つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
7328:
匿名さん
[2019-04-05 10:55:00]
車社会というと自家用車を思い浮かべるがつくば駅周辺は駅前ロータリーの整備のおかげで公共交通(バスやタクシー)が促進された。非常に便利になった。でも、留意しなければならないのは駅前の商業施設の低迷で駅前に買い物目的で集まる車が減少した時期だからこそちょうどいい塩梅に車が流れてるという現実だ。駅前に商業施設が造られた途端に車の流入量が激増して今現在の様なロータリーの機能が保てるか少し心配です。
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7329:
口コミ知りたいさん
[2019-04-05 13:04:31]
>>7319
バス使ったことありますか? 不便すぎて車もってたらまず使いませんよ。駅とイーアスの距離に問題を感じる様ならまず使えません。 使ってもせいぜい飲み会とか日帰りでない出張ぐらいですよ。家族で買い物ならなおさらです。 TXにしても都内に出ればいくらでもお店があるし、他にもショッピングモールがあるのに東京方面からわざわざつくばに下ってくる理由がありません。 公共交通の利用は今よりは増えるかもしれませんが商業施設への来客の絶対数で見れば全体からみてわずかな比率だと思います。 |
7330:
マンション検討中さん
[2019-04-05 14:05:05]
逆に言うと、郊外孤立モールは、電車やバスを頻繁に使う人にとっては、ついでに立ち寄ることが出来ない施設ということになります。
都内からつくばに用があって駅を訪れる人も、立ち寄ることができません。 つまり、集客面において取りこぼしてる部分がかなりあるということです。 取りこぼしてるからあの程度の施設なんです。 真の賑わいをつくりたいなら、取りこぼしのない施設をつくることが必須となりますね。 つくば駅前は、駅前だけど、道路の中心地でもあります。 車を使う人も使えない人も関係なく来やすい場所に賑わいの中心をつくれば、取りこぼしのない街 なれると思います。 |
7331:
匿名さん
[2019-04-05 14:35:11]
相変わらすの改行さんだなや。
つくば駅と同程度の乗降者数の駅の駅前モールで成功例は、なし か。 |
7332:
マンション検討中さん
[2019-04-05 15:00:11]
柏の葉は駅利用客多くないですね
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7333:
マンション検討中さん
[2019-04-05 15:05:03]
あと、新三郷やレイクタウンも、
それほど多くはない。 |
7334:
匿名さん
[2019-04-05 15:09:29]
君たちはつくば市都市計画部よりも優秀だね。
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7335:
匿名さん
[2019-04-05 15:33:51]
>>7330
>>つくば駅前は、駅前だけど、道路の中心地でもあります 空き家西武の真ん前の学園線は西武撤退後の2年間でますます交通量が増加しています。 一体どこからやって来てどこへ行くのでしょうか。まさに道路の中心地でもあります。 そんな場所にさらに車を集めようとする計画は毒饅頭です。食ったらいけません。 つくば市役所は多額の税金と時間を費やして昨年キャンペーンを行いましたが あれは毒饅頭だと私は思いました。食わないで本当に良かったと思います。 |
7336:
近隣住民さん
[2019-04-05 16:06:52]
西武撤退前と比べて、交通量がそんなに増えたという印象はないのですが、どのくらい増えたのか、調査の結果などありますでしょうか?
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7337:
通りがかりさん
[2019-04-05 17:04:47]
現状、つくば駅前には4000台の駐車場が完備されています。イーアスは4300台。駅前に流山おおたかの森や柏の葉のようにショッピングセンターが来ても十分な駐車スペースかと思います。駐車場の入りやすさが問題ですので、改良してほしいところです。
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7338:
名無しさん
[2019-04-05 17:22:25]
南1駐車場は取り壊し、商業棟にして、
となりの旧管路輸送センターある区画に、 新たな立体駐車場を整備すれば良い。 道を挟んだあの土地は、商業地ではないので、 それほど高度利用はできないしね。 |
7339:
匿名さん
[2019-04-05 17:47:30]
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7340:
匿名さん
[2019-04-06 00:14:20]
私も無理だと思う。
地価が高いから、そんなに広い駐車場作るにはカネがかかり過ぎる。 現状で、つくば「駅前に」4000台分の駐車場なぞない。 一体どこまでの範囲の駐車場を含めているのか。 茨城人の感覚では、行きたい商業施設から近くないと、停める気にならない。 |
7341:
名無しさん
[2019-04-06 00:24:03]
消費生活センターの土地は、
市の土地なのかな? ならシンプルに市営駐車場として整備すればいいんじゃない? |
7342:
名無しさん
[2019-04-06 00:32:20]
北1と南1は潰して、それぞれ、
拡張ダイワ棟と拡張キュート棟として クレオ棟と合わせて三棟構成の大型モールにすればイーアスの1.5倍ぐらいの規模にはなりそうだね。道路挟んだ向かいの土地、吾妻二丁目住宅の一部と消費生活センターを全面的に駐車場にすれば良い。 |
7343:
通りがかりさん
[2019-04-06 01:07:56]
おまえら少しは歩けよ
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7344:
匿名さん
[2019-04-06 03:12:12]
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7345:
名無しさん
[2019-04-06 04:30:36]
>>7340 匿名さん
北1南1は商業地なので地価は高いですが 道路一本挟むと住宅地なので地価が一気に安くなります。そこに駐車場を移せば、今のよりも、ランニングコストを抑えた駐車場にすることができますね。 |
7346:
匿名さん
[2019-04-06 12:43:43]
>>7339
>>駅周辺の総数だけなら十分ですね。 >>クレオ、キュートの近い南1と北1だと1600台。 駐車場の入り口に「緑の空」が広がります。今んところ駐車率は10%程度ですかねえ。 駐車場が満杯になるような状態になれば駅の周りは大混乱。 イーアスの現在の状況の数倍の状態になるだろうな。 イーアスは研究学園駅まで少し距離があって助かっているけんどつくば駅周辺は余裕がない >> あの区画全部(公園と吾妻1丁目住宅を含む)を駐車場にできたら不便さは >> 解消されますね。ゲートまでのバッファーを十分確保した複数の出入り口を >> 設けて西大通り、東大通りのどちらから来ても左折で入れる様にしないとダメ。 >> でも、まず無理だろう。 つくば市都市計画部学園地区市街地振興室に考えてもらいなさい。 つくば駅周辺でマンションを売るために交通対策はとても大切なことです。 |
7347:
匿名さん
[2019-04-06 13:49:59]
南4、北2も合わせて4000台かよっ!
車社会茨城では、南4からから歩いてクレオやキュートに行くのは考えられない。 駅前の商業施設に行く人間は使わないっつーの。 |
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