヤルと言われても子ども向けの科学図書館と言われても
ピンとこない。つくば市全体の都市計画が実は出来ていないただの苦し紛れのように思う。

新コロナでもつくば市がこれまで独創的な行動をしただろうか。皆無だ。この大切な局面で
全国初のアイデアを出せば科学の街もホンマモンになる。街づくりとはそういうことだと思う。

ヤルヤル市長のお考えはハコモノ行政そのものだ。見てても心躍らない。
10018: 購入経験者さん 
[2020-03-16 22:37:57]
基本方針に科学技術を入れるなら子宮頸がんワクチンの積極推奨とかやったらいいのに実際は反ワクチンで恥をさらしているしなぁ。
10019: eマンションさん 
[2020-03-17 13:45:51]
クレオについて、違う情報を聞きました、
どっちもガセかも。。
10020: 匿名さん 
[2020-03-17 14:58:21]
え?なに?
10021: 匿名さん 
[2020-03-17 15:50:03]
①マンションの価値を下げる発言
②街の価値を下げる発言
③市長批判
④なぜか土浦擁護
⑤自ら参考になるを押す

こんな特徴の方を
つくば系のスレでは
度々見かけると思います。
皆さん気をつけましょう。
10022: 匿名さん 
[2020-03-17 18:11:49]
>>10019 eマンションさん
カスミ、家電量販店、スポーツクラブが既に挨拶回りを済ませているという噂ですね。
ガセだといいです。
10023: マンション検討中さん 
[2020-03-17 18:14:31]
根拠のない妄想をあたかも事実の様に語る方がいるので注意しましょう。

具体的な議論からは逃げて、質問には話のすり替え(しかも妄想)、レッテル張り、同じ内容の繰り返しが常套手段です。
10024: 通りがかりさん 
[2020-03-17 18:53:08]
>>10022 匿名さん
それは西武跡の情報ですよね。
10025: 匿名さん 
[2020-03-17 19:01:04]
その情報は以前にも流れていましたね。
3つの店舗で1~2階まででしたっけ?
10026: eマンションさん 
[2020-03-17 19:57:20]
>>10022
エコスと無印が入るって言っている人がいたのですが、カスミが挨拶回りに来たならそちらの方が間違いなさそうですね。
まあ、エコスでもカスミでもあまり変わりませんが…
なんかやっぱり今日聞いた話はガセネタな気がします。
10027: マンション検討中さん 
[2020-03-17 20:39:05]
>>10026 eマンションさん

無印が復活ですか?小さいコーナーでもあると人気出そうだけど、来てくれるかな?イーアスにあるしな

10028: 匿名さん 
[2020-03-17 20:51:38]
Qtの京成は少し店舗を広くしました。というか、京成の周囲のお店が撤退していました。
Qtの空き店舗がこのところ目立ちますね。新コロナの影響があるのでしょうか。
10029: マンション検討中さん 
[2020-03-17 21:05:12]
>>10028 匿名さん

再編成でしょうか。
10030: 通りがかりさん 
[2020-03-18 00:28:21]
>>10028 匿名さん
2020秋までに色々リニューアルするって改装中の壁にポスター貼ってあった気がします!

10031: 通りがかりさん 
[2020-03-18 00:31:02]
>>10025 匿名さん
私は1階カスミ、あと階は分かりませんが2階分家電で、上にジムが入るって聞きました。
図書館は子供図書館として一部移動を検討したけど、建物が本の重さに耐えれる構造じゃなくて断念したとも聞きました。
10032: 購入経験者さん 
[2020-03-18 08:58:16]
①駅前のマンションは断固反対!
②中心部の繁栄は市全体のためだ!
③市長まんセ~
④なぜかつくば市擁護・・・というか聖地扱い
⑤自ら参考になるを押すと言いながら押す

こんな特徴の方も
つくば系のすれでは
度々見かけると思います。
皆さん気を付け・・・る必要は無し!なんで価値観の一方押し付けなんだろうねw
10033: マンション検討中さん 
[2020-03-18 09:07:02]
>>10032 購入経験者さん

そういう書き込み自体、嫌になる。
やめてもらいたい。

10034: 購入経験者さん 
[2020-03-18 09:15:16]
嫌になるなら見なきゃいいんじゃないの?
 
