茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくば市の都市計画について語り合いましょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. つくば市の都市計画について語り合いましょう
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2024-11-26 13:58:37
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】つくば市の都市計画| 全画像 関連スレ RSS

つくば駅前の開発、TXの延伸や常磐線との連絡手段の開発、大通りや住宅地の開発、新規学校の開設など、つくば市の未来について議論しましょう。

[スレ作成日時]2017-04-29 20:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

つくば市の都市計画について語り合いましょう

4746: 通りがかりさん 
[2018-10-04 01:01:31]
>>4744 名無しさん

貸借って何年にする?10~20年だと借り手が限定される可能性もあるが、30年だと変化出来ない期間が長すぎる
4747: 評判気になるさん 
[2018-10-04 01:04:46]
森記念財団都市戦略研究所「日本の都市特性評価2018」
つくば市9位!
1位から 京都市、福岡市、大阪市、名古屋市、横浜市、神戸市、札幌市、仙台市、と政令指定都市が続く中の快挙です!
4748: 匿名さん 
[2018-10-04 08:55:41]
単に研究所が多いのが機械的に得点に繋がっただけのようだ
4749: 匿名さん 
[2018-10-04 09:03:32]
つくばは確かになかなかに素晴らしいのだが、政令指定都市との違いは自己完結できていないこと。
全てが都市内で事足りる政令指定都市と違い、どうしても東京という大都市が必要。それにしては東京からの距離が遠すぎるのが難点。
4750: 通りがかりさん 
[2018-10-04 10:28:45]
あのグラフを見ると、やはり生産や経済活動が足りない。
つくば駅前も、そういう意味から考えればマンションだけじゃなくて商業施設が必要だな。たかがクレオやキュート、されどクレオやキュート、バカにしてはいけない。
4751: 通りがかりさん 
[2018-10-04 10:29:29]
というか、市長に好都合なタイミングでこのレポート出たな
4752: 匿名さん 
[2018-10-04 11:15:58]
愛子様の進学希望先は一橋大か筑波大、史学を学びたいそうです。
4753: 匿名さん 
[2018-10-04 11:21:15]
民主党政権の3代目の野田さんのご長男は父親が首相の時に筑波大医学部に合格した。
4754: 匿名さん 
[2018-10-04 12:35:26]
>>4750
商業施設はあのグラフだと生活便利施設にあたるので小売事業所、
飲食店、コンビニの"密度"が評価の指標なので他の都市に比べて
低いのは当たり前。
クレオがあってもたいして変わらんでしょう。
4755: 匿名さん 
[2018-10-04 12:41:26]
>>4751
評価の基準を見れば五十嵐市長の業績とは全く関係ないと言って良いだろうけど勘違いしちゃう人いるかもね。

市長は数字(定量的評価)には弱そうだけど、こういう数字は利用しそう。
4756: 通りがかりさん 
[2018-10-04 13:05:14]
>>4754 匿名さん

小売事業って、百貨店も含まれるんじゃないの?


4757: 匿名さん 
[2018-10-04 14:01:21]
あそこにクレオがあってもなくても、市全体の密度はあまり変わらんだろう。
というより、つくばのようなクルマ社会で人口少ない街の商業施設密度が低くなるのはどうにもならない。
4758: 通りがかりさん 
[2018-10-04 18:33:19]
>>4757 匿名さん

密度って車社会とか、関係ないじゃん。
ただ単に人口のわりに店が少ないってこと。

クレオとかキュートの維持に市長が熱心菜の花、市外の人達や企業につくば市をアピールする目的もあるから。自治体も企業経営に協力的だっていうパフォーマンスも兼ねて。

クレオやキュート、イーアスも無くなったら、つくばなんて研究所しかない街で、人が寄り付かなくなる。

つくば市に住んでるとあまり分からないかも知れないけどね。

4759: 匿名さん 
[2018-10-04 19:09:04]
>>4758
イーアス、コストコ、イオンモール、ララガーデンは大盛況だからクレオが無くても関係ないですね。
つくばとその周辺も含めて車社会だからこそ人が集まれる。

商業施設の密度は低くなるけど住居環境の"住宅の広さ"や生活の余裕度の"住宅コストの低さ"では有利。


クレオが無くなってもなんてことはないが、研究所が無くなるのは大きなな損失。
4760: 匿名さん 
[2018-10-04 19:30:25]
そうですね。
商業施設の密度とクルマ社会は関連してますね。
クルマで、市内のどこでも自由に行けるから、商業施設が点在して密集度が低くなる。
モータリゼーション社会と電車移動中心の都市圏との街構造の違いとして、言い古されたことですが。

クレオをつくば市の心臓部と位置付ける市長の発想は、こんな古典的なことさえ分からないのでしょう。
4761: 通りがかりさん 
[2018-10-04 20:33:51]
その発想は、中心部密度の低下を説明出来るが、全体の密度が低いことの説明になってない。きちんと理解してない。
そして、車社会に固執して他の理論を排除しようとし、つくば市の発展を阻むことも厭わない。
4762: 匿名さん 
[2018-10-04 21:01:39]
具体的に書かないと何が言いたいのかさっぱり分かりませんよ。

最初に何もないところからスタートしたのだから密度が低いのは当たり前でしょう。
4763: 匿名さん 
[2018-10-04 21:09:11]
密度の比較は街の様子を知るための一つの手掛かりにはなるけれど、
その高低だけで街の良し悪しは決まらないよね。
4764: 匿名さん 
[2018-10-04 21:13:47]
さきほど守谷からTX通勤快速で帰宅したが、研究学園駅で降りる人は稀で、
つくば駅で降りる人が殆ど。
やはりつくば駅周辺の施設拡充は必要。
車社会なんていつまで続くかわからないのだから。
4765: 匿名さん 
[2018-10-04 21:20:16]
つくば駅の乗降者数は、一都三県の駅でいうとどこと同じくらいなのだろう?
狭山や我孫子と比べてどうなのだろう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる