つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
5386:
周辺住民さん
[2018-10-16 12:01:10]
|
5387:
匿名さん
[2018-10-16 12:20:16]
>>5383 評判気になるさん
人が変わっても、組織としてのノウハウやスキル、情報資源は受け継がれるものなので、どこかでテコ入れしないと組織全体としてはあまり変わらない。 市町村レベルだと、例えば工事発注したくとも、まともに積算や検査ができる職員がいないなどの状況が実際にある。 つくば市は今スキルを蓄積してる最中だろうとは思うが。 |
5388:
通りがかりさん
[2018-10-16 12:48:38]
まちづくりアドバイザーは脱兎のように逃げるだろうな。
役に立たなすぎ。 |
5389:
評判気になるさん
[2018-10-16 12:55:12]
|
5390:
匿名さん
[2018-10-16 12:58:57]
市長の説明を読んだけど、クレオの担保を外せる理由が理解できない。
|
5391:
通りがかりさん
[2018-10-16 13:07:08]
まちづくりめちゃくちゃ
なんでこうなったんだ初期の原因は? |
5392:
名無しさん
[2018-10-16 13:33:12]
|
5393:
評判気になるさん
[2018-10-16 15:02:34]
|
5394:
匿名さん
[2018-10-16 16:19:19]
そもそも、マンションを規制する合理的理由が乏しいから、マンション規制条例を作ったら、訴えられるね。
高さ制限等にするしかない。 |
5395:
名無しさん
[2018-10-16 16:35:40]
マンションに限らず戸建てもアパートも、人が住むための建物の建設を規制できるはず。
都市計画法って、その為にあるのでは? |
|
5396:
評判気になるさん
[2018-10-16 16:49:26]
>>5395 名無しさん
住宅の建築規制は地区計画を策定すればできる。 ただし、地権者の同意が必要。 そうでないと、マンション建設阻止のために後出しで規制がかけられて、デベロッパーが大損する。 だから、ライトオンへのマンションは阻止不能だし、クレオも筑波都市整備が同意しない限り無理。 |
5397:
eマンションさん
[2018-10-16 17:02:38]
>>5388 通りがかりさん
まちづくりアドバイザー3人いるのか。すごいメンバーだな。非常勤だから市長と行動を共にしてアドバイスはしないのかな。今は危機的状況なんだから、実力を発揮してほしい。 http://www1.g-reiki.net/tsukuba/reiki_honbun/e019RG00001130.html 外国に住んでる山崎氏 https://mainichi.jp/articles/20170727/ddl/k08/010/327000c 名古屋出身の三浦氏 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000028199.html 大手広告代理店の大瀬良氏 https://igarashitatsuo.com/archives/3179.html |
5398:
通りがかりさん
[2018-10-16 17:26:19]
>>5389 評判気になるさん
私に粘着しても状況はよくならないけどね、たぶん。 地区計画は間に合わないよね、時間が足りない。筑波都市整備が同意すれば作れるなら、じゃあ同意せずに売り払いたい理由はなんだて話では。 |
5399:
匿名さん
[2018-10-16 17:28:36]
>ライトオンの社長とも話をして、マンションにはしないという話はいただいている
マンションは建てない、という条件付きで売却したということ? そうであって欲しいです。 |
5400:
匿名さん
[2018-10-16 18:39:18]
クレオの土地は30億円以上だから、つくば市の予算20億円じゃ足りない。土地はサイバーダインに取られちゃうの?
|
5401:
匿名さん
[2018-10-16 19:15:45]
|
5402:
匿名さん
[2018-10-16 19:22:00]
コアリスとライトオンに建つマンションに囲まれたらエンブレムが悲惨。クレオがマンションになるより怖い話。
ライトオンマンションは絶好に阻止でしょう。 |
5403:
名無しさん
[2018-10-16 20:58:21]
個人のワガママなのですが、中心地区に人が集まることで朝夕の渋滞が悪化するのが嫌です。
車通勤なので、勤務地がバラバラの方向の方がありがたい。中心地区を跨いで通勤する身には、中心地区の渋滞はストレス。 バスを使え?バス停遠いし、本数少ないし、乗り換えも必要だし、何より、保育園の送迎に車が必要です。一度バスを使ってみたら、渋滞で20分遅れて遅刻しました。 |
5404:
マンション検討中さん
[2018-10-16 21:03:50]
こんな会社が駅前一等地にマンション建てるのは悲しいな。
|
5405:
匿名さん
[2018-10-16 21:09:50]
通勤時間帯の渋滞。確かに面倒ですね。
しかしながら、この渋滞は市内に研究機関や勤務地がある証拠ですよね。 多分、この渋滞も活気のひとつ。 という訳にはなりませんか。官舎退去の影響もあるのでしょうか。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
>ライトオンの社長とも話をして、マンションにはしないという話はいただいている
全く意味不明