前向きな話しかしたくなければ、自分で雑談スレ立てて「つくば市の悪口禁止!」と注意書きしておけば良いと思うよ。


 
10035: 通りがかりさん 
[2020-03-18 10:43:06]
ここって市や市長と同意見を書き込んでもいいんだよね?
10036: 周辺住民さん 
[2020-03-18 11:53:25]
反対意見と同様に書いちゃダメな理由は無いでしょ
10037: マンション検討中さん 
[2020-03-18 12:17:24]
>>10034 購入経験者さん

他人を排除していいんでしたっけ?

10038: 匿名さん 
[2020-03-18 12:57:16]
>>10033
当てつけですからねぇ。
元を絶たないと無くならないでしょう(やっぱり、そっちは諦めているのでしょうか)。でもこれまでの書き込みの性質を鑑みれば無くなることは期待できませんね。
10039: eマンションさん 
[2020-03-18 16:48:17]
改行だけ自分の教団スレ立てて、ここに立ち入りしないでほしい。
考えが異質なのは多様性でいいかもしれないが、異常な執着性と理解力の悪さ、押し付けで害悪でしかない。
10040: マンション検討中さん 
[2020-03-18 18:21:16]
>>10039 eマンションさん

お互い様だな…

10041: 匿名さん 
[2020-03-18 19:05:25]
これも自演あれも自演…

これじゃ
人がいなくなってもしょうがないよね
10042: 匿名さん 
[2020-03-18 21:26:54]
株が下がりすぎ
10043: eマンションさん 
[2020-03-18 21:33:59]
>>10040
つくば駅前の発展は望んでも、改行氏の意見(妄想)や発言を聞きたい人は、本人と本人の演じる自演書き込み以外ないですよ。いつも原理主義者のような振舞いですから賛同する人はいません。
10044: 名無しさん 
[2020-03-18 22:50:42]
>>10042 匿名さん

今が買い時!
10045: デベにお勤めさん 
[2020-03-19 02:41:36]
>>10042
落ちるナイフを掴むな、下手のナンピンすかんぴん にならないようにね。
10046: 匿名さん 
[2020-03-19 08:11:50]
マンション造っても売れるんでしょうか。管理組合もしばらく苦労するんじゃないでしょうか。
10047: 匿名さん 
[2020-03-19 13:54:53]
オリンピックは一年延期でいいんじゃないかな?
そうすれば、学校も夏休み少し減らして、
授業に充てることができるし、
コロナ収束後に景気対策打って、
一年後に五輪が控えているとなれば、
どさくさで五輪を終えてしまうよりも、
景気回復のムードは作りやすそう。
10048: 匿名さん 
[2020-03-19 15:20:39]
オリンピックは二年延期でいいんじゃないかな?
一年後の今頃に沈静化することを目標に各国は努力する。
いづれにしても自由な往来が出来なければ五輪は開催できない。
10049: ご近所さん 
[2020-03-19 16:40:19]
不動産屋によるとライトオン跡地、マンションになるって。ホント?
またマンションばかり増えるのね。
10050: 購入経験者さん 
[2020-03-19 17:12:22]
いろいろな希望・願望が活発に議論されているところ水を差して悪いけど、非常に高い確率でかなり強烈な大不況が来るからね。
2008年のリーマンショック後、三菱地所・NTT都市開発の大規模マンション「パークハウスつくば研究学園」はずっーと売れ残った。
その後2011年の東日本大震災でさらに追い打ち。
つくばに多数ある国関係の機関は、税収の落ち込みで予算減は避けられない。当然雇用や外注費も大きく落ち込む。
野村のプラウドやエスコンのレ・ジェイドは大苦戦するでしょう。
大和は様子見するだろうから、塩漬け状態がさらに続くでしょう。
10051: マンション検討中さん 
[2020-03-19 17:24:29]
>>10049 ご近所さん

Right-on跡地って今はオートリブが入ってるよね?わざわざ誘致しておいて、このあと潰してマンションなの?

