つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
7068:
匿名さん
[2019-02-06 09:43:53]
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7069:
匿名さん
[2019-02-06 09:46:51]
耐用年数は減価償却上の話であって、そこで寿命が尽きるわけじゃないのですが。
エスコンは10年スパンくらいで商売を考えているでしょうから、別に南1駐車場が25年経っていたからといって、どうということはないと思います。 |
7070:
通りがかりさん
[2019-02-06 11:17:05]
でも、あのブロック(クレオやロイネットホテルがある区画)内では南1駐車場の場所がマンション建てるのには最適だと思います。
最もおいしい場所が駐車場になっている。 |
7071:
通りがかりさん
[2019-02-06 11:20:50]
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7072:
通りがかりさん
[2019-02-06 11:28:16]
それに、マンションが建ったとしても恩恵受けるのは一部の買った人だけ。買わない人にとっては全く歓迎しない。
マンションは今後払下げになる吾妻地区に建てれば良いのでは。 |
7073:
匿名さん
[2019-02-06 11:31:53]
土地を高く売るので買ったマンション業者は敷地いっぱいのマンションを建てるので行政としても少しでもマンションが売れるようにマンションの敷地に隣接した公共地に手を加えて景色を広々と見せる等いろいろとお手伝いをしています。公園の樹木を伐採して芝生を植えることもしますし歩道の街路樹を伐採して街灯を整備しています。おいしい場所はそれなりに力を入れています。
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7074:
名無しさん
[2019-02-06 13:25:00]
南1と南3駐車場は立派な建物ですが、
後からできた北1は非常に安いつくりの駐車場ですね。 ですから、あの財団法人には、 おそらく南1の建て替えは体力的に無理なのでしょうね。 そんなところへ民間業者が 「ただで建て替えてあげますよ その代わり…」 と言ってすり寄って来たら、 突っぱねる理由は無いような気がしますね。 |
7075:
名無しさん
[2019-02-06 14:39:27]
ま、とにかく、ダイワハウスは北1、
エスコンは南1、両者とも、 これが将来にわたって、駐車施設として存続され続ける確証を得ない限り、商業施設運営は始められないということはハッキリしている。 つまり、エスコンがキュートとモグを買収した時点で、つくば都市交通との間で、なんらかの結論が出たとみて間違いないだろう。 個人的な憶測ですが、 南1も北1も、おそらくは買収されるでしょう。 ダイワロイネットやモグも取り壊されるでしょう。 そして、そこには駐車施設を含んだ一体的な複合ビルが建設されるでしょう。 駐車場は、容積率算定外の部分があるので、 北1の土地は延べ床3万m2強、南1の土地は4万m2強、二棟合計、8万m2(うち半分が駐車場)の 複合ビルが建てられる ちなみに、北1は大和が 隣の土地と合わせて、 6万?7万m2の複合ビルとしてまとめる可能性があるので、 ダイワの土地と北1と南1周辺で、 約11万m2の複合ビル開発になると見ています。 |
7076:
匿名さん
[2019-02-06 15:12:44]
>>7075
>>ダイワロイネットやモグも取り壊されるでしょう。そこには駐車施設を含んだ一体的な複合ビルが建設されるでしょう。 といことはこれから数年は駅周辺は破壊と建設で活気づくということですね。 BIVIやセンタービルのテナントは賑やかになる一方で小川マンション等は騒音に耐えないといけません。 |
7077:
坪単価比較中さん
[2019-02-06 17:12:04]
車社会のつくばで地価が高くて駐車場へのアクセスが不便な駅前に駐車場一体の複合ビルを建てるメリットがありますか?
出入り口が少なくとも3面くらい異なる道路に接してないと使いづらい。 |
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7078:
えいいち
[2019-02-06 20:29:45]
つくば都市交通センターの駐車場は、都市計画決定された都市計画駐車場なので、つくば市が都市計画変更しない限り、未来永劫、駐車場です。
駐車場以外にはなり得ません |
7079:
匿名さん
[2019-02-06 21:18:02]
>>7075
そうであれば良いのですが。 クレオ、Qt+MOGにとって駐車場がネックであることは間違いなく 利便性の向上に加えて、土地柄、一定時間無料化はなんとか実現させたいところ。 一方で、ショッピングモールは同一商圏内に乱立気味。 加えて、実店舗自体がネット通販との棲み分けを模索中。 休日丸1日を過ごすことができる場の提供という 地道な目標の実現から初めて、段階的な拡張が現実的か。 幸い公共施設もあるわけで、1区画完結でなくとも エリア一帯で機能すれば良いのではと考えます。 ともかく、Qt+MOGの運営が安定することが優先ですかね。 |
7080:
匿名さん
[2019-02-06 21:46:47]
商業施設は先行きが危ないです。
イオンモールもイーアスもかなりのコストをかけてセールやキャンペーン、リニューアルなどの企業努力をしています。それでも空き店舗が目立つのに、Q’tやBiViではあれ以上のことは無理だから存続できないと思います。 |
7081:
通りがかりさん
[2019-02-06 22:10:08]
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7082:
匿名さん
[2019-02-06 22:41:46]
広報つくば臨時号の「中心市街地で今後売却の可能性がある土地」は今見ても興味深い。
土地を「売却が決定」、「売却が想定」、「マンション建設中」の3つに分類して地図上に表記。 9月末時点でのつくば市の腹の内が現れています。 |
7083:
名無しさん
[2019-02-06 23:35:38]
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7084:
名無しさん
[2019-02-07 00:35:02]
北1駐車場が簡易な作りなのは、
暫定的に駐車場にしてるからです。 未来永劫駐車場ということはあり得ません。 |
7085:
匿名さん
[2019-02-07 07:53:51]
名無しさんは読解力がないみたい。
えいいちさんは「都市計画変更をしない限り」未来永劫と書いています。 >都市計画なんて市議会で議決さえすれば何時でも変更できる訳ですよね。 違います。仕組みを勉強した方がいいです。 公共駐車場として機能している土地を特定の民間企業に売り払う妥当性はありません。 筑波都市整備と違って、土地を売り払うほど都市交通センターは困っていないし、万が一売る羽目になったとしても都市計画駐車場ではない北2や南4駐車場から売ることになります。 |
7086:
名無しさん
[2019-02-07 11:21:21]
公共駐車場として機能しているかどうか、売り払う妥当性を判断するのが市議会なのでは?
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7087:
名無しさん
[2019-02-07 12:53:25]
>>7086 名無しさん
その通りです。 そして、エスコンが商業施設を運営していくにあたり、生命線となる南1駐車場というのは、 運営期間100%駐車場として機能し続けてもらう必要があります。 売却が難しかろうがなんだろうが、 売る可能性がほんの少しでもあるのであれば、 隣を買収して商業施設運営なんて出来ませんね。 |
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