つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
6527:
匿名さん
[2018-12-21 00:21:32]
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6528:
匿名さん
[2018-12-21 00:29:17]
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6529:
匿名さん
[2018-12-21 01:12:09]
クレオについては条件を話し合っている最中で、最終的にエスコンに決まると予想します。
先に、建物を壊さずそのまま利用できるQ'tとMOGを取得しただけではないでしょうか。 クレオは取り壊すことになると思うので、何を造るか、何を入れるか、何階建てにするか、できるか、で、売り手と買い手の攻防戦が続いているのでは? |
6530:
匿名さん
[2018-12-21 03:09:12]
別の事業者になる可能性もあるのかな?
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6531:
匿名さん
[2018-12-21 08:22:42]
うおおおお良かったエスリードじゃなくって!!!!
エスコンなら商業施設でもマンションでもそれなりのクオリティのものにしてくれると思うわ できればクレオも買ってもらって複合開発が良かったけど流石にリスキーすぎたかな |
6532:
匿名さん
[2018-12-21 08:34:09]
別の業者で手をあげているところはない。
なので、最終的にエスコンにならざるをえない。 都市整備のプレスリリースによると、キュートとモグについて、「エスコンは、今後も商業施設として利用する予定」としている。 他方、エスコンのプレスリリースには、その文言はない。 このあたりの差から、都市整備とエスコンとの間の鬩ぎ合いが何だったか分かるだろう。 エスコンは、「当面」商業施設として利用することは約束したが、将来の用途までは確約しなかった。 営利企業なので、情勢に合わせて用途を変える必要があるため当然だろう。 エスコンは、クレオについては、西武側に公共施設を導入できるかを市と協議している。市に公共施設を導入してもらう代わりに、キュートとモグは「当面」商業施設のままにすることを約束した。 そういう流れなので、クレオの正式発表も近い。 |
6533:
匿名さん
[2018-12-21 08:40:36]
1月高値24,129円から昨日の値は20,282円。年内にも19,000台になりそう。
2020年オリンピックの年は最悪の年になりそうです。節約しないといけませんね。 |
6534:
匿名さん
[2018-12-21 08:59:39]
ということはクレオに公共施設ということは、
クレオも建物そのままで中身をリニューアルして、商業利用されるということなのですね。よかったよかった。 |
6535:
匿名さん
[2018-12-21 09:21:39]
エスコンの株価、爆騰するんじゃね?
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6536:
周辺住民さん
[2018-12-21 10:40:14]
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6537:
匿名さん
[2018-12-21 10:47:05]
売りになるとしたらやっぱり図書館とかかね。
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6538:
匿名さん
[2018-12-21 11:03:48]
いずれにしろマンション建てるのは決定でしょ。エスコンがそうしないわけはない。
レ・ジェイドつくばの誕生だね。 |
6539:
匿名さん
[2018-12-21 11:12:25]
駅に一番近い建物として、クレオのマンション化は需要あり。
そして、MOGは当面はそのまま使用。クレオのマンションが全て売れたら(2022年頃?)、今度は「さらに駅に近いマンション」として売り出すのでしょうか(2025年頃?)。 そして、最終的にQ'tが、「究極の駅近マンション」として売り出されて(2028年頃?)、買収の目的達成だとしたら、残念です。せめてQ'tだけは残してほしいです。そして一体開発をするのであれば、2Fの通りを屋根付きにするなど、人が集まる空間を創造して頂きたいです。 |
6540:
匿名さん
[2018-12-21 11:53:54]
売りになるとしたらやっぱりお風呂でしょ。
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6541:
匿名さん
[2018-12-21 12:03:41]
マンションの付加価値を高めるために重要な要素なので、商業、物販、飲食エリアは、マンション住民向けに、残ると思われる。
官舎売却でこれからも沢山マンションが建つので、マンション住民向けのサービス業が駅周辺に残るはず。 経済原理による自然な流れから考えて、それでいいんだと思うわ。 クレオが、地域全体のまちおこしのためとか、東京から観光客を呼び込むとかの役割を果たすのは、もともと無理で、空想でしかなかったのだから。 |
6542:
匿名さん
[2018-12-21 12:03:49]
グラン・レ・ジェイドにするなら春日駅みたいに複合再開発+30階以上の高層タワーにして欲しい
1LDKで5000万くらい、3LDKで1億超えで全然構わないから一気にやってくれ! |
6543:
口コミ知りたいさん
[2018-12-21 12:36:49]
MOG裏の南1駐車場や、その傍のつくば都市交通センタービルは、譲渡対象にはなってないの?
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6544:
マンション比較中さん
[2018-12-21 13:04:11]
少なくとも今よりは良くなりそう。期待します。
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6545:
匿名さん
[2018-12-21 13:09:17]
>>6539 匿名さん
用地取得から分譲販売して利益を得るまでの期間が短いのがマンション開発のメリット。 はじめから商業利用するのに見込みのない場所という認識で、当面の商業利用からの、 最終目標マンション化は絶対にあり得ませんね。 当面商業利用するということは、 全体計画として、後にマンション化しても儲けにならないということ。 マンション事業なんてものは、 儲けが少ないから、あちこちにバンバン建てる わけですから、いつかマンションにするために、当面商業利用とかあり得ません。 |
6546:
匿名さん
[2018-12-21 13:20:24]
>>6541 匿名さん
"エスコンは、つくば駅前の商業地的価値を買ったわけじゃない" 何が何でもそういう結論に持っていこうとするんですね。 将来マンション化するために、最初の何年かは赤字でも商業施設として運営していくってことですか? ちょっと笑ってしまいます。 マンションの一事業がそんなに儲かるなら、 レーベンとかフージャースは、とてつもない大企業になってます。 |
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そうなると、つくばの発展にとって最悪の事態だ。