10052: ご近所さん 
[2020-03-19 17:53:15]
真偽はわからないけど、持ち主はレーベンだからね。。。
オートリブのつくば事業所はかすみがうら市にあるし、駅周辺は他にも空いているし。
10053: 匿名さん 
[2020-03-19 18:35:43]
オートリブは県から数億円貰って入居したのだが、返金するのかね?
10054: 匿名さん 
[2020-03-19 21:37:19]
まず、レーベンがマンションを作るという話が間違いではありませんか?
Right-onのビル(ビル名なんていうんだろう)の賃料はわからないですが、まだ30年経っていない鉄筋コンクリート造のビルを壊すのはあまり合理的ではありません。立ち退きに関する費用の負担もあり、都内でもなければ今の地価ではペイしません。(4600平米 35億で購入)
レーベンがマンション用地として利用する目的で入手したのであればテナントを募集せずに取り壊しも可能でしたので、その噂自体がガセネタ(もしくはなにかの勘違い)である可能性が高いと思います。
10055: 匿名さん 
[2020-03-19 21:47:01]
補足です。
コアリス土地価格は7,010平米で14億ちょっとですから、もし0円で更地にしたとしても、到底分譲価格に転嫁できない。
それなりに本社ビル建物の評価額があるわけでそれを費用をかけて壊すというのは、理解できません。
10056: 匿名さん 
[2020-03-19 22:09:28]
>>10050 購入経験者さん
真っ先につくばの心配じゃなくて、
民間で成り立ってる街を心配しましょう。
10057: 匿名さん 
[2020-03-19 22:16:04]
>>10055 匿名さん
>>コアリス土地価格は7,010平米で14億ちょっとですから

それは違います。
コアリスの土地取得価格は33億円で、それより広くて駅近のエンブレムが22億円だったと思います。
10058: 購入経験者さん 
[2020-03-19 22:37:01]
>>10056 匿名さん
ここはつくば市のスレ。他の街は別のスレでご議論下さい。
10059: 匿名さん 
[2020-03-19 22:52:59]
ライトオン跡地は、遅かれ早かれ取り壊され、2030年代(?)にはマンションになってるんじゃないの。
10060: 匿名さん 
[2020-03-19 23:49:53]
>>10057
すみません、コアリスの土地取得価格は、33億よりもう少し高く、36億3700万 とのことでした。
そうすると、コアリスより土地単価が高く(概算でコアリスの土地単価の1.64倍)なりますが、高価格帯のマンションで成り立つのでしょうか。
10061: 匿名さん 
[2020-03-20 00:30:52]
>>10058 購入経験者さん
一つの都市を語るにも
他都市との相対比較でしか見えてこないものもありますからね。
リーマン 震災 
落ち込むタイミングは過去にも何度かあったが、今回は落ち込んだままのところが多そうな気がするね。

10062: 匿名さん 
[2020-03-20 07:25:53]
マンションだって生もの(なまもの)、学校給食用の牛乳と同じ。
10063: 匿名さん 
[2020-03-20 09:03:38]
>>10061
>リーマン 震災
>落ち込むタイミングは過去にも何度かあったが、今回は落ち込んだままのところが多そうな気がするね。
リーマンや震災の頃はまだ金利を下げる余地がありました。そして政策で金利を下げさせたから、現在の不動産の高騰があるのです。しかし、これ以上は金利を下げられません。今回のコロナウイルスの騒動で株も不動産も大幅に下落するでしょう。それが今の価格に戻るには、長い年月がかかるだろうと思います。
10064: 匿名さん 
[2020-03-20 09:59:22]
低金利時代の地方銀行は住宅ローン命だった。不動産不況の始まりですか。
10065: 匿名さん 
[2020-03-20 10:36:29]
ヤルヤル市長ってなんですか?
一人の方がよく使う言葉のようですが、
参考になる!も押されてますね?

ここで自作自演しまくりな方が、
5chのつくば土浦周辺スレでも、
ヤルヤルという、この方しか使わない言葉を使ってしまってますね。

やはりあのスレが巣だったんですね?
関心ある方はそのスレを覗いてみてください。

この自作自演の方が、なぜ、
つくば 下げ、つくば市長下げなのかが理解できると思います。
10066: 匿名さん 
[2020-03-20 10:58:15]
自作自演なんて管理者以外は調べられない。
そんな妄想、レッテル張りはやめて中身で語れよ。
10067: 匿名さん 
[2020-03-20 11:16:36]
土浦の方が何故、現つくば市長を嫌うのか?

