つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
7428:
匿名さん
[2019-04-18 00:36:15]
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7429:
匿名さん
[2019-04-18 01:21:54]
あのオフィス、どういう会社が入居するのか気になりますね。
従業員駐車場も来客駐車場もほぼないようですが、シバハシの自走駐車場の一部を使わせてもらうのでしょうか。 あそこもあまり空きはなかったような。 |
7430:
マンション比較中さん
[2019-04-18 20:04:58]
いっぱいあるお化け屋敷みたいな廃墟なんとかしろよ
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7431:
匿名さん
[2019-04-18 22:07:09]
そのためには駅前は魅力的で便利であるべきですね
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7432:
^_^
[2019-04-18 23:41:10]
三菱東京UFJ銀行まだー?
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7433:
評判気になるさん
[2019-04-19 00:10:15]
自動車中心の通勤形態をとらざるを得ない地域なのに、駐車場確保も難しくて賃料も高くなる駅前オフィスの需要が伸びるはずがないわ。電車通勤しか採用しませんとか無いだろ。
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7434:
匿名さん
[2019-04-19 00:31:48]
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7435:
通りがかりさん
[2019-04-19 01:13:04]
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7436:
匿名さん
[2019-04-19 03:09:32]
視野も狭いし、
街の基本的な構造もよくわかってないのかな? |
7437:
匿名さん
[2019-04-19 06:59:57]
錯綜しとるね。
まず、茨城在住者の一定数の来客がある場合は、東新井のあの新オフィスは、駐車場の点でオフィスにむかない。 つぎに、茨城在住者の従業員が多い場合も、通勤で使う駐車場の点でオフィスにむかない。筑波銀行つくば営業部勤務の友人がいるが、従業員駐車場が遠くて、従業員に不評らしい。 ただ、エクスプレス使ってつくばに通ってくる層が主な従業員の会社のオフィスには向いている。大手企業の支店とかね。 |
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7438:
匿名さん
[2019-04-19 07:30:49]
人材確保の観点から、郊外の田舎のオフィスじゃ相当不利でしょ。
車持ってる茨城県民しか確保出来ないなら その企業の将来が心配。 |
7439:
匿名さん
[2019-04-19 07:51:25]
逆に、車持ってる茨城県民しかウチは採用しませんよっていう企業なら田舎に駐車場付きのオフィスつくればいいと思うけど、
普通は、人材確保の面で最初からハンデを背負うようなことしないよね。 |
7440:
匿名さん
[2019-04-19 08:11:45]
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7441:
匿名さん
[2019-04-19 08:38:35]
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7442:
匿名さん
[2019-04-19 11:43:39]
袋小路の駅前のつぶれた店舗跡に市役所を移すなんてわけわからん。
しかも窓のない陰気臭い建物だから駅前がさらに暗くなった。 |
7443:
通りがかりさん
[2019-04-19 12:23:55]
市役所は公共交通機関がしっかりしてる所にある方が良いと思います。
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7444:
通りがかりさん
[2019-04-19 20:01:04]
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7445:
マンション検討中さん
[2019-04-19 20:34:22]
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7446:
匿名さん
[2019-04-19 22:05:16]
でも研究学園がバス網の中心になることは、
この先ありませんよ。 市の人口重心から言っても、 あそこは端っこ過ぎるんですよね。 だからバス路線が引きにくいのです。 |
7447:
匿名さん
[2019-04-19 22:36:23]
研究学園駅周辺って、イイアスとコストコを除外すると、ひたちのうしくに似ていますね。
イイアスは飲食店部門のみ旺盛ですが、物販部門はかなり厳しい状況で、将来はアマゾンやZOZOの配送センターになる可能性大です。 茨城県の1世帯人口は、都市部でも田舎でも2.3人前後なので、コストコが長く存続することは困難かと。 研究学園駅は「次の一手」が必要な状況です。 |
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どこらへんがファンタジーなのでしょうかね?
駅前商業地を容積率上限まで開発しきるのは、
普通のことですよ。
駅から500メートルも離れると話は変わってきますがね。
そういえば、西大通り沿いにガラス張りの新オフィスが建ちましたね。
この街はオフィス需要ありますよ。
駅直結地にオフィスが建てばかなりの数の希望者が集まるでしょう。