つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
7048:
匿名さん
[2019-02-04 18:27:35]
|
7049:
匿名さん
[2019-02-04 18:42:19]
>>7044 口コミ知りたいさん
>>つくば市としては、公園一体化マンションの計画に加わったり、マンション歓迎のように感じるのですが? 次は市が70公園とか60公園とかを豪華にしてやって公園一体化マンション建設を後押し。 市の力と知恵で売れるマンションをどんどん造るんじゃないかなあ |
7050:
匿名さん
[2019-02-04 18:55:46]
|
7051:
匿名さん
[2019-02-04 19:08:06]
ウェルネスパーク問題ありすぎだな
|
7052:
匿名さん
[2019-02-05 00:11:13]
何をしても、クレームとなる状況下というのも、辛いでしょうね。
つくばウェルネスパークは高エネ研のさらに北、クリーンセンター隣地にがあります。 つくば駅から車で20分と少しくらいの距離。市内最北の公共施設ではないですかね。 ・温浴施設(風呂)・プール・トレーニングルーム・研修室 ・セキショウチャレンジスタジアム (人工芝・クラブハウス・夜間照明・観客席完備された本格的なサッカースタジアム) ・芝生広場・ランニング走路 ・フリースペース・ドックラン こんな立派なスポーツ施設が出来た経緯は知りませんが、 もしこの施設の利用者が増え、施設拡充の見通しが立つならば、 さらに北部の周辺市街地と中心市街地を中継する拠点にもなりそうに思えます。 少ない公共バスの運行継続の一助となるかもしれない。 ただの妄想の類かもしれないが、市内過疎地対策に貢献できる可能性がある施設の 運営を担う、自覚は必要でしょう。 市議の方々も目先の運営費の問題だけではない可能性を考慮して欲しいものです。 |
7053:
名無しさん
[2019-02-05 07:53:17]
仮に南1立体がどこかに売られて駐車場がなくなってしまったら、エスコンは駐車場無しの商業施設を運営していくことになるんでしょうかね?
普通そんなことになるのは絶対に避けたいですよね。でも自分たちの駐車場じゃないわけだし、 料金設定も勝手に弄られる可能性あるし、 できれば駐車場も自分たちのものにしたいって 思わないんですかね? |
7054:
口コミ知りたいさん
[2019-02-05 08:03:02]
|
7055:
匿名さん
[2019-02-05 09:00:24]
三井ビルははじめっから駐車場は地下にちょこっとあるだけ。公共駐車場作ってもらった。
|
7056:
通りがかりさん
[2019-02-05 10:02:49]
>>7055 匿名さん さん
駐車場なんて、固定資産税と維持管理費がバカにならない。これを上回るメリットがあれば良いが、エスコンにあまりメリットがあるように思えない。だって、ほっといても駐車場準備してくれてるんだから。 むしろ、駅やセンタービルを含めた駅周辺の施設利用者のことを考えたら、今のままの形態の方が望ましい。 |
7057:
デベにお勤めさん
[2019-02-05 10:55:21]
駐車場を整備する気が無いというのは商業施設もそれなりという事でしょう。
どのみち駅周辺の駐車場の使い勝手の悪さは一企業が頑張ってどうにかなる問題じゃないですし。 |
|
7058:
名無しさん
[2019-02-05 10:55:51]
準備してくれてるって
無料駐車場じゃないからね。 今後は、常に、ここの財団法人にペコペコしながら、協力関係を維持していく必要がありますね。 ということは、エスコンは、 ある程度、つくば市などの公的機関のコントロール下に置かれていると言えるかもしれませんね。 |
7059:
名無しさん
[2019-02-05 11:00:45]
ある意味、
駐車施設を牛耳られているわけですから、 エスコンも下手なことは出来ないですね。 |
7060:
デベにお勤めさん
[2019-02-05 11:16:46]
ペコペコする必要も無いし、つくば市のコントロール下にもならないでしょう。
利用者があっての駐車場だし、閑古鳥なら商業施設はやめるという事も出来る。 |
7061:
口コミ知りたいさん
[2019-02-05 13:05:49]
7053からの名無しさんが全部同一人物だとすると、かなり感覚がズレていると思いますね。
駅前のように、いろいろな施設が集まっているところは、自前で駐車場を持つよりこの仕組みの方が合理的です。 自前で持っているライトオンの駐車場の入りが悪いことで理解ができると思います。 |
7062:
名無しさん
[2019-02-05 16:55:32]
あの駐車場は、
駅利用者の月極め駐車場とすれば、 利用者獲得にはまったく困らない |
7063:
名無しさん
[2019-02-05 17:14:22]
|
7064:
匿名さん
[2019-02-05 18:20:00]
|
7065:
口コミ知りたいさん
[2019-02-06 01:35:42]
|
7066:
口コミ知りたいさん
[2019-02-06 01:38:29]
>>7064
だから共通の駐車場の方が合理的だと思うのですが? 自分で金を出してリスクを負って駐車場を整備したのに、店のお客が少なければ駐車場もペイしないのですから。 共通の駐車場なら、お客さんが利用した分を負担すればよいわけで。 |
7067:
名無しさん
[2019-02-06 06:25:03]
南1は耐用年数31中、すでに25年経過してますが、あの駐車場に頼るしかないクレオスクエアを莫大な金額で手に入れたエスコンはそれをどう見てるんですかね?
何か話しがついてるんでしょうかね? やはりつくば都市交通とは、 当然接触はしてるんでしょうね。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
https://newstsukuba.jp/?p=12087