つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
1745:
通りがかりさん
[2018-05-14 00:17:13]
|
1746:
匿名さん
[2018-05-14 00:26:57]
https://zuuonline.com/archives/152567
こんな記事がありますね。 別に、つくばに投資しろとは言いませんが、いまの国内、成長するエリアは、ほんの一握り。 マイナスの所を選ばないように注意した方が良いのは確かです。 |
1747:
匿名さん
[2018-05-14 12:07:30]
今このスレッドを覗いているのは、すでにつくばやその周辺に住んでいる人、あるいは今後の選択肢として
つくばを候補の一つに考えている人のどちらかが大半ではないかと思います。 ですから、どこを選ぶべきかについてあれこれ言うのはここで求められていないのではないでしょうか? 今後どうなっていくのか、どう期待できるのか、中には市民が声を上げることで動くこともあるわけで そういったことについてあれこれ考えたり意見を交わす場であればいいなぁと思います。 |
1748:
マンション掲示板さん
[2018-05-14 15:03:30]
>>1747 匿名さん
「つくばを候補の一つに考えている人」は「どこを選ぶべきかについてあれこれ」意見を求めているのではないかと思いますが、どうなのでしょう? 他にふさわしいスレがあります? 自分は「つくばやその周辺に住んでいる人」の一人(賃貸住い)ですが、あれこれ考え方を知りたくてこのスレを見ています。 |
1749:
匿名さん
[2018-05-15 00:33:10]
時々自分が求めている話題じゃないと他でやってくれという人が出てくるけど、個別マンションのスレじゃないのだから、よほどスレの趣旨から外れない限りいちいち排除に走らずに読み飛ばしてほしいですね。
みんなが同じ考えではないので。 |
1750:
匿名さん
[2018-05-15 14:00:44]
そうか?
別スレ立ててやればいいだけでしょ。 「つくば市の人口増加がいつまで続くかについて語り合いましょう」という新スレを立てればよいだけ。 まあ、変な改行氏は、デベ関係者と自認していたから、つくばプロジェクト331の販促活動で書き込んでいるのならば、直接物件のスレに書き込むべきだわね。 |
1751:
通りがかりさん
[2018-05-15 18:06:42]
|
1752:
1747
[2018-05-15 19:16:25]
1747はちょっと言葉が足りなかったと思う。
「どこを選ぶべきかについてあれこれ」はいろいろな都市の中でつくばを選択することについて であって、つくばのどの辺が良いか選択することはこのスレの範疇だと思う。 地方ひっくるめた中でどこが良いかなら移住相談やQ&A、TXのスレが妥当ではないでしょうか。 住民板は個別のマンションの住人スレばかり。(そしてほとんど機能していない) ここはつくばや近隣に住んでいるんだろうなぁと思われる書き込みが 大半を占めているように思うけれど、どうなんでしょう。 官舎退去組や賃貸、マンションは買ったが条件によっては市内移動も検討者ですよね。 |
1753:
匿名さん
[2018-05-17 22:46:59]
つくば市の人口が当初予想を越えて、増加傾向にあることは十分理解しています。
その人口増加の要因ですが、TXによる沿線開発の拡大によるもの だとしたら、実感として、そろそろ落ち着いてきたとも感じる。 研究学園の開発が進んで、とうとう西大通りに合流するくらい。 逆に西大通り東側はぜんぜん変わっていないが。 2040年くらいまで、増加傾向が続くといわれても その根拠が実態にそったものであればいいが。 大混雑しているTXの活用促進が一番効果的なんだろうか? 守谷で追い越しができるようになったらしいが 区間快速・快速停車駅限定で編成見直しが効果的? |
1754:
匿名さん
[2018-05-18 08:17:27]
東側は、今開発・売り出し中の流星台地区が完成したらかなり変わりますよ。
広大な敷地に、住宅と店舗がたくさん建ちます。 土浦寄りなので、高校通学に便利。 市内勤務で戸建てを求める世帯に人気が出るでしょう。 |
|
1755:
匿名さん
[2018-05-18 08:46:08]
TXが土浦方面に延伸して流星台地区に駅ができたらかなり便利になりますね。逆につくば駅や研究学園駅からでは通勤通学時間帯は座れなくなりそう。
実現するとしたら20年くらい先? |
1756:
ご近所さん
[2018-05-18 09:34:36]
当初は流星台地区にTXの車両基地を造るために、あの辺りを区画整理することになったと聞いたことがあります。
土浦方面に延伸するなら流星台は北に寄り過ぎなので、通らないでしょうね。 今話題になっている茨城空港への延長だと、方向的に新治あたりを通ることになるので、流星台を通るかもしれませんが、いずれにしても実現性はほとんどないと思います。 |
1757:
匿名さん
[2018-05-18 18:23:01]
流星台と北大通りはいつ繋がるのでしょうかね。
途中まで造ってますよね。 妻木の土地がうまく調達できないのでしょうか。 この道路があるのかどうかで価値は随分違うと思います。 |
1758:
匿名さん
[2018-05-18 22:05:25]
市内の不動産会社広告が多いですね。流星台。
確かに坪20万以下の土地は安い。 |
1759:
ご近所さん
[2018-05-19 00:59:38]
>>1757
妻木の地区の住民からは大反対されていますから、松代につながらなかった南大通りと同じ運命をたどるのではないかと思います。 今は反対の看板が無くなりましたが、以前は「絶対反対」の看板が掲げられていました。 |
1760:
匿名さん
[2018-05-19 06:17:44]
流星台かな一番北の土地に
70戸ぐらいの戸建開発計画の看板立ってたな |
1761:
匿名さん
[2018-05-21 17:00:10]
昨日 5/20 開催の
つくばまちづくりシンポジウム -中心市街地のヴィジョンを考えよう- http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001... の様子は如何でしたでしょうか? ここの読者なら誰か参加してると思いますが、私は参加できなかったので、教えて頂けると嬉しいです。 よろしく、お願いします。 |
1762:
匿名さん
[2018-05-21 18:22:26]
マンションやTX沿線の新興住宅街なんかは環境が良いのでしょうね。
景観も悪く、大気汚染や常識を超えた騒音を撒き散らす様なものなんて無縁だろうし。 ゴミが捨てられたり。 つくば市も条例が作られればいいのですが。 |
1763:
匿名さん
[2018-05-21 19:04:50]
シンポジウムとか今頃やってる場合じゃないよね。
遅すぎ。 さっさと、クレオの処理を決めんかい。 |
1764:
匿名さん
[2018-05-21 21:39:43]
つくばセンター広場は大丈夫ですか
ペデストリアンプラザはガタガタ。雨が降ったあとは水たまりがどんどん深くなってきた。 ライトオンの2階東側部分のペデは明らかに10センチは沈下している。 ライトオンの1階駐車場東側にアイアイモールに通ずる通路のアスファルトは何か所も激しい亀裂が生じている。 さらにアイアイモールに入ってみると通路のタイルが剥離し散乱して地震の後と見間違うような状態。 BIVI駐輪場からライトオンに上る階段がますます白くなってきている。ベデの地下で何が起きているか心配だ。 クレオからライトオンに通ずる横断橋は中央に真っ直ぐな溝。徐々に深くなってきている。 アネックス前のペデは隆起している。アネックスから常陽銀行に通ずる横断橋は逆に長軸側に引っ張られて桁に隙間あり。 中心市街地のヴィジョンを考えるまえにひと歩きして直すべきところは直すべきでしょうね。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
「これからも」成長できるかどうか、それは行政と住民次第でしょ。
めんどくさいな、改行くん。
アンタも、これからどうしたら良いのか言ってみなよ。