それは、今の市長が合併慎重派だからでしょうね。
元々、ありえない話ではありますが、
合併の先にあるtx土浦延伸もこの市長である限り、実現不可。
だから今の市長が嫌なんです。
10068: 匿名さん 
[2020-03-20 11:45:22]
>>10067 匿名さん
「つくば市長が替われば土浦との合併推進を掲げてくれる」と期待している土浦市民が多いとは到底思えませんが
だいたいそれ市内の政策に対するつくば市民からの評価とは完全に無関係ですよね?
10069: 匿名さん 
[2020-03-20 11:56:48]
批判しているのが土浦市民というのも妄想でしかない。
批判の内容見ればつくば市民と考えるのが自然なものばかり。

妄想はSNSでやってくれ。
10070: 匿名さん 
[2020-03-20 14:14:34]
土浦をずいぶんと意識してるね。
10071: マンション検討中さん 
[2020-03-20 14:19:27]
>>10067 匿名さん

不毛な議論だな。
10072: 匿名さん 
[2020-03-20 17:45:08]
高エネ未利用地・UR返還交渉・一括売却、クレオ・キッザニア・図書館・購入再生、つくば大アリーナ、センタービル・科学ファースト、上郷高校跡地陸上競技場、URビル要望→マンション、駅北要望→ダイワまだ駐車場、大規模校にしない、つくバス減便。ヤルヤルの事例をあげてみました。
10073: 匿名さん 
[2020-03-20 17:53:14]
五十嵐市長は
”今後、公務員宿舎跡地、西武跡地、さらに筑波大学アリーナの予定と、ここ数年が今後のまちづくりの鍵となります。"(FB 2017/7/6)
と言っているが、さすがにアリーナ建設は無関係。

今もアリーナが鍵だと思っていたらやばいけど。
10074: 匿名さん 
[2020-03-20 18:06:02]
歴史的転換点かもしれない。
オフィス街、ショッピング街、住宅街、
ホテル、文化施設集積地…
どれかに方向性を定めるというのはもう古いのかもしれない。全てを内包しつつ、それでいて居心地の良い都市空間をつくることが、
結局は全ての分野で強い街になっていくのかもね。人が行き交うけど忙しくすれ違うだけの街ではなく、滞留のある街。
10075: 匿名さん 
[2020-03-20 18:30:05]
>>10072 匿名さん
>>高エネ未利用地・UR返還交渉・一括売却、クレオ・キッザニア・図書館・購入再生、つくば大アリーナ、センタービル・科学ファースト、上郷高校跡地陸上競技場、URビル要望→マンション、駅北要望→ダイワまだ駐車場、大規模校にしない、つくバス減便。ヤルヤルの事例をあげてみました

今開かれている市議会の冒頭でヤルヤル市長は再選への決意を表明しました。
残念ながら上記のヤルヤル事例についての自己評価は不十分でした。
ドローン配送バナナを食ったなんて間の抜けた話もありました。
つくばの都市計画について活発な議論を議会に期待したい。
10076: 通りがかりさん 
[2020-03-20 18:41:28]
成城石井とか入らないかな~
10077: 匿名さん 
[2020-03-20 19:46:15]
ペデ沿いに向けた建物を配置して、
ペデの価値を高める、
ペデの価値が高まれば沿道の建物の価値も高まる。その方向性は良いだろう。
サードプレイス的な街というのはわかるんだけど、もう一つのサードプレイスとして、
建物とペデの境界を、屋根を張り出させたりして、昔の日本家屋の軒先的空間として居心地の良さを生み出していって欲しいね。
建物内と外との境界を育てれば、
他にはない居心地の良い空間が出来ると思う。
10078: マンション検討中さん 
[2020-03-20 20:00:35]
>>10077 匿名さん

ペデも店舗も一体化したような作りに出来たら良いと思うんだが。
デイズタウンもペデ沿いの自転車置き場の一部をカフェにしちゃうとか、パンケーキ屋さんのテーブルを出しちゃうとか。
10079: 匿名さん 
[2020-03-20 20:19:06]
そうですね。
ただ、デイズタウンは建物が古くて、
その辺があまり考えられてないというか、
建物内にも居心地の良さがないというのがね…
建物内も、外も、その中間的な場所も、
3つとも居心地よかったらもっと良いですよね。
で、そういう場所がペデ沿いにいくつもあったら、街全体が理想的なサードプレイスになっていくんじゃないですかね?
騒がしい車道沿いの歩道で同じような空間は作れない、つまり、これはつくばでしか実現できない上質な空間になるんじゃないかな?
10080: 匿名さん 
[2020-03-20 21:28:51]
新コロナでたびたびテレビ映像に現れる鈴木北海道知事は
夕張市長時代も本物のヤルヤル市長だった。若くてもできるひとはやる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E7%9B%B4%E9%81%93
10081: 匿名さん 
[2020-03-20 21:43:49]
デイズタウンは確かに古い建物なんですよね。昭和の匂いを感じさせるけど、建て替えは現実的じゃないし。
すでにある建物とかにも「ペデ活用していいですよ、というかむしろ活用してください」ってペデを解放してほしいです。

