つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
6767:
名無しさん
[2019-01-09 08:01:41]
|
6768:
マンコミュファンさん
[2019-01-09 08:24:27]
>>6766 匿名さん
つくば市と東村山市を比較するのは無理です。 つくば市の特徴は、市内勤務や県内勤務が非常に多く、電車利用が一部でしかないことです。 東村山市では、バスを利用して駅に行って通勤通学をしています。 バスの街にしたい願望はわかりますが、面積が大きいつくば市では難しいです。 |
6769:
匿名さん
[2019-01-09 10:51:49]
マンコミュファンさんもTX延伸はおかしいと思うでしょ。コスト高で無駄です。一緒に反対しましょう。
つくば市がバスの街なんて考える人は少ないでしょうが、TXつくば駅と土浦駅などのJR線の各駅と間のバス路線の充実は必要でしょうね。 |
6770:
匿名さん
[2019-01-09 11:12:18]
バスではなく、時間に正確な交通機関を希望します。時間が読めないバスは、本数が多くないTXとの接続にリスクがあり、通勤通学への利用は不安です。
|
6771:
匿名さん
[2019-01-09 16:16:01]
そもそも東村山に駅は複数ある。
|
6772:
通りがかりさん
[2019-01-10 09:37:46]
東村山市は面積17.14km2、人口15万人で
西武新宿線の特急停車駅の東村山駅も有していますが いったいどこの東村山の話をしてるのでしょうか |
6773:
匿名さん
[2019-01-10 11:00:35]
武蔵村山だな
|
6774:
匿名
[2019-01-10 15:27:24]
広報つくば 平成31年1月1日号より
中心市街地活性化対策の一つとしてクレオ再生問題がありましたが、さまざまな検討と協議をした結果、市が運営には関与しないことになりました。 ざっくり書いてありますが、 クレオ再生問題が「ありました」 「市が運営に関与しないことになりました」 なんかすごいですね。もう俺知らねな感じに受け取られませんかねこれ。 |
6775:
匿名
[2019-01-10 16:32:01]
市長の新年挨拶のことですね。読みましたよ。
でも誰か別の人に書いてもらったのかもしれませんよ。忙しいんだろうなあ。 |
6776:
名無しさん
[2019-01-10 17:13:05]
80%を超える市の関与に賛成するアンケート結果に対する裏切り表明と思って良いでしょうか?
|
|
6778:
名無しさん
[2019-01-10 17:39:29]
多額の税金を使うのは無理スジだとしても、他の方法で関与する事は可能だと思います。
まだ、クレオ(西武、イオン跡)の売却交渉はまとまっていないのですよね? |
6779:
匿名さん
[2019-01-10 17:51:29]
ここに市長に対して政治的に敵対しているみたいな方がしつこく書き込んでいますよね。
政治関係の掲示板ではないのて、他所でやってください。 市長のあら探しをする塲ではないです。 今回のクレオの件は私は反対だったし失敗でしたが、市民に問いかけて理解を求めた姿勢は支持します。今までは市長の決定は後から知るばかりでしたから。 |
6780:
名無しさん
[2019-01-10 19:47:50]
|
6781:
匿名
[2019-01-10 20:32:00]
市長頑張れ!
今からでも遅くないからクレオを買い取りだ! |
6782:
匿名さん
[2019-01-10 21:16:16]
>>6780
重複失礼いたしました。投稿が反映されていないと思い、再投稿してしまったので、削除依頼を出してあります。 敵対しているみたいな、というのは、言語選択が極端だからです。 「裏切り表明」という表現を使うこと自体、異様なものを感じます。極端から極端に飛ぶ発想です。市長の人柄からして、そういうことはないでしょう。 むしろ、中心部開発のコントロールが効かなくなり、ショックを受けていると予想します。 都市開発が時間との勝負で、ゆっくりじっくり検討している余裕がないことが証明された形です。これを機に、センタービルについてももう少し早く対策を練ってほしいですね。 |
6783:
匿名さん
[2019-01-10 22:21:34]
かねてから打診はあったものの2018年末に
クレオ西武跡及びイオン跡を売却する方針を筑波都市整備㈱が決定。 つくば市のまちづくりへの影響を懸念した市長とそのアドバイザーは 急遽、資金調達案及び再生案を作成し、市民の声を背景にすべくアンケートを実施。 市議会にはかったが、検討不足は否めず、同案を撤回。 筑波都市整備㈱は当初予定の西武、イオン跡だけでなく Qt、MOGも含めて売却する方針を公表。その直後に、日本エスコン㈱にQt、MOGを売却。同社は当面商業施設として運用する旨を発表。 当初市長案は撤回することとなったが、クレオ跡再開発に失敗したわけではなく 同時進行する官舎跡地売却とあわせ、今後の動向こそ重要であり 市財政投入の有無は別にしても、引き続き、市民の関心を背景に市の関わり方が重要となる。 とこれまでの経緯を大雑把に理解しています。 |
6784:
匿名
[2019-01-10 23:04:36]
1年目は坂本りゅうまのお話が中断されましたが、2年目は柵を設けて壇上を守り、3年目の今年は車線封鎖で会場全体の守りを固めます。市長は力をつけてきたと思います。経験を積んで市長も話したいこともいっぱいあるだろうし、市民も聞きたいことがいっぱいあると思います。成人式のご挨拶が楽しみです。つくば市の都市計画についても夢を引き続き語って下さい。
|
6785:
マンション掲示板さん
[2019-01-10 23:13:48]
パワハラ宮司とうとう辞めさせられたか
https://newstsukuba.jp/?p=11527 |
6786:
名無しさん
[2019-01-11 08:26:07]
>>6776 名無しさん
>>裏切り表明と思って良いでしょうか? 市長 つくば市の市街地のまちづくりは国とURがやってきた。 市が主体的に動くタイミングは今しかない。今やらなければ行政として責任放棄だ。 https://newstsukuba.jp/?p=9400 |
6787:
匿名さん
[2019-01-11 12:25:46]
五十嵐市長、冒頭の挨拶だけで退席という事もなく、講演を最後まで聴講し、質問もしてました。
http://www.tsukuba-network.jp/top_news/shinshun2019.html |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
ダメダメプランが出てきたのは、筑波都市整備がクレオの急な売却方針を示した後の事。
売却方針を示す前に市に打診すべきだと思います。