つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
6447:
名無しさん
[2018-12-16 01:01:57]
高めるもなにも下がりっぱなしじゃないか♪
|
6448:
マンション検討中さん
[2018-12-16 07:48:42]
地価は上がってますね。
これから起こる民間による巨額投資が要因なんでしょうけど、 楽しみに待ちましょう。 |
6449:
匿名さん
[2018-12-16 08:14:43]
地価は上がっているのにNTTの宿舎は寒々しい。
吾妻や竹園の草ぼうぼうの官舎跡は冬になると枯草に囲まれる。 空き家だらけの中心街の広さは1.5キロ平方、地価が高いことは異常だ。 |
6450:
マンション検討中さん
[2018-12-16 09:09:07]
異常ではないですね。
再開発前の状態なんてどこもそんなもんです。 いま立ってるつくばの宿舎跡のマンションだって、だいたい、そういう廃墟や荒地の状態を経て生まれ変わってるわけですからね。 今の状態だけを切り抜いて、執拗に叩いて、地域の評判を落とそうとする行為は、良いとか悪いとかの前に、あまり意味がありませんね。元が繁華街とかではなく、単なる公務員宿舎ですから、跡地が民間マンションで戸数も大幅に増えてるなら、それは、衰退ではなく発展ですから、手放しで喜べないにしても、マイナスではないですね。 |
6451:
匿名さん
[2018-12-16 09:10:13]
地価だけ高いというこの状況が今後もつくば駅前を苦しめ続けるのだろうね。
|
6452:
匿名さん
[2018-12-16 13:45:03]
MSの完成在庫が積み上がることにでもなれば、官舎跡地売却価格に影響するかもしれない。価格面では新築よりは、まだ中古物件価格の方が妥当だと思う。
今のところ、レーベンコアリスの土地取引価格はつくば市の許容範囲を大きく越えるということは言えるということでしょう。 |
6453:
匿名さん
[2018-12-16 17:49:40]
先達て開催のワンダーコーポレーションイベントで分かったことがあると思う。
実感したのは、つくばに芸術系のイベントは合わないのではないかということ。 結局、無料であっても、生活に密着したものでなければ見向きもしないのだろうか。 今のところ、利用者数が高い図書館を中核とした学習室、生涯学習センターに加え 飲食関係施設等々、諸施設の充実からつくば駅エリアの再生を始めるのが堅実で良さそうだ。 図書館のテーマパーク化なんてできればさらに良いが、どうだろう。 科学ネタと商業ベースの集客力での判断は脇においても良いかもしれない。 |
6454:
eマンションさん
[2018-12-16 17:56:12]
|
6455:
口コミ知りたいさん
[2018-12-16 18:13:02]
|
6456:
匿名さん
[2018-12-16 18:19:37]
>>6453 匿名さん
商業施設や公共施設の充実論は最早現実的ではないことは、先のクレオ跡地の顛末で最早明らかです。 高い地価を支えているのは住宅需要だけということもはっきりしました。 市場に従い住宅やマンションをたくさん建てて需要を満たしましょう。商業施設はそれに付随する程度の簡素なものにして、ベッドタウンや交通ターミナルとしての再生を目指しましょう。 |
|
6457:
検討板ユーザーさん
[2018-12-16 19:52:50]
ベッドタウンのみにしたら、40.50年後、、、これからのつくばのために何が最良作なんでしょうね。
|
6458:
匿名さん
[2018-12-16 19:54:04]
筑波大の芸専の力も借りながら、芸術系の強化できないかなぁ。
若手芸術家の発表や作品を売る場の提供をする場所を中心部にもうけてもよいのでは。 |
6459:
周辺住民さん
[2018-12-16 20:40:42]
中央公園の便所は2千万円。工事は飯岡建設が受注した。
中央公園入口の交番の建設費は同じく2千万円。こちらは県の予算。 さて、中央公園の筑波大学ノーベル賞受賞者の像はいくらかかったでしょうか。 答えは4千万円。筑波大の芸専の力も借りながらつくば市の予算で完成。科学のまちの芸術作品。 |
6460:
匿名さん
[2018-12-16 20:56:29]
|
6461:
匿名さん
[2018-12-16 21:17:07]
そんなことないですよ。
つくばには芸術好きの人は多いです。 |
6462:
検討板ユーザーさん
[2018-12-16 21:37:34]
>>6457 検討板ユーザーさん
ベッドタウンにした場合の将来不安から、ベッドタウン化に警鐘を鳴らす気持ちはよく分かります。 しかし30年40年後より、今の時代に即した街づくりというのも大事かなーと思いますが。 都内通勤圏、成田空港へのアクセスも良い、交通の要所としての機能を強化できたら強みになると思いますが。 |
6463:
匿名さん
[2018-12-16 22:58:41]
>>6461 匿名さん
多少芸術好きがいようが、それが何だっていうんでしょう。 駅前に芸術サロンみたいなのを設けたとして、それで採算取れるほどやっていけると本気で思ってますか? 筑波大が全部持ってやってくれるなら止めはしないけど、市税をつぎ込んでやるようなことではない。 |
6464:
匿名さん
[2018-12-16 23:06:56]
どうしてそんなにけんか腰?
売られても買いませんけどね。 |
6465:
匿名さん
[2018-12-16 23:21:01]
都内とギリギリ通勤圏であるつくばのすみ分けの問題ではないでしょうか。
生活密着でかつ、都市機能に付加価値を持たせるための方策として 図書館を基準に据えてはいかが。それも、個性的な手法と提案で。 美術・芸術系は都内でしょうね。 |
6466:
匿名さん
[2018-12-16 23:51:47]
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報