つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
5006:
匿名さん
[2018-10-10 20:16:37]
|
5007:
販売関係者さん
[2018-10-10 20:19:13]
>>5004
つくば市がマンションのデベロッパーになることを前提にしている人は、いないでしょう。 『旧イオン側にマンション(14階)と公共施設を導入する前提の事業者の提案のみである』(広報つくば臨時号クレオ特集より) http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001... |
5008:
販売関係者さん
[2018-10-10 20:22:16]
>>5004
マンションの販売価格は、その民間業者が考えること。もちろん経営に失敗するのかもしれない。でも経営に失敗したデベロッパーは、つくば市の税金で助ける必要はない。 |
5009:
匿名さん
[2018-10-10 20:24:19]
つくば市は順調に発展中。そして、つくばセンターに取って代わる街はできつつある。
研究学園駅をつくば中央駅に改名さえすれば、ただの終着駅に過ぎないつくば駅に固執する必要がどこにあるのだろうか?いや、ない。 |
5010:
匿名さん
[2018-10-10 20:31:15]
酔ってますねえ。
|
5011:
匿名さん
[2018-10-10 20:34:27]
つくば駅前は今バブルだから。地価は下落した方が健全だし、住みやすくなるよ。地価が下落すると人口流出するなんて大ウソ。
個人的にはCREOは高層マンションと小規模商業施設。地価が下がってきたところに、官舎跡地にもう少しアッパーなSCが出来て欲しい。ゼロからやった方がいいものができそうでしょ。緑も多いし。 |
5012:
匿名さん
[2018-10-10 20:37:12]
>クレオの取得を提案している事業者は、「旧イオン側の建物は解体しマンションを建設すること」「公共施設の導入」
を前提として、旧西武側の建物を商業施設・公共施設の複合用途で活用する計画を提案している いやー、さすが民間業者はまっとうだね。これでいいじゃない。税金入れないでこれができるなら最高。五十嵐さんは茶々入れるんじゃないよ。 |
5013:
匿名さん
[2018-10-10 20:39:15]
>>5011 匿名さん
今、現に不動産を所有していて、地価や不動産価値が下がると困る人が、税金で下支えしてくれーという意図を隠して、そういう書き込みをしていることを理解して、生暖かく冷静に反論してあげましょう。 |
5014:
周辺住民さん
[2018-10-10 20:42:44]
なんか、資産価値のことばかり書き込む人って、書き込んだ人の判断基準が金なんだなって良くわかる。
|
5015:
匿名さん
[2018-10-10 20:50:54]
◯マンションを阻止するために市が購入するの?
つくば市全体を再生させるための事業です。単なる商業施設ではなく、体験型施設を中心にしたのも、多くの人が訪れることでまちの再生を目指す大きなチャンスだからです ↑ 大学院のゼミクラスでもボコボコにされそうな論理。つくば市全体を再生させるって、つくば市は今がんがん成長してるんですけど?研究学園や学園の森の人からしたら、笑っちゃうでしょうね。私は過疎化地域在住ですけど、CREO再生では絶対人口増えませんし(笑)五十嵐さんは自分の公約に囚われちゃってるんでしょ。自己評価する時、がんばりました、実現できました、二重丸をつけたいからね。ほんとにしょうもないよ、もう少し有能な人かと思っていました。学区の件も含め、がっかりですわ。 |
|
5016:
匿名さん
[2018-10-10 21:01:39]
五十嵐のしょーもなさがよくわかった。
後援会の強い意向があるにしても、これはひどすぎる。 |
5017:
匿名さん
[2018-10-10 21:11:48]
つくばEX開通
圏央道開通(全線開通予定は6年後見込みらしい) 鉄路と陸路が市内に整備されたわけです。 空路は良く知らない。 異論も多いだろうが、県の機能の一部が いずれ、市内に集約されないとも限らないくらいに条件が整備されつつある。 受け皿としての余地を残したいと考えるのも仕方ないと思う。 そうなると、アリーナではなく、コンベンションセンターまで欲しくなったり。 今にして思えば、国際会議場がクレオ跡にあれば、つくばセンターと 一体的に開発されていれば、と思わずにはいられない。 |
5018:
マンション検討中さん
[2018-10-10 21:14:38]
|
5019:
通りがかりさん
[2018-10-10 21:16:29]
|
5020:
通りがかりさん
[2018-10-10 21:22:51]
|
5021:
匿名さん
[2018-10-10 21:29:34]
クレオは、つくば市の心臓部で血液送りこんでるのかぁ。
擬人化コメディって、ピタリだね。 ちなみに、つくばの成長部分、つくばの中心は、研究学園であって、旧市街ではない。旧市街の地価が下がるのは必然。 旧市街の地価下落が研究学園の地価下落につながるとも思えない。 いがらしー、税金の無駄遣いやめろ。 |
5022:
匿名さん
[2018-10-10 21:30:48]
資産価値維持派の人も、研究学園で酔ってる人も、多分現状には何も困ってはいないんだよね。クレオだって空きテナントになっても、市民は特別不自由を感じていない。
問題は筑波都市整備が年内にクレオ売却なんて余計な発表してくれたこと。元々、これを阻止することが、五十嵐の命題であり存在理由なんだよ。大体、中心市街地活性化を公約にしていなければ、支持を得られるような人物ではない。 今こそ五十嵐が活躍する時なのだよ。公金を中心市街地の維持のために、湯水の如く使うのだよ! だから、クレオ再生案を出したことに対して、良くやった。と評価されるのですよ。 |
5023:
匿名さん
[2018-10-10 21:34:01]
|
5024:
マンション検討中さん
[2018-10-10 21:36:41]
|
5025:
買い替え検討中さん
[2018-10-10 22:01:47]
クレオ周辺住民は賛成。それ以外は反対。単にそういうこと。
行政側はそんなの分かり切ったことだから、方向性を示して市民の反応を見てる。議員含め反対意見が圧倒的だったら強行しないだろうが、そうじゃなければ実行でしょう。 ここは反対意見が多いようだけど、同一人物が多く書き込んでいるようにも見える。実際の声がどのような割合なのか、きちんと調べた上で決断しなければならない。周知と収集方法、期間には現状難がある。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
なんと、つくば駅周辺では商業施設の撤退が相次いでいて、「クレオ」のテナントだった西武筑波店が昨年、イオンつくば駅前店も今年1月に閉店し、クレオ自体も同月末で閉館してしまった。
これに比べて人気が集まっているのは、ひとつ東京寄りの研究学園駅の周辺だ。新市役所庁舎があり、大規模商業施設の「イーアスつくば」は集客力が高く、市内外から年間1200万人が訪れるという。
宅地も続々と開発され、こういった利便性もあり、同駅周辺に住み、都心に通勤するサラリーマンは少なくない。広域では同じエリアにある駅でも、周辺環境によって人の動きは変わり、浮沈が目立つようになってきたといえるだろう。
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/3374.html