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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
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つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
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つくば市の都市計画について語り合いましょう

603: 匿名 
[2017-11-29 18:32:47]
市長も大変とは思うけど、もうちょっとがんばってくれないかな。
西武撤退のときも、すぐにでもなんとかするような事を言っておきながらもう1年近く結果出せてない。
すべて市長のせいではないし、それでも莫大な予算使って無駄な土地を購入した前市長よりはましと思うけど。

ちなみにつくば駅近に住んでるけど、中心部だけが便利になれば良いとは思っていません。茎崎の方だって筑波山のふもとだって、もちろん研究学園だって、一市民としてできることがあればやるつもり。自分のライフスタイルに合うから駅近に住んでるだけで、郊外も好きですから。
604: 匿名さん 
[2017-11-29 19:06:02]
豊洲のようなららぽーと+キッザニアなら駐車場がなくても電車&バスで人は集まります。
605: 匿名さん 
[2017-11-29 20:42:59]
要するにクレオは誰にも必要とされていなかったと。
現テナントはビビか新しいダイワのビルに移ってもらうことにして、クレオはぶっ潰して平置き駐車場にするのが最も良いのではないか。
図書館とか職業体験テーマパークとかアホらしい。何を作ろうが、茨城では無料平置き駐車場がないと、どうせ人は来ないよ。
606: 匿名さん 
[2017-11-29 22:34:41]
そうですね。大きな平面駐車場が必要です。
しかし、中心部は地価が高い。
結局、地価の安い郊外に広い敷地の平面駐車場を完備した大規模商業施設ができることになります。
これが経済原理。
地価の高いつくば市中心部で大規模商業施設は無理。
それは、他の田舎や千葉も同じ。

つくば市中心部でニーズがあるのはマンションくらい。
それもそのうち値崩れするだろうけど、商業施設よりは売れる。
諦めてひたすらマンションを作り続けるしかない。
アルカス土浦の人の入り具合はどうなっているんだろう?
607: マンション検討中さん 
[2017-11-30 06:27:50]
夕方ごろ三井ビル見ると
稼働率はまあまあなのかなと感じます
だから西武跡は
オフィス併設の商業施設がいいかもね
今時の使い勝手のいいオフィスなら
そこそこ賃料取れるんじゃないかな?
その分、
店舗の賃料は抑えれば良い
608: 匿名 
[2017-11-30 07:14:29]
地価の高い中心部に平置き駐車場は採算合わないから、2階建てくらいがよいと思う。4階とか5階の立駐をぐるぐる上がって行くのは面倒だけど、2階くらいならがまんできる。雨の日や夏の暑い日なんか屋根のある立駐の方が平面より人気だし。

609: 口コミ知りたいさん 
[2017-11-30 07:18:03]
>>605 匿名さん
郊外では駐車場が必要なのではなく”無料”の駐車場が求められているのだと思います。駅の近くの有料駐車場は土日でも空いているので、駐車場の数は足りている。人を集めるためには気軽に行ける無料駐車場が必要。しかし駅近の場合、電車利用の人にも利用されてしまう問題が出てくる。
610: 匿名さん 
[2017-11-30 08:14:42]
下層階に商業、上層階にオフィスってのが妥当だろうね。でも今更つくばに高い賃料払ってオフィス置きたい企業なんてあるかねぇ。いずれにせよ駅前に格安の平置き駐車場や大型商業施設なんか非現実的すぎるし、どうせ中途半端なマンションになって終わる気がするわ。
611: マンション検討中さん 
[2017-11-30 14:59:57]
この議論になると全てを駐車場のせいにする人いるけど個人的にはなんでそんなにみんなで
西武とジャスコという魅力の無さすぎる店をかばうのかな?って思いますね。あの、時代に合わない思いっきりニーズを外してる店舗が、施設の大部分を占拠しているわけだから、客が来ないのは当然で、駐車場以前の問題だと思います。
話は変わりますけど、
イオンモール土浦イオンモールつくば
イーアスつくば
これらはつくば駅周辺を取り囲むように
立地していて、
この規模の商業施設にしては、
1日でまわれるぐらいの割と狭い範囲に
集中していて、しかも、
つくば駅周辺は大通りが集中しているため
これらの各ショッピングモール間を繋ぐ
道路交通網だけで見てもかなり良いポジションにある文字通りセンターなわけで、
普通の中心市街地と違って、
郊外から郊外へ行き来する人たちの
通り道にはなってるわけです。
ですから、「客が郊外へ行ってしまった」で
諦めることもないと思うんですよね

