つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。
[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53
\専門家に相談できる/
つくば市の都市計画について語り合いましょう
4906:
匿名さん
[2018-10-08 21:21:15]
|
4907:
匿名さん
[2018-10-08 22:20:13]
|
4908:
匿名さん
[2018-10-08 23:06:52]
アンケートでなんかやり取り続けるより白黒はっきりつく住民投票が明確
|
4909:
通りがかりさん
[2018-10-08 23:16:20]
>>4906 匿名さん
そういうの止めようよ。 市長の挙げ足とって、非難ばかりしてもつまらない。 そんなに言うなら、市長を説得できる具体的なプランをアンケートに書いてあげてください。そして、ここにも転記してもらえれば、私たちの勉強にもなります。 学区のこと、駅前のこと。データも合わせて書いてください。 |
4910:
匿名さん
[2018-10-08 23:49:22]
>>4902 匿名さん
「こどもを起点にしつつ、全世代にとって魅力ある施設を想定しています。例えばお孫さんを連れて祖父母世代が温浴施設でゆっくりしたり、百貨店で買い物をするなど多様な過ごし方ができます」と広報つくば臨時号に書かれていますが、 スパ・ウェルネス施設(温浴健康施設)は市原さんがゴミ熱利用ですでに造っています。こんなもんは新たにいらないでしょう。筑波整備(株)のエネセンを助けるための無理やりテナントだろうなと思いました。 百貨店てなんだ。どこが入るんだ。相変わらず情報不足の情報を流すなあ。これも五十嵐流かとおもいました。 また、「子どもを預けている間に親や祖父母世代がバスで周辺地区まで出掛けていく」とも書かれていましたが、そもそも親や祖父母世代はクレオに自家用車でやってきたんでしょ。子どもと車をクレオに置いて周辺地区になんでバスに乗って出かけなければならないのか。五十嵐さんの考えにはついてゆけないなあ。 |
4911:
匿名さん
[2018-10-09 00:05:37]
>>4907,4909
調べもしないで市長に責任が無いかの様に言うのはやめませんか? 平成30年1月定例教育委員会会議録を読めば分かりますが、学務課、教育長で協議して市長に報告し市長の意向で決定されたことが分かります。 つまり市長の責任なんですよ。 教育委員会での議論も含めて許可を出すべきだと思いますが、それをすっ飛ばして許可したことが分かります。 学務課も教育長も市長も子供の数を見積もるという当たり前のことが出来ない。 経緯や学園の森の現状はスレ内を検索しても出てきますよ。 みどりのも数年後にはパンクでつくば駅周辺もこの体制だと数年後にどうなるか分かりません。 市長も教育長も教育そのものの哲学的で抽象的な話に夢中で現実の問題をおろそかにしすぎ。 教育委員会はちゃんと考えていて、学区再編なども提案していますが、学務課は腰が重そうですね。 こういう時こそ責任をもってバサッと仕切りなおすのが市長の役目だと思いますが。 |
4912:
匿名さん
[2018-10-09 00:14:31]
五十嵐・毛塚コンビの致命的なところは、若い時に本気で遊んだことが無いこと。色気の無いやつに街作りは無理。CREO跡に関してはおとなしくしているのが吉。
|
4913:
匿名さん
[2018-10-09 00:21:31]
あるところで読んだ分析だが、街おこしには二種類あるそうだ。一つは、観光者目線。二つは住民目線。移住者を増やしたい場合は、当然住民目線でPRしなくてはいけないのだが、分かってない街は観光者目線で移住者を増やそうとし、失敗をするそうだ。
つくば市は何をしたいのか?つくば市が科学の街であることで、住民に何のメリットがあるのだろうか?そんな抽象的なことはどうでもいいと、心から思うのだが。教育のハード環境を全力で改善することが、喫緊ではないの? |
4914:
匿名さん
[2018-10-09 00:34:43]
>>4910
