つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
6567:
匿名さん
[2018-12-22 17:33:47]
イオン棟から建て替えるマンションはOSIとお見合いですから、グレードが良くないと厳しいでしょう。レジェイドでよかったです。
|
6568:
匿名さん
[2018-12-22 17:43:47]
>>6565 匿名さん
マンションという事業は、土地のバラ売り、売り捨てですよね。 結果としてマンションになるというのはあり得ない話ではないけど、将来マンションにするつもりで、赤字の商業施設を運営し続けるというのは、ありえない計画ですよね。 運営で利益をあげるつもりがないなら、最初からこんな買い物しない。商業施設として利益が出るなら、大して儲けることもできない、 売ったらそれで終わりのマンションにはしないでしょう。 考えられるのは、建て替えのときに、 一部マンションの複合開発になることぐらいですかね。 |
6569:
匿名さん
[2018-12-22 17:46:02]
|
6570:
マンション検討中さん
[2018-12-22 19:27:20]
悲報
「霞んでしまうコアリス」 |
6571:
匿名さん
[2018-12-22 19:59:38]
築13年のQtを当面商業施設として運用するのは十分理解できるが、投資に見合う利益が得られるかとういうとかなり不透明。
だから、当面運営でしかない。公表の通り。 |
6572:
匿名さん
[2018-12-22 20:07:07]
>>6570 マンション検討中さん
1、2階はサッシも入って、塗装も進んでいる。 にもかかわらず、これだけ情報出てこないのは、当初予想通り、苦戦中なのでしょう。 結果、官舎跡地他の売却額上限がはっきりしたのではないでしょうか。 |
6573:
匿名さん
[2018-12-22 20:14:30]
だから、そういう風に懐疑的に見てるんなら
はじめからキュートなんて買わないって。 赤字運営なら続ければ続けるほど、 "マンション事業転換で元を取る" ことが難しくなります。 |
6574:
匿名さん
[2018-12-22 21:44:54]
アホだなあ。
今、一気に全部マンションにしたら供給過多で値崩れするでしょうよ。 だから、段階的にやるわけです。 |
6575:
匿名さん
[2018-12-22 21:50:29]
徐々に地価やマンション相場が下がっていく場合は早めに売ったほうがリスクが少ないと思うけど、どうなのかね。
|
6576:
匿名さん
[2018-12-22 22:20:12]
>>6574 匿名さん
段階的にやるために、赤字商業施設を運営するの?で、何年も積み重なった赤字額を、 将来マンション事業で解消?アホはあなたです。何度も言うように、マンション事業なんてものは利益の大して大きくない売り捨ての事業なのです。3流マンションデベだって常に何十件も同時並行でプロジェクト抱えていて、それでも、その程度の企業にしかなれないわけで、 将来得るマンション販売益を、 赤字商業施設運営で目減りさせる行為をして、 いったいそこにどんな意味があるというのでしょうか? トータルでマイナスでしょう。 マンション販売益目的なら、 とっとと更地にして、複数のマンションを、 時期をずらして建設した方が良いに決まってる。 |
|
6577:
匿名さん
[2018-12-22 23:15:05]
エスコンが本当に西武跡とキュートとモグを将来にわたって商業利用するつもりなら、どうして市長と市役所はあれほど焦って市で買い取ろうとしたのでしょうか。
また、市が今後マンション規制を目指すのはなぜでしょう。それはどの土地をターゲットとしているのか。少なくとも官舎跡のいずれでもないでしょう。そして規制が実現できなかったときはいったいどうなっていくのか。 きな臭いです。また改行の妄想とは逆方向に行きそう。 |
6578:
匿名さん
[2018-12-22 23:22:21]
そう言えば秋に市が買い取りを目指していたときに市長はこのままでは駅前一帯が全てマンションになってしまうと言っていたと思います。その頃には既に手を挙げている企業は市には明らかだったはずで、相手方の目論みも概ね知れていたことでしょう。その上での発言と考えれば、やはり今後は楽観視できない。