今は一つの大きな郊外モールに通えればそれで良いそれで満足という時代も通り過ぎて、
消費者はさらに多くの選択肢を求めるようになってきているとも思うので、
例えば
イーアスとイオンモールつくばで
買い廻りしていた人を
イーアスとつくば駅前に切り替えてもらう

或いは
イーアスとイオンモール土浦で買い廻りする人を
つくば駅前とイオンモール土浦に
切り替えてもらう

そうやって
つくば駅前の商業施設が
複数の大型モールを買い廻り行動の範囲を
コンパクト化する役割を果たせるなら
駐車場に多少の難があっても、

大型モールに囲まれていて
なおかつ各モールを結ぶ通り道になってることが
強みになって
その存在意義を十分見出すことができると思うんですよね

あの場所で
商業が成り立たたないというのは
ほぼ店側の甘えだと思います

車社会にどっぷり浸かってる住民ですけど
魅力ある店舗が集まってるなら
センターに間違いなく行きますよ

足の悪い親も
水平移動の多い郊外モールより
エスカレーターやエレベーターの縦移動が
多い商業施設の方が買い物しやすいと
言っています
公共交通ではアクセスしにくかったり
郊外モールにも弱点はいくつもあるわけですから

この街に店側が捨てられてるのが現実なのに
店にこの街が捨てられてるみたいに語られるのは
みてられないですね
とにかく

モールに飽きてる人は増えてます
その飽きを利用して
そういう人たちが"立ち寄れる街"を目指して

再びあの場所に
時代に合った
まともな店を一通り揃えてみてほしいです

西武ジャスコに占拠されていた頃より
間違いなく来街者は増えると思います


612: マンション検討中さん 
[2017-11-30 15:15:58]
うわ
長すぎる
長文
大変失礼しました



613: 匿名さん 
[2017-11-30 16:02:57]
西武はとても意味のある店だった。
ただそれはほとんどの場合、たまに役に立つレベルで百貨店を維持
できるほど(100万人必要だそうだ)の客はいない。

ショッピングモール間を移動(普通は1日にどっちか一方だと
思いますが)するなら車が必須。
駐車場の記述と矛盾します。
もっと推敲してから言いたいことを絞って書いたほうが良いかと。
614: マンション検討中さん 
[2017-11-30 16:41:32]
これは世代によって感じ方は違うのかもしれないけど
個人的には
今のこのネットの時代にあの西武のような
中途半端な規模の百貨店に存在意義を感じませんね
これから5年間ぐらいをみていてください
都内以外の百貨店なんてほぼ消えてますよ


615: マンション検討中さん 
[2017-11-30 21:13:49]
話が逸れますが、学園線は追突事故が特に多くないですか?

車線が途中で増えたり減ったりして合流が危険。
変なところで右折する車が多い。
中央分離帯の設置が、東大通りなどと比べて中途半端。
変な蛇行あり。(松代あたり)

