つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
5627:
名無しさん
[2018-10-27 16:35:33]
駅前はつくば市民だけでなく、都内からも人が来てくれるような、未来に向けて魅力ある施設を作ってほしい。マンションじゃ誰もつくばへは来ないでしょ。筑波山見学くらいか。
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5628:
匿名さん
[2018-10-27 16:36:59]
子や孫の世代は色んな理由から車離れが進んでいる。
これから日本の人口は減っていくわけで今以上に都心に人口集中。 車がないと生活できないつくばは見向きもされない日が来るんじゃないかとも思う。 ところで駅前にある程度商業地が栄えてないとマンション作っても売れなくないのかな? |
5629:
匿名さん
[2018-10-27 16:47:22]
自動運転技術で、万事解決では?
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5630:
名無しさん
[2018-10-27 16:49:50]
たしかに、マーケットが商業施設としてレッドカードを出したクレオを、行政が公金使って救済するには、合理性がない。
マーケットは、あの土地をマンション用地と判断したわけで、その判断を尊重しましょう。 |
5631:
通りがかりさん
[2018-10-27 16:53:26]
つくばへの移住の理由としてイーアスがあるからって人は聞かないよね。
駅前も含めて程よく都会的(完全な都会じゃない)、教育が充実している、てのが理由。 駅前がマンションだらけでは、研究者とか筑波大学勤務の医者くらいしか移住しなくなるよ。 ベッドタウンとしては都内からの遠いんだから、住宅だけでは成り立たない。 ていうか、どんだけ同じ議論繰り返してるのやら。 |
5632:
通りがかりさん
[2018-10-27 16:57:42]
>>5630 名無しさん
経営方針を間違えた百貨店の判断を重んじる?西武が成り立たなくなった理由を、駐車場だけでしか理解出来ない人も多いけど、違うよね? 価格に見あった商品、サービスが提供出来なかったからでしょ。 現に、7割はテナントの応募があったんだから。 |
5633:
匿名さん
[2018-10-27 17:01:35]
クレオから西武が撤退したことで、イエローカード。
西武撤退後約2年間、商業やオフィスとして賃借したり購入したりされなかった。 これでレッドカード。 なるほどな。 |
5634:
匿名さん
[2018-10-27 17:05:10]
>>5631
商業地の真ん中に住みたいとは個人的に思いません。スーパーやコンビニやドラッグストアがあれば十分。QTにスーパーが入れば十分。駅から徒歩10分くらいのところにショッピングモールを作ればいいんじゃないのかな?都内通勤者には駅前マンションが便利。 |
5635:
匿名さん
[2018-10-27 17:07:32]
西武が、商売が上手くなかった、馬鹿だったから撤退した。
そう思いたいけど、その後2年も後継が決まらないんじゃねぇ。 企業は、冷徹に利益が出るか検討するわけで。 その結果、誰もクレオを買わず借りず。 まともな経営経験のない市長の予測より、民間の判断の方が、間違ってないと思う。 クレオは商業地としては成り立たない。 これがマーケットの結論ね。 |
5636:
通りがかりさん
[2018-10-27 17:13:40]
これだけの長い間テナントも入らないんだし、つくばの中心がつくばセンターって言えるのが不思議。
何らか魅力があればどんどんテナントすぐ埋まるでしょ。 |
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5637:
通りがかりさん
[2018-10-27 17:17:51]
一括じゃなければね
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5638:
マンション検討中さん
[2018-10-27 17:38:31]
ここまでテナントが決まらなかったのは需要が無いからだ
ここで何度も見ましたね。この理屈。 とにかく、そういうことにしたい方が常駐していますよねこのスレ。 |
5639:
通りがかりさん
[2018-10-27 17:50:08]
需要あって入らない空きテナントとは?あまり聞いたことながない
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5640:
通りがかりさん
[2018-10-27 17:50:55]
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5641:
通りがかりさん
[2018-10-27 17:53:35]
簡単な話
魅力人気あれば入りたいとテナントに店が集まるもの。 入りたい施設には自然と店が集まる。 1年近く入らない、または1年を越えても施設テナントが入らないのは、商売側の店からしたら魅力なしと判断されてるってこと。 |
5642:
名無しさん
[2018-10-27 18:13:14]
7割なら埋められるのに、筑波都市整備が一括の契約にこだわったからでしょ。
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5643:
匿名さん
[2018-10-27 18:27:04]
>>5642
そんなの都市計画の自由。儲かるなら民間が名乗り出て一括経営するよ。 |
5644:
匿名さん
[2018-10-27 18:33:34]
ダイワがキュートを獲得出来ないということになると、駅北の新商業ビルは、キュートの競合施設ということになり、当初予定より、一棟完結型の商業ビルとして店舗が充実すると思いますよ。
やっぱり競合施設はあった方が良いと思いますね。民間事業者にも競争で多少は無理をさせないと、魅力的な駅前にはならない気がします。 |
5645:
匿名さん
[2018-10-27 18:35:30]
TXの乗降客数は伸びてるんだから、単純に賃料バランスの問題なんでは…
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5646:
評判気になるさん
[2018-10-27 18:38:24]
つくば駅近マンションに必ずしも否定的ではないのだが、駐車場の確保に難ありなのが問題。
また、土浦学園線を挟んで南南東側に、高層オフィスビル(三井ビル、筑波銀行ビル)が建っているので、住居としての価値はさほど高くはないのではないかな。 |
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