曖昧な表現でずるいやり方ですね。 百貨店もわずかな商品とカタログさえあれば嘘じゃないし、子どもを預けてバスで周辺地区まででかけていく例がひとつでもあればこれも嘘ではない。 URへの返還交渉もそう。 中心市街地のまちづくりの課題として"人の感覚とは異なる大きい街区構成で歩きにくい。また、駐車場が利用しにくい"という駅前が衰退した原因をあげておきながら、その対策もたてないで夢物語。 まずは五十嵐家が自家用車を廃止したら良いよ。 現実的には全く意味は無いが、パフォーマンスと気概を示すにはそのくらい必要でしょう。 ただ、ボロクソ言えるだけの情報発信(曖昧だが)は評価に値するかもしれない。 |
4915:
マンション掲示板さん
[2018-10-09 00:44:07]
通学通勤の一部の人以外は、バスは使わないよね。
子育てに自家用車が思う存分使えるのがつくば市での子育ての魅力。 バスよりも、モノレールとか走らせてほしい。 |
|
4916:
通りがかりさん
[2018-10-09 01:00:47]
|
4917:
通りがかりさん
[2018-10-09 01:19:09]
4916です。
モノレールの建設費ですが、一キロあたり百数十億と言われてると思います。 たった5キロくらいで5百億以上です。 |
4918:
匿名さん
[2018-10-09 01:35:29]
チンチン電車はどうでしょうか?
|
4919:
匿名さん
[2018-10-09 01:47:11]
電車やモノレールがあっても駅や停留所から家まで離れすぎているのでメリットがある人はわずかでしょう。
子供を車にのせて遊びや買い物にいくのに車ほど便利なものはないですからね。 時間や天気(傘と荷物もって出かけるのは億劫すぎ)に左右されることも無いですし。 |
4920:
通りがかりさん
[2018-10-09 06:19:23]
なんで自動運転の時代で、
しかも、簡単に対応できそうな、 道路インフラがあれだけ整備されてるのに、 今さら軌道系なんだよ。 つくば市にとって、もっともいらないものが、 モノレールとかLR Tだと思うよ。 |
4921:
通りがかりさん
[2018-10-09 06:19:55]
路面電車は一キロあたり三十億程度だと思います。
二キロ作っただけで、クレオ買い取りと同じ金額になります。 公共事業は基本的に1~2億では無理です。 七十億を高いと思うか、妥当と考えるか。 |
4922:
匿名さん
[2018-10-09 08:02:09]
五十嵐・毛塚コンビの致命的なところは、若い時に本気で勤めたことが無いこと。
|
4923:
匿名さん
[2018-10-09 08:52:48]
市長・副市長に弱点があるとすれば、地元(周辺)住民からの支持でしょう。
初めての学園地区出身の市長であり、筑波大出身市長。学園地区の人間には待望の市長誕生ですが、周辺地区の住民にはどうなるのか不安が一杯。そこへこの駅前への大金投入は、危険です。2期目に向けての選挙に影響しそうです。 選挙向けの政治をするのか、自分の信念を貫く政治をするのか、本当に市長にとって大きな決断になりますね。 できれば、12月の県議会議員選挙日に合わせて住民投票でお願いしたいところです。 |
4924:
通りがかりさん
[2018-10-09 10:01:40]
十二月には売却される物件だよね。今から住民投票なんて間に合わない。住民投票の結果みて、議会で話し合ったら少なくとも年は越すよ。
市長と議会の話し合いで良くない?そのために選挙で選んだんだし。 |
4925:
通りがかりさん
[2018-10-09 10:13:18]
>>4923 匿名さん
アンケートにも書くつもりですが、何十億の市税を使うわけだから投票の方が市民の後々からの反感もなく明暗がつきますからね。 県議選と同時にやれば経費もかなり抑えられタイミング的にベストですね |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
学園の森で教育委員会に相談もせず、正規学区の住民にも説明も無いまま
独断で大量の越境を認めパンクを早めるという大失態やらかしましたけど。
来年にも教室が足りなくなるという状況なのにのんびりやってる様です。