センチュリーにできるクーロンヌは試金石みたいなものでしょうか。
あんな感じで、公園やペデに開放された店舗が増えると嬉しいです。
10082: 匿名さん 
[2020-03-20 21:57:59]
>>10081
建設や運営を担う特定目的会社を設立し、二〇二〇年の東京五輪までの完成を目指す。
アリーナの周辺には飲食店などの商業施設の設置計画もあり、
永田恭介学長は「イベントの時に隣の中央公園に屋台が出たりして、週末が小さなお祭り
のようになればいい」と話している。(筑波大学新聞2018年1月22日)。
>>10073
スポーツを街起こしのツールの一つにしようとしている五十嵐立青つくば市長は
筑波大アリーナ計画に大乗り気。市としても協力したいと大歓迎している。
10083: 匿名さん 
[2020-03-20 23:14:36]
>>10082
建設が決まれば何らかの協力は出来そうだけど、今できる事ってありますかね?
10084: 匿名さん 
[2020-03-21 04:33:18]
>>10082 匿名さん
周辺人口の伸びの影響なのか、
カピオ前広場に賑わいが生まれつつあるように感じるね。
デイズタウン敷地は、今すぐは無理でしょうが、建て替えというか、将来的に収益を上げられる建物にするために敷地全体の再開発は必要でしょうね。
建物と駐車場の配置は今とは逆の方が良いでしょう。
そうすれば北側ペデが活きるし、さくら団地を通り抜けるペデにも価値が出てくる。
さくら団地もペデや公園を活かした再開発をすれば駅←→クレオ←→さくら団地跡←→カピオと、人の流れに連続性が出てくる。

10085: 匿名さん 
[2020-03-21 07:30:32]
>>10084 匿名さん
ななまる公園周辺のほうが先でしょ、ペデや公園を活かした再開発は。
賑わいが生まれつつあるように感ずるカピオ前広場もデイズタウンも今のままで成長可能。
10086: 匿名さん 
[2020-03-21 07:38:04]
ななまる公園のあたりって、廃墟が多いとこじゃなかった?
新しくマンションなんかを作るときにセンチュリーみたいなのが参考になるんだろう。
カフェなどの飲食店が公園に接していることって、子育て世代には魅力だと思う。
10087: 匿名さん 
[2020-03-21 18:15:54]
>>10082 匿名さん
>>スポーツを街起こしのツールの一つにしようとしている五十嵐立青つくば市長は

>>10072 匿名さん
「スポーツを街起こしのツールに」も、ヤルヤル事例の一つですか
10088: 匿名さん 
[2020-03-21 18:24:17]
>>10085 匿名さん
ろくまる公園周辺のほうが先でしょ、ペデや公園を活かした再開発は。
あそこならカフェなどの飲食店が橋渡ればいっぱいある。
子育て世代には魅力だと思う。

賑わいが生まれつつあるように感ずるカピオ前広場も
デイズタウンも今のままで成長可能でしょう。
10089: 匿名さん 
[2020-03-21 20:08:43]
デイズタウンは所有者が地元系企業でしたね?
ずいぶん昔に駐車場に20階建ての複合ビルを建てるって新聞にも出てましたけど、
あの構想は無くなったのかな?
ま、建物が老朽化してますし、駐車場だけでなく、敷地全体で収益あげられる計画を今度は出して欲しいものです。
10090: 匿名さん 
[2020-03-22 01:27:49]
カピオもデイズタウンも、つくば駅前の販売済・販売中・販売予定マンションすべてのど真ん中といえる土地で今なお将来性がありますね。
しかしカピオは良いとして、デイズタウンってどうにも惜しい感じがしてしまいます。
それ自体は決して悪いものではないと思うのですが、あれはいわば「箱に収めた駅前繁華街」ですよね。
周りがマンション街と化す中で浮いている感が否めなくなってきているし、駅からアクセスするにもやや微妙な距離だし…。
メインテナントの西友も、大繁盛のヨークベニマルに比べて空いてる感じが目立ってしまうのも寂しいですね。
他の都市だったら、Biviや中央公園あたりの場所にあったならばしっくり来る施設だと感じます。
(つくばでそうなってほしいと言っているわけではありませんが)
10091: 匿名さん 
[2020-03-22 07:42:55]
《 私は「カピオ」で、月1回、水彩画教室をやっています。お隣のデイズタウンは、
お買い物をしたら3時間駐車券がでます。飲食のお店によっては5時間の券。
まさに「銀次」さんがそうです。水彩画描いて、みんなでランチして、
車も駐めさせていただいて―よいことづくめ。美味しい食事でオシャベリ。免疫力アップ。
ここでの井戸端会議ならぬ、情報交換が私の重要な時間になっています。》
https://newstsukuba.jp/?post_type=column&p=21842

