つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
7148:
匿名さん
[2019-02-26 08:31:31]
|
7149:
匿名さん
[2019-02-26 08:41:34]
>>7143
>>むしろ、公園名の看板が出るようになって、公園だとはっきりしましたね >>7147 >>モザイクがかかってます笑。 https://www.google.co.jp/maps/@36.0785138,140.1088469,3a,75y,314.07h,102.15t/data=!3m6!1e1!3m4!1sKJhvC6vt4Q3J52tpPx31zA!2e0!7i13312!8i6656 |
7150:
匿名さん
[2019-03-02 13:27:59]
昨年12/20 Qt+MOGの日本エスコンへの売却以降情報が出てこなくなった。
クレオ西武跡への公共施設導入を巡って、日本エスコン、筑波都市整備、つくば市の 3すくみ状態?もしくは、売却額で調整難航? 駅近MSの需要は底堅いらしいが、価格が高止まりしては、さすがに動かない。 筑波都市整備は大変かもしれないが、当面の市民生活に影響はないので 情勢を見極めつつ、持続可能な在り方を継続して、模索するというところでしょうか。 日本経済新聞 マンション契約率27年ぶり低水準 減速鮮明に 新築マンションの市場が曲がり角にさしかかっている。 不動産経済研究所(東京・新宿)が22日にまとめた首都圏の2018年の統計では、販売を始めた月の戸数のうちどれだけ契約に至ったかを示す「初月契約率」が平均で62.1%で27年ぶりの低水準となった。人件費上昇などで価格は下落しそうもなく、共働き世帯の需要が底堅い駅前を除けば市場の減速が鮮明になっている。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40306900S9A120C1000000/ |
7151:
通りがかりさん
[2019-03-02 13:46:33]
|
7152:
名無しさん
[2019-03-02 14:01:12]
|
7153:
通りがかりさん
[2019-03-02 14:24:54]
まず先に複数社と交渉しているという話がありましたね。
なので、エスコンが買ってくれるかくれないかの話ではないのかなぁと思いますね。 もうキュート買ってしまったわけだから後戻りはできないでしょう。 揉めてるのは駐車場のことだと思いますね。 |
7154:
匿名さん
[2019-03-02 15:25:18]
Qt+MOGを10年後に建て替えて、商業複合MSにできれば
事業的には最善でしょうが、つくば市が反対するでしょう。 クレオ西武跡側を業務用途に限定されると 手を出しにくくなるかもしれません。 |
7155:
匿名さん
[2019-03-02 15:34:43]
公表されていないだけで、計画が進んでいるのなら待つだけです。
|
7156:
匿名さん
[2019-03-03 00:53:41]
|
7157:
周辺住民さん
[2019-03-03 01:04:38]
|
|
7158:
通りがかりさん
[2019-03-03 06:48:00]
コアリスの売れなさっぷりや、新築マンション契約率低下をみるに、駅前マンション開発とかかなり難しい局面を迎えるんちゃいますかね。。
この辺なら新しいフージャースのマンションはマンマニさんの評判もよろしいようですがな。 やっぱ駅前はマンション以外で開発していただけませんかエスコンはん。 |
7159:
通りがかりさん
[2019-03-03 10:08:43]
>>7158 通りがかりさん
最初から、Qtやクレオを全部マンションにしたら売れないのなんて明らかすぎです。 エスコンで一部だけマンションにするプランが出たのは、全体として開発するなら少しはマンションあったほうが良いと判断したから。最初から全部マンションて判断するような人は居ないのでは。 |
7160:
周辺住民さん
[2019-03-03 11:03:57]
https://www.msn.com/ja-jp/news/money/「ロードサイド」は「中心商店街」。イオン閉店で小さな町が下した異例の決断/ar-BBUdVr3?ocid=msnclassic#page=2
イーアスつくばも将来撤退する可能性はあり。 そうなったときに困らないよう、その他周辺も発展させないとですね。 ある意味、Qt+MOG+CREOのつくば駅センター地区と、イーアスつくばの研究学園が補完しあうように街づくりを行うのもありかもしれない。 エスコンには、そんなことまで期待してしまう。 |
7161:
購入経験者さん
[2019-03-03 12:05:00]
イーアスやイオンを補完するようなお店って何だろう。
どちらも家族で買い物という層が多いので補完するなら若者や高齢者特化とか? そしてそれがセンターでうまくいくのか。 |
7162:
口コミ知りたいさん
[2019-03-03 21:53:44]
|
7163:
匿名さん
[2019-03-03 22:21:04]
>>7157
将来的に建替える可能性があるとしたら、Qt側だけでしょう。 今のところ、そんな話にはならないとは思います。 そのためにも、クレオ跡の動向が気になるのです。 クレオ跡の再開発の重要性はつくば市の人口増加率が 停滞しはじめてから、本格的に注目されるのではないでしょうか。 |
7164:
匿名さん
[2019-03-04 08:20:36]
|
7165:
名無しさん
[2019-03-05 07:17:39]
ペデ沿いは、人口密度高めて、
センチュリーのクーロンヌような店舗が どんどんできていくと良いですね。 クーロンヌの商売があそこで成立するようであれば、ペデ沿いのいろんなところでできると思うので、そういう意味でも、是非成功してもらいたいですね。 |
7166:
匿名さん
[2019-03-05 08:54:18]
新年度からのプラゴミ回収、隔週で驚きました。他市にいた時に週1でも足りないとの不満をよく聞いてたので。
プラゴミがあふれて他のゴミが入らなくなるのでは… |
7167:
周辺住民さん
[2019-03-05 11:25:35]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
>>ちなみにGoogleマップのストリートビューだとモザイクがかかってます笑。
https://map.goo.ne.jp/map-simple/latlon/E140.6.45.821N36.4.29.873/zoom...