つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
1625:
匿名さん
[2018-04-10 07:17:39]
そんな事故ありました?
|
1626:
名無しさん
[2018-04-10 23:32:55]
>>1625 匿名さん
土浦学園線付近のマンション前の事故でした。 土浦学園線の事故発生件数が多過ぎるように感じますが、皆さんはどう思いますか。 東大通り、西大通り、354、408と学園内を通る大通りがありますが、学園線を通るときが1番事故処理との遭遇率か高いです。 事故が多くなる要因もありそうですね。 |
1627:
通りがかりさん
[2018-04-11 05:41:25]
歩行者の事故だったのでしょうか?
|
1628:
通りがかりさん
[2018-04-11 06:30:24]
ショッピングセンターの前が危険っていうのと学園線の事故って無関係じゃ?
|
1629:
匿名さん
[2018-04-11 16:22:14]
つくば市のWebサイトより
「つくばセンタービルリノベーションに向けたあり方検討業務公募型プロポーザルを実施します」 http://www.city.tsukuba.lg.jp/jigyosha/oshirase/1004502.html だそうです。 ホテルオークラとかノバホールとかアイアイモールとかのあたりですね。 |
1630:
匿名さん
[2018-04-11 18:20:56]
アイアイモールが高層化するのかな。
|
1631:
匿名
[2018-04-11 22:02:54]
ショッピングセンター前(常陽銀行前)の通りで、学園線に向かう道で発生していました。
詳細はわかりません。 確かに、ショッピングセンターとは直接関係ありませんが、ショッピングセンター駐車場の出口が危険だと思いながら出てすぐだったので、気になってしまいました。 |
1632:
匿名さん
[2018-04-11 22:06:31]
桜庁舎から九重小付近にイノシシが出没したという情報が回ってきました。
つくば駅から1.5km圏内でイノシシとは、つくばらしいニュースですね。 竹園3丁目や吾妻4丁目も隣接地区なので、要注意です。 皆さまお気をつけください。 |
1633:
匿名さん
[2018-04-13 20:34:12]
一昨日はテクノパーク桜のカスミの近くにもイノシシが出たそうですね。
イノシシと共存できる街作りも考えなくては。 イノシシの街つくば。 神戸市と姉妹都市になり、協力して対策考えてもよいのでは。 |
1634:
名無しさん
[2018-04-14 14:14:42]
|
|
1635:
マンション検討中さん
[2018-04-15 01:32:45]
竹園三丁目は戸建街になってしまうのか。
かなり不便な場所だから高級住宅街になるのか謎だけど。 積水の土地も売れてないし、再開発しないとヤバそう。私ならララガーデンのある松代の方が住みたいな。 |
1636:
匿名さん
[2018-04-15 09:53:50]
竹園三丁目の魅力は
幼保小中高が集中する教育環境の良さ 公園など緑の多さや静かな環境 銀行と郵便局がある便利さ 駅から一応徒歩圏内 塾への通いやすさ 土浦の高校への通いやすさ 竹園という地名のブランド などがありかと思います。 前はカスミやヤマウチがあり、買い物も便利でしたけどね。 松代は研究学園にも近いのが魅力ですね。ただ、研究学園寄りだと、高校の選択肢が狭くなります。 経済的に余裕があるなら、私立のスクールバスやTXでの通学が選べますけどね。 つくば駅近ならバス停が近くて、高校も選び放題ですね。 |
1637:
周辺住民さん
[2018-04-15 11:55:52]
結局竹園三丁目の優位性って、つくば駅に多少近いことと、土浦にバスが通じていることなんですよね。
並木でも松代でも、 >幼保小中高が集中する教育環境の良さ >公園など緑の多さや静かな環境 >銀行と郵便局がある便利さ は同じなわけですし。 (松代には高校がありませんが、竹園にしても竹高に行かなければ無いのと同じですので…) その割にはかなり高いですからね。 「竹園」ブランド代をどうとらえるかというところだと思います。 つくば駅利用を考えると吾妻の方が楽ですし、各家庭にあった土地を選ぶのが良いでしょうね。 |
1638:
通りがかりさん
[2018-04-15 14:49:35]
研究学園でも駅近なら便利ですよ。
竹園ブランド?もうなくなるのでは? 他からやってきた者には、あの不動産価格の価値がわかりません…。 |
1639:
通りがかりさん
[2018-04-15 15:55:15]
研究学園のよさって、今は栄えてるとこだよね。でも、あんなに急ピッチだと、将来のゴーストタウンは確実。
竹園の良さは、ゆっくりだけど確実に新陳代謝されているのと、結局埋められない学力の差だよね |
1640:
通りがかりさん
[2018-04-15 21:55:01]
研究学園も竹園のようにゴーストタウン風になるんでしょうね。それにしても竹園ブランド信仰はスゴい!竹園の凄さをもっと知りたいです。
|
1641:
周辺住民さん
[2018-04-15 22:28:58]
研究学園駅方面はサイバニックシティが楽しみ。老後はここに住みたい。
|
1642:
匿名さん
[2018-04-15 23:28:43]
お隣のこれはこれでうまくいくといいな。
駅ビル全体が自転車複合施設に 注目の「プレイアトレ土浦」がオープン 駅発着の楽々・霞ヶ浦サイクリングを体験 2018/04/14 06:00 https://cyclist.sanspo.com/392742 土浦「驚きの駅ビル改革」でつくばを越せるか テーマは「自転車」だが走行環境はつくばが上 https://toyokeizai.net/articles/-/216358 |
1643:
匿名さん
[2018-04-16 08:50:25]
土浦駅ビルの驚きの改革。動線がめちゃくちゃ。おまけに1階が薄暗い自転車屋。なんじゃこりゃだな。
|
1644:
匿名さん
[2018-04-16 12:54:37]
>>1639
竹園と研究学園で新陳代謝の速度が変わる理由って何? 便利な研究学園のほうがむしろ新陳代謝の速度は将来的にも上だと思うけど。 学力の差というのも思い込み以上のものは無いのでは? 例えば、新陳代謝がゆっくりだと子育て世代は減少していきます。 仮に平均的な学力が教育を重視する研究者の子供に牽引されているものだと すると竹園(独法研究職には厳しい価格帯)はこれから下落、研究学園は 上昇ということになりそうですね。 (特に今と今後の子育て世代) |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報