つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
4986:
匿名さん
[2018-10-10 17:17:09]
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4987:
通りがかりさん
[2018-10-10 17:26:59]
人口33,173人、予算案での歳出は12,920,654円の町ですね。
人口や予算規模、都市の特性を勘案したとき、比較することが妥当かどうかですね。 比較することが妥当だったとして、建物の規模、出費の規模がどうか。その判断をするだけの能力は私には無い。 市長やコンサルタントは、どう判断したのか。その過程を知りたいですね。 |
4988:
匿名さん
[2018-10-10 17:33:16]
五十嵐は、マンション化阻止目的が明らかだなぁ。
クレオマンション化阻止=つくば駅周辺の既存マンション価格維持。 五十嵐の目的は分かりやすいなぁ。 不動産屋の多い後援会からの強い突き上げがあるのか? |
4989:
通りがかりさん
[2018-10-10 17:40:43]
かなり違うと思うけど。
クレオをマンションにして良いかどうか、純粋にそこでしょ。 その言い訳かわ周囲のマンションのこと。 買い取るのは文句ないけど、中身は再考の価値あり、だと思う |
4990:
匿名さん
[2018-10-10 17:43:11]
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4991:
販売関係者さん
[2018-10-10 18:12:30]
>>4981
>個人的には駅前商業開発にはもっと多額の資金を投じるべき 税金の投入でしか生き残れない=魅力がない。駅前の地価、資産価値は下がります。 マンションで人口(=税収)を増やし、一部公共施設を入れた方が結果は良いと考えます。 > 木下斉氏の補助金に頼らない地方創生成功事例「オガール」 補助金に頼らないという精神は「オガール」を見習うべきでしょう。 |
4992:
匿名さん
[2018-10-10 18:17:14]
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4993:
販売関係者さん
[2018-10-10 18:44:55]
http://www.jll-mm.co.jp/topics/t180401/
「つくばクレオスクエア」のプロパティマネジメント業務を受託いたしました。 |
4994:
販売関係者さん
[2018-10-10 18:48:58]
筑波都市整備(株)はクレオスクエアの運営を外部委託し、土地建物の保有会社となった。
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4995:
販売関係者さん
[2018-10-10 18:51:28]
筑波都市整備(株)は、つくばセンタービルの飲食店街「アイアイモール」も5月末で閉鎖。
※ シェーキーズの閉店で、これを知った人も多いと思う |
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4996:
販売関係者さん
[2018-10-10 18:57:33]
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4997:
検討板ユーザーさん
[2018-10-10 19:28:59]
>>4991 販売関係者さん
魅力がないから今みたいな事態になっているんですよ。魅力ある駅前ならこんな騒ぎにはなりませんよ。 マンションにしたら既存マンション地域で見たら地価下落、資産価値下落でますます駅前から人がいなくなるんですよ。 |
4998:
周辺住民さん
[2018-10-10 19:34:39]
全く魅力がないわけではないんですよね。
西武撤退からあと、70%程度のフロアを埋める応募はあったわけです。 問題なのは、箱が大きすぎることですよ。 もう少し小さければ、すでにテナント等が入っていたということ。 all or nothingで考えてはいけません。 箱の余剰スペースを埋める手段として公共施設などを入れる、という発想が最初。 いつのまにか、温泉施設なども入って迷走してしまいました。 素直に、30%を公共施設などで埋め、残りはテナントを募集したらどうなるのか。 そのあたりの情報があれば、判断材料になります。ぜひ欲しいもんです。 |
4999:
匿名さん
[2018-10-10 19:37:15]
別に、つくば駅近のマンションの資産価値下落や地価下落してもよくね?
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5000:
マンション検討中さん
[2018-10-10 19:50:05]
Q't は残る(?)のだろうから、クレオのマンション化はトータルで箱を小さくする効果はあるのでは?クレオ再生って Q't は生き残る前提の話をしているのだよね? (クレオ特集からは分からなかった)
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5001:
マンション検討中さん
[2018-10-10 20:01:35]
>>4999
地価が下落すれば住居も店舗も家賃が安くなって生活が楽になるよね! |
5002:
周辺住民さん
[2018-10-10 20:04:45]
いやいや、クレオの西武部分のテナント募集で70%の応募だったということ。
Qtは別だと記憶しています。違ったら訂正して、知ってる人! |
5003:
検討板ユーザーさん
[2018-10-10 20:05:25]
>>4999 匿名さん
そういう考えの人は多いみたいですね。この掲示板見てると。 マンション価値や地価の下落は、人口流出に直結するんですよ。 マンション化も公金投入も、どちらの選択肢も駅前に過去の賑わいを取り戻すことは出来ませんが、クレオマンション化は衰退に拍車をかけるんです。なので公金投入して、衰退に歯止めをかける必要があるんですよ。 |
5004:
周辺住民さん
[2018-10-10 20:05:43]
話は変わるけど、クレオをマンションにする案に賛成する人はどの程度現実性を考えているのでしょう。
西武とイオンの両方をマンションにする案は、価格をどう考えるかですよ。 あれだけの広さと高価格(どう考えてもすぐに安くなんてならない)の土地にマンションを建ててペイできるとなると、価格はかなり高価格になる。竹園、吾妻、千現の駅近くの戸建てでも土地+建物で7000万を超えるとなかなか買い手がつかない。かといって、ショボいマンションにしてもまったく買い手がつかない。 間をとって、クレオを市が買い取り、西武部分は残して、イオン部分は売却して高級マンション化。その売却益で西武部分の改修費用を穴埋め。 入ってくれたテナントには、税金減額などで補助をして、軌道に乗るまで頑張ってもらう。 それでも埋まらないだろう部分は公共施設で埋める。 |
5005:
販売関係者さん
[2018-10-10 20:14:35]
>>5003
人口を増やすことが政策目標なの? 地価の下落が人口流出に直結というのは、原因と結果の関係が逆(=人口が流出したから地価が下がる)ではないの? 人口を増やすために税金を投入するということなら、流山市のように子育て世代応援(保育所の充実とか)もあるよね。 「クレオ再生」なんて、つくば市全体から見たら小さな話じゃないの?人口にせよ、税収にせよ。 |
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なんで、税金使ってクレオで温浴施設をするのか意味不明。