|
6579:
匿名さん
[2018-12-22 23:31:53]
>>6577 匿名さん
取得した民間企業の業績が傾いたりすれば、 転売もあるだろうし、その先どうなるかは、 もうコントロールできませんからね。 エスコンの狙ってる利益はがマンションによるものではないのは明らかだけど、 将来的にどうなるかは分からないということで、市が関与しようということになったんでしょ。 |
6580:
匿名さん
[2018-12-23 01:41:04]
6579、書き込みの最下部の余白が大きいから、すぐわかりますよ。
改行さんですね。 もうみっともないからやめましょう。 たとえば、西武側は、テナントを入れて短期的に少額の黒字予想だとしても、中期的に建物の大規模改修費が必要になる段階で赤字予想となることもあるわけです。その場合は、その段階でマンションにするのでしょう。 改行さんの書き込みは、いつも論理の飛躍が過ぎるため、ぼこぼこに批判され、結局、改行さんの書くことと反対の事が実現する流れになる。 |
6581:
匿名さん
[2018-12-23 05:26:13]
あのボロボロの30年超える、いかにも、
ランニングコストかかりそうな建物で、 黒字になるんだとしたら、あの土地は、 かなり、将来有望ですね。 マンション建てて売り捨てたいという気持ちより、時代にあった商業施設をつくれば、もっと、 利益出せるんじゃないか? 公共施設導入したがってるつくば市をうまく取り込んだ再開発をすれば、将来にわたって安定した収益を得られるのではないか?って希望が持てますよね。 |
6582:
マンション比較中さん
[2018-12-23 06:44:14]
住宅制限の条例ができるかどうか。これが大きい。
|
6583:
通りがかりさん
[2018-12-23 07:00:37]
>>6580 匿名さん
あなた、以前は『駅前は商業施設の需要はないし、儲からない。マンションしかない』って言ってませんでした? 変わり身見事ですね? あなたの理論が正しいなら、テナント入らないし、赤字垂れ流しのはず。なのになぜクレオを維持するのでしょうか? |
6584:
匿名さん
[2018-12-23 08:49:10]
>>6581
>>あのボロボロの30年超える、いかにも、ランニングコストかかりそうな建物 ■引き合い7割あっても採算があわないのでも断念 https://newstsukuba.jp/?p=2751 西武が撤退を発表したのは2016年8月。同都市整備は直後から後継店の誘致活動を続けてきた。 まず全国規模で展開する百貨店を対象に誘致をしたが難航。続いて家電量販店や家具店など フロア単位で入居する大型店の誘致を行った。 入居を希望する大小それぞれのテナントから引き合いがあり、何社かと交渉も進めた。しかし 「(面積の)7割程度の引き合いがあったが、維持管理費などコストを考えると赤字になる」 などの判断から再開を断念したと、同都市整備の糸賀徹総務部次長は説明する。 「賃料など条件が合わないところもあった」という。 建築から32年経ち設備の老朽化も指摘されている。 イオン駅前店店長は閉店に関する顧客からの問い合わせに「開店後32年を経過し、 建物や各施設自体に老朽化が進んでお客様の安心安全が確保できない」(12月18日付け回答)とも言及した。 |
6585:
匿名さん
[2018-12-23 09:01:33]
7割ということは3割空きなんだから
上手くいかないだろうね。 だから、イオン棟を削ったんだね。 |
6586:
匿名さん
[2018-12-23 09:02:57]
>>6577
>>どうして市長と市役所はあれほど焦って市で買い取ろうとしたのでしょうか。 答えは簡単。土地を買いあさるお金があるということだ。。 駅前の一等地にある管路輸送センターも10年近く手を加えないし、 市が定義する中心市街地にある消防署跡地もそのまんまだし、 各地域にいまだに旧町村の役所と土地が残る。 必要か不必要化は関係なし。買うことがお仕事となっている。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報