つくばの住民ならデイズタウンを「箱に収めた駅前繁華街」とは思わないでしょうね。
駅からのアクセスなんてこともデイズタウンに求めない、あそこは普通の市民なら車で行くところだし。

駅からのアクセスだけを基準に街づくりを考えるとこの街は使い勝手の街になってしまう。

10092: 匿名さん 
[2020-03-22 08:09:11]
>>10991 匿名さん
近隣MS住民ですが賛同しかねます
夜、飲んだ後でデイズタウンから駅までペデストリアンデッキを歩く人はよく見かけます
いち近隣マンション住民としては酔っ払い達の声が正直うるさいです

ご自身だけの意見をさもつくば住民の総意のように仰うのも普通の住民とやらをご自身の概念で決めつけされるのも勝手ですが、
夜に住民以外も含めて繁華街の役割を一定程度果たしていることは確かですよ
>>10090でも駅からのアクセスを向上せよなんて論旨ではないし
10093: 匿名さん 
[2020-03-22 08:19:27]
>>10090 匿名さん
クレオが稼働してないのに西友は客少ないですよね。
いつまでもつのかなぁといった感じ。

結局、店が持たなかったら、3時間無料で助かりますとか言ってる客も居なくなるわけだよ。
だから、デイズタウンの土地は、西友が出ていくタイミングにでも、収益あげられる建物にするために再開発したほうが良いでしょうね。

建物は北側に目一杯寄せる。
南側を駐車場にする。

それだけでだいぶ駅に近いイメージになりますよ。
10094: マンション検討中さん 
[2020-03-22 10:01:57]
>>10093 匿名さん

西友のお客さん少ないのは建物というよりは品揃えがカスミやベニマルに比べてイマイチだからだと思う。
とはいっても、あれで長年やってるということはそれなりに収益あるってこと?

10095: 匿名さん 
[2020-03-22 10:18:21]
>>10094
有益かつ重要な視点だと思います。
駅に近い西武とイオン、アイアイモールはすべて撤退したのに、
デイズタウンはダイエーからバトンタッチしてから走り続けています。

駅前開発で飯を食っていくひとはQtから始めなさい、あそこをなんとかしなさい。
10096: 匿名さん 
[2020-03-22 10:23:03]
>>10991
>>駅からのアクセスだけを基準に街づくりを考えるとこの街は使い勝手の街になってしまう

訂正します。
駅からのアクセスだけを基準に街づくりを考えるとこの街は使い勝手の悪い街になってしまう。

10097: 通りがかりさん 
[2020-03-22 10:26:00]
まあ、デイズタウンはTXよりもだいぶ古いから、建物の場所はしょうがない たしか築35年だけど、少し駅に近付けるのに建て替えるほど土地の価値は高くないし、あと10年くらいはそのまま使わざるを得ないのでは。
10098: 匿名さん 
[2020-03-22 11:15:15]
Right-onビルマンション化とかの話は結局ガセってことでいいのかな?
10099: 匿名さん 
[2020-03-22 11:21:33]
株価下がりすぎ
10100: 匿名さん 
[2020-03-22 11:49:34]
>>10094 マンション検討中さん
立地に合った高級路線のヨーク
そこまで高級志向ではないがデリカや生鮮も充実し遅くまで開いている地元企業カスミ
そこへ来てスローガンに「お安く!」を掲げる西友はお安く見られたくないであろうあのマンションタウンにミスマッチにも思えますが、
そうは言っても支持層もある程度いるということなのでしょうかね

ダイソー撤退跡のカラオケレインボーはずいぶん長く続いていますね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる