つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
5346:
匿名さん
[2018-10-15 16:43:21]
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5347:
通りがかりさん
[2018-10-15 17:59:59]
上手く進み早くても2年先の話。遅れたら3年以上先の話。
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5348:
匿名さん
[2018-10-15 18:20:34]
>>5346 匿名さん
子どもたちは上(3~5階)で遊んで、大人は小田に行って、帰りに(子どもたちを)拾って帰るなどの過ごし方もある。 あり得ない。 こんな想定を中核にして施設をデザインしたらとんでもない結果に陥る。 |
5349:
購入経験者さん
[2018-10-15 18:37:07]
子供と一緒に宝篋山に登山すると楽しい。なぜクレオで留守番?
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5350:
匿名さん
[2018-10-15 19:29:07]
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5351:
評判気になるさん
[2018-10-15 19:32:20]
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5352:
通りがかりさん
[2018-10-15 19:53:21]
いま仮にこの案で決まってもすぐには出来ないからね
この完成までの間、早くて2年はあのままなのか |
5353:
買い替え検討中さん
[2018-10-15 20:36:14]
サイバーダインスタジオの開館時間は10:00から21:00まで(19:00からは一部コーナーのみ営業)。入館料は平日が大人700円、高校生600円、小中学生500円、シルバー500円。土日・祝日が大人1,500円、高校生1,200円、小中学生1,000円、シルバー1,000円。
イーアスの2階、2008年の開業時には入場料を取っていたんだ。クレオの未来かもね。 |
5354:
匿名さん
[2018-10-15 20:43:38]
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5355:
通りがかりさん
[2018-10-15 20:47:15]
ライトオン地もタカラレーベン所有だし駅前散々だな
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5356:
周辺住民さん
[2018-10-15 21:03:03]
調べてみた。オガール紫波の出資方法を採用するという五十嵐市長のアイディアは素晴らしい。オガールの肝は、以下の通りです。
1) 紫波中央駅前の未利用町有地 10.7haを利用する。 2) SPCが建物(オガールセンター)を保有し、まちづくり会社が運営する。 3) SPCは地主である紫波町に地代を払う。 4) 紫波町は株主としてのみ、 SPC とまちづくり会社に関与する。出資のみであり、補助金を出したり、債務保証したりはしない。 |
5357:
周辺住民さん
[2018-10-15 21:16:18]
*参考
https://www.eu-japan.eu/sites/eu-japan.eu/files/Kamada_JP.pdf 紫波中央駅前都市整備事業 ~オガールプロジェクト~ http://www.town.shiwa.iwate.jp/chosei/22/1572.html オガールプラザ株式会社の経営状況等 https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/atcl/bldcolumn/14/698129/101700037/?P=3 坪40万円の木造公民連携施設 |
5358:
通りがかりさん
[2018-10-15 21:17:53]
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5359:
匿名さん
[2018-10-15 21:20:32]
>>5355
>ライトオン地もタカラレーベン所有だし駅前散々だな 市長 ライトオンに今入っている企業はオフィスとして入っている。ライトオンの社長とも話をして、マンションにはしないという話はいただいているが何が起こるか分からない。 |
5360:
匿名さん
[2018-10-15 21:22:01]
何が起こるかわからない笑
確かに分からない |
5361:
周辺住民さん
[2018-10-15 21:23:25]
オガールプロジェクト 2つの原則
(1)リスクとリターンの設計 (2)契約によるガバナンス |
5362:
周辺住民さん
[2018-10-15 21:24:54]
これを応用すると、クレオ再生のスキームは、大まかには以下のようになる。
1) 38億円でクレオを買い、つくば市有地とする。地価は仮に 30億円とする。 2) 建物の価値は37億円、耐用期間20年とする。リノベーション費用 29億円+上記の差額。 3) SPC やまちづくり会社に対して、つくば市は株主責任のみを負う。 |
5363:
匿名さん
[2018-10-15 21:29:31]
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5364:
周辺住民さん
[2018-10-15 21:32:33]
以上をベースに、より詳細かつ具体的なスキームを予想してみました。
1) SPCへの出資の割合は サイバーダイン (40%?) 、つくば市 (40%?)、MINTO+その他出資者 (20%?) 。当初の配当はなし。10年後までに配当を目指す。10年後に MINTO は投資を引き上げる。 2) SPC は、つくば市に対して地代(地価 30億円の 1% として 年に 3,000万円)を払う。3) SPC は長期修繕費(年に1億円)、減価償却( 37億円 / 20年で、年に2億円弱)を負担する。 4) SPC は、プロジェクトファイナンスの21億円 の利子 3% (年に 6,000万円)を負担する。 |
5365:
周辺住民さん
[2018-10-15 21:33:47]
考察
・まちづくり会社の収入は年に9億円、運営費は年に6億円とされている。SPCに対して、上記の負担の合計(年に 4億円弱)以上を払うと仮定すると、キャッシュフローは赤字。 ・つまり、まちづくり会社は十分なキャッシュフローを生んでいない。SPC は、サイバーダインなど民間の出資者を含んでいるので、SPCに赤字を押し付けることは当然できない。 (契約によるガバナンス) ・まちづくり会社は債務超過になるたびに増資することになるだろう。 |
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市長 動線をちゃんとつくっていく。子どもたちは上(3~5階)で遊んで、大人は小田に行って、帰りに(子どもたちを)拾って帰るなどの過ごし方もある。
市長 市民や議会に評価をいただいて、出資金の予算をつけたら、11月にまちづくり会社を作って、12月に筑波都市整備に取得のお金を払う。詳細なものを詰めて、改修工事をして、うまくいった場合、2020年の秋ぐらいにできる。
市長 8割あったからそれみろという気は毛頭ない。全域から声を聞けるようにしたい。