つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
6848:
匿名さん
[2019-01-13 16:14:03]
|
6849:
匿名さん
[2019-01-13 16:31:28]
TXは、田舎民を東京に救い上げる蜘蛛の糸だ。
欲しいのはわかるが、あまりにたくさんぶら下がると 切れてしまう。 建設前、守谷までは確実と県庁は思ったが、 つくばまでは危ない。けど、国策の研究学園都市振興で 国がなんとかしてくれるだろうとイチかバチかで つくばまで引っ張ってきた。 国鉄は、それはあまりにリスキーだと手を引いた。 結果オーライだったが(本当にそうか?)、損益分岐点を 超えてるのは微妙なバランスの上での話し。 あまりたくさんぶら下がらないでくれ。 |
6850:
匿名さん
[2019-01-13 16:56:21]
>>6845
>>TX開通前、土浦市はつくば市を背景に抱えた都内への玄関口だった。 嘘ですね。土浦駅がつくば市の玄関口だったのは25年以上前のことです。 TX開通前は荒川沖駅かひたち野うしく駅、そして、高速バス。 土浦駅前(大和町5-15)の公示地価は土浦の歴史記録です。 85年の高架道開通とバブル景気で上昇した94年の坪144万円がピーク。 以降、前年比下落率は▲4%程度だったがウララができた97年からは毎年▲18~19%の大幅下落。 いまや20万くらいでしょうか。ひとがいないんだから仕方がありません |
6851:
匿名さん
[2019-01-13 19:06:42]
|
6852:
匿名さん
[2019-01-13 19:25:21]
TX延伸ではなく、全く別の路線をつくば→土浦に敷くのであれば、つくば駅は更に発展できるかもだけど、採算は取れないだろう。
|
6853:
通りがかりさん
[2019-01-13 19:55:53]
|
6854:
匿名さん
[2019-01-13 20:07:17]
|
6855:
匿名さん
[2019-01-13 20:14:05]
つくば-土浦行きのバスが竹園高校を回る経路は変えられない?
学園線の竹園高校グラウンド前の歩道は広い割に歩行者は僅か。 竹園高校には、花室川側からグラウンドに登って入る小道?があったはず。 つくば駅方面はあのあたりの歩道を削ってバス停を作り、土浦方面は交通公園の前で良いと思う。 同様に、荒川沖駅行きも、東大通りを真っ直ぐ進むだけてよいでしょう。 今のバス路線だと時間がかかりすぎです。 |
6856:
匿名さん
[2019-01-14 17:27:34]
>>5804
市長が行った行為について、虚偽事実を書くと、名誉毀損棄損になる可能性がある。 しかし、市長が実際に行った政策や言動について、批判や批評をするのは、人格非難でない限り、全く許されている。 匿名であろうが本人との対話や討論を経るかは全く関係ない。 当たり前だが、違法行為でない書き込みへの開示請求も応じられていない。 このあたりを履き違えたらいかんわな。 北朝鮮や中国等の国家とは違う。 |
6857:
匿名さん
[2019-01-14 18:06:42]
>>6843
彼らが登壇する場所を与えること。実行委員会なんてのも、どうせ上のいう事をハイハイと聞く中途半端な優等生で固めているだけ。本当に頭いいやつは成人式なんてたるいものには行かないし。ヤンキーグループに市からコンタクトを取ったらどうかな?どうせ役所の身内なんて元ヤンだらけだよ(笑)まともに働いてる元ヤンを調査して、その意見を反映させるのが一番。ヤンキーが大人に甘えているだけ、という感覚もどうなのかな?何かに反抗すること自体が甘えというのは、奴隷根性だと思うね。自分からすると、おとなしく荷物検査されて反抗もしない若者の方が不気味。 |
|
6858:
匿名さん
[2019-01-14 18:13:51]
|
6859:
通りがかりさん
[2019-01-14 18:14:34]
政策批判ならいいんだけど、なぜかバカにするようなコメントや人格否定的なコメントを一緒につける人が変に目立つんですよね。
個人的な意見をいうと、批判的意見を述べるなら代替案を付け加えてほしい。批判だけなら建設的でない |
6860:
匿名さん
[2019-01-14 18:16:34]
さらに言うなら、ヤンキーは上下関係が厳しく、先輩元ヤンに現役ヤンキーは頭が上がらない。まず、先輩を抑えることだね。きちんと胸襟を開き、彼らと話し合うこと。これをせずして、柵を作ることしか思いつかない五十嵐さんに、彼の思い描くような教育改革は絶対に無理。
|
6861:
匿名さん
[2019-01-14 18:36:48]
珍走団もヤンキーの部類なので、話すに値しないわな。
|
6862:
匿名さん
[2019-01-14 19:10:40]
「これから皆さんは正解のない時代を生きていくのです」
だから荷物検査も必要ですし、柵も作ります。 |
6863:
匿名さん
[2019-01-14 19:24:11]
ほんとにバスの路線は見直したほうがいいよね
今のままでは使おうとは思わない |
6864:
匿名さん
[2019-01-14 20:46:38]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
6865:
匿名さん
[2019-01-14 20:59:33]
>>6861
彼らはイエローベストなわけ。それが分からなければ、ずっとマクロンなわけ。五十嵐さんも、あなたも。五十嵐さんが一皮むけたければ、この問題と本気で取り組まないといけない。なぜなら、これがつくば市のはらむ本質的な齟齬であるから。苦労知らずの五十嵐さん、木下斉に「ありえない」と言われた駅前開発と同じ、ありえないことやってるんだよ。学園都市の申し子?勘弁してほしい。 言っとくけど、一応まだわずかながら五十嵐さんに期待してるんだよ?ここ見てるのは分かってるから言うんだけどさ。こんなんで世界の明日が見える街、なんてほざかないでくださいね。世界の明日は警察社会ですか? |
6866:
検討板ユーザーさん
[2019-01-14 22:33:33]
>>6859 通りがかりさん
世の中良い解が見つからない問題だらけ。 駅前の活性化やクレオの問題もその一つです。 案を出すのは大変ですが特に多数の目でチェックすることで その問題点や誤りはすぐ見つかります。 問題の指摘も含めて試行錯誤でやっていくしかないでしょう。 代案をださなければ批判出来ないというのもおかしな話ですよ。 おかしいと思ったこと、間違っていることを指摘出来ないのは 良い社会とは言えませんね。 |
6867:
匿名さん
[2019-01-14 22:52:56]
無気力なニートとイエローヴェストの
珍走団ならニートの方がまし。 昔はやんちゃしてまして とか口走る おっさんは決して許さない。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
土浦市特有の役割を担っていたが、現在その機能が消失。
つくば市にとっては、土浦市の存在は必然ではなくなった様に思う。
新幹線じゃあるまいし、鉄道を通せば、人口減少が止まるわけではないだろう。
その地方、そのエリアが担うべき役割や機能を探索し、具備することが最優先となる。
集客装置があればというのは目線が違うでしょう。
その問題の本質においては、クレオ跡もつくば市周辺エリアの過疎問題にも
共通する様に思えてなりません。