西大通りに曲がる右折レーンが伸びたものの、他にもまだまだ怖い箇所があります。皆さん、平気ですか?
616: 匿名さん 
[2017-11-30 21:57:37]
正直イオン、イーアスに行っても何も魅力的なものは売っていないですね。どれも中途半端な店ばかりです。賑わいを求めているだけなのかな。そのうち飽きられるんじゃないかな。
617: 匿名さん 
[2017-11-30 22:15:56]
イーアスは人多すぎだね。
何かを買いに行くというより家族で行けて、飯を食えるからかな。
アカデミアは品揃えが多くて良い。
618: 匿名さん 
[2017-11-30 22:18:49]
611と614は同一人物ですね。改行が独特。
「つくば駅中心部が悪いんじゃない。百貨店が時代遅れなんだ。」とか、
「つくば駅前イオンは広さも品揃えも中途半端。」とか、
つくば駅中心部の空洞化を否定し、つくば駅中心部が魅力に乏しいことを否定し、原因を他に求めようとする。
すっぱい葡萄のような態度。
時代遅れの西武やイオンが無くなったことで、西武やイオンがあった頃よりも、これからもっと良くなると主張してつくば駅の地盤沈下から目を逸らしたいのでしょう。

では、西武やイオンの跡地に、何が来るともっと良くなるんですか?
それに全く答えることができていない。
これまで出てきた案は、キッザニアと図書館くらい。
キッザニアが本当に来ると思いますか?
西武やイオンが無くなる代わりに図書館ができることの方を喜ぶ人がどれだけいますか?
西武やイオンの代わりに図書館ができた方がにぎわいが生まれるのですか?

結局、クレオは、デイズタウンのように細かく区分けして場所貸しするか、売ってマンションにするしか方法がないと思います。
三井ビルの入居率もかなり微妙ですから。三井ビルからクリニックもほとんどいなくなってしまった。
619: 匿名 
[2017-11-30 22:23:37]
イーアスもイオンモールもつくばではショッピングの場だけではなく
休日を退屈せずに過ごせる場として利用しているのではないかと考えます。

出来るだけ、お金がかからないで方法の一つとして。

買い物だけなら、実店舗で現物確認しておいて
あるいは確認しなくてもレビューを読むだけでネットで買えます。

ただ、家族そろって、自宅で引きこもる分けにもいかず、出かけるの場が必要なのでしょう。
620: 匿名さん 
[2017-11-30 22:31:22]
実際、空洞化を否定する人は市長と同じで根拠無しの願望だけだね。

職業体験(これ自体はあっても無くても良いが、研究の体験は相当大変だな)
は市長の公約だが、どんな根拠があって実現出来ると思ってるのかね。
621: 匿名 
[2017-11-30 23:03:49]
茨城新聞によると市長は「様々な選択肢を検討する」らしい。そこで、

1.つくばエキスポセンター敷地内に図書館、美術館等文化施設と
  一体化したショッピングモールを誘致する。LALAガーデン移転でもかまわない。
  
  つくばクレオは築30年以上経過。
  他に何もにないから、当時は何もしなくても集客できた時代。現在のニーズにそぐわないのも当然。

  加えて、現有建物は西武の小型店舗に特化しているため汎用性に欠ける。

  また、建て替えには都市機能に大きな支障が出てしまう。
  新エリア移行にあわせて、賃貸棟を含むMS建設等の跡地利用を検討。

2.立体駐車場は同敷地内に新設。
  多層化は連絡橋の設置にて利便性を確保する。

  なお、つくば中央警察署等の研究学園内移転はそのまま継続実施。
  これにより、つくば駅北側への商業エリア拡大により、より広範な発展を期待できる。

これくらい出来れば、TX沿線でも競争力が確保できないか。
妄想だけなら、許されるでしょう。
  
622: 提案 
[2017-11-30 23:10:28]
つくばだけの問題ではないのでしょうね。
地方都市の車社会の宿命。

駅中心の街が、都会のイメージですが、つくばは東京とは違います。
鉄道が一本しかなくて、しかも一方からしか来ない終点駅。
車通勤が圧倒的に多い地域で、駅中心の街作りは無理があるのでしょう。

クレオが栄えた時代は、イオンもイーアスもなくて、選択肢が限られていたから、皆が集まりました。

今は、駅周りが賑やかになるのは、まつりつくばと、つくばフェスティバルくらい。

テレビ局を作るくらいしないと、挽回は難しいですね。アトランタを見本に、日本版CNNを目指してみるのはどうでしょうか。

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