つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
703:
マンション検討中さん
[2017-12-05 00:23:52]
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704:
匿名さん
[2017-12-05 01:29:54]
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705:
匿名さん
[2017-12-05 07:07:46]
研究学園の開発が終盤に差し掛かっています。次は流星台に期待ですね。かつての研究学園を思わせる大規模な開発が進んでいます。
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706:
匿名さん
[2017-12-05 09:52:04]
流星台って普通の住宅地?
場所的に春風台の様な広々として協定がある区画でないと人気が出なそうだけど、、、 |
707:
マンション検討中さん
[2017-12-05 10:45:27]
西武跡にIKEAがきてほしい。
車でくるIKEAではなく、電車でくるIKEA。 新しくて良いと思うなぁー。 、、、と妄想するのはタダなのでお許しを。 |
708:
通りがかりさん
[2017-12-05 12:43:18]
中下層には国内最大級、水族館・プラネタリウムなどいかがでしょう。
で上層には都内の科学未来館のような施設にすると、つくばならではの近隣の研究施設の方々とのコラボなど出来るのではないと。 子供連れから大人まで楽しめるのでは |
709:
匿名さん
[2017-12-05 12:57:13]
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710:
匿名
[2017-12-05 13:35:28]
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711:
匿名さん
[2017-12-05 16:26:17]
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712:
匿名さん
[2017-12-05 18:02:29]
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713:
匿名さん
[2017-12-05 18:18:36]
>>712 匿名さん
特徴ない店って・・キュートもイオンモールも同レベルなのですが。個々の店を見れば、多種多様な店がありますよ。 アカデミアにしか目が行かないあなたの視野が狭いだけではないかと。 そう言えば、つくば駅にはまともな本屋すらなくなりましたね。。。 |
714:
eマンションさん
[2017-12-05 20:28:30]
イーアス、平日昼間によく行くけど、
平日なのにずいぶん人がいるな、って印象。 ガラガラなんてことはない。 |
715:
匿名さん
[2017-12-05 20:33:13]
私も平日だからガラガラだろうと思って行ってびっくりしました。
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716:
匿名さん
[2017-12-05 21:55:12]
平日はイオンもガラガラ。
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717:
匿名さん
[2017-12-05 23:11:35]
流星台は、春風台が苦戦していたので、苦戦すると予想。
つくば駅前は、このままテコ入れされないとどんどんテナントが撤退していく。 このスレで出る案も玉石混交。 コストがどの程度かかって、それによる利益やメリットはどの程度なのか。 そして、その利益やメリットは、市民の利益になるのか、それとも一部関係者だけの利益なのか。 もう少し費用対効果を意識して議論しないといけないと思います。 私は、つくば駅中心部の地価が下がっても、マンションを林立させて供給を増やすべきだと考えています。 駅中心部の地価自体が下がり、旧来からあるマンションの価格が下がっても、新規に増えたマンションに賦課する固定資産税収入の方が、総収入において上回ると考えるからです。 また、駅中心部の人口が増え、徒歩で買い物や飲食をする人が増えることによって、駅周辺のテナントの撤退に歯止めがかかる。撤退して事業者が逃げれば税収減だが、増えれば税収増となる。また、駅中心部の賑わいの維持につながる。 このままでは、座して死を待つのみ。 |
718:
通りがかりさん
[2017-12-06 07:37:36]
研究学園の分譲地が少なくなってきているので、流星台の開発が終わる頃には研究学園の需要が流星台に移っていくんじゃないですかね。
ユーカリが丘のように新交通システムを走らせれば流星台も人気出たかもしれませんが、少し駅から遠いのがネックですね。 |
719:
匿名さん
[2017-12-06 07:40:21]
今後、少子化でどこも人口が減って空き家も増えるのでは?
そんな中でつくば市だけそんなに人口が増えるのかな? もっと都心近くに安く住める様になったらそっちに行く人達も多いと思うけど。 つくば市は子育てのしやすいまち、ゆったり住めるまち、東京から比較的近い割には安い、 といいことも多いのでしょうがそこに関係なく選択肢があれば駅近マンション生活につくば市を 選ぶ人がどれだけいるのか。 今も保育園や学校が足りてるのか、やみくもに増やして将来少子化でどうするのか。 茨城が魅力度ランキング最下位なのは魅力的な観光地が少ないからだと思う。 もっと他所から人が来てくれる様な魅力的なまちづくりをした方がいいと思う。 ここではつくば駅と研究学園駅しか眼中にない様だけど、 広いつくば市で駅前だけごちゃごちゃ栄えた街になったら嫌だな。 |
720:
匿名さん
[2017-12-06 08:14:05]
クレオに公共施設の導入も選択肢のようです。
結局土浦や数多の自治体と同じやり方を選ぶしかないのか…悲しい哉。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-00000008-ibaraki-l08 |
721:
匿名さん
[2017-12-06 08:15:13]
まあ、つくば駅前がマンションだらけになるのは、止めようがないことです。
駅中心エリアのマンションは依然高値で取引されている一方で、商業施設需要は弱い。 官舎跡地の入札をすれば、マンション業者が落札するのは自明。 国は、高値で売れればそれでいいので、マンション業者に売却する。 つくば駅前マンションが暴落しない限り、このサイクルは止まりません。 逆に、商業地ニーズが弱いにもかかわらず、無理して駅前の土地を市や公が確保しようとすると、viviつくばやアワーズ守谷のようなどうしようもない形になる。 底地を市が買って、上物を業者が建てる。 ニーズが弱いので、空きテナントが目立ち、居酒屋等ばかりになっていく。 魅力的な街づくりって、具体的に何ですか? 採算は合うのですか? 結局、viviつくばやアワーズ守谷のような物になりませんか? |
722:
匿名
[2017-12-06 09:10:28]
viviは失敗なんですか?
まだできて間もないのに。 西武もイオンもなくなると、人がいなくなり、テナントの撤退がないことを願います。 今はaiaiモールも寂しいです。 でも、駅近を賑やかにするためにマンションをたくさん建てるなら、管理の行き届いた賃貸マンションにすべきです。駅近の分譲マンション乱立は、30年後に悲惨な街を作ります。 |
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コストコは会員じゃないとだめだからイケアがつくばに来てくれるといいな。
竹園ショッピングセンター跡地とかにどう?