つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
6127:
匿名さん
[2018-11-09 23:04:00]
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6128:
匿名さん
[2018-11-10 00:28:39]
公共施設のつくばセンタービルもしくはクレオ西武跡側への導入はあるか。
建物自体が新しいQt+MOGの一括売却の可能性は現実的にあり得るか。 今現在の関心事はその2点です。 出来うるならば、クレオ西武跡側低層3階までとQt+MOG、大和ハウス購入地で 商業施設群が成立すると良いのですが。 メイン駐車場は北1。南1で使用に耐えるのは実質3層まで。 |
6129:
匿名さん
[2018-11-10 00:55:53]
つくば市は車社会として造られてきたのに、駅が後からできて、その周りにマンションが次々建ちました。
駅前マンションだと、基本的に車は一家に1台。2台目を持つのは、駐車場が不足しているため、やや困難な状況てす。 だから、駅前マンション住民には、車がなくても暮らせる環境が必要。 つくば市民の多くは、市役所まで気軽に車て行きますが、駅前マンション住民にはそうはいかないのです。 駅前公共施設は必要ですね。 |
6130:
マンコミュファンさん
[2018-11-10 07:08:37]
駅前にお住まいなら、市役所にはTXで行くのはどうでしょう。
研究学園の駅前に住んでぃますが、図書館にはTXを利用します。 |
6131:
買い替え検討中さん
[2018-11-10 07:37:30]
>>6130
セグウェイによるエコ通勤実験を開始 ―モビリティロボットが公共交通機関を補完することで無理なくエコ通勤を実現- 【通勤実験の内容】 ・期間 :平成23年10月3日(月)~10月28日(金) ・時間 :出勤時 8時(研究学園駅→市庁舎) 帰宅時 17時15分(市庁舎→研究学園駅) ・対象者:市職員 計9名(1週間単位2~3名ずつ) ・セグウェイ走行ルート:研究学園駅から市庁舎まで 市原市長は、つくば市東の自宅をマイカーで出発。車をつくば駅に留めて、TXに乗って次の駅へ。研究学園駅で市の職員が用意したヘルメットを被り、市の職員が用意したセグウェイに乗って市役所へ。 |
6132:
匿名さん
[2018-11-10 07:59:32]
そこで TX つくば市内無料化ですよ
自動運転の積極導入も |
6133:
匿名さん
[2018-11-10 08:01:57]
>>6127 : 匿名さん
西武に返すお金がない筑波都市整備や赤字業績だけど300億円持っているサイバーダイン |
6134:
匿名さん
[2018-11-10 08:22:03]
> サイバーダインが300億円ファンド 先端技術に投資
この300億円を田舎の駅前の再開発に投資することは *絶対に* ない |
6135:
匿名さん
[2018-11-10 09:09:08]
五十嵐さんというひとは、、、、、、、、、ないことあること
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6136:
匿名さん
[2018-11-10 09:36:57]
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6137:
周辺住民さん
[2018-11-10 09:43:43]
今年はつくば駅周辺にススキが目立ちます。秋の日差しに穂がとても美しい。
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6138:
匿名さん
[2018-11-10 11:11:08]
https://wired.jp/2015/03/15/public-transport/
http://www.trb.org/Publications/Blurbs/167498.aspx >>6136 上記の論文で詳しく論じられているので、一度、目を通してみてください。 > 市内無料化の効果は? 『2012年、米国のもうひとつの分析(PDF)が、全米40の小都市や世界の他の数多くの都市の活動を評価した。こうした都市は、公共交通の無料システムを研究して維持し、成功を収めていた』 > 通学・通勤定期には適用される? 上記の分析では yes です。 既存の筑波大学キャンパス交通システム(バス定期)は、『学生・教職員ともに1人8,600円(年度始めから終わりまで有効)』と極めて安いのが特徴です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%91%E6%B3%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%... なので「完全無料化」ではなく、格安定期という考え方も比較検討する必要があるのは、もちろんです。 |
6139:
匿名さん
[2018-11-10 11:26:04]
>>6131 買い替え検討中さん
それが7年も前ですかい それからほとんど何一つ進んじゃいねえ セグウェイはいつまでたっても社会実験言ってるばかり 自転車の歩道走行の方がよっぽど危ねえよ 多分何か政治的な圧力があって警察庁も具体化できないんだろうな |
6140:
匿名さん
[2018-11-10 11:35:48]
>>6138 匿名さん
子供の様に純粋な動機で大人が取り合うことのない様なアイデアが試され、一部に実践されているのですね。 つくば、土浦間で直通バスを運行して格安定期を試すとか、北部周辺地区の中継点として高エネ研と大穂直通バスに適用するとか。興味深いです。 |
6141:
匿名さん
[2018-11-10 13:41:20]
>>6139 匿名さん
単純に警察の考え方が古い&事故があれば大いに騒ぎ立てるマスコミによってセグウェイ公道走行などの規制緩和できないんでしょうね。 ヨーロッパやアメリカ、中国ではもはやセグウェイではなく、電動キックボードのレンタルなどが盛んに広がっている。 日本の公道で電動キックボードを乗る場合、ナンバープレート、ブレーキランプ、ヘッドライト等の原付と同様の装備が必要なんだとか。これでは日本には普及しないし、いつまでたっても電動自転車どまり。普及できないものを企業は作らないので海外から技術的に置いてかれる。 10年後の日本がとても心配。 |
6142:
匿名さん
[2018-11-10 14:14:34]
>>6141 匿名さん
イノベーションの起きる国というのは、まずやってから問題が起きたら対処するという考え方ですよね。 日本はまずガチガチに問題が起きないか検証して通ったものだけやる。 どうせ問題が起きたら騒ぎ立てるのは同じなので、前者の方が速度が出るしコストも安い。 しかしセグウェイに関しては、いくらなんでも遅すぎると思います。道路交通法施行規則を変えるだけの話ではなかったか。 |
6143:
評判気になるさん
[2018-11-10 14:35:12]
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6144:
匿名さん
[2018-11-10 14:52:01]
問題が起きたときに役所や警察の責任を問い詰める国民性だからね。日本では
問題が起こる可能性があるものを許可出来ないよね。 |
6145:
匿名さん
[2018-11-10 15:05:27]
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6146:
匿名さん
[2018-11-10 16:29:51]
>>6138 は当たり前のことを言っているだけ。例えばエストニアは全国に無償化を広げる予定だし、ドイツも主要都市での実施を決めている。日本の常識を疑え。つくばからイノベーションを起こそう。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/11/post-11239.php 「電車もバスも無料」の自治体が欧州で拡大中 なぜ無料に? |
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市役所のアンケート内容を見ましたが、本当にレベルの低いものが多かった。
それと比べると、この板は、面白い。
そして、過去のものを読み返すと、ちょこちょこリークらしきものがある。