つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
6808:
匿名さん
[2019-01-12 17:30:44]
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6809:
マンション検討中さん
[2019-01-12 17:44:26]
一つ言えることは、
東京延伸は沿線住民の悲願だけど、 北部延伸は沿線住民だれも望んでいないということ。 |
6810:
通りがかりさん
[2019-01-12 17:56:56]
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6811:
マンション検討中さん
[2019-01-12 18:08:03]
一応試算では、利用者27万人超えで、東京駅延伸した方が現状よりも収支が良くなると出ているはず。東京延伸は沿線民の悲願だから、利用者増えれば増えるほど延伸の圧力は高まっているけど、北への延伸はだれも望んではいない。
むしろ反対の人が多いので、利用者増えれば増えるほど、反対勢力が増えてると捉えたほうがいい。 |
6812:
匿名さん
[2019-01-12 20:43:40]
>>東京延伸は沿線民の悲願、北への延伸はだれも望んではいない
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6813:
検討板ユーザーさん
[2019-01-12 20:59:33]
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6814:
匿名さん
[2019-01-12 21:34:02]
>>6795
そういうのを自己満足と呼ぶ。優等生タイプに多い。政治家は結果が全て。トランプタイプを望む。 |
6815:
販売関係者さん
[2019-01-12 21:50:10]
>>6813
スレ違いだからこれくらいにしたいが。 根拠がみんなやっているから・・程度ではすまない。 https://www.fuhyotaisaku.com/law-right/case-of-libel.html |
6816:
通りがかりさん
[2019-01-12 21:56:14]
市長も大変やねーネチネチ暇人がおって
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6817:
匿名さん
[2019-01-12 22:30:10]
政策批判と誹謗中傷は違う
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6818:
通りがかりさん
[2019-01-12 22:39:38]
掲示板なんかで書いても無駄。しつこくしても無駄。
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6819:
匿名さん
[2019-01-12 22:57:59]
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6820:
坪単価比較中さん
[2019-01-12 23:07:28]
>>6806
鉄道は公共交通機関なので、不便な地域を助けるのも大切な役割です。利益が出る地域だけを走らせたり、人口の多い地域の人の要望だけを聞くような存在ではなりません。 TXの北への延伸は、つくばを茨城の中心にする可能性があります。 水戸の求心力は弱く、つくばは勢いがあり、まだ伸びる可能性を秘めています。 都内通勤者を呼ぶよりも、県内の人を集める方が現実的です。 都内通勤者を呼びたければ、都内に本社がある会社をつくばに移転させることに力を注ぐ方がずっと良いです。 |
6821:
匿名さん
[2019-01-12 23:33:06]
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6822:
匿名さん
[2019-01-13 00:25:34]
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6823:
周辺住民さん
[2019-01-13 01:09:31]
つくばに住んでいてTXが常磐線に接続していてほしいと思ったことがないです。
高校生が通学に便利になるくらいなもので、大人は車通勤だからあれば便利くらいのレベルだと思います。 |
6824:
マンション検討中さん
[2019-01-13 07:38:46]
土浦市民らしき方がいるのかな?
例えば、東京から見て、土浦止まりの電車が、 すべて水戸まで延伸されたら、 土浦市民は、水戸まで行ける電車が増えて喜びますかね?そして、それにより、土浦が発展するでしょうか?ぼくは、逆だと思いますね。 寧ろ県北に対するアドバンテージが失われ、土浦は衰退するでしょう。 都内通勤するには神立よりも土浦というように、 土浦駅を境に格差が生じてることで、 多くの人がそういう判断をするわけですから当然ですよね。 つくば止まりというのも、それの究極の形だと思います。 効果を薄く分散させないで、どこかをピンポイントで発展させるという考え方なら、 つくば止まりを維持する方が、この地域にとっては、TXの恩恵を最大限受けられるでしょうね。 悪く言えば格差ということになるのかもしれませんが、そういうアドバンテージって大事だと思いますね。 どこも格差なく一律に利便性を揃えると、 分散するだけです。 分散しすぎというのがこの県の欠点ですから、 過疎対策の延伸はあり得ませんね。 |
6825:
匿名さん
[2019-01-13 08:53:20]
>>東京延伸は沿線民の悲願、北への延伸はだれも望んではいない
そんな馬鹿な。県内延伸を望む人は多いと考えるべきだ。 その根拠はこの前の県議選つくば選挙区で県内延伸を主張するお二人が当選したことだ。 五十嵐の100人アンケートとはレベルが違う。選挙で選ばれた軽視できない意見だ。 |
6826:
匿名さん
[2019-01-13 09:10:09]
JRへの接続は経営上の問題はあるかもしれないが多くの市内勤務者とっては
鉄道利用の幅が広がるメリットはあってもデメリットは無い。 TX通勤の人にとっては座るチャンスが減るという問題があるでしょうけど。 千葉駅は県内のハブ的な位置にあるので東京まででるのは億劫だけど千葉 までならという人は集められる。 どん詰まりは規模としてベッドタウンの一都市が限界でしょう。 車での利用が不便な駅前も県内からアクセスしやすい駅だったら今の衰退も 変わっていたかもしれない。 |
6827:
匿名さん
[2019-01-13 09:26:25]
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東京駅延伸も大赤字になると思います。
工事費に1000億円かかる割には運賃収入が見込めないし、延伸したって乗客が増えるわけではありません。